• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:38歳SEの年収)

38歳SEの年収

このQ&Aのポイント
  • 当方首都圏在住。主人は都内中小企業に勤めるSEで、今年の年収は税引き前で800万円台になっています。
  • 主人は7年勤続の正社員で、契約社員からの登用されました。家族には800万円という金額は高額に感じますが、首都圏で暮らす限りぜいたくな暮らしではありません。
  • 主人の努力に対して昇進や役職の付与がないことが不思議であり、同じ会社の他の社員と給料が同じであることにも疑問を抱いています。相談相手がおらず悩んでいるため、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.4

SEは職種の事でもありますが、一般的には事実上役職でもあるんですよ。 主任などのリーダー職であったり、係長クラス扱いです。 大企業であれば、職種はSE、役職は主任のようにきっちり分けられていると思いますが、中小企業ですからね。 部長まで(未満)の役職は、実務上では社内での相対的な地位を表すってだけなので、中小企業の規模にもよりますがリーダー職という役職で充分だったりするんですよね。 係長なんて役職を作ってしまうと係を作らなければならない。 でもプロジェクト毎にメンバー構成が変わるので、係なんていちいち作っていられない。 あくまでプロジェクト単位のチームでしかない、チームリーダーや互いの上下関係が判っていて、給料にそれが反映されていれば充分ってな感じですかね。 チームメンバー(=部下)が派遣の別の会社の人間だったり、フリーランスだったりという場合もあって、課のない課長、係のない係長のような事になり兼ねないので。 年収800万と言えば、役職手当がついていないという事もないと思うんですけどね。 資格手当という名目で、リーダー職という資格(社内資格)について支払われてる、のような形かも知れません。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 役職の名前がないだけで、お給料に反映されているなら、役職をもらって残業手当をカットされるより、いいです。 きっと会社も考えてくださっているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#151389
noname#151389
回答No.3

お悩みがはっきりしないのが原因です。 1.役職がない 2.収入が生活に見合ってない 3.支出(家賃)が多すぎる 4.税金が高い 5.残業が多い 6.自分の姿 と質問やお礼を読んで、幾重にも問題が山積しております。 ひとつ、ひとつ整理して解決していきましょう。 すべてを一気に解決しようとするから悩むのです。 1.役職がない 役職に関しては誤解があると思います。 役職が就くと、残業代がつかなくなり、残業が増します。 そのため給料も減ります。 残業に拍車がかかり、さらにいまの悩みを深めるでしょう。 2.収入が低い 年収800万では、いい生活ができない理由が1つあります。 それは税金、厚生年金、健康保険にて引かれている額が毎月10万円以上に及ぶことです。 これにはふたつ対処法があります。 ★親の扶養控除すること ★住宅ローン減税を利用すること 上記2つのどちらか叶えば、利用することをおすすめします。 住宅ローンというと恐れるかも知れませんが、家賃問題も解消します。 だらしがない生活されていたらそういう問題も解決するでしょう。 いい家が人を作ります。 3.4.6 というわけで3.4.6についてはいい家に住めば解決できますので割愛します。 5.残業が多い 激務ですね。 これが人間らしい暮らしができない最たる理由です。 苦しい生活となりますね。 思い切って年収減りますが、残業が少ない会社に転職することも検討のひとつです。 しかし、確実に年収は大幅に減ります。 400万~600万がいいところでしょう。 しかし、税負担分が減るのでそんなに稼ぐ必要もなくなります。 年収800万と聞くと聞こえはよいのですが、一番割りにあわない収入層です。 いっぱい稼いでそれを全部吐き出す生活のように映ります。 意外と年収400万家庭の暮らしの方が慎ましく楽しく暮らしています。 私は年収300万ですが、都内のタワマンに住み、自由な時間が多いので暮らしぶりはよく思われますが、実際年収は300万です。 大きな支出は家のローン(家賃)くらいでしょうか。 あとは、旅行もたばこもお酒もしません。 愛車はカローラで燃費がすごくよいです。 実家に置いてあるので駐車場代もかかりません。 買い物はネットショッピングです。 スーパーに行って余計なものを買うことがありません。 年収の多さではなく、やはり重要なのは暮らし方にあると思います。 年収の多さは教育費以外については関係ありません。 質素な生活に戻ることをいずれは検討してもよいのではないでしょうか?

