• 締切済み

ウィルス付メールでしょうか?

最近頻繁に「BorderColor」というタイトルで、添付ファイル付のメールが届きます。差出人には見覚えがありませんし、その都度差出人は違います。ファイル名はno_filename 0no_filenameといった感じです。 いろいろ調べていますがわかりません。ご回答をお願いいたします。

• spcav
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• nagare
回答No.3

Klezですね 残念ながら差出人の特定は難しいウィスルです mailerはPOSTPETということなので、mail自体を削除するのではなく、「添付書類フォルダ」のファイル(EXE,BATなどなど)を削除します(すでに実行されているようですのでこれはOKですね) ウィルスバスター2002は使ってないのですが、おかしいですねぇー 私はノートン2001を使っているのですが、AUTO-PROTECTをONにしているので、ウィスルファイルをDISK保存時に自動的に検疫してくれるのですが。。。。 定義は最新ですか? 設定に誤りがありませんか? スキャンしても見つからないのですよね? (ごめんなさいウィルスバスター2002の設定までわかりません) もしウィスルmailを受信したくないということであれば、プロバイダが対応してくれるところがあります (プロバイダの方ウィスルを駆除して、ウィスルmailが届いたことだけ教えてくれれるなど) 一度、プロバイダのサービスを調べたらいかがでしょうか?(プロバイダによってサービス、有料/無料などが違いますから)

• nagare
回答No.2

ウィルス駆除ソフトで調べてください ウィルスだと思いますが、ウィルスにもいろいろありますから、正体を突き止めたほうがいいですよ なぜ、mailが来るのか? 誰かから来るのか? が見えてきます

spcav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスバスター2002を使用しているのですが、ウィルスは検出されません。ちなみにここ数日間は、「Questionnaire」「Worm Klez.E immunity」「Sos!」「A IE 6.0 patch」「Eager to see you」「Congratulations」といったタイトルの添付ファィル付メールが届いています。メールソフトはPost Petを使用しています。ウイルス付メールと判断し削除していますが、そのまま受信してしまうため心配です。

• Hiyuki
回答No.1

ウイルスチェックをして、かからないのであれば。リンク先が書かれたファイルか、国際電話経由の接続を行うファイルが付いているのだと思います。 まあ、削除することが一番ですね。受信の拒否ができるのであれば、拒否するといいと思います。

spcav
質問者

補足

ありがとうございます。同じように「隹X晦」というタイトルの添付ファイル付メールも届くようになりました。こちらも同じと考えてよろしいのでしょうか?