• ベストアンサー

断乳後の生理

こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の息子がいます。 1歳になったときに断乳しました。 全くおっぱいをあげなくなって1ヵ月半ほどです。 生理なんですが、まだ来ていません。 断乳後、生理が来た方はどれくらいできましたか? 産前も生理は不規則で35日~40日周期だったので 不安定なほうだと思うのですが… どれくらいこなかった場合、婦人科にいけばいいのでしょうか。 放っておくのはまずいですよね? ちなみに2人目はまだ考えていません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

断乳したら即生理再開と思っている方が多いようですが、それはまったくのデマです。 こればっかりは個人差が激しく、授乳中でも生理再開する人もいますし、断乳しても半年くらい来ない人もいます。 ですから、あまり気にせず自然に任せていていいと思いますよ。 一般的にですが、おっぱいが張らなくなってから(要するにおっぱいが自然に出なくなってから)2~3ヶ月しても生理がないなら、受診したほうがよいそうです。

qoo3027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 個人差が大きいのですね…。 とりあえず、基礎体温でもつけて3ヶ月ほど待ってみます。 ありがとうございましたー!