• 締切済み

マネージャーSE向けに最適な研修教えてください

40歳くらいで、課長クラスのSEに社外研修を受けさせたいと思います。150名くらいの会社であるため、マネージャーと役職はありますが、社長から担当に直接指示がでることも多く、リーダーシップが弱いと評価されている人物です。SEとしては実績もあります。 厳しいだけの研修ではなく、管理職として基礎から研修してくれる実践型の研修がありましたら、ぜひご紹介ください。

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.1

個人的には「派遣法」と「教育心理学」。 派遣法はわりと法律的な話ばかりで、それほど難しくなかったですが、教育心理学では戦争中、教師・お坊さん・職人などが、戦争に行ったという話で、泣きました。今の仕事に100倍のありがたみが生まれました。部下・上司に対する気持ちが一転しました。 心理学ともSEとも、関係ないかもしれませんが、プロの人材開発会社に頼んだほうがいいかもしれません。人間の根本的なところですから。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なセミナー名や研修先名があれば、お教え願います。