• ベストアンサー

ユニットバスルームの湿気について

ワンルームマンションに住んでおりますが、ご存知のようにユニットバスとなっております。 私は冷え性の為、ユニットバスでもお湯を溜めて全身を温めております。 そのせいかどうか、壁や鏡などに水滴が付きその水滴が床面を濡らす程で、湿気が多くカビも発生しつつあります。 もちろん換気扇もフル稼動させておりますが…。 ユニットバス形式の場合、どのようにしたら湿気が取れるのか良い方法など教えて頂ければ幸いでございます。 ちなみに引越して来たばかりで、初めての越冬でございます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

入浴が終わったあとすぐにお湯を抜き、ユニット全体の腰から下の範囲にシャワーで冷水をかけユニット内の温度を下げてください。あとは徹底的に換気でしょう。  できうれば、入浴後すぐ掃除の上、完全に拭き取り、換気というのが一番でしょう。また、それより優れた方法はないでしょう。  そのカビが生えつつある箇所及び床だけでもすぐにふきとれば、それ以上カビは進行にくいでしょう。

elle-chapp
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 大変参考になりました、早速実行してみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

換気扇をフル稼働(朝までぐらい)させているなら、たいていの場合 朝にはUB内部は何もしなくても乾いた状態になるはずなのですが。 換気扇の外部排気の網がほこりで詰まっているのかもしれません。(結構あるのです)一度、空気を引っ張っているかどうか煙などで試してみて、煙が動かないようでしたら、管理している会社に相談してみてください。

elle-chapp
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 大変参考になりました、早速チェックしてみます。 本当にどうもありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.1

1)入浴が終わった後、お風呂のお湯は抜いていますか? --終わった後、お湯を抜く必要があります。 2)換気扇は入浴が終わった後、換気していますか? --終わった後、換気扇のSWを入れて、2~4時間程度連続で換気します。 --数分程度では水滴が充分蒸発しません。連続で換気します。 --浴槽の回りや壁など拭ける範囲は専用のタオルなどで拭き取ると早め に乾燥すると思います。 --このタオルは使用後、良く乾燥させておきます。時折、洗濯機で 洗濯しておきます。 3)その他 --電気工事が可能なら、浴室専用のタイマ付の壁SWがありますので、 SWを交換します。電気工事屋さんに依頼することになります。 --浴室専用のタイマ付の壁SWにしますと、2、4時間連続運転しますと 自動的に換気扇が停止します。 次のURLをクリックして参考にしてくだこさい http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch06.html

elle-chapp
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 大変参考になりました、 電気工事の件は管理会社に問い合わせしたところ、 許可が出ませんでした。 残念ですが工事は諦めますが、その他のご指摘を 早速実行してみます。 本当にどうもありがとうございました。