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつかだれかに聞いてみたいという思いが先走って、わかりにくい質問になっていたかもしれません。 1につきましては、おっしゃるとおりです。だったら役職なくて今のままでいいわという結論に達しました。 3につきましては、家賃は収入の3分の1までが適正と聞いたことがありますので、当方の家賃がそれほど高いとは思っておりません。以前は、もっと狭い・古い・安い賃貸マンションに住んでおりましたが、現在の住まいと比べ、生活の質といったものを考えると、これくらいはと思います。逆にこの部屋と車くらいしか「贅沢」といえることをしていない我が家です。また、会社からの家賃補助6万円も給料の中に入っておりまして、家を購入すると単純計算で月収が6万円減るところが悩みです。 昨年も今年も180万円ほど貯金できました。この金額が、当方と同様の家族構成(夫+専業主婦+公立小学校低学年+私立幼稚園)の首都圏在住の他のご家族と比べて多いか少ないかはわかりませんが、当方としては精一杯節約してためたお金です。 当方の生活が、質問者様にとって贅沢にうつるのであれば、誤解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

おはようございます。私の主人は39歳でSEではありませんが、大手電気メーカーの電子回路設計が メインの仕事の技術者です。役職は総合技術開発部長ということです。しかし、昨年から海外の 技術研究所の所長を命じられ、今は単身海外赴任です。年収は海外勤務手当ても含めて約2000万円です。 子供は中学生の娘一人、都内に一戸建てを建て10年ローンもあと5年です。 生活は普通です。特に贅沢はしていませんが、暮らしが楽だという実感はそれほどありません。 私はブランド物などに興味はありませんし、服やアクセサリを沢山買う趣味もありません。 ただ、14年間専業主婦で、今年間300万円の住宅ローンを返済してもパート等しなくても、 普通に生活でき、娘を御三家の一流の私学に通わせられるのは、やはり暮らしは楽なのだと思います。 昇進の件は会社の規模にもよりますし、マネジメント能力などのある無しも関係すると思います。 主人の場合は会社の命運を分ける発明で、特許をとり会社に莫大な利益をもたらしたことも 影響していますから、ある意味ラッキーだったとは思っています。 最初の回答者の方も書いていますが、上の役職の方が退職されないとあとから昇進できないという 理由は大きいと思います。 主人の友人でSEの方がいます。その人はチーフというリーダー職で、そこそこ儲かってる企業に 勤めているそうですが、確か年収は700万円だそうです。ですから質問者さんのご主人は、 やはり能力が認められてのだとは思います。主人は15年勤続ですからね。 主人は役職などには興味はありませんが、やはり上司として新卒の技術者を採用する時の 面接なども担当したようですから、やはり後継者を育てるという意識は強いようですね。 奥様としてやはり役職が欲しいですか?私はたまたま主人は役職付きですが、別に役職など無くても 好きな研究に没頭でき、新しい物をどんどん開発してもらえばそれで良いと思っています。 報酬は結果論であって、もし主人が500万円しか年収のない平社員であっても、それに見合った 生活、切りつめをしていくのが主婦の務めだと思っています。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人様は部長さんなんですね。 上をみないように暮らしておりますが、やはりステキですね。 部長婦人なんて呼ばれてみたい~と夢を見ましたが、今のボロイ格好を見て、一瞬で目が覚めました。 さて、当方も贅沢をしなければそれなりに不自由なく生活しておりますので、今の金額をいただければ、役職はなくてもと思っております。 あらためて主人のがんばりに感謝したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

中小企業で、待遇がいいところ(と思う)だと、終身雇用に近い形態になるところが多いから、 上の人がやめない限り、昇進しないということもありえます。 給与形態が、どのようなものか 良くわかりませんが、それなりの好評価と残務に対する評価があると思われます。 SEは一生できる仕事じゃないと思うので、40代のどこかで管理職になり、責任をとらされる ようになると思います。 仕事の内容は顧客との対話や、工程管理が主になっていくことが 多いのですが、空きが無いとそういうポジションには行けませんからね。

rihorinko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 空きがないというのは、ありえます。 主要なポジションには親会社から送り込まれた人が就いているようです。 しかしながら、評価されているというご意見に安心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中小企業の正社員と大企業の契約社員

    中小企業の正社員と大企業の契約社員(正社員登用あり) このどちらからも内定をもらったらどちらを選ぶのが得策ですか? 年齢は24歳の既卒1年目 企業に従事した経験ゼロ 中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円 大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円 貰える給与や待遇は大差はなし。 これらの仮定の下でお願いします。

  • 正社員登用について

    24才の男です。 今の会社に勤めて1年半になります。 条件を満たしたので正社員登用試験の申請をしたのですが、課長から枠に対して希望者が多く、また、私が若く勤続年数も短いので、一年後の登用試験に回すと言われました。 私としてはやっと正社員と思っていたのでかなりガッカリしています。 課長は次は大丈夫だと言ってますが課長を信じてこのまま頑張るべきでしょうか?

  • 期間工→正社員の年収

    現在、27歳の無職の男です。 トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。 でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、 計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。 各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。 また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで 完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。 1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、 中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。 そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業 (トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で 1:正社員製造職の年収   例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)     基本給○○万円 手当て○万円 等  2:登用の可能性・条件   ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど 3:その他の情報 以上のことを教えてください。 給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、 それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、 客観的に判断が出来る給料について知りたいです。 ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の 受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • 究極の選択?

