• ベストアンサー

フロッピーディスクの画像を読み込みたいのですが

10数年前、使っていたパソコン(NEC PC-9821)で FDにデジタルカメラの画像をたくさん入れました。 それを今のパソコンで読み込みたいと思い 外付けのフロッピーディスクドライブを購入しました。 しかし、読み込んでくれません。 〔ドライブAのディスクは フォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?〕と出ます。 フォーマットしたら全部消えてしまいますよね? どうしたら良いのでしょうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.14

>あとファイルの種類が【CAMファイル】とあるのですが何か関係はありますか? 画像ファイルの拡張子を「cam」から「jpg」に変更したら開けるということはないでしょうか? 初期のデジカメで拡張子が独自のものがあったんですが、jpgに変更したら普通に開けました。

sao_ori
質問者

お礼

SAKUJOUさん!見れました!! うれしいです 亡くなったこの写真が入ってたので また見れて本当に良かったです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (13)

• SAKUJOU
回答No.13

こちらの方がいいですね。 「IrfanView」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

sao_ori
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみていますがまだ見れません。 明日には良い報告が出来るといいのですが

• SAKUJOU
回答No.12

>マイコンピュータ→FD→ファイルの一覧で >ファイルがペイントのマークになっていて >クリックすると「このファイルは読み取れません これはPC-9821で1.44MBのFDにコピーする作業は終わり、ノートPCのFDDでファイルを開こうとしている段階ですね? >どれを選択したら良いのでしょうか >あとファイルの種類が【CAMファイル】とあるのですが何か関係はありますか? CAMというのは多分カシオのデジカメだと思うので、「IrfanView」という画像ソフトをインストールして読んで下さい。これですと開けると思います。 http://www.irfanview.net/

• SAKUJOU
回答No.11

>『ファイルを開くプログラム』は何にしたらよろしいでしょうか? これはどの段階で出てきたのですか? すみません、何がどこまでできたのか教えていただけますか?

sao_ori
質問者

補足

ごめんなさい マイコンピュータ→FD→ファイルの一覧で ファイルがペイントのマークになっていて クリックすると「このファイルは読み取れません このビットマップファイルは無効であるか または現在サポートされていない形式です。」と出るので プロパティでプログラムを色々と変更したのですが どれを選択したら良いのでしょうか あとファイルの種類が【CAMファイル】とあるのですが 何か関係はありますか?

• SAKUJOU
回答No.10

>他のパソコンとはPC-9821ではダメですよね PC-9821が動くのであれば、DOSの「format」コマンドで、新しいFDを「2HD(1.44MB)」でフォーマットして、2HD(1.2MB)のデータを一旦HDDにコピーして、この1.44MBに保存すればいいのではないでしょうか? OSはWindowsの何ですか?MS-DOSでは起動できませんか?

sao_ori
質問者

補足

やってみました! 前に色々やって設定を変にしてしまったようです 『ファイルを開くプログラム』は何にしたらよろしいでしょうか?

• SAKUJOU
回答No.9

>【sfloppy.sys】でした。 ん~おかしいですね、これだと私のFDDと同じドライバなので読めるはずなのですが... 他のパソコンにつないで試すことはできませんか?他のWinXPでもいいですし、Win2000とかですね。

sao_ori
質問者

補足

SAKUJOUさん何度もありがとうございます。 何でダメなんでしょうか… 他のパソコンとはPC-9821ではダメですよね 週末にPC-9821を物置から出してFDを見てみました ちゃんと画像が見れたのでFDの劣化では無い様で安心しています。

• SAKUJOU
回答No.8

以下のURLに、「USB FDドライブのドライバVer.1.17.01へのバージョンアップ」というのがありますが、取説の「このパソコンにはCE-FD05用のドライバがあらかじめ保存されています。」といっているドライバはSHARPが作成したもので、これが3モードには対応していないような気がします。 現在インストールされているドライバを確認できますでしょうか? FDを右クリックして、ハードウェアタブでFDを選択して、プロパティ、ドライバ、ドライバの詳細で見れると思います。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FS1-L1E/download/usbf11701/install.asp
sao_ori
質問者

