• ベストアンサー

賃貸マンションの湿気について困っています

現在、賃貸の2階角部屋に住み始めて、2ヶ月が経ち、ようやく落ち着いてきたかな、という感じで生活していたところ、結露はともかくとして、角側おいたカラーボックスの裏面を見たところ、カビが生えてておりました。 湿気については、以前から気にかかり、出窓をあけたり、換気に気をつけていたのですが、さすがに、あまりのカビの酷さに何が言いご意見があれば…と思い投稿しました。 1ルーム狭さのためキッチンにもカラーボックスをおいているのですが、どうやらリビングほどではないもののカビが裏にでているようです。身体にも影響をあたえますし、子供がいるのでなおさら気にかかります。 何が、よい対策方法があれば、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずカビが付着している家具などを買い換えるとか、アルコールで拭くとかからはじめるべきだとおもいます。 (今出ているカビを根絶するために) 換気扇(風呂も台所も)常時回しておくのが良いと思います。 除湿機を使われてはどうですか? 台所の流しに水をためない トイレの上ふたを常時しめておく 風呂の水をすぐに抜き、風呂場を常に乾燥させておく こういうことにも気をつけられてください。

cheeky116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビのカラーボックスを何とか復活させたいと、アルコールで消毒してみました。 台所の流しに水をためない、トイレの上ふたを閉めておく…。 実践中です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 自身も賃貸マンションに暮らしています 今の時期結露が大変です 最低でも ・湿度計で湿度の状況を把握する ・お風呂の湯は入浴後抜いてしまう ・お風呂の換気扇は朝までか風呂が乾燥するまで廻す ・台所の換気扇も調理後も出来るだけ永く廻す ・壁際に物(家具も)を億なら1-2センチは離す ・部屋の中に植物をあまり置かない ・お風呂と廊下の扉はほんの少し開けておく このような対策が必要です うちの部屋はカビませんがお隣さんはカビカビです 雨が降っているのに換気だと言って窓を開けておられました 外の湿気を呼び込んでいるのでしょう

cheeky116
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お風呂はしめきらずにあけておいた方がよいのですね。 湿度計以外は、すべて実践中です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション カビ

    今年から一人暮らしを始めたものですが質問よろしくお願いします。 自分の住んでいるマンションは日当たりが非常に悪く日中も電気をつけないと読書などはできないほどです・・・ベランダも十分なスペースがなく洗濯物はすべて部屋干しです。以前から窓の結露が気になっていましたが特に対策することなく過ごしていました。 そして今日気が付いたんですが、窓に面しておいてあるカラーボックスの裏一面がカビで覆われていました。それを見ると体がかゆくなってくるほど気持ち悪くカビがありました。 カラーボックスはどうしようか悩んだんですが、お風呂で熱湯で洗い乾かしております。これからの季節さらに湿気が多くなるのに、現状でこんなにカビが生えていることに驚き、どうしたらいいかもわからない状況です。 どうしたらいいでしょうか?全く対策がわかりません・・・換気はある程度していたつもりでしたが。ちなみにユニットバスですが、お風呂もカビがすごく生えています。 どなたかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

  • すごーい湿気なんです

    築二十五年のアパートに住んでいます。すごい結露で換気をまめにしているのですが・・・。アトピー皮膚炎の子供がいるので湿気やカビにはかなり気をつかっているので,この時期頭がいたいです。引越しすればいいのかもしれないのですがお金がないもので。知っていることがあったらどうか教えてください。

  • 湿気がヒドイです。

    冬は乾燥する時期というのに、私の家は湿気がヒドイです。 ちなみに私は下宿中で、マンションに住んでいます。 一階で、部屋はリビング7畳+キッチン4畳という大きさです。 ふと窓を見ると、窓が結露でいっぱいです。 そのまま放置していたら、カーテンにカビが生えてしまいました… また、天井にもカビが生えました。 窓側の方を集中的にカビがびっしりと… 拭いたら何とかきれいになったので安心ですが。 これではやばいと思い、除湿機をかけています。 一日(半日?)に3リットルほど水がたまります。 除湿機って電気代かかりますか? どうしてこんなに湿気が多いのか疑問です。 暖房は、クーラー?をちょっとつけて暖かくなったらきって、 ほとんどコタツのみで過ごしています。 こういうのって関係ありますか? いい湿気対策や、湿気の原因等がわかる方、回答お願いします。

