• ベストアンサー

断乳後の生理

こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の息子がいます。 1歳になったときに断乳しました。 全くおっぱいをあげなくなって1ヵ月半ほどです。 生理なんですが、まだ来ていません。 断乳後、生理が来た方はどれくらいできましたか? 産前も生理は不規則で35日~40日周期だったので 不安定なほうだと思うのですが… どれくらいこなかった場合、婦人科にいけばいいのでしょうか。 放っておくのはまずいですよね? ちなみに2人目はまだ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

断乳したら即生理再開と思っている方が多いようですが、それはまったくのデマです。 こればっかりは個人差が激しく、授乳中でも生理再開する人もいますし、断乳しても半年くらい来ない人もいます。 ですから、あまり気にせず自然に任せていていいと思いますよ。 一般的にですが、おっぱいが張らなくなってから(要するにおっぱいが自然に出なくなってから)2~3ヶ月しても生理がないなら、受診したほうがよいそうです。

qoo3027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 個人差が大きいのですね…。 とりあえず、基礎体温でもつけて3ヶ月ほど待ってみます。 ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • 生理が来たら断乳すべき?

    こんにちは。 1歳になる息子がいます。 おっぱい大好きで、私もしばらく専業主婦でいるつもりなので、卒乳を目指しているのですが、 生理が来たら、ホルモンのバランスがくずれて、おっぱいがまずくなると聞きました。 おっぱいはまずくなるだけなんでしょうか? 栄養的にも変わったりするんですか? 何より、断乳した方がいいものなんでしょうか? なんとなくなんですが、体調が生理前のような感じなので、来そうな気がしています。 昼も夜もまだおっぱいをあげているので、来ないと思っていたのですが・・・ みなさん、どうしていましたか? 生理が来てもまだあげていたよ って方はいらっしゃいますか?

  • 断乳してどのくらいで生理がきますか?

    5月の半ばに断乳をしました。未だに、生理がきません。 (現在、子1歳半) よく、一ヶ月後くらいにと聞きますが、、、 (ちなみに、妊娠は絶対にあり得ません^^;) もうじきかなぁ? (おりものは、増えたような気がします。 今までは一切無いって感じでしたが。) 断乳してからしばらくこなかったって言う方いらっしゃいますか? 最初の生理は多いとか生理痛がひどいとか聞きますが、 本当ですか? 周期とかもやっぱり変わりますか? もう2年3ヶ月以上生理が無く、忘れかけて(楽で嬉しい♪)いますが、 無いとやっぱり、ちょっと心配です。 よろしくお願いします!

  • 断乳後の生理不順

    こんにちは。 断乳後の生理不順について、産婦人科を受診した方がよいのか迷っているので相談させて頂きます。 私は中学生の頃から生理不順で、その頃産婦人科に受診した時には「もっと太りなさい」というアドバイスのみでした。 その後生理不順のまま一人目を妊娠出産し、1才10ヶ月頃に断乳しました。 断乳後は一度も生理がくることなく二人目を妊娠し、一人目同様(たまたまですが)1才10ヶ月頃に断乳しました。 二人目が生後10ヶ月頃から仕事にでているので、自分で思っているよりも疲労やストレスがあって生理が来ないのかなと思っていたのですが、この頃には最後の生理から6年近く経っていたので少々不安になり、中学生の頃に産婦人科で言われた事を思いだし太る努力を始めました。 産後は産前の体重(中学生の頃から変わらない)に戻っていて、最近4kg太ることができ、3ヶ月前にやっと生理がありました。 しかし体重は意識しないとすぐに減ってしまい2回目の生理はまだありません。 私は胃腸が弱く脂っぽいものが苦手で、尚且つ少食なので意識して高カロリーなものを食べたり無理して沢山食べないと太れません。 三人目を望んでいるわけではないので生理がなくても問題ないのなら受診しなくてもいいのかなと思うのですが、更年期が酷くなるとか何らかの問題が発生するのなら受診しないと、、と思っています。 産後の生理不順、どの程度まで様子見で良いのでしょうか。 皆さま無知な私にアドバイスや経験談をよろしくお願いいたします。

  • 「授乳中=生理が来ない」は、正しいでしょうか?

    いつも、お世話になっております。 現在、1歳2カ月になる息子がおります。 まだまだ「オッパイ大好きっこ」で、 愚図るたびにオッパイをあげています。 母親の私は、まだ生理がきません。 断乳すれば、くるのかなあと楽観的ではありますが、 この状態は問題ないでしょうか? このまま、生理がこない!ということもありえますか? ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 産後の生理

