OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179195
  • 閲覧数503
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

土曜日友人の結婚式に出席しブーケは先約があるからと
新郎が胸にさしていた(?)お花を頂きました。
枯れる前にどうにかしたいのですが押し花、ドライフラワーなど、どのような方法が良いのか知恵を下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

harasaraさんのおっしゃっているのは原色ドライフラワーと呼ばれているものです。例えばユザワヤなどにいけば(大きな手芸店)材料は売っています。東急ハンズ、トーカイなども扱っています。
ただ、私は真っ白な花ですが、4年前のものは少し変色しています。わずかですが・・・。
非常に難しいです。それでも、一番きれいに保存できます。形もそのままで。

http://www.mmjp.or.jp/fami/sub3.htm
ここで、通販で買えます。

押し花などは、花の種類にもよりますね。
平べったくしなければいけないので、種類によってはお勧めしないです。

ご参考まで
お礼コメント
noname#1142

アドバイスありがとうございました。
花が全部白なので綺麗に保存できるかわかりませんがみなさまのご意見参考にさせていただきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 22:09:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは。 新郎が胸にさしていたのは ブートニアといいます。 日陰の風通しの良いところに 紐でくくってさかさまにぶら下げておけば ドライフラワーになりますよ。 ...続きを読む
こんばんは。
新郎が胸にさしていたのは
ブートニアといいます。
日陰の風通しの良いところに
紐でくくってさかさまにぶら下げておけば
ドライフラワーになりますよ。
お礼コメント
noname#1142

さっそくのご解答ありがとうございました。
ブートニアというのですね。ひとつお勉強になりました。
ご意見参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-04 21:58:30


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

前にテレビや雑誌で見たんだけど、ドライフラワーの一種なんだけど、 花の形、色をそのまま残せる方法があると思う。 乾燥剤のようなものの中に花をそのまま埋め込む形で、乾燥させるんだけど。 材料があれば自分でも出来るんですけど。大きな花屋さんで受け付けてやってもらえる場合もあるし、材料もホームセンターなんかでも扱っていそうでした。 でも、ごめんなさい、そのものの名前がわからない。私の答えはここまでです。 ...続きを読む
前にテレビや雑誌で見たんだけど、ドライフラワーの一種なんだけど、
花の形、色をそのまま残せる方法があると思う。
乾燥剤のようなものの中に花をそのまま埋め込む形で、乾燥させるんだけど。
材料があれば自分でも出来るんですけど。大きな花屋さんで受け付けてやってもらえる場合もあるし、材料もホームセンターなんかでも扱っていそうでした。
でも、ごめんなさい、そのものの名前がわからない。私の答えはここまでです。
お礼コメント
noname#1142

解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-04 22:01:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

花の種類にもよると思いますが・・・。 押し花の作り方(簡単なもの) http://alpha.aikis.or.jp/~e-kiss/lecture/ready/ready_02.html ドライフラワーの作り方 http://upl.co.jp/FRESH/NAKAJIMA/DRY/DRY.html http://www.big.or.jp/~joem/howto.html ...続きを読む
花の種類にもよると思いますが・・・。

押し花の作り方(簡単なもの)
http://alpha.aikis.or.jp/~e-kiss/lecture/ready/ready_02.html

ドライフラワーの作り方
http://upl.co.jp/FRESH/NAKAJIMA/DRY/DRY.html

http://www.big.or.jp/~joem/howto.html

白い色の花はドライフラワーにすると、茶色っぽい色になってしまいます。
手間は掛かりますが、押し花にして飾ったほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#1142

アドバイスありがとうございました。
花は全部白なので押し花の方が良いのか?検討してみます。ご意見参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 22:05:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