• 締切済み

元彼名義の携帯代

こんばんは。 去年の秋頃別れ、何の音沙汰もなかった彼から突然メールが来ました。 内容は「今までの携帯代を支払え」との事です。 ちなみに、私は携帯を変えてから連絡先を教えていません。 私は、以前彼の契約した携帯を使っていましたが、付き合っている間は料金を毎月支払っていました。 そして、別れる際に「携帯は使わないから解約して欲しい」と伝えていました。 携帯の解約は、使用者ではなく、契約者本人または本人の同意がいる為です。 連絡が入ってすぐ携帯を確認したところ解約されていないままでした。その携帯は電源も入れていない状態です。 その事についての何度目かのメールで、「家にいって親に請求する」と言ってきました。 私はすでに実家を出ているので「引っ越して家には居ないから来ないで欲しい」と伝えましたが、 その後、「もう連絡しないから」と曖昧なまま終わらされてしまいました。 ですが、その次の日に母からメールで「家に来てお金を支払わされた。物も返せと言われた。」との連絡が入りました。 母の話によると、私が居ない間にも何度か来ていたそうです・・・。 「とても恐かった」とも言っていました。 ここで発生した携帯代について現在の彼に相談したところ、「契約者本人じゃないから支払う義務はない。恐喝やストーカー・嫌がらせ行為にもつながるのではないか。被害届けを出す。とメールで送ったほうがいい」と言われました。 私はこれからどういった行動をすればいいのでしょうか? 私の考えは、使わない・解約して欲しいと伝えたにもかかわらず解約をせずにいたのは元彼自身の問題であり、私や親に請求する権利はないと思うのですが、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

元彼名義の携帯を、なんで別れる時点で名義人に返却しなかったのかが不思議です。言われるまで電源も入っていなかったのなら、手元においておく必要も無さそうだし。 メモリーは徹底的に消去するなり、どうせ使わないなら水没させるなり、へし折るなりして、サヨナラする時には返す物は返して身奇麗に。下手に相手の物を持ってるような中途半端な状態にしなければ良かったのに… ちゃんと契約解除したか逆に何度もチェックするくらいのことしておけば良かったのに… と今さらながら思えて仕方が無いです。 ホント今さらなんで、そんなことを言っても遅いんですけどね。 > 契約者本人じゃないから支払う義務はない。 これはどうなんでしょう?携帯会社が貴女に請求したのであれば第三者請求で支払う必要はないです。 が、契約者と携帯を持たせてもらう口約束=契約をしていたわけで、別れる時に契約者に解除するよう伝えたものの、その後もその携帯を持ち続け、その契約が解除されているかどうかをお互いに確認しなかった。 別れた女に請求する男も男だけど、貴女も甘かったように思います。 でもそれは元彼と貴女の契約であって、ご実家のお母さんは関係ないので、そちらに請求に行ったのは本来はNG。 物も返せってお母様が言われたとのこと。他にも物があるんですか?それともその携帯そのもの?何もかもドーンと段ボールに入れて送ってやりましょう。一緒にUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみとかも「あれは俺の!」って思ってると面倒なので、全て大掃除する気分でドカーンと。 宅配便の送り状を書く時にも、送り主の名前と電話番号だけ合ってれば、まだ元彼に知られてない今の住所欄なんて適当でいいし。 ここまでやれば、携帯代も物品も手に入ったんだし、それで気が済むような人だったらここまででオシマイ。「もうこれでいいよね?今度こそサヨナラ。私も連絡しないから連絡してこないでね。」と綺麗サッパリ縁を切ったってことで、彼の電話番号なんて着信拒否にしたっていい。 それでもまとわり付くような人だったら以下も読んでみて下さい。 #1さんも仰ってますが、逆恨みで!とか、何かのキッカケでストーカーしちゃう人とか多いみたいだけど、警察もイチイチ取り合わないって言うか、大したことしてくれないらしいですね。 だから殺されちゃった後になってご両親が警察にも相談したのにって事がアチコチで起きてるし… 貴女と、実際に彼に脅されてお金を要求されたお母様と一緒に警察へ行って、 「助けてください!元彼がシツコク何度も家に来るんです。この前なんて貸してた携帯代を払えって言って来るから、別れる時に解約してって頼んだはずだから私は関係ないって断ったら、今度は実家にまで行って、母に無理矢理お金を払わせたんですよ。そういうことして良いんですか?「もう連絡しない」って言いながら実家にお金請求に行くんですよ。あの人、何するか分からないし次は何するか怖くて!!ストーカー殺人とか増えてるし、まさか私も明日殺されたりして…? あの人をどうにかして下さい!」 ってオーバーなくらい言った方が、相手に注意してくれるなり、多少は動いてくれるかも? 被害届け出すのってかなり面倒ですよ。時間はかなり掛かるし、細々と何度も根掘り葉掘り聞かれるし。それに届けを出したからって必ず捜査したり動いてくれるとは限らないみたいだし… 私なら元彼に被害届け出すなんて言わないな。脅しだとしても本気だとしても、万が一、それが変に元彼を刺激することになったら怖いから。それこそ自分が大怪我させられて警察のご厄介になることになったら堪らないし。そんなことは絶対にしない温和な人ならいいんですけどね。 元彼には黙って、お母さんと2人で管轄の警察署へ。 警察の担当者の部署と名前と連絡先の電話番号を必ず聞いて、元彼が何か言ってきたり、やって来たりしたら、その担当者さんに直接連絡取れるように。

