• ベストアンサー

メールで使われる”@”や”%”について

こんにちは。 よくメールで出だしに ”(名前)@(会社名)です。”(○○会社のXXです) という表記をします。 他にも地名なども示すことがあります。(atと同じ使い方) 同様に ”(名前)%(???)です。” という表記も見たことがあります。 この場合は何を示すのでしょうか? @の場合と%の場合で後ろに続く内容の違いを教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.5

がると申します。 んと…大分古い話になるのですが。 名前@**の場合、**は大抵「そのメールを書いた瞬間にいる場所」というニュアンスになります。 で、 名前%**の場合、場所ではないんだけどなにか伝えたいことがある場合、に使うことが多いです。 例としては 「がる%今日はやたら眠い、です。」 とか。 全部@で区切る人もいるのですが、「@の後ろには物理的場所だけで、心情などに@を使うのはおかしい」という主張から、物理的場所以外には%を使う方がいます。 記憶している限りでは、1990年代とかの、そ~と~古いころの流儀だったように記憶しています。 もともと、SMTP「以外」のメールの規約で%区切りもあったので、別に間違いでもおかしいわけでもないですし、ワイルドカードとかそのあたりとも無縁な話です。 なんか懐かしい話ですが(苦笑

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、すっきりしました。 確かに使用していた方達はPC-vanやNifty-Serveからの人で、 お礼返信や長文について「昔は」という注釈つきで注意(?)されたことがあります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ワイルドカードだと*や?になるのでしょうか いや、*も?も%も全部ワイルドカードです。 *は、任意の1文字をあらわすワイドカード。 「池*さん」と書かれていたら、 池下さんとか池上さんとか池谷さんになります。 もしかしたら池さん、かもしれません。 (*は、あるかないかも分からない時使うっぽいです) ?は、1文字以上の任意文字ですね。 かならず1文字は存在する。 で、問題の%は、?と同じような働きでしょうか。 貴方の見た「誰%食事中」は、 誰の以下には任意文字列がきます。 たとえば、 「森のくまさん」のことが調べたいとき。 「森の~」までは思い出せても、その後がわからない!ときに使うのかな。 「森の%」としておくと、 森のうさぎさん 森のくまさん 森のくらげさん がヒットすることになる・・・ような。 だから、その誰さんは、「現在は食事中です」と言いたいんでしょう多分。 ただ、%=任意文字列ですから、 その後ろに食事中と明記することの真偽は不明です(笑

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 やはりワイルドカードだとつじつまがあいませんね。

回答No.3

#1の方は質問の意図を勘違いしているような・・・ メールアドレスの構成として、 @より前の部分はユーザーID(人)を指します。 @より後ろの部分はドメイン(組織)を指します。 なので、「”(名前)@(会社名)です。”」とする人も居ます。 私の感触ではパソコン通信の時代からメールを使っている人に多いと思います。(30代~40代のSEなど) %は間違いですね。正しいと勘違いして使っていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど@の表記はメールアドレスのフォーマットから来ているわけですね。 勉強になりました。

回答No.2

@は貴方の見解の通りです。 鈴木@(at)家とかですよね。 もう一つは日本語の「あと」です A:いつ終わるの~? B:@5分! とか。 %のほうは、ちょっと自信ないけどワイルドカード文字のことかなぁ。 カードゲームでよくあるジョーカーとかの他に置き換え可能なカードのこと。 それの文字バージョンです。 他には*とか?とか^とかがあります。 *は何かの文字1つ(**で2つ) S*NYとかいう使い方になるのかな(笑 %だと、何文字か決まってないとき使うんだったかなぁ…。確か。 「任意の長さの文字列」ってやつです。 だからその後は個人の自由? 確か、ワイルドカード文字については シスアド初級の教科書で読んだような。 ヒマなとき本屋で立ち読みしてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイルドカードだと*や?になるのでしょうか。 私がみた限りでは、 ”○○%食事中”(○○は食事中です) のようにその人の状態を表していました。

• mac_res
回答No.1

今では、メールポリシーで禁止しているところがほとんどですが、rfcの規約ではwho%foo.com@bar.comとして、bar.com経由でwho@foo.comにメールを送ることが出来ました。 %はその流れだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールアドレスではなくて、メールの本文中の自己紹介に関しての質問でした。 分かりにくくてすみませんでした。

質問者

補足

こちらの勘違いでした。正しいお答えありがとうございます。