    いつもお世話になっております。 2ヶ月の男の子のママです。 息子は生後1ヶ月半頃より、完全ミルクです。 その影響もあってか、昨日から生理が来ました。 2、3日前から下腹部痛があり、もしや・・・とは思っていましたが もう少し先の事かな~と思っていただけに、正直ビックリです。 久しぶりに感じる生理痛・・・育児をしながらでは、ちょっと辛いところがありますね・・・。 先輩ママさん達に質問です。 産前・産後は変わるといいますが、やはり生理周期変わりましたか? 安定するまでに何ヶ月くらいかかりましたか? まだまだ先の事ですが、来年秋頃から2人目を頑張ろうと思っています。 その頃までに安定するでしょうか? また、乳首をつまむとまだ少量の母乳が出てきます。 これは普通の事なんでしょうか? 産後の生理について経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 断乳しても大丈夫かな

    断乳しても大丈夫かな 1歳半の息子を持つ母です。完母で育ててきました。 昨年11月(1歳)から保育園に通い始め、 慣れない最初の頃は帰宅後すぐにおっぱいでしたが、 慣れてくると、余裕が出たのか、欲しがらなくなりました。 しかし、今年4月から新しい保育園に転園となり、また慣れない生活で不安定になり、 帰宅後のおっぱいに執着するようになりました。 最近は、保育園にも慣れてきたように見えます。 そろそろ大丈夫かなと思い、GWから断乳を予定していますが、 息子の精神安定剤であるおっぱいを、今中止して良いものか悩んでいます。 GW明け、また保育園生活に戻った時、おっぱいもなく、 それが元で不安定になってしまわないか心配です。 皆さん、どう思いますか? ちなみに、夜寝る時と夜中は毎日添い乳しています。

  • ☆断乳について☆

    ☆断乳について☆ いつもお世話になっています。 今、一歳ニヶ月の子供がいるのですが、来春より保育園に預ける予定でいるので、そろそろ断乳を考えています。 最近は、躊躇う仕草も見られましたが、やっぱり離れられないみたいで、服をめくってほしがります。 眠るときも添い乳でないと寝てくれないのが現状です。 夜も長い時間(どんなに最高でも3、4時間に一度は目はつぶっているが泣く。トントンしてもダメ。おっぱい吸えば泣き止む。)寝てくれないのも、生まれてから今までずっとなので、もうさすがに私自身も辛いです。。。 断乳すれば、睡眠も安定してくれるのでしょうか? そして、どう断乳を進めていけば良いのか分かりません。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いしますf^_^;

  • 断乳と二人目について・・・

    いつもこちらではお世話になっています 私は、もうすぐ8ヶ月の息子の母親です。 今回の相談は、断乳と、二人目についての相談です 実は、年子で二人目ができたらいいな(あくまで希望です) と思っています。 ですが、生後からずっと母乳をあげています。 生理は産後2ヶ月で再開しましたが、排卵はずっとしていないようです。(基礎体温によると、ですが、高温になりません) 息子は、下の前歯が2本生えだしていて虫歯の心配もあるし、 (夜中に母乳を欲しがって何回も泣くので、ついついあげてしまい) そしてなにより、私達、夫婦も、二人目ができたらいいなと思っているので、いっそうのこと断乳をしてしまおうかと考えました。 断乳をしたからと言って、必ずしも子供を授かれるとは思ってはいませんが、私自身がどうしても子供は年子の兄弟が良くて、もし年子が無理ならば、次は、2年あこうが3年あこうが全然気にしない、という心境です。(主人は、年齢差については全くこだわり無しですが) 3日ほど前から、断乳を試みましたが、 時間が経つとオッパイがパンパンに張ってきて、ものすごく痛いです。 乳腺炎になるのではないかと思うくらいです。 そこで、病院に行って、母乳を止める薬があれば服用して 断乳できればと思うのですが、 わりかしすぐに母乳が止まるものなのでしょうか? このまま、痛さを我慢してでも自然に止めた方が、 体にいいのかな?とおも思うのですが、 どうするべきか悩んでます。 何かその他、気づいた点などありましたら他のことでも結構です。 アドバイスいただければと思います よろしくお願い致します。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど一歳になる息子がおり、近いうちに断乳したいと考えています。 現在、昼間はおっぱい無しで、夜の寝かしつけ~夜中(1時間~3時間おきに起きます)~朝起きたときはおっぱいをあげています。 夜はおっぱいがないと泣きわめき、飲みながら眠るか、乳首を触りながら(つまみながら?)眠るかのどちらかです。断乳するとしたら乳首を触るのも止めさせないといけないと思うのですが、おっぱいは一切出さず、ひたすら抱っこで乗り切るしかないでしょうか?いただきものの肌触りの良いぬいぐるみのようなタオルがあり、それを「お休みの友」にしてほしいと思っているのですが今のところうまくいきません。うまく移行させる方法はないでしょうか。やはり子供自身が気に入って選んだものでないとダメなんでしょうか・・・? なお、断乳の理由は ・次の子供が欲しいこと(まだ生理はありません) ・夜中頻繁に起きるのが体力的につらいこと ・以前に乳首を強くかまれて(普段は噛まないのですが)傷になり、現在も治らず痛いこと ・乳首をつまみながら眠るとき、力を入れてつままれて痛いので他の方法に変えたいこと などです。

専門家に質問してみよう