• 締切済み

アパートの連帯保証人

20年前父親がアパートを借りるので連帯保証人になりました。 両親は離婚して、私も父とは音信不通の状態でした。 先日、大家さんから1年間の家賃の未納があると連絡があり、不動産屋に行って見ました。未納金を支払い保証人を解約したいことをお話しましたが、父親は、まだ住んでいるとのことで、本人と解決してくださいと言われてしまいました。父親とは、この機会に縁を切りたいのですが、父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 私も一括で支払うほどのお金がありません。分割で支払うことは可能なんでしょうか?本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.6

>父親が、生活しているみたいなのでこちらから強制撤去の形を取ればいいのでしょうか? 親子関係が崩壊していることはなんとなく理解できますが「撤去」は物に対して使う言葉です「強制退居」なら正解 公園に居るホームレスでも数年掛けて、しかも大義名分(国際会議会場など)が有ってこそ強制撤去が出来ます 人は生活していかなければならないので逃げ道を用意する必要が有ります 無職なら市町村の福祉課などへも相談して追い出した後の事も考える必要が有るでしょう >父親と会わずに解決できる方法はありますか? 不動産屋に依頼すれば交渉を引き受けてくれる事も有りますが >私も一括で支払うほどのお金がありません。 このような状態では無理でしょう 何をするにしても費用は必要です それを貴方が出せないなら誰も動きません 大家は最悪でも貴方に対して請求する権利がありますから2年でも3年でも待ちますよ(滞納額は増大するでしょう) 本人を退居させた後の住居を何とかしないと解決は不可能でしょう 親子関係・連帯保証はリセットが効きません >父親とは、この機会に縁を切りたいのですが その為には多額の費用と時間と手間が必要でしょう 大家・管理会社は退居・契約解除の要求は出来ても現実にそこに暮らしている人を物理的・強制的に移動させる事は別の犯罪事件になってしまいます(刑事事件の恐れも有ります) 子供(連帯保証人)が親を引きずり出しても事件にはならないでしょう 同じ行為でも他人がするときと身内がする時とは異なります それが親子関係です それ(刑事告発)を覚悟してでも実行(違法行為)する時も有りますが今回は貴方(連帯保証人)が居ますのでそんなリスクは負わないでしょう 親子の縁を切りたいなら自分で血を流し、自らが汚れる必要が有るでしょう それをしたくない人はお金で解決します

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 無事、延滞金を精算することが出来ました。

• walkingdic
回答No.5

>父親と会わずに解決できる方法はないでしょうか? まず無理でしょう。 それが連帯保証人になったという責任の一つです。

sorcerer_f
質問者

お礼

みなさんから意見をいただき、無事解決することが出来ました。 ありがとうございました。

• 102351
回答No.4

>父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 手紙の投函などが一般的です。あとはちょっと強めに張り紙とか。 最終手段は張り込みですね。 >私も一括で支払うほどのお金がありません。分割で支払うことは可能>なんでしょうか? 事情をきちんと説明すれば大丈夫です。(というより文章を見る限りアナタは不動産屋から見ればとても常識的な人で信頼できそうです) 大家もとりっぱぐれが一番怖いんです。 >本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? まず難しいです。法的な手続きをしても後1年は掛かるでしょう。 これからアナタがとるべき方法は、何とかしてお父さんと会う。 無理なようなら不動産の得意な弁護士に相談でしょうか。 私は不動産屋ですが昔、大家さんを何とか説得して、逆に夜逃げの手伝いをしたことがあります。

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大家さん、不動産の協力もあり無事解決できました。 結局、父親とは会うこともなく、荷物を撤去しました。 ありがとうございました。

• mu128
回答No.3

私が貸主の立場でも、やはり、当人同士で解決して下さいと言うと思います。 住んでいるのでしたら、本人と会って退去するように話すべきです。それでないと、滞納分がどんどん大きくなります。連帯保証人としての役割を終えてから、縁を切って下さい。退去させない限りはずっと義務を負ってしまいますよ。 父親はそのアパートで生活しているのでしょうか? 住んでいるという言葉だけでは何とも確認ができません。まずは、そのアパートに行って、そこで生活しているのかを確認してみて下さい。夜逃げしてしまっていることも考えられます。人の気配がしていれば、ずっと張り込む覚悟で待っていて下さい。本人が部屋の中に入っていると、居留守を使われると思いますので、出入りの瞬間をおさえるようにして下さい。もし、人の気配がしない、生活していない雰囲気のようでしたら、大家さんと一緒に部屋の中に入ってみて下さい。中でどうなっているのか不安だという場合は、不法侵入にはなりません。

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大家さん、不動産との協力もあり無事解決することが出来ました。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

>父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 住んでいるのであれば連絡は取れますよね。 荷物だけがあり行方不明の状態でしょうか。 それにより話が変わってきます。 本人がいるのであれば本人と直談判して立ち退いてもらう。 本人がいないのであれば、法律上はどうにもなりません。ただ親子ですから、強引に荷物を撤去して部屋を空けてしまい、賃貸契約を解除する手段に出ることは考えられますけど。 >本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? そうですね。 あと考えられるのは、たとえば今後2年だけ保証人を引き受けるが、それを超えたら保証人は解約させてもらうと通告して、大家が承諾しなくても強引に進めるという手がないわけではありません。ただこれが法的に認められるようにするのは少々面倒な話ですから、弁護士に相談するとよいでしょう。

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 父親は、目の前に住んでいる大家さんとは、時間は不定ですがお会いすることもあるそうです。 滞納は事実なので、今月で撤退するように申し出てくれているみたいです。父親と会わずに解決できる方法はないでしょうか?

• m_inoue
回答No.1

大家してます >分割で支払うことは可能なんでしょうか? 可能でしょう、現に今現在は支払われていませんから >本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? >保証人を解約したいこと 契約が続いている限り保証人の責からは逃れられません 逆に言うと契約が解除されれば保証人の責任も無くなります 大家に契約解除を申し出て下さい 「契約解除しないなら延滞家賃も支払いません、解除するなら延滞分は分割ででもなんとしてもお支払いします」 交換条件なら応じるかも? >父親とは連絡が取れない 住んでいるのなら連絡は付くはずです 手抜きしないで努力しましょう

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大家さん、不動産とも解約には応じていただけるようです。 たた、父親が、生活しているみたいなのでこちらから強制撤去の形を取ればいいのでしょうか? 父親と会わずに解決できる方法はありますか?