お礼

↑間違いました。 No.7でSAKUJOUさんが書かれてある 【sfloppy.sys】でした。

sao_ori
質問者

補足

SAKUJOUさんお世話になります。 【IC25N060ATMR04-0】 コレであっていますでしょうか…

• SAKUJOU
回答No.7

>外付けの【USB接続FDドライブユニット CE-FD05】を買いました。 お使いのドライブは3モードに対応しているようです。 それで読めないということはドライバがちゃんとインストールされていないかもしれません。 >ノートパソコンを使っています。 このOSは何でしょうか? 手元に昔のVAIOノートに付属していたUSB接続の外付けFDDがあるので、試しにデスクトップPC(WinXP SP2)につないで、98シリーズで使っていた2HD(1.25MB)を入れてみましたが、ちゃんと読むことができました。 ちなみに外付FDDのドライバは、sfloppy.sysで、デスクトップPCに内蔵されているFDD(これでは読めません)のドライバはflpydisk.sysです。どちらもMicrosoftの標準ドライバなので、前者のドライバをインストールできれば読めるような気がするのですが。

sao_ori
質問者

補足

3モードに対応しているという事は新たに買わなくて良いのですよね 取説に「このパソコンにはCE-FD05用の ドライバがあらかじめ保存されています。」 接続すればインストールされるとありますが 出来てないという事でしょうか? OSはWindowsXPです。

• P180
回答No.6

>3つのモードをサポートしたドライブ装置は「もう新品では売ってない」と思います。 まだ普通に新品が売っていますが… (外付けは#2・3さんが回答されているので、内蔵の方で) http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4897022610128/201580000000000/ ただ、記憶が曖昧なので全く自信がありませんが、確か内蔵の場合、3モードを認識させるのにBIOSの設定が必要だった様な気がします。 ただ、フロッピーは結構脆弱なメディアなので、メディアが壊れている可能性も否定出来ません。

sao_ori
質問者

補足

外付けの 【USB接続FDドライブユニット CE-FD05】を買いました。 ノートパソコンを使っています。

• chie65536
回答No.5

「2HD(両面高密度倍トラック)タイプ」のフロッピーの場合、NEC PC-98x1のフロッピーと、PC/AT互換機(WindowsPC)のフロッピーとでは「同じ2HDでもフォーマットが異なる」のです。 NEC PC-98x1タイプは「2HD 1.2MB」と呼ばれ、PC/AT互換機タイプは「2HD 1.44MB」と呼ばれます。 その為、PC-98x1のフロッピーをWindowsPCで読み込むには「3モードフロッピードライブ」が必要で「3モードドライバソフト」も必要です。 3モードフロッピードライブとは ・汎用の「2DD 720KB」モード(両面倍密度倍トラック) ・NEC PC-98x1タイプの「2HD 1.2MB」モード ・PC/AT互換機タイプの「2HD 1.44MB」モード の3つのモードをサポートしたドライブ装置の事です。 >外付けのフロッピーディスクドライブを購入しました。 >しかし、読み込んでくれません。 普通「3.5インチの外付けフロッピーディスクドライブ」は ・汎用の「2DD 720KB」モード(両面倍密度倍トラック) ・PC/AT互換機タイプの「2HD 1.44MB」モード の2つのモードしかサポートしていません。 なので ・汎用の「2DD 720KB」モード(両面倍密度倍トラック) ・NEC PC-98x1タイプの「2HD 1.2MB」モード ・PC/AT互換機タイプの「2HD 1.44MB」モード の3つのモードをサポートしたドライブ装置を買い直さない限り、PC-98x1で書き込んだフロッピーは中身を読めません。 因みに、PC-98x1はもう「過去の遺物」なので、3つのモードをサポートしたドライブ装置は「もう新品では売ってない」と思います。 多分「時間と手間をかけて、動くかどうか判らない中古の3モードドライブを探し回り、装置が手に入っても、デバイスドライバソフトが何処にも無い。必至で探し回ってやっとドライバソフトを見付けたら、機種が違った」とか「とんでもない苦労」をすると思います。

sao_ori
質問者

補足

結局のところ諦めたほうが良いということですかね…?

• kizuki135
回答No.4

NEC PC-9821だとフロッピーは1.2MBフォーマット(NEC98フォーマット)で NEC以外のPCは、1.4MBフォーマット(DOS/Vフォーマット)なので 現在はNECも1.4MBフォーマットです。 なのでANo.2のSAKUJOUさんのおっしゃるような、3モード(1.44MB / 1.2MB / 720KB) 対応のドライブじゃないと読めません。

sao_ori
質問者

補足

3モードのFDDを買わないといけないんですね。