  • キッチン一体型ダイニング・リビングの湿気について

    こんにちは。お伺いしたいことがあります。 最近のマンションはキッチンとダイニング・リビングルームがカウンターを隔てて一体となっている型が多いようですが、何かを茹でる時に湿気は大丈夫なのでしょうか? 私はキッチンとリビングが完全に分かれた部屋に住んでいますが、換気扇を回していても、パスタをほんの10分ほど茹でるだけでキッチン内のドアに水滴が付きます。夏ともなるとひどいものです。 ですから、上記のようなキッチンが一体となったようなリビングルームにテレビやオーディオ機器、本棚などを置くということが不安に思えるのです。 実際はどうなのでしょう。どなたか教えてください。

  • マンションの湿気について

    2階、北向きの部屋に入居して1年ちょっと経ちました。 もとは分譲向けに造られたマンションだということで (今はほぼ全戸が賃貸です。ちなみに分譲賃貸ではありません。) 床や壁、外観の造りも小奇麗でしっかりしており 近隣の方の生活音も特に気にならず 満足した生活を送っているのですが… ひとつだけ…湿気が非常に気になります。 冬に暖房を入れると勿論のこと、雨の日や少しでも湿度の高い日は 窓と玄関ドアに水滴つき、その下が水浸しになります。 極力拭き取るようにはしているのですが、 逐一拭き取り続けることもできないため、カビが発生しやすくなっております。 対策として、風呂上がりや料理中は換気扇を回す、 窓に結露シート(水分でひっつくもの)、 結露テープ(窓の下部に張り付き流れてきた水滴を吸い取るもの)、 を貼ってみたりもしているのですが、 1日中雨の日などはとてもとても追いつきません。 換気扇を頻繁にまわしすぎ、電気代が大幅にあがり、 なにか他に対策はないものかと思案に暮れています。 最近は暖かくなってきましたので晴れで湿気の貯まる日は窓を開ける等の 対処もとってはいるのですが…イタチゴッコ状態です。 そこで質問なのですが、 今まで居住してきたマンションではこのようなことがなかったため 現在、除湿機は持っていないのですが このような場合、除湿機の購入は必須なのでしょうか。 また、湿気に対する何らかの対策をしておられる方がいらっしゃれば、 その方法をご教授いただければ幸いです。

  • マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。

    マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。 中古マンションを購入し、まだ浅く 以前にも、湿気・結露対策で質問させて頂きました。 結局、部屋の所々に調湿用の炭を置くことにし、今日、購入しました。 費用をかけずに効果がねらえると思い、、、数日後に届くのが楽しみです。 結露を発見したことはありませんが、雨の多い今年ではありますが、この時期にリビング(北側ではない)が湿度が70%を超える日があるというのは異常ですよね? お金があれば、壁に珪藻土を考えたいんですが... インテリア面からも、私は好きですし。 24時間換気システムは付いていて、常に作動させていますが、 4つの換気口のうち、一番大きなモノ(リビングの換気口)が壊れていて、そこは閉めています。 ただ、もともと3LDKで部屋数に合わせ各部屋に設置したと考えると、リビングと隣の部屋をぶち抜いてしまったので、部屋に一つと考えれば換気口は備わっています。 しかし、部屋数ではなくマンション自体部屋の4隅にあるので、部屋の壁がなくとも問題があるのかとも...LDKなので一番居る場所でもありますし。それだけは一回り大きい換気口ですし。 換気口自体の規格も、現存の標準の規格ではないようで、費用もかかるようです。 修理=付け替えした方が良いのですかね?それとも、修理しなくても良いですかね?

