• ベストアンサー

賃貸マンションの湿気について困っています

現在、賃貸の2階角部屋に住み始めて、2ヶ月が経ち、ようやく落ち着いてきたかな、という感じで生活していたところ、結露はともかくとして、角側おいたカラーボックスの裏面を見たところ、カビが生えてておりました。 湿気については、以前から気にかかり、出窓をあけたり、換気に気をつけていたのですが、さすがに、あまりのカビの酷さに何が言いご意見があれば…と思い投稿しました。 1ルーム狭さのためキッチンにもカラーボックスをおいているのですが、どうやらリビングほどではないもののカビが裏にでているようです。身体にも影響をあたえますし、子供がいるのでなおさら気にかかります。 何が、よい対策方法があれば、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずカビが付着している家具などを買い換えるとか、アルコールで拭くとかからはじめるべきだとおもいます。 (今出ているカビを根絶するために) 換気扇(風呂も台所も)常時回しておくのが良いと思います。 除湿機を使われてはどうですか? 台所の流しに水をためない トイレの上ふたを常時しめておく 風呂の水をすぐに抜き、風呂場を常に乾燥させておく こういうことにも気をつけられてください。

cheeky116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビのカラーボックスを何とか復活させたいと、アルコールで消毒してみました。 台所の流しに水をためない、トイレの上ふたを閉めておく…。 実践中です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 自身も賃貸マンションに暮らしています 今の時期結露が大変です 最低でも ・湿度計で湿度の状況を把握する ・お風呂の湯は入浴後抜いてしまう ・お風呂の換気扇は朝までか風呂が乾燥するまで廻す ・台所の換気扇も調理後も出来るだけ永く廻す ・壁際に物(家具も)を億なら1-2センチは離す ・部屋の中に植物をあまり置かない ・お風呂と廊下の扉はほんの少し開けておく このような対策が必要です うちの部屋はカビませんがお隣さんはカビカビです 雨が降っているのに換気だと言って窓を開けておられました 外の湿気を呼び込んでいるのでしょう

cheeky116
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お風呂はしめきらずにあけておいた方がよいのですね。 湿度計以外は、すべて実践中です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。