• 締切済み

産後の生理について

今もうすぐ10ヶ月になる子どもがいます。 2歳差で子どもを作ろうかと思っていますが、今もまだ授乳中で、生理はきていません。 生理がきていなくても妊娠することがあるって聞いたことがありますが、本当に妊娠された方いらっしゃいますか?無理やり断乳するのも気がひけて。。母乳あげながら妊娠するものなのかなと。。 さらに、産後おりものが全くといっていいほどなかったんですが、最近おりものが出始めました。おりものが生理の前兆?なんて関係ないでしょうか? 母も姉も粉ミルクで育てたそうで、相談できなくて。 ご経験のある方、宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

生後4ヶ月の息子をほぼ母乳で育てていますが(ミルクは一日100ml)、生理は3ヶ月になる前に来ました。 予想外に早いなと思いました。 ただ、まだ安定していません。 母乳あげていると生理が来ないということでもないようですよ。 産後の悪露がなかったんですか? 通常6~8週かけて徐々に減っていくと聞きましたが。 私は二ヶ月頃まで黄色~茶色の悪露が出ていました。

audrey99
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日気になって病院に行ってみたら、ホルモン分泌も順調で、生理がきそうだと言われました。 おりものは、個人差もあるので病院に行って安心しました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

妊娠のしくみは理解されてらっしゃるとは思いますが 念のために基本的なことからお話しします。 妊娠成立には排卵が必要ですね。 排卵された卵子と精子が受精し、着床すれば妊娠成立です。 妊娠が成立しなければ、子宮内膜がはがれおち、生理になります。 つまり、生理の前には必ず排卵があるのです。 産後しばらくや授乳中はホルモンの関係で排卵が止まるので生理が来ません。 生理が来る前には排卵がありますが、この排卵は目に見えませんから 本人は自覚しません。 「生理が来ていないから」と避妊していなかったりすると いつのまにか1回目の排卵が起こっていて、生理を迎える前に妊娠してしまいます。 生理が来ないまま妊娠する、というのはこういう仕組みです。 1回目の排卵が起きたことに気づかず妊娠し、生理に至らないというだけです。 そのため、今生理が来ていないなら、確実に排卵させたいなら授乳を辞める必要があります。 逆に、離乳食が進み、授乳の間が空いて来れば、授乳を続けていても生理が再開する可能性はあります。 とはいえ断乳してからも再開まで2か月ぐらい開く人もいれば 完全母乳で育てていても、早くに生理が再開する人もいます。 なのでこの辺は個人差があって、何とも言えません。 私は一日中授乳していましたが産後5か月で再開しました。 ただ、できれば子供を作るならきちんと生理を迎えた後。せめて1~2周期見送ってからの方がいいです。 というのも妊娠初期にきちんと健診を受けないと、胎児の正確な週数がわからなくて危険だからです。 そのためある程度生理周期が回復、最終の生理の日が把握できていないと 妊娠に気づくのが遅れて危険です。 おりものはもしかしたら排卵期のものかもしれませんし 単に疲れがたまって抵抗力がおちたとかかもしれませんし 結果論でしかわからないです。何のおりものかなんて、おりものがあるというだけではわかりません どちらにしても、妊娠して切迫流産などで、最悪入院することもありますよね。 そうなれば断乳するしかないわけです。 妊娠するうえでそれだけの覚悟は必要になるかと思います。 稽留流産などで麻酔して手術、なんてなればその日は授乳できないでしょうしね。 妊娠に伴ういろんなことで、授乳できない時もでてくるかもということです。 逆に2歳差で作ろうと思って早々に断乳したところで、二人目妊娠までに1年2年かかることもあります 最低でも1歳までとか1歳半まで授乳したいという希望があるならその最低限まで待ってから 断乳を考えても2歳差というのは可能では(2学年差というなら間に合わないかもしれませんが) どうしても二人目の時期にこだわるのであれば、涙を飲んで今から頑張るしかないでしょうね。 自然卒乳は2歳ぐらいでする子もいれば、4歳までかかる子もいますし どうするかはぼちぼち考えていくしかないと思いますが 学年にこだわらないなら とりあえず3回食をがっつり食べて授乳が減る1歳ぐらいまで待って考えてはどうでしょうか。

audrey99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 主人が2学年差を強く希望していて、(主人の年齢もあまり若くないこともあり)どうしたものかと悩んでいました。 あとは主人と相談して、考えようと思います。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 産後の生理について

