• 締切済み

奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

みんなの回答

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

奨学金とは、学生が自立して学ぶことを支援するために学生本当に貸与されます。 奨学生が返還するお金は、次の世代の奨学金として使われ、先輩から後輩へとリレーされていくものです。 基本的にはこのような制度です。

関連するQ&A

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 仕送りなしで都内で一人暮らし

    都内の大学に通いながら都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしすることは可能でしょうか? 家賃や大学に毎日通うための交通費も考えると、23区外の都内に住むのがちょうどいいと推測しています。それでも家賃はそれなりの額をしますし……バイトだけでは厳しいでしょうか?

  • 東京でバイトで一人暮らし出来ますか?仕送りなしです

    今年の4月から事情により家をでて一人暮らしをしなければなくなりました。 20才で男です。 もう色々不安です。 東京でバイトをしながら一人暮らしをしようと思っているのですが、今資金は20万しかありません。 20万の資金だけで東京にでて一人暮らしを始める事は出来ますか?無理だとしたらいくらなら出来ますか? 自分は取り敢えず1ヶ月ゲストハウスに住み、日雇いバイトなどをしながらバイト先やアパートを決めようと思っています。 でも、フリーターに家を貸してくれるか心配です。 また家電も何も無い状態で一人暮らしは出来ますか? それとバイトしながらの一人暮らしはやはり自由な時間やお金にも余裕が取れないのでしょうか?受験勉強や受験費用を貯めたいので。 一年間だけでいいので何とか凌ぎたいです。 贅沢したいとかは微塵もおもっていません。 ただ勉強する時間と最低限の生活ができればいいです。 今必死に勉強して独学で2ヶ月で偏差値60ちょいぐらいまでにもってきました。でも一人暮らしすると今より勉強する時間が無くなるので心配です。 国公立の医学部に行きたいと思っています。奨学金が沢山でるので。 甘いかもしれませんがやれるだけの事はやりたいです。 東京でフリーターで一人暮らししている人がいましたら生活する事ができるのか知りたいです。 お願いします。

  • 学生の一人暮らし

    来年、専門学校を受けます。今年の誕生日で19歳、来年の誕生日で20歳になります。 専門学校の学費等は奨学金で貰うとして、専門学校に通いながらバイトして一人暮らしをすることって出来ますか?生活費は自分で払います。 現在、貯金は50万以上あります。

  • 大学の仕送りについて

    こんにちは。 現在高3の受験生です。勉強時間を割いてでも聞きたい事があるので、回答よろしくお願いします。 自分は早稲田大学の政治経済学部を目指している者です。 私は九州の田舎に住んでいて東京には疎いため、東京の家賃や大学生活で必要なお金がどのくらいいるのかよく分かりません。 本当は音楽系のサークルに入りたかったのですが、家が裕福な家庭では無いので早大に受かったらバイトをたくさんやって生活費をかせぎ、親の負担をできるだけ減らしてあげたいと考えています。 学費は奨学金を利用したいと考えています。 【質問】 (1)東京の家賃はどのくらいかかるのでしょう? (2)東京の大学に通うとなると、どのくらいの仕送りが必要でしょうか? (3)また、バイト(塾・家庭教師など)をたくさんやる事により、仕送りを どのくらい減らせるものなのでしょうか? できれば具体的にお願いします。

  • 大学 県外で一人暮らしをしたいけど…。

    今高校3年生です。 福岡に住んでおり、大阪が大好きなので大阪の大学に進学したいと考えています。 ただ、一人暮らしをするとなると、私は自分で奨学金を借りて学費を出しますし、その他に一人暮らしにかかるお金も自分で出します。 仕送りの話はまだ話していませんが、貰えても少しだと思います。 相当苦労する事は承知しています。バイトばかりの日々になると思います。 バイトばかりで、お金も貯まらず、自由に使えるお金と時間がなく楽しい学校生活を送れるかどうか心配です。 でも福岡の大学となるとやる気もなかなか出ず、どうしたものかと悩んでいます。 自分で学費を出し、少ない仕送りで大学生の頃一人暮らしをされた方いらっしゃいますか? どれ程大変だったか、金銭面について具体的に教えて頂けないでしょうか? 他にもアドバイスお待ちしてます。

  • 東京の大学への進学と仕送り・奨学金(長文です)

     どのカテゴリーになるのかよくわからなかったので間違っていたらすいません。  私は来年から東京の方の大学に進学し、一人暮らしをはじめます。やはり東京での生活はお金がかかると思うので、バイトをしようと思っています。しかし工学部で3年次編入なので、実験などで忙しく休みの日しかバイトはできないと思います。ですから最低限の仕送りとバイト、奨学金を合わせて生きていこうと思っています。  奨学金をもらう上で一番気になっているのが親の収入です。私の親は両方とも公務員です。「公務員の給料は安い」と方々で聞いているのですが、実際のところ40代後半の高卒程度地方公務員の年収はどのぐらいなのでしょうか?上限より少なければよいのですが、あまりに少なかったりするとショックではあります。面と向かっては聞きにくいので・・・。目安をお願いします。  私としては親の年収がいくらであれ親の負担は極力減らしたいので奨学金をもらいたいのです。

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金 バイト

    一人暮らしの大学2年生です バイトしている時間を非常にもったいないなと感じています。 平日2日間の放課後、土日全日練習している運動系サークルに入っています。 つまり平日3日間の放課後、土日の夜しか空いている時間がありません。 今は平日3日間の放課後にバイトをしています。 土日の夜はくたくたで何もできずに寝てしまいます。 バイトでは月に6万円くらい稼いでいます。 親の仕送りとバイト代で生活は余裕を持って出来ています しかし今くらい働くと自分の勉強をする時間がありません。 なので奨学金を借りて、バイトをほぼしないくらいにしようかな、と考えています。 バイトは社会経験になるからやったほうがいいと聞きますが、今同じ飲食店で1年くらい働いていますが業務も緩く出来ることはマスターしたので働き続けてもあまり得られるものはないなと思っています。 家庭教師などはやったことが無いし、生徒と関わることで学べることも多そうなので週1か2くらい家庭教師をし、月に3万円くらい奨学金を借りて、今と同じ収入を得たいなと思っています。 因みに奨学金を使わずに貯めておいて卒業と同時に返済、ということも出来るのでしょうか? 奨学金は借りないほうがいいという意見をよく聞くので質問してみました。 無利子では借りれないと思います。 一応学歴はある程度あるので奨学金が返せなくて破産、、というようなことはないと思っています。勿論未来のことはわかりませんし自惚れているわけではないですが。