• 締切済み

ヤフオクでイタズラ入札を回避する方法ありますか??

こんばんは。 どなたかお願いします。ヤフオクでイタズラ入札が最近多いように思います。 連絡先が携帯メルアドになっている落札者にメールを送っても、エラーで戻ってきたり。 ちなみに皆さんは出品者の立場として、落札後はどのようにされていますか?通常、私は落札後、商品を買っていただくという立場から、 ヤフーからの自動通知メール内にこちらの個人情報等は記載せず、まったく別に、振込詳細、個人情報等を盛り込んだメールを落札直後、すぐ送れない場合でも24時間以内に送っています。(こちらから最初のアプローチをかけたほうが印象が良いし、私が落札者ならそう思います。) 最近、このメールに対する返信に、「いついつまでに振り込みます」 とあるまではいいのですが、結局、未入金。掲示板で丁寧に尋ねたら、 「確かに振り込みましたよ」とあります。ちなみに結局、2週間経っても未入金でした。これもイタズラですよね。 こちら側は誠実な対応をしているのに、最近イタズラが多くて嫌な気持ちになります。 どなたか、アドバイスをお願いします。 やはり、落札直後にヤフーが自動で送る通知メールの中に、振込詳細を記載し、あとは、「本気で購入する気持ちがあるなら、さっさと処理してください。」の心構えで良いのでしょうか? みなさんはどうされていますか??よろしくお願いします。m(--)m

noname#32765
noname#32765

みんなの回答

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

自分もつい先日、ちょっとばかり人気のある品物を出したら、その落札者の評価が「マイナス2」だけでした。 そこで「今から24時間以内に返事が無ければ、あなたを削除します」という旨のメールを送り、案の定返事がないので削除&繰上げをしました。 翌々日だったと思いますが、その悪い落札者が私宛に「非常に悪い出品者」の評価をつけ、自らのIDは削除していました。そこでヤフージャパンに、この件は悪い落札者による不当な評価ではないのか? との質問を送ったところ、それが認められて削除されました。 いたずら入札を完全に防ぐのは難しいと思いますが、不当な評価をつけられても正当な理由があれば「名誉復活」は可能ですので、覚えておいて損はないでしょう。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.2

ヤフーからの落札自動通知メールに振込情報などを表示して、あとは連絡を待つことは好きではありません。 私が出品したときは落札者に自分から感謝を込めて自分の住所などの連絡先をメールします。 落札者から連絡があったら振込方法を決めてもらい口座番号などをメールします。 二度手間かもしれませんが、その方がいいと思います。 もし落札者から連絡がない場合は少し時間をおいて、キャンセルするかどうかの連絡を待ちます。 今までには連絡がないなどのイタズラはありませんでした。

  • h_yamada
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

根本的な解決ではありませんが、出品時に「終了後確認メールを送ってから48時間以内に返事をもらえない場合は理由を問わず次点を繰り上げる」といった内容を説明文書内に書いています。 事実それで繰り上げを何度かやりました。 でも、いたずら目的だけで新規IDを作成してくる相手には無力ですけどね。

関連するQ&A

  • ヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

    私は出品者です。 2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。 その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。 ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。 そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。 取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。 新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。 完全に信じ切っていました・・・。 この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか? 高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク いたずら入札について

    当方 出品者側です。 終了後 落札者に対してナビにて連絡したのですが返答が来ませんでした。 落札者の過去の履歴を見たら、今回落札された商品と同じカテゴリー(オートバイ)において何度もキャンセルを繰り返している、いわゆる悪戯入札の常習犯でした。次点落札者はおらず再出品したのですが、ここで問題発生です。自動再出品ではないので、再度出品手数料が課金されてしまいます。ご存じの方もいるかと思いますが自動車関係は出品手数料が馬鹿にならないほど高額です。もちろん悪戯入札の犯人からは連絡が来るはずもなく請求も出来ません。 ヤフーには何度問い合わせても一切返答がありません。 私には到底合点のいかない話ですが、みなさんどう思われますか?