    お世話になっています。 産後の生理についてですが、今朝から生理のような出血があります。 私は9月に出産し、悪露が1ヶ月続きました。 一時期(2週間程)7回の授乳のうち、1~2回は母乳で5~6回ミルクで育てていましたが、今はほぼ母乳で、ミルクが1日に1~2回程度です。ミルクをあげる前でも、必ずオッパイは吸わせる様にしています。人それぞれだと思いますが、一時期ミルクだったとはいえ、2ヶ月間ほとんど母乳で育てているのに、生理はこんなに早く来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 産後2ヶ月半で生理

    産後2ヶ月半で生理がきたみたいです。 現在はミルクメインの混合です。 産後の悪露は1ヶ月半くらまでありました。 ミルクメインというものの、出る限り母乳を少しでもあげたいと 思っていますが、生理がきても母乳は出続けるのでしょうか? 今後、どういう方向?で授乳をしていけばいいですか? 教えてください。

  • 産後の生理

    今一歳六ヶ月のママです。 完母で育てていて、いまだに断乳していません・・・ ところで、産後の生理は皆さんいつころきましたか? 周りの友達はみんなきています。 中には同じくまだ母乳をあげている人もいます。 子供が一歳2ヶ月のときに、 「生理・・・かな?」 くらいの少量の出血があって、 始まったのかなーって思ったのですがそれ以来なにもありません。 こんなに長く生理がこないなんてありえることでしょうか?

  • 産後の生理

     産後8ヶ月を迎えました。   7ヶ月(7月19日)頃まで混合育児で母乳をあげていました。  離乳食も順調に進んでいましたので 7月20日を期にミルク育児  になりました。  しかし生理が再開しません。   断乳して1ヶ月くらいで生理が再開すると聞いたのですが。  少し不安になっていきました。  病院にいくべきでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後すぐの妊娠の可能性?

    以前にも同じような質問をさせてもらいました。 何度もすみません。 産後5ヶ月になりました。産後生理らしき出血はありません。(おりものに血の混じった物はあり)。授乳は、混合でおそらく母乳のではあまり良くないので7対3位でミルクです。 ・7月20日 前後に排卵らしきおりものありました(10センチ以上伸びる物) ・28日 主人と避妊をせずに性交 ・29日 下腹部にチクチクする痛み ・30日~8月3日 生理前のような下腹部痛、胸焼け、水っぽいおりもの ・8月4日 生理が来ていればこの頃ですが、生理痛に似たかなりの腰痛 ・5日~おりものの量が極端にへりました 授乳中ですが、基礎体温は36.5~37.0と微妙な所を行ったり来たりしています。 妊娠の可能性はありますか?

  • 産後、生理の来方

    6ヶ月の子供がいます。母乳は5ヶ月で出なくなりました。 10日からおりものに血が混じって出てきましたが、これは生理と見ていいのでしょうか?それとも不正出血でしょうか? 10日夜中 ティッシュに薄いピンクのおりものが付く。(2,3回) 11日夜中 同じ 12日夜中 ナプキンに少し付くくらいの茶色いオリモノ。(4,5回) 13日夕方 同じ(2,3回) 血の付いたオリモノが出ても何回かで止まっちゃうんです。今日も夜には止まってました。 母乳をやめて少ししてから基礎体温を測り始めました。今日で12日です が、測り始めた時から既に高温でした。妊娠前は体温が下がった日に生理が来ると言う感じでした。 このおりものは生理の予兆でしょうか?それとも不正出血?まさか妊娠?!なんて思っちゃってます。 もう少し様子見て続くようなら病院も考えてます。 参考までにみなさんの産後の生理の始まり方を教えてください。

