• 締切済み

1歳児 夜だけ咳が出ます。

4月に1歳になったばかりの男の子です。 最近、夜になると咳が出て一時間位寝つけません。 熱はなく鼻水も出てません。 昼間は元気で食欲も旺盛です。 何か病気なんでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ちょうど私が今、咳だけひどく長引いているので病院に行ってるのですが、そこで診断されたのは、マイコプラズマ肺炎でした。 肺炎といっても、基本的に症状は長引く咳が特徴的なだけで(初期症状は風邪みたいですが)、食欲もあ元気なことが多いようです。特に寝付く時と起きる時に咳き込みがひどくなります。 風邪でよく出される抗生物質では効かないので、クラリスという抗生物質を出して治りを早めるようです。 ネットで色々マイコプラズマ肺炎を検索すると、乳幼児は比較的症状が軽いって出てましたので、違うかも知れませんが、一応病院に行ってみるのが先決だと思います。 私のかかりつけ医はこの冬はマイコプラズマが流行ってるみたいなことを言ってました。 赤ちゃんの咳は大人が考えるよりも辛いらしいので、枕やタオルなどで体勢を高くしてあげたりしてみてください。

yuma0409
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。 ほんとに辛そうなのでかわいそうになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.3

2週間以上続くようであればレントゲンを撮ってもらうと良いですよ。

yuma0409
質問者

お礼

有難うございます。 何事も全て初めてのことばかりで・・・・・。 今週末様子見て見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.2

私の子供3歳の息子も夜に寝ると咳き込みが激しくて、苦しそうで 寝付けませんでした。 風邪の症状は、全くありません。 小児科の先生に聞くと、気管が狭くなり咳き込むことがあるとの事で、 夜だけ、気管を広げる?座薬を寝る前に入れて寝かせていました。 その薬は、息子には効いていてグッスリです。その薬を使っていたのは、2~3週間くらいだったかな。今は、使っていません。

yuma0409
質問者

お礼

有難うございます。 今週は様子みて週明けにでも状況見て病院に行こうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

一歳児を育てており、質問者さんと同じように夜になると咳が出るということが1歳前後の頃ありました。 うちも熱や鼻水はなく、しばらく様子をみていたのですが、寝入りばなに咳き込んで戻すことが2、3日続いたので、病院にいきました。 気管支炎になりかけている(なってる?)ので、ほっとくとぜんそくになる場合もあるとのことで、咳止めの薬等をもらいました。 結構せきが治まるのには時間がかかって10日くらい薬を飲んでいたと思います。 おおざっぱにいうと風邪をひいているという認識でいいみたいです。 症状がひどくならないうちに、病院にいってみたほうがいいと思います。

yuma0409
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 暫く様子を見ようと思いますが、週末迄に咳がひかない様であれば 来週には病院に連れて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の咳で困っています

    今、2歳9ヶ月と1歳4ヶ月の女の子がいます。上の子なんですが、もう2週間前から、ずっと咳が続いています。熱もなく、元気で食欲もあり、いつもと変わらないんですが…。最近は昼間はそれ程出ないのに夜になって横になると、途端に咳込みます。鼻水は出ないものの、喉の方で痰なのかゴロゴロいっています。元気なので病院に行く気にもならないんですが、しばらく様子みていても大丈夫でしょうか?ちなみに今回は下の子には今のところうつっていません。

  • 咳が止まらず夜が怖い

    1週間ほど前に風邪を引きました。 その頃すごく忙しくて、抵抗力も弱まっていたんだと思います。 熱は8度位しかなく、2、3日で下がったのですが、それから鼻水が止まらず、やっと収まってきたら今度は咳です。昼間はまだいいのですが、夜横になると咳込み、もう3日間くらいまともに寝れていません。 咳込み過ぎて、吐きそうになったりします。横になって寝ようとすると悪いみたいで、まだ座っているほうが楽なので、体育座りで毎日朝を迎えています。 主人と二人、狭いアパート住まい。何日も続いた私の咳がよほどイライラしたのでしょう。昨日の夜中には「咳をするな!」と怒鳴られてしまいました。すごく悲しかった・・・ 熱もなく、もう咳だけなのですが、やっぱり病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科に? 病院嫌いでめったに行かないものですから・・・