回答No.2

私だったらですが・・・・ 払いますね。そして解約させます。 とりあえず、縁が残るような事は相手のツボだと思うので。 解約も必ずさせます。 その為ならお金も払って無関係、バイバイ。 普通なら解約してるでしょ? それをネタにネチネチ言ってくるなんて、金くらい払うからこれで終わりくらい。くらいの勢いですよ。 私ならね。

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

契約してたのは元彼で、携帯そのものの所有者は誰なのでしょうか。 解約しなかったのは向こうの問題です、勝手な押し付けみたいなものなので、こっちが支払う義理も義務も無いと思います。 別問題ですが、その元彼が解約してないとわかってた状態でそのまま何もしなかったhina9125さんにも幾ばくかの難を感じざるを得ません。 ただ、借金にせよ何にせよ本人ではなくその親や親戚などのところに請求しにいくのは犯罪だったと思います。 親御さんがもう払っちゃったのかな? 無難な案としてはもうそのままスルーするのが一番かもしれません。 今後、元彼から何かしらの嫌がらせみたいな事を受けたら携帯を捨てちゃえばいいです。そんな携帯は別れたと同時に捨てたと言えばいいです。 警察に通報して被害届けを出すのではなく、警察から注意してもらうよう頼んでみるのは有効な手段だと思います。(実際被害届けを出してもそれくらいしかしてくれませんし。)

関連するQ&A

  • 元彼の立て替えた携帯代を返してほしい!!

    最近まで付き合ってた彼氏が居ました。 お互い、安いということで・・・携帯をファミリーで契約しました。(私名義です。) その携帯電話代を支払ってほしいのですが・・・。 何度、電話してもメールしても返事が無いので、契約していた電話を解約しにいきました。 解約前に、解約する事と、後日請求書を郵送する事を伝えました。 解約後、郵送で請求書を送りましたが、何の返答もありません。 請求書郵送後1週間以内に、連絡と返済をお願いしましたが・・・やはり連絡は無く!! この場合どうしたらよいでしょうか? 立て替えたお金は4万ぐらいなのですが、今の私には大きなお金ですし・・・どうしても返して欲しいと思ってます。 本人との連絡もできないので、実家に電話すべきか悩んでます。(ご両親はお会いしたことはないです。) いったいどうすればよいでしょうか?

  • 元カレの携帯が解約されていた

    こんにちは。 モトカレから、数か月前に何度も着信があったのですが、忙しくて 連絡しそびれていました。 余裕できたので、電話してみたところ、電話は解約されていました。 メールも使われていません。家の電話にも連絡してみたけど、やっぱり つながりませんでした。 自分から電話してきてたのに、突然携帯を解約して、教えないのは どうしてだと思われますか? 何かあったのかと気になり、実家に電話してみようかとふと思ったりしましたが、 新しい連絡先を教えないということは、 教えたくないし、縁を切りたいからかなと思うので このまま終わりで良いですよね? ご意見をお聞かせください。

  • 携帯 滞納

    はじめまして ご覧いただき、ありがとうございます。 携帯料金・滞納・親 について質問です。 長文になります。 17歳、未成年のときに親に保護者の欄に記入してもらい、自分名義で携帯を契約し、自分で支払いをしていました。家計が苦しかったため高校へは行かず働いて家に収入のほとんどを入れていました。(自分は高校進学を望みましたが、母がそうしてくれと言われました。)しかし、あるとき口論になり(母は精神が病んでおり薬も飲んでいます。)とても母が冷静に話せる状況ではないため友達の家に避難しました。口論の理由は、もっと金をよこせとか夜も風俗で働けだとかです。精神的な虐待は毎日のようにあり、朝早く仕事なのを知っていて、わざと夜中にテレビのボリュームをガンガンに上げて寝かせなかったり、期限が悪いといきなり生ゴミが混ざった水をかけられたり叩かれたり、かと思えば泣き出したり… それに耐えきれず、家を出ました。その間、携帯電話を勝手に解約され携帯本体も勝手に処分されました。 しかし、成人してから連絡は全くとっていませんでしたが何も知らない中学の同級生が私の連絡先を教えてしまったらしく、突然連絡があり、「お前の携帯料金が滞納していて何十万も請求がきているから払え」とのことでした。 その頃、私は2年契約で契約しており、まだ1年ぐらいしかたってなかったと思います。その違約金?でそんなに高額な請求がきたのでしょうか? また、解約されるまで、自分で支払いをしてました。滞納はしてませんでした。 私の名義で勝手に解約され携帯本体も処分されたのに私が払わなければいけないのでしょうか? 私は今現在、他の携帯会社で自分名義で契約をして使っていますが、払わなければ、この携帯もとめられるということもありえますか? 私は生活するのが精一杯でそんな大金払えないですし、携帯もとめられたら仕事の関係で連絡手段がなく、とても困ります。また、裁判沙汰になったらと、とても怖いです。 長々とすみません。 文章能力がなく解りずらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 携帯の名義人以外の解約について