    私の年齢は36歳、現在パートとして働いています。 就職活動をして内定が出ました。 どちらの道に進もうか迷っています。 みなさんならどの道を選択しますか? (1)大手企業で引き続きパートとして働く。 (役職はパートリーダーで正社員でいうところの主任。時給は1,080円程度) (正社員登用制度有り、2~3年で正社員になれる(はず?)) (社会保険完備) (2)零細企業で正社員として働く。 (従業員2~3名の会社、給料は年収でおよそ300~400万円程度) (大手企業のような安定性は無し) (社会保険完備) 皆様の忌憚の無い意見をお待ちしております。

  • 最後のチャンス?

    30歳代後半の男で転職歴3~4回、空白期間は3年半ほどあり。 大手企業での契約社員と中小企業の正社員、皆さんならどちらに入社しますか? 仕事の内容はほぼ同じで給与や休日、その他の待遇はほぼ同等です。 契約社員の方は正社員登用試験制度があり一定の期間勤務後に受ける権利が発生しますが、もちろんすべての人がなれるわけではありません。 現在の年齢が20歳代なら正社員登用のチャンスがある大手企業で、正社員登用を目指すこともありだとは思います。 しかし、自分の今の条件ではなれるかどうかわからない正社員に挑戦して、なれなかった場合その後の転職活動は今より更に厳しくなると思われます。 年齢や履歴を見ても今の自分の条件で正社員として雇ってくれる企業に入社するのが無難ではあると思ってしまっています。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 頑張って仕事をするのは損?

    社員100名ほどの中小企業で働いていますが、仕事を頑張るほど「君は見込みが有る」とか言われて面倒な仕事を押し付けられているように感じます。 仕事が評価されなくても、ある程度の昇進や昇給は見込めますから、その方が得なのかと…。 例えば、主任と係長で手当ては月1万円、係長と課長で月2万円、課長補佐と課長では給料に差が有りません(ボーナスで年間5~10万円違うだけです)。 オマケに痛風や高血圧にでもなれば、異動は無くなります。(昇進・昇給は他の社員と同じです。) 中小企業ってそんなものですかね? 割り切って「出来ない社員」になった方が得ですか?

  • 生涯年収の比較について

    この先どちらの方が、生涯年収がおおいのでしょうか? 両方、正社員、共に定年は60歳です。 A:24才 高卒 6年目   現年収300万円台    (会社規模:中小) B:30才 大学院卒(博士) 3年目   現年収600万円台    (会社規模:大手) 年齢と共に上がるであろう収入がどのくらいのものか 予測出来ないもので、見込みの比較をお願いしたいのです。

  • 年収。。。

    年収とか、求人企業の給料欄の金額とかって 総支給額が載っているんですよね。 その金額まるまるもらえるわけではなく、 そこから税金等引かれて手取りはもっと少ないって ことですよね。 あと、正社員として面接に行くのですが、 待遇については求人欄に月給17~25万とあるだけで はっきりした金額提示がありません。 残業があるようなので、残業代も含めるとそれくらいの開きが出るということなのでしょうか。 そもそも残業代も別で支払われるのかもよくわかりませんw 面接のときに給料の金額について聞くことはタブーなのでしょうか。 ボーナスについても聞いてはいけないのですか。 今まで派遣でしか働いたことがないので、 派遣では就業前から必ず時間給がきちんと決められていて、 自分の月給を明確に把握することができたので 今回の正社員というものの待遇がよくわかりません。 相手にお給料のことしか頭にないのかと悪い印象を与えたくはないですが、生活がかかっているので、自分できちんと納得できた上で働きたいです。 このあたりのことをどのように企業側に尋ねたらいいのでしょう。 別に普通に聞いてしまっていいのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 配偶者の年収について

     現在、私は年収103万円以内でパートとして働いてきましたが、子供が今年から中1・中3になり、出費がかさむため、パートを兼ねるか正社員で働こうと思っております。  年収には103万・150万の壁があり、その金額を超えると控除・主人の手当て・税金等で手取りが少なくなると聞いております。  103万・150万を超えた場合、いったいいくら働けば103万・150万以内で働いた場合と同じになるのでしょうか。 主人の年収は約600万、主人の家族手当(私の分は15000円)です。  大体で結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 契約延長したいが、誤って1台3年分購入してしまった場合の対処方法を教えてください。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズの契約延長について、誤って1台3年分購入してしまった場合の解決策を教えてください。
  • 誤って1台3年分購入してしまったESETセキュリティソフトウェアシリーズの契約延長に関して、どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう