• 締切済み

参列者(男性)が胸に花をつけてもいいの?

友人結婚式に出席するにあたり、アクセントをつけるために胸に花をつけていこうかと思います。 が、ブートニアがブーケと対であるように、胸に花をつけるのは参列者としてマナー違反になるといったようなことがあるのかご存知でしたら教えてくださいませ。

みんなの回答

• debumori
回答No.2

あんまりオススメはしないです。 やはり胸に花をつけるのは新郎だけと思います。 女性が胸にコサージュをつけるのとは意味が違うと思います。 正式なマナー違反かどうかはわかりませんが、私の感覚でいうと 男性ゲストが胸に花をつけてくるというのは 女性ゲストがティアラやベールをつけてくるのと同じようなカンジがします。 せっかくの晴れの日に招待されたのですから、この機会に スーツにあうおしゃれなアイテムを増やしてみてはいかがでしょうか。

cutekoboy
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!

• bansaku2
回答No.1

どこのマナーブックを見てもそのことについては載っていないのは、つまりは想定外のことで前例がないのではないでしょうか。 理由があってタブーならばタブーと載っているでしょうから、いけないわけではないと思います。女性はコサージュをしますもんね・・・。 ただ、ブートニアにはご存知のとおりの意味があるように、新郎と似たような格好をしていると他の参列者が勘違いし、「おめでとうございます」とか言ってくると思います。 少数派(というか、初めての試み?)をするのは受け入れられない場合が多いです。ご高齢の参列者さんなどは、気にされるやもしれませんので、たとえ「マナー違反じゃない」というサイト(見つけられませんでしたが。)があったにしても、あまりお勧めではないですね・・・。

cutekoboy
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!