• ベストアンサー

咳。夜息苦しい・・・

ここ1週間、嫌な咳に悩まされています。 痰が絡んだ咳なら痰が出ればスッキリするのですが、 私の咳は、むせる感じの咳です。 特に気になるのは、夜です。 昼間は少し咳が出る程度ですが、仕事から帰ってきて少し休むと、息をするのが苦しいのです。 そして寝ようと横になると、ますます苦しくなり、寝付けません。 どうも、息を吸う時に苦しいです。 ずっと夏風邪だと思ってたのですが、咳のほかには特に症状がなく、熱もありません。 いま、26歳。喘息の可能性はありますか? (ちなみに今までなった事はありません)

  • 5623
  • お礼率70% (24/34)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3でアドバイスした者です。普段 気をつけている事は 掃除をマメにする 花粉の時期はマスクをする。 空気清浄機も買い ずっとつけっぱなしにしています。あとストレスも喘息と関係があるらしいので 気にしなくていい事は 気にしないようにする・・! 質問者サンのと同じく私もイネ科に反応します。ブタ草という草がダメで川の近くに生えてる草もダメと言われました。 ちなみに自宅は川のスグ近くです(TT) 妊娠希望されているんですね 私は今年の二月に出産しました。 妊娠中はフルタイトという吸引薬をしていました。貼るテープとは ホクナリンですか? 私は妊娠中はホクナリンは貰っていたけど使用しませんでした。 かかり付けのお医者サンに一番 安全な 薬を処方していただいたらと思います。ちなみにホクナリンは母乳に薬が移行するそうです。 喘息を我慢するよりフルタイトをしようしたほうが赤ちゃんにはいいと言われましたが やっぱり出産するまで不安でした 今 六ヶ月になる息子はとっても元気にスクスク育っています。 喘息でも赤ちゃん産めます! 辛いときもあるけど 頑張ってくださいっ♪

5623
質問者

お礼

ありがとうございました!! とっても参考になりました♪ 今まだ血液検査の結果を聞きに行っていないので、ダストならそれようの対策をとっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

一週間も咳が続いているなら とても お疲れになっているでしょう・・私も何日も夜間 咳が止まらず 寝ることもできず 循環器の病院に行き 血液検査等の結果 喘息と判明しました。 貼るお薬と吸引の お薬を頂いて すぐ楽になりました。 私の場合は喘息と ダストやヨモギのアレルギーもあったので ヒューヒュー ゼーゼーと夜になるとひどく寝る体勢になると 息を吸うのが辛かったです。 昼間は全然 大丈夫なんです。一度 病院で調べてもらったら いいと思います。

5623
質問者

お礼

あまりにも続いているので、今日病院へ行って来ました。アレルギーによる喘息の疑いがあるらしく、血液検査をしました。この時期はハウスダストか何とかと言うイネ科の草だそうです。 妊娠を希望しているので、貼る薬だけ処方してもらいました。ほんっとに息をするのが苦しいですね↓ ダストがアレルギーとの事ですが、普段の生活で何か気をつけていらっしゃることありますか??

回答No.2

私は喘息経験者です。 いつもというわけではなく、ホコリを多量に吸い込んだ時や、 花粉の季節や、風邪をこじらせた時などに再発します。 質問者さんの場合、夜、息苦しいとの事ですので、喘息の 可能性はあると思います。 大きく息を吸い込んだ時に、胸からわき腹にかけて 「ヒュー」というような音がすれば間違いないと思います。 今は、飲み薬や吸入薬や貼り薬など、いろいろな薬があります。 すぐに楽になりますので、一度病院へ行ってみられることを お勧めします。 あとは、できるだけ、空気のキレイなところで深呼吸される ようにするといいですよ。

