• ベストアンサー

フロッピーディスクのフォーマットが完了しない。

コマンドプロントを使用してフロッピーディスクのフォーマットを720KBに変更したいと思っています。 使用しているFDドライブは外付けタイプの普通の3.5インチFDドライバです。 他のサイトで見た支持では、コマンドプロントで"format A: /t:80 /n:9"と入力すればできるとあります。 しかし、その支持にしたがってフォーマットを試みると以下のような流れになってしまいます。 (コマンドプロント内でformat A: /t:80 /n:9を入力) 新しいディスクをドライブ A: に挿入してください 準備ができましたら Enter キーを押してください... (Enterを押す) ファイルシステムの種類は FAT です。 フォーマットしています 720K バイト ドライブではそのパラメータは使えません。 c:\> (最初に戻る) といった感じです。 なんどやっても同じ結果になってしまいます。どうすれば720KBに変換することができるでしょうか。 マイクロソフトサポートでも調べたのですが、プログラムによる自動翻訳なので日本語が何がなんだかさっぱりです。 http://support.microsoft.com/kb/96769/ja

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos_net
回答No.3

720KBは2モードで問題ありません。3モードが必要なのは1.2MB使用時です。 そのコマンドを使用する場合は2DDのフロッピーを使ってください。 2HDのフロッピーの検出穴を塞いで2DDと認識されるようにすればフォーマットできます。 その場合はFORMAT A:(WindowsXP上のコマンドプロンプトです)のみでもフォーマットされました。 ただしイレギュラーな方法なので重要なデータを保存される場合はお勧めしません。 なかなか見かけませんがなるべく2DDのフロッピーを入手された方が良いでしょう。

joshua_yos
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 問題がすべて解決しました。 そういえば一度成功したときのセロテープで止めていたことを思い出しました。

その他の回答 (3)

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 FDD が3モードに対応している事とドライバーも3モード対応している ことが条件ですが。 1.44MB 「format a: /t:80 /n:18」 1.25MB 「format a: /t:77 /n:8」 1.2MB  「format a: /t:80 /n:15」 でやってみて下さい。 出来なければご免なさい。

joshua_yos
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさまのおかげで万事解決いたしました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

XPの標準ドライバでは720KBフォーマットは出来ません(対応していません) フォーマット可否の一覧表が以下に記載されていますので参照してください。(特殊条件下以外ではフォーマット出来ないようです。) [参考]3モードフロッピーディスクドライブ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

joshua_yos
質問者

補足

回答と参考URLありがとうございます。 XPでは720KBのフォーマットができないとのことですが、調べてきたところコマンドプロント入力による方法ならば可能であるそうです… 実際、家にもともとおいてあった2HDのFDでやってみたところできました。 しかし、破損してしまったので新しく買ってきた2HDのFDで試したところ上記の質問内容のようになってしまった次第です。

• netring
回答No.1

そのドライブが3モードに対応している必要があります。 さらに3モードドライバーが必要です。 以上の2点は満足していますか?ドライブメーカーサポートで確認してください。

joshua_yos
質問者

補足

対応していると思われます。 ちなみに使用製品はSONYのPCGA-UFD5です。