• 締切済み

アパートの連帯保証人

20年前父親がアパートを借りるので連帯保証人になりました。 両親は離婚して、私も父とは音信不通の状態でした。 先日、大家さんから1年間の家賃の未納があると連絡があり、不動産屋に行って見ました。未納金を支払い保証人を解約したいことをお話しましたが、父親は、まだ住んでいるとのことで、本人と解決してくださいと言われてしまいました。父親とは、この機会に縁を切りたいのですが、父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 私も一括で支払うほどのお金がありません。分割で支払うことは可能なんでしょうか?本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

>父親が、生活しているみたいなのでこちらから強制撤去の形を取ればいいのでしょうか? 親子関係が崩壊していることはなんとなく理解できますが「撤去」は物に対して使う言葉です「強制退居」なら正解 公園に居るホームレスでも数年掛けて、しかも大義名分(国際会議会場など)が有ってこそ強制撤去が出来ます 人は生活していかなければならないので逃げ道を用意する必要が有ります 無職なら市町村の福祉課などへも相談して追い出した後の事も考える必要が有るでしょう >父親と会わずに解決できる方法はありますか? 不動産屋に依頼すれば交渉を引き受けてくれる事も有りますが >私も一括で支払うほどのお金がありません。 このような状態では無理でしょう 何をするにしても費用は必要です それを貴方が出せないなら誰も動きません 大家は最悪でも貴方に対して請求する権利がありますから2年でも3年でも待ちますよ(滞納額は増大するでしょう) 本人を退居させた後の住居を何とかしないと解決は不可能でしょう 親子関係・連帯保証はリセットが効きません >父親とは、この機会に縁を切りたいのですが その為には多額の費用と時間と手間が必要でしょう 大家・管理会社は退居・契約解除の要求は出来ても現実にそこに暮らしている人を物理的・強制的に移動させる事は別の犯罪事件になってしまいます(刑事事件の恐れも有ります) 子供(連帯保証人)が親を引きずり出しても事件にはならないでしょう 同じ行為でも他人がするときと身内がする時とは異なります それが親子関係です それ(刑事告発)を覚悟してでも実行(違法行為)する時も有りますが今回は貴方(連帯保証人)が居ますのでそんなリスクは負わないでしょう 親子の縁を切りたいなら自分で血を流し、自らが汚れる必要が有るでしょう それをしたくない人はお金で解決します

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 無事、延滞金を精算することが出来ました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>父親と会わずに解決できる方法はないでしょうか? まず無理でしょう。 それが連帯保証人になったという責任の一つです。

sorcerer_f
質問者

お礼

みなさんから意見をいただき、無事解決することが出来ました。 ありがとうございました。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

>父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 手紙の投函などが一般的です。あとはちょっと強めに張り紙とか。 最終手段は張り込みですね。 >私も一括で支払うほどのお金がありません。分割で支払うことは可能>なんでしょうか? 事情をきちんと説明すれば大丈夫です。(というより文章を見る限りアナタは不動産屋から見ればとても常識的な人で信頼できそうです) 大家もとりっぱぐれが一番怖いんです。 >本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? まず難しいです。法的な手続きをしても後1年は掛かるでしょう。 これからアナタがとるべき方法は、何とかしてお父さんと会う。 無理なようなら不動産の得意な弁護士に相談でしょうか。 私は不動産屋ですが昔、大家さんを何とか説得して、逆に夜逃げの手伝いをしたことがあります。

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大家さん、不動産の協力もあり無事解決できました。 結局、父親とは会うこともなく、荷物を撤去しました。 ありがとうございました。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

私が貸主の立場でも、やはり、当人同士で解決して下さいと言うと思います。 住んでいるのでしたら、本人と会って退去するように話すべきです。それでないと、滞納分がどんどん大きくなります。連帯保証人としての役割を終えてから、縁を切って下さい。退去させない限りはずっと義務を負ってしまいますよ。 父親はそのアパートで生活しているのでしょうか? 住んでいるという言葉だけでは何とも確認ができません。まずは、そのアパートに行って、そこで生活しているのかを確認してみて下さい。夜逃げしてしまっていることも考えられます。人の気配がしていれば、ずっと張り込む覚悟で待っていて下さい。本人が部屋の中に入っていると、居留守を使われると思いますので、出入りの瞬間をおさえるようにして下さい。もし、人の気配がしない、生活していない雰囲気のようでしたら、大家さんと一緒に部屋の中に入ってみて下さい。中でどうなっているのか不安だという場合は、不法侵入にはなりません。

