• ベストアンサー

咳。夜息苦しい・・・

ここ1週間、嫌な咳に悩まされています。 痰が絡んだ咳なら痰が出ればスッキリするのですが、 私の咳は、むせる感じの咳です。 特に気になるのは、夜です。 昼間は少し咳が出る程度ですが、仕事から帰ってきて少し休むと、息をするのが苦しいのです。 そして寝ようと横になると、ますます苦しくなり、寝付けません。 どうも、息を吸う時に苦しいです。 ずっと夏風邪だと思ってたのですが、咳のほかには特に症状がなく、熱もありません。 いま、26歳。喘息の可能性はありますか? (ちなみに今までなった事はありません)

• 5623
  • お礼率70% (24/34)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3でアドバイスした者です。普段 気をつけている事は 掃除をマメにする 花粉の時期はマスクをする。 空気清浄機も買い ずっとつけっぱなしにしています。あとストレスも喘息と関係があるらしいので 気にしなくていい事は 気にしないようにする・・! 質問者サンのと同じく私もイネ科に反応します。ブタ草という草がダメで川の近くに生えてる草もダメと言われました。 ちなみに自宅は川のスグ近くです(TT) 妊娠希望されているんですね 私は今年の二月に出産しました。 妊娠中はフルタイトという吸引薬をしていました。貼るテープとは ホクナリンですか? 私は妊娠中はホクナリンは貰っていたけど使用しませんでした。 かかり付けのお医者サンに一番 安全な 薬を処方していただいたらと思います。ちなみにホクナリンは母乳に薬が移行するそうです。 喘息を我慢するよりフルタイトをしようしたほうが赤ちゃんにはいいと言われましたが やっぱり出産するまで不安でした 今 六ヶ月になる息子はとっても元気にスクスク育っています。 喘息でも赤ちゃん産めます! 辛いときもあるけど 頑張ってくださいっ♪

5623
質問者

お礼

ありがとうございました!! とっても参考になりました♪ 今まだ血液検査の結果を聞きに行っていないので、ダストならそれようの対策をとっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

一週間も咳が続いているなら とても お疲れになっているでしょう・・私も何日も夜間 咳が止まらず 寝ることもできず 循環器の病院に行き 血液検査等の結果 喘息と判明しました。 貼るお薬と吸引の お薬を頂いて すぐ楽になりました。 私の場合は喘息と ダストやヨモギのアレルギーもあったので ヒューヒュー ゼーゼーと夜になるとひどく寝る体勢になると 息を吸うのが辛かったです。 昼間は全然 大丈夫なんです。一度 病院で調べてもらったら いいと思います。

5623
質問者

お礼

あまりにも続いているので、今日病院へ行って来ました。アレルギーによる喘息の疑いがあるらしく、血液検査をしました。この時期はハウスダストか何とかと言うイネ科の草だそうです。 妊娠を希望しているので、貼る薬だけ処方してもらいました。ほんっとに息をするのが苦しいですね↓ ダストがアレルギーとの事ですが、普段の生活で何か気をつけていらっしゃることありますか??

回答No.2

私は喘息経験者です。 いつもというわけではなく、ホコリを多量に吸い込んだ時や、 花粉の季節や、風邪をこじらせた時などに再発します。 質問者さんの場合、夜、息苦しいとの事ですので、喘息の 可能性はあると思います。 大きく息を吸い込んだ時に、胸からわき腹にかけて 「ヒュー」というような音がすれば間違いないと思います。 今は、飲み薬や吸入薬や貼り薬など、いろいろな薬があります。 すぐに楽になりますので、一度病院へ行ってみられることを お勧めします。 あとは、できるだけ、空気のキレイなところで深呼吸される ようにするといいですよ。

回答No.1

こんばんは。 私も過去にあったのですが、どうも冷房のカビが原因でアレルギー性でした。 相談者様の咳はある季節になると過去にも同じ症状が出たりしませんでしたか? 時期が同じだったり、同じ場所でだったり…というのがアレルギー性で多いみたいです。 あとマイコプラズマ肺炎や、レジオネラ肺炎など梅雨前後に多いようですが… レントゲン撮ってもなかなか見つからないみたいです。 ですが、喀痰検査とかアレルギー検査とかいろいろあるようなので一度病院行かれた方がいいと思います。