• ベストアンサー

「授乳中=生理が来ない」は、正しいでしょうか?

いつも、お世話になっております。 現在、1歳2カ月になる息子がおります。 まだまだ「オッパイ大好きっこ」で、 愚図るたびにオッパイをあげています。 母親の私は、まだ生理がきません。 断乳すれば、くるのかなあと楽観的ではありますが、 この状態は問題ないでしょうか? このまま、生理がこない!ということもありえますか? ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

「プロラクチン」というホルモンが、母乳を作ります。 この「プロラクチン」、排卵を起こりにくくする作用があります。 なので、授乳中には生理が来ない、と思いこんでいる人が多いようですが、 「起こりにくくする」作用で、「完全に起こらなくする」モノではないので 授乳中でも排卵が起こり、生理が再開する場合も多々あります。 完母でも産後数ヶ月で再開する人もいますし、 完ミルクでも1年以上再開しない人もいます。 こればっかりは、個人差が大きいようです。 私は混合でしたが、半年で再開しました。 ウチもおっぱい大好きッ子で、来週2歳になりますが、毎日吸っています。 授乳をやめてから1年以上経っても生理が来ない場合は、婦人科を受診した方が良い・・・ と以前聞いた事があります。 まだ授乳しているのですから、再開していなくても心配することはないと思いますが、 次の子を考えている、とかでしたら、婦人科に相談に行ってみると良いかもしれませんね。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました。 授乳中でも、排卵はおきているかもしれないのですね。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

4歳と2歳の娘がいます。 長女の出産後、2ヶ月で生理が再開しました。ちなみに完母です。しかも、産後10ヶ月で2人目を妊娠。長女は離乳食をまったくと言っていいほど食べない子だったので、10ヶ月のときも母乳だけで生きていたようなもので、半日あげないとガチガチに張るくらい母乳は出てました。 ちなみに次女のときは、産後6ヶ月で再開。もちろん完母です。 でも、友達の話でも断乳後に生理が再開した話はよく聞きます。

piropiromama
質問者

お礼

うちも、いまだに離乳食をあまり食べません。 ありがとうございました!

  • coco554
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

母乳育児経験者です。 授乳中、生理が来ないことはよくあることです。母乳は「ミルク」ですが成分的には血液と似ており、よって授乳期の母体は通常より沢山の血液を製造しなければならないわけで、授乳中は母乳製造が優先され余分である部分の製造が後回しになるわけです。もちろん個人差もあり、沢山の血液成分を製造できる人は生理も早く来ます。ですから「授乳中=生理が来ない」ではありませんが、「授乳中=生理が来ない人は多い」だと思います。 また子供の飲む量によっても左右されます。1歳を過ぎ母乳以外のもので栄養が取れるようになると徐々に飲む量も減ってくるかと思います。まだまだおっぱい大好きだということなら、もう少し様子を見られては如何でしょうか。もし卒乳された後、生理が再開されない場合は婦人科への受診をお勧めします。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

3児の母です。私の場合は授乳中は生理が全く来なくて、卒乳後すぐに再開しました。 ちなみに生理の再開時期(卒乳時期)は、1人目=1歳11ヶ月、2人目=1歳4ヶ月です(3人目は生後3ヶ月で、まだ授乳中)。 生理の再開は千差万別のようですよ。私のように授乳中は全くなかった人や、授乳中でも生理が来た人も居ました。再開した時期も色々でした。あと、生理がないように見えても、実際は機能していて妊娠することもあるようです。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理がこなくても、実際は機能していることが あるのですね。 三人の子育て、がんばってください!