  • ヤフオク新規いたずら入札をする理由。

    ヤフオクで出品し、新規IDの方に落札されました。 4日ほど全く連絡がなく、落札時から一週間の日に「連絡がなければ削除しますよ」 と通告すると期日ギリギリに「遅くなってすみません」と住所や振込予定日等連絡がありましたが その後振込も連絡もなく、結局また通告して、削除としました。 で、質問なのですが、こういうイタズラってなにか意味があるのでしょうか? 私の個人情報としては、振込先の口座番号・名前は伝えてしまいましたが、その情報が ほしかったのでしょうか? 、 こんな面倒な事をするのがよくわかりません。。。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • ヤフオク いたずら入札の対策方法は?

    私は、5000円未満の商品を出品することがあります。 現在、5000円未満の商品については、プレミアム会員でなくても無料YahooIDで入札、落札ができますよね。 この影響で、いたずら入札が多く困っています。(たいてい、新規が評価が少ない人。) 落札があっても全く連絡が取れなかったり、最初は連絡が取れるが、私の連絡先、口座番号を教えると連絡が途絶え、もちろん振込みもありません。 こちらの個人情報が漏れるだけです。 さらに 落札者都合のキャンセルをすれば、落札手数料はかかりませんが、出品手数料、及び、オプション費用は返金されません。 出品者が損をし、ヤフーが儲かるだけです。 何か良い対策は、ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札通知について

    こんにちは。 ヤフオクで落札するとすぐにYahooから落札通知が来ますよね。 中には既にその通知の中に出品者からのメッセージが記載されていることがあります。 今回ヤフオクに出品し入札が入っているので落札は間違いないのですが、落札直後のメールに出品者メッセージを入れるにはどのページから入って設定をすればいいのでしょうか。

  • ヤフオク 入札者側の質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 落札経験1回の初心者です。現在2度目の入札で、無事に落札できたのですが、 少し疑問に思うことがあるので、お聞きします。 出品者様から「商品を配送後に金額の合計をメールで送るので入金して下さい」と、メールが入りました。 はじめて落札した時の商品の受け渡しは、落札後に御本人からメール(住所・名前を含め)をいただき、 送料などの相談、私が入金、出品者様が確認、商品の発送…でした。 対して、今回の落札では、ヤフオクから届く落札完了メールに従い、そのメールに記載してあるアドレスに私がメールを送り(住所や名前など)、 次の日に、出品者様からの送付方法、住所等が記載されたメールが届きました。 そして、現在の状況です。(○日に発送します、のメールを受け取ったまま返信出来ず) 入金は発送前だと思っていましたが、逆の場合も普通にあるのですか? また、出品者様を疑っているわけではないのですが、 「商品が到着・確認後に入金をしたい」と申し入れる、または、そうする事は、 やはり出品者様の立場から見たら、ご不満(不安)でしょうか? 更に、申し入れる・申し入れずに、でしたら、どちらの方が気分が良いでしょうか? なるべく出品者様に不愉快な思いをさせたくないので、 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • ヤフオク、出品者は入金確認通知するか?

    落札者です、指示された口座に振り込んだのですが出品者から入金を確認したという案内がなく不安に思っています。 ヤフーオークション(ヤフー以外も)はあまり慣れてないので、お尋ねします。 ゆうちょ銀行の口座に相手の指示直後にゆうちょダイレクトで振込し通帳も記入してきました。 一般的に、少額の場合入金通知をしないで商品を送るものなのですか? ネットショップ等の場合必ず入金確認、商品発送通知はありますよね。 ヤフーオークションの場合どうなんでしょうか?

  • ヤフオク初めての入札で、落札したんだけど、フィッシング詐欺では?

    実は、ヤフオクで、初めて入札して、落札したのはいいんだけれど、ヤフオクからの落札通知メールに、この自動通知メールは2007年5月9日(水) 23時44分11秒に送信しています。 また、この自動通知メールを偽装したフィッシングメールが報告されていますので ご注意ください。詳しくは次のページをご確認くださいと、記載されていたのですが、何分初めてなので、たんなる注意書きなのか、それとも本当に危険なのかよくわからないのです。ヤフオクと言う言葉も今始めて知った位の素人です。どうかアドバイスください。まだお金は振り込んでいません。

専門家に質問してみよう