• ベストアンサー

中古のターボ車が加速しなかったのですが…

本日、とある中古車(ターボ付き)を試乗してきたのですが、 アクセルを踏むと、 タービンは回って、ブローオフ音もしているのですが、 なぜか全然加速しませんでした…(音だけがしている状態です) これは、どこが壊れているのでしょうか? また、修復費用はどの程度かかると思えば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.4

こんにちは ブーストはキチンと掛かっているでしょうか? いくらターボ車でもブーストが掛かっていないと、NAより遅くなってしまいます。 ちなみにブーストが掛からない原因としては、アクチュエータの故障、ホース類からのエアー漏れなどが挙げられます。 アクチュエータの故障の場合は、車種によりますが、大体4~5万くらい、ホースからのエアー漏れは、場所にもよりますが、大体2万くらいでしょう。

naturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブーストですが、ブースト計の確認をしていなかったので、 わからないという状態です。 ちなみに、今回のような症状で、 修復に「10万円以上」かかるという可能性はあるものでしょうか…?

その他の回答 (3)

noname#18566
noname#18566
回答No.3

ノーマルのターボに社外のブローオフバルブつけただけなら かえってパワーダウンします。 おもいっきりチューンしたエンジンじゃないとブローオフは意味ありません。 パシューンと音を楽しむだけの仕様でしたら、外してノーマルにしたら加速復活すると思います。

naturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >パワーダウン そ、そうだったんですか…全く知りませんでした。 でも、パワーダウンと言っても、 「同型のNA以下」までにはならないですよね、たぶん…(^^;)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>タービンの後の、エンジンへ向かう配管に穴があいていると~ この様な場合は空気の流量が変化して燃調が変わりエンジンが調子悪くなります。 エンジンの調子はいかがですか?

naturbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エンジンは、特に調子は悪くありませんでした。 ただ、加速だけが同型のNA以下の加速力…といった感じです。

  • kazu9646
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

音だけというか回転数だけが上がってるということはありませんか?もしその症状ならクラッチが滑ってるということが考えられるのではないでしょうか? ブローオフが入ってるのであればある程度のチューニング車かもしれませんのでクラッチ交換なら使用するバーツなどによって費用が変わってきます。

naturbo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一応、軽自動車なので、そんなに高価なことはないと思うのですが… ちょっと調べてみようと思います。 あと、他のHPで見かけたのですが、 タービンの後の、エンジンへ向かう配管に穴があいていると、 こんな症状になる場合がある…というような記述を見つけました。 このあたりが原因の可能性も、あるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • ターボ車の異音について

    こんばんは、アトレー(11年式カスタムターボ)のタービンの音が最近息をするようになりました。 どのような症状かと言いますと、特に出だしのときにアクセルを最後まで踏み込むとタービンがビューっと勢い良く回る音がするのですが、それがピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。 その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。 走行距離は10万キロ位です。 お詳しい方原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • ターボ

    こんばんわ。 ターボ車の音についてなのですが、 アクセルONで加速してアクセルOFFにしたときに プシュン・・・と空気が抜けるような音がする車を 観たことがあるのですが、ターボ車はすべてこのような 音がするのですか? 何個か種類があるのですか? よろしくお願いします。。

  • ターボのブースト圧とタービンの回転について

    ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。 巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。 さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。 アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し続けます。 このとき、ブースト圧0kgならエンジンはNAとほとんど同じ状態と想像しますが、タービンの回転(数)はどうなっているのでしょうか? タービンは惰性で(ブースト圧1kgの時と同じ程度の回転数で)回り続けているけれど、ディバーターバルブ(など)がブーストを抜いている状態が継続されてブースト圧が0kgに落ちたままと思えばよいでしょうか。 また、ブースト圧がある程度かかった後のタービンの回転数がそう簡単に落ちずに回り続けているとすると、その後、エンジンをさほど回さなかったとしてどのくらいのペースでタービンの回転数が落ちていくものでしょうか?