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大家さん、不動産との協力もあり無事解決することが出来ました。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 住んでいるのであれば連絡は取れますよね。 荷物だけがあり行方不明の状態でしょうか。 それにより話が変わってきます。 本人がいるのであれば本人と直談判して立ち退いてもらう。 本人がいないのであれば、法律上はどうにもなりません。ただ親子ですから、強引に荷物を撤去して部屋を空けてしまい、賃貸契約を解除する手段に出ることは考えられますけど。 >本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? そうですね。 あと考えられるのは、たとえば今後2年だけ保証人を引き受けるが、それを超えたら保証人は解約させてもらうと通告して、大家が承諾しなくても強引に進めるという手がないわけではありません。ただこれが法的に認められるようにするのは少々面倒な話ですから、弁護士に相談するとよいでしょう。

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 父親は、目の前に住んでいる大家さんとは、時間は不定ですがお会いすることもあるそうです。 滞納は事実なので、今月で撤退するように申し出てくれているみたいです。父親と会わずに解決できる方法はないでしょうか?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >分割で支払うことは可能なんでしょうか? 可能でしょう、現に今現在は支払われていませんから >本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? >保証人を解約したいこと 契約が続いている限り保証人の責からは逃れられません 逆に言うと契約が解除されれば保証人の責任も無くなります 大家に契約解除を申し出て下さい 「契約解除しないなら延滞家賃も支払いません、解除するなら延滞分は分割ででもなんとしてもお支払いします」 交換条件なら応じるかも? >父親とは連絡が取れない 住んでいるのなら連絡は付くはずです 手抜きしないで努力しましょう

sorcerer_f
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大家さん、不動産とも解約には応じていただけるようです。 たた、父親が、生活しているみたいなのでこちらから強制撤去の形を取ればいいのでしょうか? 父親と会わずに解決できる方法はありますか?

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    久しぶりに質問いたします。よろしくお願いします。 質問は自分の父の兄のことなのですが、この兄がどうしようもない人で 今までこちらに散々迷惑をかけてきたのに、この前自分の父に詐欺まがいのことをし、この前20万円ほど騙しとってから連絡がありません。 父は縁を切りたいと思っています。今祖母も一緒に暮らしていますが、祖母ももう息子とは思わないと言っています。 そして、それからしばらくして、父の兄が住んでいるアパートの大家さんから連絡があり、ここに入居してから一度も家賃の入金がないというのです。 残念ながら祖母が父の兄の入居時に連帯保証人になっています。 家賃も4,5ヶ月分くらいたまっており、20万円くらいになります。 父の兄のアパートは自分たちが住む場所からはかなり離れた県外にあり、自営業を営んでいる自分の両親は仕事が忙しく、県外など行ける状態ではありません。 アパートの連帯保証人というのは、こちらがたまっている家賃を払ってしまった後、その部屋を強制撤去ということはできるのでしょうか? もしできるとしても、後から父の兄本人に訴えられるような、こちらが不利になることはありますでしょうか? ちなみにその父の兄本人はそのアパートに帰ってきてないみたいです。 大家さんが部屋は毎日真っ暗だと言ってました。 あと、完全に縁を切るためになにか知っておいたほうがいいことなどありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人について

    連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。

  • 家賃滞納分を全額一括請求されました(連帯保証人)

    5年ほど前に、当時付き合っていた彼氏がワンルームを借りる事になり 私が連帯保証人になりました。 1年半ほど前にその彼氏とは別れたのですが、今でも連絡はとっています。別れる時に、早急に連帯保証人を変えてもらうよう、元彼のほうには言っていたのですが、今現在も変えてもらっていないままです。 別れたあと、度々大家さんの方から滞納の連絡があり、私から元彼に大家さんに連絡して家賃を納入するようにと言って元彼の方もその都度、連絡し、家賃を納めたと私に言っていたのですが、先日、大家さんからまた滞納の知らせがあり(携帯の留守電にはいっていて直接話していません)、6ヶ月分の滞納があると言われました。 元彼に話をし、元彼が大家さんに連絡して話を聞いたところ、6ヶ月ではなく6月分が未納になったままと言うことだったと説明されました。 ところがそれから2週間ほど経った昨日、大家さんから委託を受けたと言う管理会社から連絡があり、6ヶ月分(30万程)滞納しているといわれました。そのことを元彼に直接会い、話をしたところ今月から2ヶ月分払っていくといったのですが、管理会社のほうには分割では無く、全額一括で払わなければならないと言われました。 連帯保証人になっている以上は、滞納分を払わなければいけないことは承知していますが、30万程とは言え、私には大金ですし一括で払えるようなお金はありません。元彼本人も払う意思があるようなので、大家さんと分割で話し合ってみると言うことを伝えても、管理会社の方は全額一括で払えなければ裁判になるといって来ました。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 連帯保証人が破産すると・・・