    携帯を解約しようと思っているのですが、契約者が親、解約したいのは自分(成人)です。 解約する場合、契約者以外で解約するのは、契約者の委任状や身分証明書が必要とのことですが、 実は、親は身分証がありません(免許はとっておらず、保険証もありません)。 契約者を連れて行けば身分証は必要ないらしいのですが、面倒くさがって一緒に行ってくれようともしません。 ちなみに自分自身の身分証はあります。 携帯が古いうえにボロが出てきたのでと思っているのですが・・・ 来店するのは解約したい本人のみ、しかし、契約者は身分証がない・・・ こういう場合ってどうなるのでしょうか?

  • 元彼から携帯代を請求する

    初めて質問させていただきます。 別れた彼氏に、彼氏専用だった携帯電話の解約金と2ヶ月分の請求金額の一部を請求しています。 これは、家族間通話で済ませば通話代が安くで収まると思い、付き合い初めの頃に、私が携帯を自分名義でもう1台契約したものです。 その携帯電話を元彼に渡す際、「月々の通話代(最低基本料の約2千円)は私が支払うから、もし別れた時は解約することになるから、解約金(約1万円)だけはちょうだい。」とあらかじめ約束し、元彼も了承した上で携帯電話を渡しました。 その後、数ヶ月で別れることになり、私はすぐに携帯電話は解約手続きをしました。 同時に、翌月請求金額をいちお確認しておこうと思い、調べて貰うと、解約金とは別に約6千円の請求になるとのこと。 最低基本料だけだと約2千円で済むはずなのになぜか分からず、さらに調べてもらうとパケット通信をしていたようで、パケット通信代が加算され予定金額より4千円もオーバー… 通話目的のみで契約したはずの携帯電話だったので、元彼に電話で確認するとパケット通信をしていたことを認め、超過分は支払うと言われました。 再度、上記の約束をメールで確認し、元彼は別れたばかりなのに金銭を請求され不服そうでしたが次の給料日に支払うと言われました。 ですが、約束の日に振込がありませんでした。 今は近くに住んでいないので、メールか電話でしか連絡がとれません。 今までのやりとり(メール)は全て残してあります。電話での内容は記録していませんが、発信着信履歴は残っています。 別れたとは言え、一度は付き合っていた相手ですので、あまり催促はしたくないので、まだ催促の連絡はしていません。 パケット通信をして超過したのは別れた月とその前月の2ヶ月だったので、解約金+2ヶ月分の超過分を請求しているのですが、そもそも請求は不当だから元彼は支払いをしてくれないのでしょうか? もし不当でないのなら、どのような形で催促するのが効果的でしょうか?

  • 携帯の名義人と請求書の受取人

    恋人から、携帯電話を仕事で使いたいから名義人になって契約してくれ、と言われ、2台契約しました。 料金の支払いは恋人がするということで承諾した為、請求書は恋人に届く手続きになっています。 契約してから3ヵ月ほど経ち、恋人は一度も料金を支払っていないことがわかりました。 強制解約を予告する書類が恋人の元に届きました。 そして恋人から、確実に料金を払う日時を決めるから、その日まで携帯を繋げるように頼んでほしい、強制解約を防ぐために151に電話をかけてほしいと頼まれました。 わたしは始め、断りました。 正直、どうしてそんなことをしなければならないんだろう、と思いました。 お金を払っていないのなら、このまま強制解約をしてしまえば良いじゃないかと、伝えました。 恋人は、それだけはどうしても防ぎたいようで、今週中には払う、だからお願いしますと、何度も頼んできました。 わたしは0円も払わないこと。 料金を払ったら名義変更をすること。 ・・を、条件に、151に電話をかけました。 結果は、入金を確認できない限り携帯を繋げることはできない、でした。 それを恋人に告げると、どうして出来ないんだと、言われました。 とても頭にきてしまい、いやだ、めんどくさい、どうしてそんなことしなければならないんだ、どうして料金を払う日まで待てないんだ、と、何度も断っていたら、恋人がキレました。 そして、 1時間で5万つくれ 金融屋に行け 親に泣きつけ 借用書でもなんでも書くからクレジットカード(わたしのもの)で料金を払って などと、メールで言われました。 全て断りましたが。 その後、さっきはゴメン。調子が悪くてあたってしまった、という謝りメールが届きました。 そのメールを見た時、わたしはゾッとしてしまいました。 実際にわたしが使った使用料ではないのに、どうしてわたしがお金を作らなければならないのかわかりません。 恋人にお金がないことに、直接的な原因はわたしには見当たりません。 恋人から現金を借りたこともなければ、プレゼントなど一度も受け取っていません。 デート代なども7割近くこちら持ちです。 ここで疑問なのですが、実際に使用していなかったとしても、名義人が必ず料金を払わなければならないのでしょうか。 請求書が届く側が払うべきなのでしょうか。 名義人はわたしですが、わたしは一度も使っていません。

