• ベストアンサー

学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

mu-memeの回答

• mu-meme
回答No.7

こんばんは。 私は一人暮らしをしています。 ・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか? うちの両親は高校を卒業したら一人で暮らせ!という考えがあり、「例え大学が家から通える場所でも一人で暮らして金銭感覚などを学べ!」と言っていました。なので、私は思い切って実家から遠い大学に進みましたが(笑)なので私の場合は一人暮らし以外の選択肢がありませんでした。 ・費用はどのように賄っていましたか? 私は奨学金を頂くことができたため、そのお金とバイトです。 ・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で? 奨学金や、長期の休みにバイトを入れて払いました・・・ うちの場合は特殊だったと思いますが、個人的には一人暮らしは苦労も多いです。私は女なので男の人が多く雇われるバイトはできませんでしたので居酒屋(比較的深夜までやっているので時給が高いです)とか家庭教師などで稼ぎました。 自立という面で言えば、私の場合はかなり自立できました。といっても私の性格が独立心が旺盛なので参考にならないかもしれませんが。学費については国立か私立か、学部によっても変わると思います。私は安かったので助かりました。 質問者様は女性なのでしょうか?女性ならばご両親の心配度が変わるかもしれません。また病気になったときにちょっと不安です。 純粋に「なぜ一人暮らしをしたいのか」をご自身で考えてからご両親にお話になられてはいかがでしょうか? 個人的にはきちんと生活できるのであれば一人暮らしについては賛成です。

milk_eee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちの両親は高校を卒業したら一人で暮らせ!という考えがあり、「例え大学が家から通える場所でも一人で暮らして金銭感覚などを学べ!」と言っていました。 うらやましいです…。 でも、学費もご自分で払っていたんですね。 さぞかし大変だっただろうと思います。 自分で計算した限りでは、生活するだけでいっぱいいっぱいなので…。 具体的な経験談、参考にさせていただきます。ありがとうございました。