  • 産後の生理不順で心配です

    こんにちわ。私は4月終わりに二人目の子を出産しました。今現在2ヶ月たちますが母乳で育てています。 ときたま足りなそうなときにミルクをたしてあげています。母乳だと生理が遅れるとはきいたことはあるんですが、私の場合かなり早くきました><; 産後生理きたのが、6月20日ぐらいに最初にきて3日くらいですぐに終わってしまいました。 そのときは、産後すぐくる場合もあるし・・・ぐらいの気持ちでいたんですが、また昨日(7月4日)に生理きました。量はすごくすくないんですが・・・。授乳中なのにこんなにちょこちょこくるのって異常なんでしょうか・・・。少し貧血気味でフラフラもしますが・・・病院にいったほうがいいでしょうか。困ってます。

  • 産後の生理

    産後八ヶ月と一週間経ちます。ちょうど三ヶ月まで母乳・ミルク混合でその後ミルクオンリーですが生理がまだ来ません。産婦人科を受診したほうがいいのでしょうか?産後体重が減ってしまったのが原因かなとも思っています。ちなみに身長159cm体重41kg 妊娠前46kgです。

  • 産後の生理

    産後4ヶ月で生理が来ました。 完母です。ただ最近おっぱいが張りません。飲ませるとショボンとなります。 飲ませるとツーンとはしたりしなかったり…。 母乳が出ていなくて生理が来たのでしょうか?? 2人目なのに母乳のことは心配だらけです。 また、夜中の授乳は卒乳するまで続けないといけないらしいですが、皆さんやっていましたか?? 私は子供が夜寝るようになって自分も一緒に寝てしまっています。

  • 産後の生理が再開しません

    昨年3月に出産、完全母乳で育てていました。 今年3月末に断乳しましたが、いまだ生理が再開しません。 妊娠の可能性は0パーセントです。(性交渉がないため) もともと母乳がよく出る体質で、断乳時も母乳トラブルがあり助産師さんに母乳ケアを行ってもらい断乳しました。その際に、断乳後生理が3か月再開しなかったら病院受診するようにと指導を受けました。 夫が仕事が多忙なのもあり、育児はほぼ私が行っており、この1年間夫に預けて外出といったことが1度もありません。ストレスがたまることもありますが、こどもはかわいいですし、適度に友人と子連れで外食したりと息抜きしているので、自分ではそれほどストレスを感じていないと思っています。 4月より私も仕事復帰したため、4~5月は精神的にも肉体的にも疲労感は強かったです。 今は仕事も落ち着き疲労感はありますが、大分いいと思います。 しかし、そのせいか、断乳したのにも関わらずストレス?多忙な生活?からか体重が減少し40キロを一時切ってしまうような状況でした。 ひとまず、受診するまではあと1か月猶予があるので、基礎体温を付け始めています。 断乳後生理が再開しない場合に、高プロラクチン血症の可能性があるようで心配です。 しかし、仕事復帰による環境変化や、ストレス、体重減少などの体の変化もあったので、 何が原因かわからないと思いながら、なんだか不安になってきてしまいました。 こどももまだほしいと思っているので、生理が無事に再開してくれることを祈るのみですが・・ 産後、1年以上生理が再開しなかった方、私のように仕事復帰して・・という方がいらっしゃったら些細なことでも構わないのでアドバイスをいただけましたら幸いです>< よろしくお願いいたします。 ちなみに、もともと生理不順はなく毎月28~30週で生理がありました。 妊娠を望んでから基礎体温を付け、2か月で妊娠しました。

専門家に質問してみよう