• ベストアンサー

フロッピーディスクのフォーマットについて

会社でWindos2000パーソナル、自宅でWindows98を使ってます。 FDをよく使っていて(両方とも外付けドライブではありません)、フォーマットをすると、ほんのわずかですがキレイにクリアすることができません。無視できるくらいの量で、四捨五入すればゼロになるくらいなんですが、フォーマットしても既存データがきれいにならないのはなんか気持ち悪いです。 これは仕方がないものなんでしょか?できれば、初心者でもわかるように原因も教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-ae
回答No.5

再度 フォーマットできないと表示されている部分は、断片か完全かは別にして、データが残っています。 と、言うのも、FDに限らず、ハードディスクもそうですがフォーマット をしたからといって、データが無くなる訳ではないのです、データーが 見えなくなっただけです。 そこで、次の疑問として、データは消せないの?、となるでしょうね。 データを消すためには、データーがあった部分にデータを上書きすると データが消えます。

wakanet
質問者

お礼

重ね重ねの回答、ありがとうございます。 この回答から類推すると、完全にフォーマットできなくても、必ずしもFDがだめになっているわけではないんですね? 僕も何となく、このフォーマットできないものはデータの残骸かなとは感じてましたが。

その他の回答 (4)

• o-ae
回答No.4

FDは消耗品と考えてください。 だんだん、フォーマットができない部分が発生します。 新しいFDを使用することをおすすめします。

wakanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度フォーマットできない部分がでてくるのがわかりました。でも、このフォーマットできない、プロパティで表示される使用領域に示されているデータは、何があるのでしょうか?データ残骸なんでしょうか? ありがとうございました。

• ceita
回答No.3

不良の領域として、 使用できない部分ができてしまうということでしょうか? もし、そうであるのでしたら、 フロッピーの一部が壊れているので 使用できない部分ができてしまっているということです。 新しいフロッピを使うことになると思います。

wakanet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまり、きれいにフォーマットできないということは、そのフロッピーの買い替えor乗り換えサインということなんでしょうか。 参考になりました。

• arumagiro
回答No.2

>フォーマットをすると、ほんのわずかですがキレイにクリアすることができません。 これはどの様な事を指すのでしょうか。 データーが残るというのはクイックフォーマットでしょうか。 また、フォーマットしても残るデーターとはどの様なものでしょか。

wakanet
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 フォーマットした後、プロパティを開くと、開き領域/使用領域が円グラフ状態で表示されると思います。フォーマットしたあとでも、この使用領域がゼロにならないことです。 だから、フォーマットしたあとにはアイコンとしては文章などのデータは残ってませんので、自分もどのようなデータが残っているかわかりません。逆に、このフォーマット後でも残っている使用領域のモノ(データの残骸?)は何なのか、教えてほしいくらいです。

• jingilu
回答No.1

全容量がフォーマットできないということですか? それは物理的に無理ですよ。 データトラックとして使用しているのは全部ではありませんから。 容量の計算方法も何を基準とするかで違います。

wakanet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり使用領域ゼロにするようなフォーマットは無理なんですね。 でも、データトラックってなんですか。よかったら教えてください。なにせ、初心者なもので・・・。