• ベストアンサー

ギター初心者です 教えてください!

ギターを始めたばかりなんですが、http://music.j-total.net/index.html で、歌詞の上にコードが書いてあるんですけど、これはそのコードが書いてあるところで弾けばいいってことですか? わかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通はそうですね。 でも、たまにズレてたりする場合もあったり、 コードそのものが違ってたりすることもあります。 私はそんなときは原曲と聞き比べたり、実際に歌ってみたりして、 よりシックリくるように適当に変えて演奏しています。 あまり形にとらわれずにやればいいと思います。 アーティストの中では譜面を書けない、読めないので 「大体こんな感じ~」みたいなのでやってる人もいますから^^

sakata0211
質問者

お礼

ありがとうございます! それと、もうひとつ聞きたいことがあるんですが、コードのところで弾いて、その音を止めるまでどれぐらいのばせばいいんでしょうか? 次の音に前の音が残ってる状態になるときがあるんですけど、どうすればいいか教えてください!! お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

再びixyzです。 >次の音に前の音が残ってる状態になるときがあるんですけど これは私はあまり気にせずどんどんコード進行してますけど。 それでも歌う分にはあまり支障ないです。 てか、イチイチ前の音をミュート(消音)したほうが変な感じでしょう? どうしても気になるのなら、すべてのコードをハイコード(バレーコード)で弾き、 ストロークする度にミュートする(カッティング奏法)という手もありますが、 曲によってはかなりムリがあると思いますよ。

sakata0211
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます! 勉強になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リンク先が不明ですが・・・・コードが書いてあるところで弾いてみてください。

sakata0211
質問者

お礼

リンク先間違えました;; わかりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞とギターコードが載ってるサイト

    http://music.j-total.net/index.html このサイト以外にも歌詞とギターコードが載ってるサイトはありますか?

  • ギターで弾き歌い(弾き語り?)しなくてはいけないんです

    学校の音楽の時間に弾き歌い(弾き語り?)の課題があります。 メロディーをひくのではなく、コード(?)です。 曲は自由です。週2時間の授業で1ヶ月くらいで仕上げます。 ギターは去年しましたが、初心者です。 そこで、http://music.j-total.net/index.html ここ以外にいろんな方のギターのコードが載っているサイトないですか? 歌詞はなくても良いのですが・・・。 また、コードが簡単な曲、ひきやすい曲などあったら教えてください!

  • ギターコードの違い

    教本や、各サイトのギターコードを見ていると、同じコードなのに押さえる場所や開放弦などが違うものがあります。 サイトは、http://music.j-total.net/index.html 教本は、これからはじめる!!アコースティック・ギター入門 です。 どれを見て覚えるのがいいですか

  • ギターについて

    ギタースコアが無料で見れるサイトを探しています。邦楽のものでしたら、http://music.j-total.net/index.htmlなどで合法的に見れるのですが、カーペンターズなんかが見たいのです。海外のサイトなどを見てみたのですが、カーペンターズはほとんど無かったり、あってもタブ譜だったりと見つかりません。どなたかカーペンターズのギターコードが見れるサイトを教えてください。

  • このサイトのギターのコード譜・・・

    http://music.j-total.net/ 上のサイトの楽譜はコードと歌詞しかのってないんですけど、リズムは勝手に自分で作れってことですか? 歌詞の上に書いてあるコードを、その歌詞の時に一緒に弾けばいいんですよね?教えてくださいorz

  • クラシックギターでの演奏について

    今クラシックギターを持っています。 それでゆずとか19とかを弾きたいのですが、 弾く場合には指で弾いた方がいいですか? ピックを使って上下に弾いてもいいんでしょうか?ジャカジャカと… それと http://music.j-total.net/ こういうところの歌詞を見た場合所々にコードが書かれているのですが、 これは書いてあるところだけを弾けばよいのでしょうか? それともその間もリズムに合わせて弾くのでしょうか?

  • ギター初心者です><

    http://music.j-total.net/data/006ka/052_KAT_TUN/001.html このサイトではこんな感じに楽譜?が載っているじゃないですか? これってどうやって読めばいいんですか??? 例えばこの曲で言うと、最初の「この小さな」の部分にGのコードがありますよね?これって「この小さな」の部分で一回弾いて次の「この時を」のところまで何にも弾かないんですか? ギターのことは全然わからないので、文章の中でものすごく変なことを言っているかもしれませんが、よろしくおねがいします><

  • ギターの弾き方について

    http://music.j-total.net/index.htmlの サイトのコードを参考に、 アジアンカンフージェネレーションの「君という花」 (http://music.j-total.net/data/001a/050_ASIAN_KUNG-FU_GENERATION/002.html) を弾きたいのですが、教えてください。 例えば、 「つまりただそれ」 の部分はDのコードですよね。 これはCDのメロディーに合わせる形で2、3度弾くのですか? それともその部分のコードはジャン、と一回弾くだけなのでしょうか? 説明不足だとは思いますが教えてください。

  • ギター初心者です

    http://music.j-total.net/ と言うサイトを見つけました。 ここには楽譜(ギターのみ)が載っているんですが、 このサイトで LOVE PSYCHEDELICOのI am waiting for youの 楽譜を見たんですが、 Esus4というコードが書いてありました。 さあ、押さえようと思ってみたら、 指の間隔がありえないほどあいていて、押さえられませんでした。 しかも、他のサイトにはこんな押さえ方書いてありませんでした。 それと、楽譜にはEsus4onAと書いてありました。 どういう意味でしょうか?教えてください

  • ピアノの楽譜を無料で見れるページってないですか??

    http://music.j-total.net/index.html ↑でギター(コード)のが無料でのってんのみて、ピアノとかもないのかと思い質問しました。知っている人教えてください!

専門家に質問してみよう