• 締切済み

キッチン用品の収納方法について。

片付けがと~っても苦手な30代の主婦です(汗) キッチンに入るたび、片付けなきゃ!と思うのですが、見てみぬフリをして放置状態です・・・。 収納場所はあるのに、スーパーなどで買ってきた乾物、調味料やお菓子、その他もろもろはすべてコンロの上部に設置している簡易棚に積んだり、床の上にそのまま置いてあったり、シンク上の棚の中に押し込んでます。(本当はたくさん入るのに、無造作に突っ込んであります) さすがに、生モノや野菜などの冷蔵・冷凍品は冷蔵庫内に収まってますが、冷蔵庫内も正直キレイとはいえないです(苦笑) 出し入れの多いタッパーも、使って洗ったら、その辺の空いてるところに積んである始末です。隣にはホームベーカリーが置いてあるのですが、ホームベーカリーが稼動すると揺れてタッパーのタワー(!)が崩れて散乱です(滝汗) 鍋類は、シンク下に収まってます(←ココはキレイ♪) そこで、キッチン内に関係するものすべての良い収納方法があったら、 ダメ主婦の私にいろいろアドバイスをいただけませんでしょうか? ジャンル別に教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします~。

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

みんなの回答

回答No.4

食品に関してはいいアドバイスが思いつきませんが、キッチンツールについて私が実践していることは、必要最小限のツールのみにすることです。例えば我が家ではタッパーは数個しかありません。で、普段は滅多に使用せず、残り物は出したお皿のままラップ(またはシリコン製のフタ)をして冷蔵庫です。洗い物も1つ減りますし、次はそのままレンジで温めて出せます。どうしてもタッパーがいるなら同じ型の重ねられるものにします。収納スペースも減らせますし、倒れることもまずないですよね?あとは代用です。パスタをすくう為のしゃもじにぶつぶつがついたやつ・・・うちでは全て菜ばしです。ゴムベラ=しゃもじ、木ベラです。穴のあいたおたま=ありません。 今や100均などで便利なツールがいっぱいありますが、本当に必要か見極めることも大事です。便利なものをたくさん持っていても急いでいるときにどこにあるか解らなければ意味がありません。それより身近にあるもので代用する。そうすれば物も減り、片付けが楽になりますよ!

noname#108653
noname#108653
回答No.3

私も収納はキレイには出来てませんが、冷蔵庫の中だけはキレイです。もうすぐ引越しなのでキッチンの収納を0から頑張ろうと思ってます。 収納はここで文章を読むのもいいですが、実際に写真を見た方が絶対わかりやすいですよ。収納で色々検索したんですが、お掃除ブログを書かれている方が収納の写真を少し載せているのが参考になるかな?という程度で、ネット上で満たされるということはなかったです。 よく本屋で料理本の隣あたりにあるインテリア系の本の中に主婦向けの収納本が1000円以下で売られています。本屋に行くついでに是非一冊買ってみて下さい。 http://ohaoku.kurasse.jp/07magazine/book/mook01_e.html 私はこの中の2冊を持ってます。 本を見ると沢山収納のアイデアが載っていますが、自分の家の収納に合わせて、写真で見た知識を自分なりにアレンジすることがとても大切です!結局「人んち」とは散らかっているものも空いている隙間の大きさも違うわけですから、自分でイメージすることが重要です。 >収納場所はあるのに、スーパーなどで買ってきた乾物、調味料やお菓子、その他もろもろはすべてコンロの上部に設置している簡易棚に積んだり、 引き出しを買ってみるのはいかがですか?アイリスオーヤマの安い収納とか。出し入れが面倒だから収納場所にものが戻って行かないのでは。 http://www.rakuten.co.jp/enetroom/146739/380445/ >出し入れの多いタッパーも、使って洗ったら、その辺の空いてるところに積んである始末です タテに取っ手が付いている透明の100円カゴに入れて食器棚に入れるといいですよ。 最初に書いた冷蔵庫の収納は庫内のサイズをメジャーでしっかり測ってビールが4本立てて入れられるケース(これも100円)や小さいワイヤー棚、小さいブックエンドで仕切りをつける、備え付けのタマゴ入れをはずすなど色々やっています。

• ryosyoyu
回答No.2

100円ショップなどで売っている籠や引出しなどを使ってみてはいかがでしょうか? 私もズボラ主婦なので大して参考にはなりませんが・・・ 我が家の場合、乾物などはコンロ横の収納棚に入れています。以前はそのまま突っ込んでいたんですが、やはり奥の物は忘れがちだしグチャグチャになってしまいました。そこで、サイズを測りピッタリサイズの衣装ケースを見つけ、不要のファイルケースで下駄を穿かせ狭いスペースには昆布など細い物を、引出しには食品類を入れています。中は雑然としていても見栄えは綺麗だし出し入れが楽になりました。 また、上部の簡易棚にはタッパーやお弁当箱を入れてますが、ココも100円ショップで買った籠を3つくらい並べ、その中に放り込んでいます。出す時は籠ごと下ろせば簡単ですし、多少雑に突っ込んでも落ちてくることはありません。

ki-tty
質問者

お礼

ありがとうございます。 今いろいろ思案に暮れているところなのですが、一向に進んでいません。 だけど、ズボラならズボラなりの最適な方法があるはずですよね(笑) その方法が見つかったら、少しはマシになるかもですね! なんとかしなきゃ~(汗)

• Ayumi777
回答No.1

ひとりぐらしの女の子です♪ 日ごろ時間がないので、キッチンの収納には結構悩んで、 いろいろ試しました。 見た目をキレイにすることよりも、 料理や片づけが最短時間ですむようにすることを 優先するとうまくいくようです。 毎日使う道具を選び出して、使いやすい場所に配置 →『マイタックラベル リムカ』のようなはがせるラベルに 収納してあるものを書いて、扉や収納に貼っておく →いらいらしません。 それと意外とツボなのが、ゴミ箱です。 分別できるゴミ箱を捨てやすく配置しておくと 収納する必要のないものが捨てやすくなります。

ki-tty
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o))