• ベストアンサー

学生の一人暮らし

来年、専門学校を受けます。今年の誕生日で19歳、来年の誕生日で20歳になります。 専門学校の学費等は奨学金で貰うとして、専門学校に通いながらバイトして一人暮らしをすることって出来ますか?生活費は自分で払います。 現在、貯金は50万以上あります。

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学費を奨学金でもらうようでしたら、贅沢しな ければ十分可能です。 私も学生時代は、一人暮らしでバイトをしながら、 生活をし、なんとか卒業することができました。 大体月に12万~14万位のバイト代でしたら、 家賃、高熱費、食事代、雑費を含めて、なんとか 生活はできるかと思います。 もし、これらの生活費の中で節約できるものとしては、 食事代ですかね。 食事込みのバイトもありますから、そういったバイトも お薦めです。 後は、学生なので、友達との交際費に費やすお金もあると 思いますが、派手に遊ばない程度にお付き合いするのが よいかと思います。 結構、遊んでしまうと、直にお金は飛んでしまいます。 私が学生の時にこれを経験し、ひもじい生活を強いられたので・・・。 後は、一年ぐらいは家計薄みたいなものをつけると良いかと思います 実際自分がどのぐらいどこにお金をかけているかわかりますし、 節約できるものは何かわかりますからね。 まぁ自分のお金で一人暮らしをすることは、いろいろと自分にとって プラスになることが多いいので、良い経験かと思います。 これから、いろいろと大変かと思いますが、大変以上に学生生活は 面白いことが沢山ありますから、大いに楽しく過ごしてください。 しかし、学生は勉強が本業なので、まずはそちらを第一優先に!!! でも、これから花の学生生活とは、うらやましい限りです。 戻れるなら戻りたいものです。 頑張って、充実した学生生活を送ってください。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

専門学校は結構忙しいので、一人暮らしは大変だと思います。  風呂・トイレ共同の家賃1~2万くらいの安アパートみたいな所なら、何とかやっていけるかもです。  家電などは余ってる人が結構いるので、はじめの家財道具は極力ヒトから貰うようにして、イザという時のために50万を切り崩さないようにやりくりすると良いかと。  お弁当屋など、まかない付きの「食」関係でバイトして食費を浮かせれば、生活はちょっとラクになります。

• sosyou
回答No.1

いけると思いますよ。 でも。バイトを必死で頑張んないといけませんし、何より我慢が辛いですし 我慢を突き通せる自信があるなら いけると思います。 でも。時には気分転換も…