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.3

産後4ヶ月で生理が来ました。が、10ヶ月まで完母でしたよ。 結構授乳中でも生理になったという話聞きます。 早めに二人目が欲しかったのですぐ来てくれてタイミングよく二人目が授かりました。(産後11ヶ月でした)

piropiromama
質問者

お礼

私も二人目を考えているので心配です。 ありがとうございました!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

現在10ヶ月の息子がいます。3人目です。 授乳してますが、6ヶ月の時点で生理が再開しました。今までに4回来ましたので、ほぼ順調です。 逆に完全ミルクだった友人は、1年半くらい再会しなかったそうです。 授乳うんぬんよりも、母体が回復したら、生理も再開するという事ではないでしょうか? あまりに長く再開しない場合(2~3年も)は、婦人系の病気の可能性もあるそうなので、一度、病院に相談されたらいいと思います。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

私の場合断乳して少ししてから来ました。 でも、今近くに居る会社の子に聞いたところ、彼女は授乳中に来たようです。 人それぞれですが、気にしなくても時期が来れば大丈夫だと思いますよ。

piropiromama
質問者

お礼

さっそくに、ありがとうございます。 断乳してから、様子をみないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳後の生理

    こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の息子がいます。 1歳になったときに断乳しました。 全くおっぱいをあげなくなって1ヵ月半ほどです。 生理なんですが、まだ来ていません。 断乳後、生理が来た方はどれくらいできましたか? 産前も生理は不規則で35日~40日周期だったので 不安定なほうだと思うのですが… どれくらいこなかった場合、婦人科にいけばいいのでしょうか。 放っておくのはまずいですよね? ちなみに2人目はまだ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 再授乳の方法

    現在、1歳2ヶ月の男の子を育てています。 諸事情により、1歳を過ぎ、断乳をしました。 断乳してから2週間後より再授乳を試みておりますが、現在までおっぱいに吸い付いてもらえない状況です。断乳してから1ヶ月3週間がたちました。 おっぱいに喜んでくっついてきたり、息子が指でつまんで母乳を出して舐めたりしているので飲みたいのかな?とも思います。おっぱいを触って大泣きすることもあります。 おっぱいの吸い方を忘れたのかな?と思うのですが、吸い方を忘れてしまった場合、思い出させる方法はあるのでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。 再授乳を成功させた方の経験談や、助産師さん看護師さんのご意見がお聞きしたいです。 なんとかよろしくお願い致します。

  • 授乳中ですが2人目を希望してます

    お世話になってます。 以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。 1才2ヶ月の娘が居ます。 継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが 未だ生理は再開してません。 ※授乳中でも排卵、生理がある方 ※生理が来る前に妊娠した方 もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。 しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、 このまま授乳中は排卵しないかもしれないと 断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます) 次の連休であれば、旦那の協力も得られるので 20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。 何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、 昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、 とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、 少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。 おっぱいがなくなるという不安からだと思います。 そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと 前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。 そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。 第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると もう少し待った方がいいとの事。 子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると 欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。 1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。 1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です) 最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。 まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。 夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き 夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど 考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。 完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても 生理がくることはあるのでしょうか? 授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか? また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など 教えて頂ければと思います。 長文、まとまりがなく申し訳ございません。 アドバイスを頂けましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 生理中の授乳

    現在3ヶ月の男の子のママです。 生理が再開したようなのですが、生理中でも授乳は普通にしていていいのでしょうか? 心なしか、生理が始まってからあまりオッパイを飲んでくれないような気がします。 くわえてもすぐはなしてベーと舌を出すのです。 そして泣くので、ミルクをあげると200mlぐらい飲んだりします。 生理中はオッパイの味が違うとかあるのでしょうか?

  • 授乳中だから生理がこない?

    1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。 1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。 友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 生理が来たら断乳すべき?

    こんにちは。 1歳になる息子がいます。 おっぱい大好きで、私もしばらく専業主婦でいるつもりなので、卒乳を目指しているのですが、 生理が来たら、ホルモンのバランスがくずれて、おっぱいがまずくなると聞きました。 おっぱいはまずくなるだけなんでしょうか? 栄養的にも変わったりするんですか? 何より、断乳した方がいいものなんでしょうか? なんとなくなんですが、体調が生理前のような感じなので、来そうな気がしています。 昼も夜もまだおっぱいをあげているので、来ないと思っていたのですが・・・ みなさん、どうしていましたか? 生理が来てもまだあげていたよ って方はいらっしゃいますか?

