• ベストアンサー

【バスルームをユニットではなくて・・・】

どなたかお詳しい方お願いします。 マンションのリフォームを考えております。ユニットバスですが、画一的なものが気に入らず、防水処理をしたスペースに、バスタブを購入して配置、鏡やシャワーも個別に揃えてみたいと考えているのですが、業者さんが嫌います。地震などで防水処理が壊れる恐れが有る/結局高価になる、などです。 バスユニットではなく、個別にそろえるやり方を採用した施主さん、御意見頂けますか?また、扱ったことのある業者さん、実際どうなんでしょう?防水が地震で壊れるときには、ユニットバスでも同様だと思うのですが、素人の考えすぎますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27106
noname#27106
回答No.3

マンションは財産区分上、階下への排水は不可です。 浴槽など、ご自分で選定したものを使用するには、下記のような製品を使用すれば、現在の排水管に接続可能になります。 http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_29/SEWG01_29_P0732.pdf 施工を嫌がるリフォーム業者は、施工能力がないので、要求どうりに施工できるリフォーム業者に変えるべきです。 しかし、ご自身で選定するからには、色々な資料とある程度の知識を持って、リフォームに望まないと、ただのプランの提案をされておしまいになってしまいます。 予算が決まっているのでしたら、理想のプランを見積もってもらえばいいのです。 ユニットバスだって、既製品で60万ぐらいのものから、450万するものまであり、ピンキリの世界です。 高価な製品は、とてもユニットとは思えないくらいの製品も存在します。 まずは、色々なメーカーのユニットバスで、要求に近いものの金額を知ってからが第一ステップです。 要求は満たしたいけど、安くしたいでは、理想にはなかなか近づけないです。 まだまだ時間がおありなら、ありとあらゆるメーカーの製品のカタログを揃えるなり、ショールームなどで体験するなり、もっと研究されないと望み通りのプランは程遠い存在になってしまいますよ。

その他の回答 (3)

• z_574625
回答No.4

防水上の不安が大きいのでしたら、 ハーフユニットバスというものがあります。 浴槽と床面だけがユニットになっているものです。 選べる浴槽はかなり限られていると思いますが、 その他の備品に関しては、自由に選べるはずです。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

普段使いでも防水処理が切れる可能性はあるのです。壊れるのではなく切れるのです。目できづかなくても防水が切れれば水は流れていきます。防水処理はメンテをしないと水漏れしますよ。地震では高層階ほどゆれるのでもちろん防水が切れる可能性はじゅうぶんにあります。そりゃあ下階の保証を考えたらやりたくないでしょう。施主も「やりたい」と「やれる」と「妥当性がある施工」というのは同じでない時もあることを認識する必要があります。 マンションリフォームは排水管のいちの制限もあり、高さの制限もある事が多いのでUBでさえすべての機種がつくわけではありません。 サイトはUBだけど置きタブ式のものです。 検討してみる価値はあるかもしれませんが価格も高いし、おさまるかどうかもわかりません。参考まで

参考URL:
http://national.jp/sumai/bathroom/i-u/for_bt/hotwater.html
  • inon
回答No.1

防水のこともありますが排水をどう取りましょう。UBの場合は床上配管で排水しますが、在来の浴室で排水をとろうと思うと下の階へ抜かないと排水が取れません。排水のためにスラブに厚くコンクリートを打つのも構造の関係で関心出来ませんね。 マンションの管理組合が許可を出さないと思います。(私が理事長なら却下です) パンタイプのUBを使い、腰まではUBにすれば壁面と天井は遊べますので、それが一番安全かもしれません。