• ベストアンサー

ターボ

こんばんわ。 ターボ車の音についてなのですが、 アクセルONで加速してアクセルOFFにしたときに プシュン・・・と空気が抜けるような音がする車を 観たことがあるのですが、ターボ車はすべてこのような 音がするのですか? 何個か種類があるのですか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.5

初めまして、 ターボ車の音は標準でも音の差がありますが でているものですよ ほとんどのターボ車は着いていると思います。 (古車は定かではありませんが・・・・) ノーマルの場合はエアークリーナーとタービンの中間(サクションパイプ)に戻るようになっているので 音が出ていたとしても、エアークリーナーボックスで消音されています。 軽自動車ですが、スズキワゴンRも標準で鳴っています。 純正エアーフィルターボックスで消音されているので 標準では音がかなり小さいので解りにくいと思います。 エアロRSでしたらノーマルでも小さいですが聞こえてましたよ。 エアーフィルターを取り外してオープンタイプにすれば音がします。 消音するケースがなくなりますから聞こえやすくなります。 エアーの吸い込み音も大きくなります ブローオフバルブは音を大きくする為以外なら ブースト圧をあげてコンピューターを変更しない限り 交換は必要ないですよ。 純正はノーマルのブースト圧用で作られてますから ノーマルのブースト圧なら純正のほうが性能良いと思います。 交換しても純正のサクションパイプに戻すタイプもあります。 ようは外気放出しないタイプです。

その他の回答 (6)

• windoor
回答No.7

こんにちは。 ブローオフバルブ以外にも、エアクリーナー をキノコ型(HKSのパワーフローなど)に 交換した場合も音が出ますよ。 12年位前は、結構な人がつけてましたね(笑)

回答No.6

補足  ブローオフバルブは、アクセル下流のインテークマニホールドの圧力で動作しており、アクセルが開いていて、プーストが掛かっている時は、その圧力でパイパスが開かないように押さえつけ、アクセルが閉じている時は、発生する負圧によりバイパスが開く構造になっていますので、ブーストを上げたからといって、交換する必要は全く有りません。  ブローオフバルブを売っているアフターパーツメーカーのデモーカーでさえ、吸気配管の取りまわしを変更して純正ブローオフバルブが取り付けられなくなった場合を除いて、純正のブローオフバルブが取り付けられています。

• YAMAHE
回答No.4

ブローオフバルブで加給圧を抜く時の音ですね プシュンとか キュルルとか カシュンとかメーカーによっても 聞こえ方は色々ですが ノーマル車は エアクリーナー ボックス内部に 放出させるので 注意しすば 聞こえる程度の音量です 派手に聞こえるのは社外品で改造した車でしょう

回答No.3

ターボエンジンは、アクセルを戻した瞬間もターボが高回転で回り続け、空気を送り込もうとしているので、ターボの保護、再加速時のレスポンスのためにターボの回転を維持する、の理由で、空気を逃がしてあげる必要が有ります。  純正の場合、エアークリーナー直後で量を計測した空気をエンジンへ送らず排出してしまうと、燃調が狂う、吸入空気へ戻されているブローバイを外へ排出する訳にはいかない、の理由から、アクセル開度が少ない時は余分な空気を、ターボの入口へ戻す仕組みになっています。  この仕組みを利用して、空気をターボの入口へ戻さず、大気へ開放するドレスアップパーツを取り付けると、あからさまに音が出るようになります。(メーカーによっては、アタッチメントの取り替えによって、音色を変えられる物も有ります。)  これを取り付けても性能が上がるわけでは無いばかりか、大なり小なりエンジンの不調を招きますし、ブローバイガスも大気へ放出しているので、厳密には違法改造となりますので、プシュッと音をさせて走っている方々の中に、例外無く賢い方はいらっしゃいません。

• yuupoo
回答No.2

ブローオフバルブのことですね。ターボチャージャーの過給圧(ブースト圧)がアクセルオフした際に無駄な圧力を逃がすために必要です。ターボ車はほとんどついているようですが、アクセルオフの際にバシュバシュ言うとうるさいので、静かな構造になっております。 少し離れたところからでも聞こえるなら、ブローオフバルブを外品に交換していると思われます。 走り屋系のチューンをしているメーカーであれば、各社個性的な音が出る仕組みのバルブを販売していますよ。

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/
  • hirokazu5
回答No.1

ブローバイバルブ。