• 締切済み

産後の生理について

今もうすぐ10ヶ月になる子どもがいます。 2歳差で子どもを作ろうかと思っていますが、今もまだ授乳中で、生理はきていません。 生理がきていなくても妊娠することがあるって聞いたことがありますが、本当に妊娠された方いらっしゃいますか?無理やり断乳するのも気がひけて。。母乳あげながら妊娠するものなのかなと。。 さらに、産後おりものが全くといっていいほどなかったんですが、最近おりものが出始めました。おりものが生理の前兆?なんて関係ないでしょうか? 母も姉も粉ミルクで育てたそうで、相談できなくて。 ご経験のある方、宜しくお願い致します!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

生後4ヶ月の息子をほぼ母乳で育てていますが(ミルクは一日100ml)、生理は3ヶ月になる前に来ました。 予想外に早いなと思いました。 ただ、まだ安定していません。 母乳あげていると生理が来ないということでもないようですよ。 産後の悪露がなかったんですか? 通常6~8週かけて徐々に減っていくと聞きましたが。 私は二ヶ月頃まで黄色~茶色の悪露が出ていました。

audrey99
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日気になって病院に行ってみたら、ホルモン分泌も順調で、生理がきそうだと言われました。 おりものは、個人差もあるので病院に行って安心しました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

妊娠のしくみは理解されてらっしゃるとは思いますが 念のために基本的なことからお話しします。 妊娠成立には排卵が必要ですね。 排卵された卵子と精子が受精し、着床すれば妊娠成立です。 妊娠が成立しなければ、子宮内膜がはがれおち、生理になります。 つまり、生理の前には必ず排卵があるのです。 産後しばらくや授乳中はホルモンの関係で排卵が止まるので生理が来ません。 生理が来る前には排卵がありますが、この排卵は目に見えませんから 本人は自覚しません。 「生理が来ていないから」と避妊していなかったりすると いつのまにか1回目の排卵が起こっていて、生理を迎える前に妊娠してしまいます。 生理が来ないまま妊娠する、というのはこういう仕組みです。 1回目の排卵が起きたことに気づかず妊娠し、生理に至らないというだけです。 そのため、今生理が来ていないなら、確実に排卵させたいなら授乳を辞める必要があります。 逆に、離乳食が進み、授乳の間が空いて来れば、授乳を続けていても生理が再開する可能性はあります。 とはいえ断乳してからも再開まで2か月ぐらい開く人もいれば 完全母乳で育てていても、早くに生理が再開する人もいます。 なのでこの辺は個人差があって、何とも言えません。 私は一日中授乳していましたが産後5か月で再開しました。 ただ、できれば子供を作るならきちんと生理を迎えた後。せめて1~2周期見送ってからの方がいいです。 というのも妊娠初期にきちんと健診を受けないと、胎児の正確な週数がわからなくて危険だからです。 そのためある程度生理周期が回復、最終の生理の日が把握できていないと 妊娠に気づくのが遅れて危険です。 おりものはもしかしたら排卵期のものかもしれませんし 単に疲れがたまって抵抗力がおちたとかかもしれませんし 結果論でしかわからないです。何のおりものかなんて、おりものがあるというだけではわかりません どちらにしても、妊娠して切迫流産などで、最悪入院することもありますよね。 そうなれば断乳するしかないわけです。 妊娠するうえでそれだけの覚悟は必要になるかと思います。 稽留流産などで麻酔して手術、なんてなればその日は授乳できないでしょうしね。 妊娠に伴ういろんなことで、授乳できない時もでてくるかもということです。 逆に2歳差で作ろうと思って早々に断乳したところで、二人目妊娠までに1年2年かかることもあります 最低でも1歳までとか1歳半まで授乳したいという希望があるならその最低限まで待ってから 断乳を考えても2歳差というのは可能では(2学年差というなら間に合わないかもしれませんが) どうしても二人目の時期にこだわるのであれば、涙を飲んで今から頑張るしかないでしょうね。 自然卒乳は2歳ぐらいでする子もいれば、4歳までかかる子もいますし どうするかはぼちぼち考えていくしかないと思いますが 学年にこだわらないなら とりあえず3回食をがっつり食べて授乳が減る1歳ぐらいまで待って考えてはどうでしょうか。

audrey99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 主人が2学年差を強く希望していて、(主人の年齢もあまり若くないこともあり)どうしたものかと悩んでいました。 あとは主人と相談して、考えようと思います。 心から感謝いたします。