  • 自然卒乳まで生理が再開しなかったら・・・。体は大丈夫なのでしょうか。

    1歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳になるぐらいからおっぱいを断乳にしようか卒乳にしようか考えてきましたが、色々と人に聞いたりネットで調べたりしていくうちに、自然卒乳に気持ちが傾きつつあります。 出産後まだ生理は再開していないのですが、このまま2~3歳までおっぱいをあげ続けたら、卒乳まで生理が来ないことも有り得るのでしょうか。 第二子の予定は無いので、生理が来なくても問題は無いのですが、医学的に見て何か不都合はあるのでしょうか。 (例えば、子宮の病気にかかりやすいなど) ちなみに生後4~9ヶ月は夜は朝まで寝てくれていたので夜間の授乳はありませんでしが、生理は来ませんでした。 現在は夜間のみ3~4回添い乳でおっぱいをあげていますが、以前のように張ることもないので、ほとんど出ていない感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳(おっぱい)について

    こんにちは。 以前、下記の質問をさせていただいた者です。 お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q7354056.html また、引き続きおっぱいのことで質問させていただきます。 先週、出産した病院のおっぱい外来に行ってきました。 おっぱいをマッサージしてもらい、おっぱいはよく出ているので問題ないとのことでした。 子どものおっぱいの吸い方もみてもらったのですが、やはり哺乳瓶に慣れてしまい、私のおっぱいを すわなくなってしまったのではないかと言われました。 それで、2~3時間おきに起こして母乳を吸わせてみて難しいようなら、 最初にミルクを飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸わせてみることにしました。 しかし、なかなかうまくいかずギャンギャン泣かれると、辛くて仕方がなくなってしまします。 気長にのんびり構えてやればよいのだ…と、自分に言い聞かせるのですが、 このままおっぱいを吸わなくなってしまうのではないかと不安になり、 気が滅入ってしまいます。 仕方ないので、今はひたすらおっぱいを絞って飲ませていますが、 おっぱいから直接飲まなくても母乳をあげていると考えて良いのでしょうか? それから、数日前から生理がきてしまいました。(産後2ヶ月です) 少しでも母乳をあげていらば生理はこないと思っていましたので、驚きました。 生理がくると母乳がでなくなってしまうのでしょうか? 不安なことばかりで、これでは子どもにも良い影響を与えないと思いますし、 自分自身も参ってしまいそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 授乳中の妊娠

    2歳半になる息子はおっぱい星人で、お昼寝や夜のねんね以外に、朝起き抜けや、日中泣いたり辛いことがあると、おっぱいを欲しがります。 日中は児童館など外出することも多く、最近は少しだけ減りましたが、家にいるととにかく「おっぱい飲みたいなぁ~」とすりすりしてきます。 周りがどう言おうと、私としては特に断乳するつもりはなく、保育園にも行く予定がないので焦っているわけではないのですが、今月、生理が遅れていて、もしかしたら妊娠しているかも知れないのです。 授乳中はなかなか妊娠しないと聞いていたのですが、もし妊娠していたら、断乳しなければいけないでしょうか。 まだ妊娠が分かっていないので、空想の話になってしまいますが… 今回は違っていても、二人目のことを考えているので、上の子を授乳中に妊娠した方、下の子を妊娠中の生活やどうやって断乳したかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子への授乳

    2歳の男の子ママです。 おっぱい大好きな息子で1度は断乳にチャレンジしましたが夜泣きに耐えれず断念。 おっぱいを忘れさせるために朝、昼間と支援センターや公園に行ったり家にいるときにはおもちゃやおかしなどで気を紛らそうとしたのですが、どこにいても(支援センター、図書館、電車、スタバの待ち時間)パイーっと大きな声で叫びキーと癇癪を起こすためあげています。 授乳室を探し行くのもめんどうなためケープなどはせず服をかぶせてそのまま飲ませているのですが先日友人に子供のためにもやめたら?と言われました。 1度断乳に失敗してから自然卒乳にしようと決意したのですがダメなんでしょうか?

専門家に質問してみよう