OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

授乳中だから生理がこない?

  • 困ってます
  • 質問No.118405
  • 閲覧数2837
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。
1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が
くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。
友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。
悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか?
ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

出産後の生理は一般に半年前後で再開致しますが、授乳を続けていれば一年以上無月経であることも珍しくありません。お乳がでるのはプロラクチンというホルモンが頭の中の下垂体というところからでるためで、このホルモンがでている間は月経はきません。まれに産後にプロラクチンの値がずっと高いままで月経がこないという人もいますので、母乳が出なくなってからまたは断乳後、数カ月(3から4ヶ月)たっても月経がこなければ、一度産婦人科でみてもらって下さい。
お礼コメント
minmama

お礼率 100% (3/3)

医学的な知識に基づいた回答をありがとうございます!
プロラクチンというホルモンの名前は初めて聞きました。
きっとまだ私はそのプロラクチンの値が高いのですね。
やはり断乳後数ヶ月を目安に、様子を見てみることにします。
最近「生理がこない→病気→不妊」の考えが頭をよぎっていたので、
(知識がなくて恥ずかしい限りです)ほっとしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 23:34:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

母乳を飲ませていても、産後一ヶ月ほどで生理が再開する人もいれば、2年位も再開しない人もいます。生理の再開は個人差があるとは思いますが、もしかしたらホルモンバランスが崩れている可能性もあるかもしれません。
ご心配ならやはり病院にいかれたほうがいいかもしれません。

健康保険証が手元になくても受診はできます。医療費は実費となりますが、後日保険証を持っていけば差額は返金されますよ。
お礼コメント
minmama

お礼率 100% (3/3)

早速のお返事、ありがとうございます!
そうですよね、ホルモンのバランスが崩れている可能性ありますよね。
もう少し様子を見てやはりこなかったら思いきって受診するようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 23:15:38
  • 回答No.2

私の友人も、子供が1歳半以上になるまで母乳をやっていたのですが
やはり生理は全くなかったそうです。

結局その方はママかお子さんのどちらかの病気がきっかけで1歳8ヶ月頃断乳したのですが、
そのきっちり1ヶ月後からはちゃんと生理が復活したらしいので
「人間の身体って、うまくできてるねえ~」と感心したものです。

断乳してからも3ヶ月以上生理が戻らないとか、子供さんがお乳を「飲んでいる」わけではなく、
眠るために出ていないお乳にしゃぶりついているだけなのに
生理が来ないとかいうことならばホルモンの乱れの可能性がありますが、
多少なりともお乳が出ているのでしたら、まだ心配しなくて良いと思いますよ。
お礼コメント
minmama

お礼率 100% (3/3)

経験された方のお話を伺えてほっとしています。
こんなにこないのは自分だけなのかと不安だっただけに心強いです。
なかなか断乳に踏み切れないのも悩みではありますが、断乳後までもう少し様子を見てみます。
母乳の出具合については、以前ほどではないもののまだけっこう出てるみたいです。母乳って不思議ですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-14 23:26:11