  • 元彼との専用ケータイが…

    半年ほど前に別れた彼がいます、長く付き合っていましたが、彼の心変わりが原因でした。ある程度時間も経過し、ときどき思い出して辛くなることもあるけど、復縁したいとかは考えていません。彼への恨みや憎しみの気持ちも薄れ、もう過去のこととして受け止められるようになったと思います。 ただ一つ気になっているのが、彼との電話用に契約していた専用ケータイのことです。これは彼が彼名義で契約し、私にくれたものなのですが、半年たった今も解約されていないんです。料金は彼の支払いです。別れた彼女の、使ってもいないケータイ料金を払い続けるなんて普通しないですよね…月々の支払額は小額ですが…すっかり忘れてしまっているのでしょうか。それとも何か彼なりに思うところがあるのでしょうか。 別れてから一切連絡は取っていませんが、このケータイの件だけが唯一残っている「彼とのつながり」になってしまい、完全に彼との縁が切れていない気がして気になってしまうのです。 「ケータイまだ解約してないみたいだけど、忘れてるの?毎月の代金もったいないよ」とかメールしてみようかなと思うのですが、彼と連絡を取ることで、落ち着いてきていた今の自分の気持ちが乱れてしまうのではないかと怖くて、できません。かといってこのまま放置したままにするのも、ずっと気になり続けてしまいます。思い切って捨ててしまえばいいのかもしれないけど、踏み切れないでいます。 どうするべきでしょうか…何かアドバイスをお願いします><

  • 友達に頼まれ携帯電話を借りてあげたのですが・・・

    友達に頼まれ携帯電話を借りてあげたのですが・・・ 私は高校生で、友達18歳が携帯を借りれないから、絶対に払うからという約束で、私の名義で借りてあげました。 年度か支払い期限を過ぎることがありましたが、必ず払ってくれたいたのですが、ここ二ヶ月分未払いのまま、友達とも連絡が取れない状態です。 もちろん携帯会社からは私に請求がきています。2か月分、合計で約6万4千円位です。 契約者はわたしなので、携帯会社には、とりあえず親に借りて支払おうとは思ってます。 そして解約するつもりです。 友達の家に行き、友達の親にも話したのですが、「そう!だから?こっちも連絡つかないから!」てな感じで・・・支払ってもらえません。 どうにか支払ってもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 携帯電話の名義変更について

    2年ほど前自分名義で携帯を二台契約したいて一台は自分が使用しており、もう一台は当時付き合っていた彼氏が使用していました。元彼が悪用で使用していたようで請求額が多く本人も払わなかったので強制解約にしてもらい月々返済していました。 その時、自分の名前では契約出来なかった為現在は親名義で携帯を契約していて月々の使用料は自分の口座から引き落としされています。 返済が終わったので自分の名義に変更したいのですが可能なのでしょうか?

  • 携帯電話の名義について

    家族の者に勝手に名義を使われていました。 私の旧姓の名義で請求書が来ていました。 a社の携帯なんですが、3ヶ月滞納して強制解約になっており、今回支払いをしなければ債権回収会社に回すとのことでした。 兄が勝手に契約していたのですが、2年程前から兄はブラックに載っているので電話を作れなくなって、一度私に名義を貸してくれと頼みにきましたが、断りました。 本人が窓口で契約しなくても携帯を作れるルートで勝手に契約されても困るので、一度a社のお客様センターに兄の事を話し、私の名義では審査を通さないようにお願いしました。(当時は未婚だったので旧姓です) その時は話をわかってもらったので安心していたのですが・・・まさかこんなことになってるとは思いませんでした。 このような場合は、早急にa社に私から連絡をして、私が全額負担しなければならないのでしょうか? ちなみに現在私は20歳、兄は23歳です。 当時の契約には親権者の同意書が必要だったと思います。 長々とすいませんが、アドバイスを頂けたらと思います。読んでくださってありがとうございました。