    夫が組んでいる増築ローンの連帯保証人に夫の父親がなっている場合、 夫の父親が自己破産や個人再生法を使用した時、夫が借り入れしている銀行から一括返済してくれ。と言うの連絡が来るのでしょうか? 弁護士の先生に聞いた話では、両親が破産した場合、私の夫も破産しなくてはならないと言うのです・・・ 連帯というのは、借り入れしている本人と同等の立場だからというのは分かるのですが・・・なぜ、連帯保証人が破産したら、借りている本人へ一括返済してくれと言ってくるのかがわかりません。 それなら、別の連帯保証人を用意すると言う事で免れないのでしょうか? 現状ではそう言う事はやはり厳しいのでしょうか・・・ まだ、結婚して9ヶ月。これからの二人の人生の為にも良い方法をと思い、度々ご相談させて頂きました。

  • アパートの連帯保証人

    父親がアパートを借りると言うことで20年前連帯保証人になりました。 両親は、離婚して母方の姓を名乗っています。 先日、家賃が滞納しているため不動産会社から電話がありました。 更新手続きは、20年間一度もしたことはありません。 滞納金を支払うべきなのでしょうか? 連帯保証人から解除することはできるのでしょうか? 父親とは、連絡も取っていない状態です。

  • 連帯保証人について

    4日ほど前に不動産管理会社から父宛に手紙が送られてきました。 今現在、父は72歳、年金生活者で病院に入院していて満足に話すこともできないので私が手紙を開封し読みました。 その手紙によると、父は友人の賃貸マンションの連帯保証人で父の友人が「家賃を滞納しているから代わりに払って下さい」とのことでした。 私自身、父が連帯保証人になっていることすら知りませんでしたし、その家賃の未納請求額が1197000円と高額な請求額に驚いています。 早速、管理会社に電話したところ、家賃63000円が19ケ月未納で父の友人は現在も住んでいるそうです。 これだけ請求額が膨らむまで、なぜ連絡なり督促なり父である連帯保証人に連絡してくれなかったのか?・・・管理会社に聞いたところ今月、8月に大家と今の管理会社が初めて契約したので、前の管理会社、又は大家に聞いてくれ とのことでした。 父の友人である賃借人は家賃を払ったり払わなかったりなので大家も退去してくれ・・・と言い辛いと今の管理会社は言ってます。 約12年前に父が連帯保証人になったと今の管理会社は言ってますが、これまで一切の連絡もなしで高額な請求に、どうしたら いいものか困っています。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    子供のマンションの、連帯保証人なっています。 先日大家さんより、家賃滞納の連絡がありました、滞納月を聞いてみると、8ヶ月との事家賃や修繕等合わせて100万程の請求でした。 本人とも連絡がつきません、大家さんは強制退去とそれは仕方ありませんが、8ヶ月もどうして連絡が無かったのか? 大家さんとの話し合いに、行くことになりますが 助言宜しくお願いします。

  • 連帯保証人について

    反対を押し切って夫が、元同僚の賃貸マンションの 連帯保証人になってしまいました。 忘れていた最近、大家から家賃延滞の連絡があり、 本人とも連絡が取れません。(会社も辞めていたようです) 書類上では、賃貸期間が二年になっていたので、二年後は 保証人からはずれると理解していましたがネットを見ると、 更新後も続くと知り愕然としました。 もう一人の保証人の方と連絡を取るように、大家から言われましたが こういう連絡は、大家ではなくこちら側が行うものなのでしょうか? 無料法律相談等も調べましたが、要予約で時間的に間に合いません こういった経験等、あった方やお詳しい方、お話を聞かせて欲しいです

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

  • 親戚の連帯保証人になっています。

    教えてください。ある親戚の連帯保証人になっています。その親戚とは最近音信不通なのですが、借金の支払いをしていないようです。借金の支払いをせずに、財産を隠している可能性が高いです。その親戚が自己破産の手続きをとる場合、事前にこちらに連絡が来るものでしょうか。連絡が来ない場合、どうしたら知ることができるでしょうか。