  • 熱が高いのに咳や鼻水が一切ありません

    2月19日からもう5日になりますが熱がなかなか下がりません。正確には熱は朝と夜は39.5度まで上がり昼間には37.4度まで下がります。これが毎日続いています。しかし咳や鼻水は一切ありません。頭痛もほとんどありません。ただし39度を超えるとクラクラしますが… また、下痢もひどいです。これは何かの病気でしょうか?それともただの風邪ですか? 熱が39度以上もあるのに咳、鼻水が一切ないのが不思議でたまりません。どなたか回答お願いします。ちなみに簡易検査ではインフルではないという結果が2月19日に出ました。

  • ひどい咳が止まりません

    咳について質問です。 私は中2なのですが、先週(1月10日)の夜、急に38.2℃の熱が出て、翌日は一日中寝込んでいました。 次の日には熱もすっかり下がり、普通に学校に登校しました。 学校では普通に元気もあったし、風邪の症状は全く現れませんでした。 しかし、それから少したった1月13日頃、急にひどい咳が止まらなくなりました。 軽い咳ではなく、痰の絡んだ激しい咳がずっと止まらず、週末に病院へ行くことにしました。 病院へ行って、医者に症状を説明すると風邪だといわれました。 一応、クラスで新型インフルが3人ほどいたので、インフルの検査もしたのですが陰性でした。 その病院で、咳止め・去痰剤・抗生剤を処方してもらい、ちゃんと指示通りに飲み続けています。 でも、咳が治まる様子はありません・・・。 確かに、最初の頃と比べれば楽になってきたのですが、まだ完全には止まりません。 朝・夜は比較的 落ち着いているのですが、昼間(11時~)になると再びひどい咳が出ます。 夜、横になってもあまり咳は出ません。 それからずっと、37℃くらいの微熱が続いています.....。 もう一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? このままでは学校に行っても咳が止まらず苦しいだけです。 咳がひどいということで、もう2日も学校を休んでいて、正直辛いです・・・。 これは本当に風邪なんでしょうか?? 今の症状はひどい咳だけで、鼻水などは全く出ません・・・ 食欲も普通にあるし、吐き気などは全く無いです。 激しい動き(少し走ったり)をすると、必ず激しい咳が出てしまいます...(;ω;`)

  • 1歳3ヶ月の幼児の咳について

    こんにちは。1歳3ヶ月の男の子のママです。 どうも息子が風邪を引いたようで、昨日から咳と鼻水が出ています。 夜中に咳が出ている為すぐに起きてしまうような状況です。 ここで質問です。 1.病院に行った方が良いでしょうか?   熱もないし、食欲もあります。   気になるのは咳と鼻水だけです。   今インフルエンザが流行っているので、病院に行くのは   躊躇ってしまっています。   どのように判断したら良いでしょうか? 2.薬以外で咳を緩和させる方法はないでしょうか?   夜に咳でスグに起きてしまうのが可哀想なので、対応が   あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 2歳児、咳、保育園へ行き始め、鼻水や咳続き・・・

    2歳児、咳、保育園へ行き始め、鼻水や咳続き・・・ 小児科へ行って咳きとめを頂いています 寝ているときも咳き込みます 熱は毎朝はかって元気そうで食欲があれば保育園へいかせます お風呂は咳き込みが酷くなるからと いれないほうがいいといいますがそうなんですか? 毎日入れないわけにはいかないでしょう(^^; 長湯しないほうがいいとかでしょうか 子供は半身浴状態でありますが。。。。

  • 咳。夜息苦しい・・・

    ここ1週間、嫌な咳に悩まされています。 痰が絡んだ咳なら痰が出ればスッキリするのですが、 私の咳は、むせる感じの咳です。 特に気になるのは、夜です。 昼間は少し咳が出る程度ですが、仕事から帰ってきて少し休むと、息をするのが苦しいのです。 そして寝ようと横になると、ますます苦しくなり、寝付けません。 どうも、息を吸う時に苦しいです。 ずっと夏風邪だと思ってたのですが、咳のほかには特に症状がなく、熱もありません。 いま、26歳。喘息の可能性はありますか? (ちなみに今までなった事はありません)

  • 咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

    2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?