  • ターボが効きません

    スズキのエヴリーですがターボが効きません。 アクセルを踏めばタービンの回っている音は聞こえます。パイプは外れている様子はありません。 あと燃費も10キロ無いくらいで悪いです。 何が原因なのか推定できる方教えてください。調べてみますので。 よろしくお願いします。

  • ターボ車の音について教えてください

    ターボ車は加速するとき、「ヒュイ~ン」と音がしますが、これはタービンの音ですか?また、アクセルオフ時に「プシュン」と音がしますが、何の音でしょうか? とても初歩的な質問だと思いますけれども、どなたか教えてください。

  • 中古の軽ターボを物色中です。

    中古の軽ターボを物色中です。 車種はダイハツムーブかソニカ3年落ち程度を狙ってます。 現在NA軽自動車に乗ってます。 私は今までターボ車に乗ったことは一度も有りません。 購入・試乗の際の注意点を教えて頂きたいと思います。 例えば:エンジンを掛けてこんな音がでたらダメとかです。 宜しくお願いいたします。

  • 壊れてたターボが突然復活ってありえますか?

    1年前に中古の平成9年式の ムーヴカスタムターボを購入しました。 そして約半年前に普通の道を走行中に エンジンルームの方から急に「カラカラ」と 音が鳴りそれ以来加速力がガクッと落ち、 ターボの「キュィィィン」という音が聞こえなくなりました。その頃にオイル漏れが発生し地元のディーラーにオイル漏れを直してもらいました。そして、そのついでにターボの相談したら詳しくはわからないけどターボの故障だと言われました。 しかし、お金がなかったのでターボの修理はしませんでした。 そして、今日高速道路をその車で走行中に上り坂だったのでおもいっきりアクセルを5分ぐらいベタ踏みしていたら、突然加速力があがり、「キュィィィン」という音がするようになりました。そして加速力が飛躍的にあがりました。 これってターボが復活したっていうことなのでしょうか?高速道路も何回かターボが壊れた後も走ってますし、突然このようになったのかがわかりません。

  • ターボ車の加速異常!?

    こちらのカテで再び皆様からのご助言を戴きたく質問を上げさせて頂きます。  古い車で、いすゞのジェミニです。 前回の質問は↓ http://okwave.jp/qa4914031.html 今日は熱かったので今シーズン初めてエアコンスイッチを入れてみました。 その後アクセルをグイっと踏むと、接触不良でも有ったかのように、トルク感が断続的に落ちてしまう違和感に見舞われました。  その後、数キロ走ってから、信号待ちが先頭になったので、フル加速を試みたら、1速はレッドまでスムーズに加速、2速で3000回転あたりでボコっと加速感が一度無くなり、すぐに復帰?して5000回転あたりでもう一度加速感が失われても、また復帰し、7000回転まで加速。 3速に入れたら、5000回転で加速感無くなり、アクセル踏んでるのに回転が上がる気配が無くなってしまいました(泣)  すぐに5速に変速し、2000回転前後で30Km近い距離を帰ってきました。 一応、私もおばさんになったので、車も歳ですから、タービン壊れたのかなぁ? 大変だ! と思い、ネット検索したら、エンジンオイルでターボが壊れるみたいなサイトを発見し、オイルを点検してみました。 量はフル丁度に入っているのですが、白い不織布で拭うと 真っ黒け、、、 早急にオイルとオイルフィルター(エレメント?)の交換をGSに頼もうと思うのですが、そんな対処で良いのかどうか、詳しい方々からアドバイスをお願いしたいと思います。 できたら まだまだ乗りたい車です。

  • タービンが壊れると??

    JZX90マークIIのツインターボ(フルノーマル)に乗っているのですが最近加速時に”ヒュウィーン”といういつもの音に加えてシューという音がして加速も今までみたいに速くありません。スピードが出ないわけではないんですが、なんか今までよりパワーが落ちた感じがあり調子がいまいちなんです。それから今までは、全開加速>アクセルを離す>で、純正ブローオフが”プシュー”と歯切れ良く鳴る。ってな感じだったのが、今は、全開加速>アクセルを離す>”シューン・・作動してんの??って感じなんです。ともかく過給が始まると同時にシューという異音?がするんです。これってタービンが1つ逝っちゃったんですかね?一個死んでも走るんですか?過給漏れかなとも思ったんですが当方ど素人なもので・・原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。