回答No.1

こんばんは。 私も過去にあったのですが、どうも冷房のカビが原因でアレルギー性でした。 相談者様の咳はある季節になると過去にも同じ症状が出たりしませんでしたか? 時期が同じだったり、同じ場所でだったり…というのがアレルギー性で多いみたいです。 あとマイコプラズマ肺炎や、レジオネラ肺炎など梅雨前後に多いようですが… レントゲン撮ってもなかなか見つからないみたいです。 ですが、喀痰検査とかアレルギー検査とかいろいろあるようなので一度病院行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 夜になると咳が止まらない

    二週間咳が止まりません。最初、一日だけ熱が出て扁桃腺が腫れ水も飲めなくなり、耳鼻科で抗生物質を一週間分貰い、服用しました。 全部しっかり飲みきりましたが全く良くなりません。なぜか夜だけ、咳がハンパじゃないんです。 鼻水も痰も喘鳴もなく、空咳が息する間もなく続きます。 呼吸をすると空気が喉に沁みて止まりません。息を止めれば楽なのですが・・何か気管に食べ物を詰まらせてむせる、あんな感じです。 ネットで調べたら咳喘息というのが近いかな、と思ったのですが・・それなら放っておいても一ヶ月くらいで治ると聞いたので龍角散せき止め錠を買いました。 先ほど発作が始まったので用量を守り飲みましたが、全く止まりません。 逆に止めようとしているからか、咳が出そうになると喉が痙攣します。 これは放っておいても治るのでしょうか。子供も病気中なので病院に連れて行きたくないのですが・・もしくはもっと効き目のある咳止め市販薬を教えて下さい。

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 咳が治りません

    3週間ほど前から咳が治りません。 熱やその他の風邪の症状はなく、咳が止まらず息が苦しいということがないので病院に行くのが面倒です。 考えられる病気があれば教えてください。 ・少し胸(というより胃の周り辺り)が苦しい ・胸から変な音はしない(ゼーゼーとかヒューヒューとか) ・咳以外の症状なし ・連続した咳はほとんど出ない ・痰がからむこともなし ・最初の頃は咳は出ず、胸に違和感がある程度だった ・咳が出始めてからは悪くなったり良くなったりはしていない ・家族に咳の症状なし 運動して息切れしてても咳が出ることはないので、喘息ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまらない

    1週間以上前に、突然のどが痛くなり「夏風邪」がはじまりました。喉の痛みは3日程度でひき、熱も出ないのですがいまだに、咳がとまりません。のどにもやもやがあります。たんはでません。また鼻水もでません。こういうことはあるのでしょうか

  • 夜横になると咳が出る

    同じ症状の方や、過去にされたことがある方がいれば是非教えてください。 1週間前から、夜横になろうとするとむせるように咳が出ます。2・3分に一回大きな咳が 続き、それの繰り返しで1時間ほどし、ようやくどこかで寝ているような状態が続いています。 熱や鼻もなく・・・急にこの症状でした。昼間も咳はでますが、夜ほどではありません。 ヒューヒューぜーぜーということもなく・・・科や違う病院などいろいろいきましたが原因が不明で。 お心当たりのある方是非、何か検討がつかれるばあい是非おしえてください。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 咳が止まらず夜が怖い

    1週間ほど前に風邪を引きました。 その頃すごく忙しくて、抵抗力も弱まっていたんだと思います。 熱は8度位しかなく、2、3日で下がったのですが、それから鼻水が止まらず、やっと収まってきたら今度は咳です。昼間はまだいいのですが、夜横になると咳込み、もう3日間くらいまともに寝れていません。 咳込み過ぎて、吐きそうになったりします。横になって寝ようとすると悪いみたいで、まだ座っているほうが楽なので、体育座りで毎日朝を迎えています。 主人と二人、狭いアパート住まい。何日も続いた私の咳がよほどイライラしたのでしょう。昨日の夜中には「咳をするな!」と怒鳴られてしまいました。すごく悲しかった・・・ 熱もなく、もう咳だけなのですが、やっぱり病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科に? 病院嫌いでめったに行かないものですから・・・

専門家に質問してみよう