• ベストアンサー

中古のターボ車が加速しなかったのですが…

本日、とある中古車(ターボ付き)を試乗してきたのですが、 アクセルを踏むと、 タービンは回って、ブローオフ音もしているのですが、 なぜか全然加速しませんでした…(音だけがしている状態です) これは、どこが壊れているのでしょうか? また、修復費用はどの程度かかると思えば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkheart
回答No.4

こんにちは ブーストはキチンと掛かっているでしょうか? いくらターボ車でもブーストが掛かっていないと、NAより遅くなってしまいます。 ちなみにブーストが掛からない原因としては、アクチュエータの故障、ホース類からのエアー漏れなどが挙げられます。 アクチュエータの故障の場合は、車種によりますが、大体4~5万くらい、ホースからのエアー漏れは、場所にもよりますが、大体2万くらいでしょう。

naturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブーストですが、ブースト計の確認をしていなかったので、 わからないという状態です。 ちなみに、今回のような症状で、 修復に「10万円以上」かかるという可能性はあるものでしょうか…?

その他の回答 (3)

noname#18566
noname#18566
回答No.3

ノーマルのターボに社外のブローオフバルブつけただけなら かえってパワーダウンします。 おもいっきりチューンしたエンジンじゃないとブローオフは意味ありません。 パシューンと音を楽しむだけの仕様でしたら、外してノーマルにしたら加速復活すると思います。

naturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >パワーダウン そ、そうだったんですか…全く知りませんでした。 でも、パワーダウンと言っても、 「同型のNA以下」までにはならないですよね、たぶん…(^^;)

• santana-3
回答No.2

>タービンの後の、エンジンへ向かう配管に穴があいていると~ この様な場合は空気の流量が変化して燃調が変わりエンジンが調子悪くなります。 エンジンの調子はいかがですか?

naturbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エンジンは、特に調子は悪くありませんでした。 ただ、加速だけが同型のNA以下の加速力…といった感じです。

• kazu9646
回答No.1

音だけというか回転数だけが上がってるということはありませんか?もしその症状ならクラッチが滑ってるということが考えられるのではないでしょうか? ブローオフが入ってるのであればある程度のチューニング車かもしれませんのでクラッチ交換なら使用するバーツなどによって費用が変わってきます。

naturbo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一応、軽自動車なので、そんなに高価なことはないと思うのですが… ちょっと調べてみようと思います。 あと、他のHPで見かけたのですが、 タービンの後の、エンジンへ向かう配管に穴があいていると、 こんな症状になる場合がある…というような記述を見つけました。 このあたりが原因の可能性も、あるのでしょうか…。