  • マンションの湿気

     おととしの暮れに今のマンションに引っ越してきたのですが、新築のため、1階でもさほど今まで湿気は気になりませんでした。  しかし、今年の夏は去年と違い、とても湿度が高いせいか、家の中から湿気が逃げなくてじめじめしていて悩んでいます。  昼間は毎日北と南の窓を開けて換気をしているし、 布団も毎日天日干ししています。  それでも気がつくと床のフローリングがべたべたして、ゴミやホコリがベッタリと張り付いています。  ついこの間はとうとう一晩で布団に黒かびが発生してしまいました。  そして更に、こんなに風通しをしていても、死角があったらしく、リビングに隣接している畳の部屋(子供のおもちゃを置いていた)にビッシりと緑色のカビが生えていてビックリしました。  1階は湿気が多いのは最初から分かっていましたが、たった2年目でこんなに湿気って増えるのでしょうか?ちなみに去年あたりは喉がいたくなるくらい乾燥していたのだけれど・・・  これってやっぱり今年の気候のせいなんでしょうか?それとも、先日たまたま床暖付近のフローリングを剥がすところをみたんですけど、コンクリートに直接のりで床を貼っていました。おそらく室内全部同じように貼っているのでしょうけど、マンションや住宅の床って、こんなに簡単に貼るものなのでしょうか?  これじゃあコンクリートに湿気が溜まって、あと数年には床からカビがどんどん生えてくる気がして、毎日不安です。カビ対策も含め、マンションの内装に詳しい方がおられましたら、回答お願いいたします。

  • 賃貸マンションのカビ

    どうしようかと迷っています。 というのは、昨年の5月頃から新築の賃貸マンションにすんでいるのですが、湿気・結露・カビに悩まされています。 特にひどいのが寝室で、クローゼットの中に洋服をかけていたのですが、入居2ヶ月もしないうちに洋服が カビだらけになりました。 湿気がすごいなーーとはおもてったのですが、あんなに服にかびが生えてるのを、今まで見たことがありません・・・。皮製の財布もいれてたのですが、それは、緑色のカビがびっしりと着いており(みかんのカビのように・・・)捨てました。 おかげで、クローゼットには洋服は掛けれず、最悪です。 しかも最近では、壁際においてたカラーBOXのうらにまでびっしりと緑のかびがついていました。 常に除湿機を運転しているのですが、消すとあっという間に湿度80%くらいになり、追いつきません。 なるべく窓をあけるようにしてかぜをいれるのですが、窓は廊下に面しており、あまり開けれません。しかも鉄格子がついてないので、かなり無用心です。 入居半年くらいしかたってなくて、かなり住みにくいのですが、これって不動産屋に言っていいものでしょうか? 賃貸なので言っていいものか考えています。 詳しい方いらしたら、宜しくお願いします。

  • 【賃貸マンション】天井の黒カビに困っています

    今住んでいる賃貸マンションのカビがひどくて困っています。 ベランダ側窓のすぐ上の角が特にひどく、始めは生えてなかった所にまで浸食しはじめています。 1ヵ月に約1回カビ取り掃除をし、カビ防止スプレーのようなものもしていますが、何日か経てばすぐに元通りになってしまいます。 何ヵ月か前に一度管理会社に電話した際に「結露が原因なので換気をしてください」と言われてからお風呂中、お風呂から上がってしばらくはカビが生えている部屋に湿気が行かないようにドアを閉め、トイレとお風呂の換気扇をしばらくつけたままにしています。 そして、カビが生えている天井の真下にはプラズマクラスターを置いているのですがどちらもなんの効果もありません。 そして、今日カビが生えている付近の壁が濡れていることに気付いたので雨漏りではないかと思いもう一度管理会社に電話したのですがまた「結露ですね」と言われてしまいました。 近いうちに状態を見に来てくれるみたいなのですが他の方の意見も聞きたく、質問させていただきました。 ちなみに築43年、鉄筋コンクリートの物件です。 黒カビの解決法等も教えていただけると嬉しいです。

  • RCマンションの湿気について

    RCマンションで一人暮らしを始めて半年ほどになります。 内覧の際管理会社の人に「RCマンションは機密性が高いので湿気に気をつけないとカビが生える」と言われ、入居した時期が夏場ということもありそれなりに気を遣ってきました。 これまでずっとクローゼットは来客時以外は常に開けっ放しで、24時間換気(台所の窓とベランダの窓上に換気装置?があるため開けてあります)、風呂場もドアは開けっ放しで換気扇を常に回してあります。 最近寒くなり湿度も下がってきたため、もうここまでやらなくてもいいのかも?と思い始めたんですが、RCマンションに住んでいる方はどうしてますか? 時期的にそろそろ湿気は気にしなくても大丈夫なんでしょうか? 暖房効率も悪そうなので、大丈夫そうならそろそろ換気を止めたいと思っています。