• 締切済み

元彼名義の携帯代

こんばんは。 去年の秋頃別れ、何の音沙汰もなかった彼から突然メールが来ました。 内容は「今までの携帯代を支払え」との事です。 ちなみに、私は携帯を変えてから連絡先を教えていません。 私は、以前彼の契約した携帯を使っていましたが、付き合っている間は料金を毎月支払っていました。 そして、別れる際に「携帯は使わないから解約して欲しい」と伝えていました。 携帯の解約は、使用者ではなく、契約者本人または本人の同意がいる為です。 連絡が入ってすぐ携帯を確認したところ解約されていないままでした。その携帯は電源も入れていない状態です。 その事についての何度目かのメールで、「家にいって親に請求する」と言ってきました。 私はすでに実家を出ているので「引っ越して家には居ないから来ないで欲しい」と伝えましたが、 その後、「もう連絡しないから」と曖昧なまま終わらされてしまいました。 ですが、その次の日に母からメールで「家に来てお金を支払わされた。物も返せと言われた。」との連絡が入りました。 母の話によると、私が居ない間にも何度か来ていたそうです・・・。 「とても恐かった」とも言っていました。 ここで発生した携帯代について現在の彼に相談したところ、「契約者本人じゃないから支払う義務はない。恐喝やストーカー・嫌がらせ行為にもつながるのではないか。被害届けを出す。とメールで送ったほうがいい」と言われました。 私はこれからどういった行動をすればいいのでしょうか? 私の考えは、使わない・解約して欲しいと伝えたにもかかわらず解約をせずにいたのは元彼自身の問題であり、私や親に請求する権利はないと思うのですが、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k-ko0730
回答No.3

元彼名義の携帯を、なんで別れる時点で名義人に返却しなかったのかが不思議です。言われるまで電源も入っていなかったのなら、手元においておく必要も無さそうだし。 メモリーは徹底的に消去するなり、どうせ使わないなら水没させるなり、へし折るなりして、サヨナラする時には返す物は返して身奇麗に。下手に相手の物を持ってるような中途半端な状態にしなければ良かったのに… ちゃんと契約解除したか逆に何度もチェックするくらいのことしておけば良かったのに… と今さらながら思えて仕方が無いです。 ホント今さらなんで、そんなことを言っても遅いんですけどね。 > 契約者本人じゃないから支払う義務はない。 これはどうなんでしょう?携帯会社が貴女に請求したのであれば第三者請求で支払う必要はないです。 が、契約者と携帯を持たせてもらう口約束=契約をしていたわけで、別れる時に契約者に解除するよう伝えたものの、その後もその携帯を持ち続け、その契約が解除されているかどうかをお互いに確認しなかった。 別れた女に請求する男も男だけど、貴女も甘かったように思います。 でもそれは元彼と貴女の契約であって、ご実家のお母さんは関係ないので、そちらに請求に行ったのは本来はNG。 物も返せってお母様が言われたとのこと。他にも物があるんですか?それともその携帯そのもの?何もかもドーンと段ボールに入れて送ってやりましょう。一緒にUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみとかも「あれは俺の!」って思ってると面倒なので、全て大掃除する気分でドカーンと。 宅配便の送り状を書く時にも、送り主の名前と電話番号だけ合ってれば、まだ元彼に知られてない今の住所欄なんて適当でいいし。 ここまでやれば、携帯代も物品も手に入ったんだし、それで気が済むような人だったらここまででオシマイ。「もうこれでいいよね?今度こそサヨナラ。私も連絡しないから連絡してこないでね。」と綺麗サッパリ縁を切ったってことで、彼の電話番号なんて着信拒否にしたっていい。 それでもまとわり付くような人だったら以下も読んでみて下さい。 #1さんも仰ってますが、逆恨みで!とか、何かのキッカケでストーカーしちゃう人とか多いみたいだけど、警察もイチイチ取り合わないって言うか、大したことしてくれないらしいですね。 だから殺されちゃった後になってご両親が警察にも相談したのにって事がアチコチで起きてるし… 貴女と、実際に彼に脅されてお金を要求されたお母様と一緒に警察へ行って、 「助けてください!元彼がシツコク何度も家に来るんです。この前なんて貸してた携帯代を払えって言って来るから、別れる時に解約してって頼んだはずだから私は関係ないって断ったら、今度は実家にまで行って、母に無理矢理お金を払わせたんですよ。そういうことして良いんですか?「もう連絡しない」って言いながら実家にお金請求に行くんですよ。あの人、何するか分からないし次は何するか怖くて!!ストーカー殺人とか増えてるし、まさか私も明日殺されたりして…? あの人をどうにかして下さい!」 ってオーバーなくらい言った方が、相手に注意してくれるなり、多少は動いてくれるかも? 被害届け出すのってかなり面倒ですよ。時間はかなり掛かるし、細々と何度も根掘り葉掘り聞かれるし。それに届けを出したからって必ず捜査したり動いてくれるとは限らないみたいだし… 私なら元彼に被害届け出すなんて言わないな。脅しだとしても本気だとしても、万が一、それが変に元彼を刺激することになったら怖いから。それこそ自分が大怪我させられて警察のご厄介になることになったら堪らないし。そんなことは絶対にしない温和な人ならいいんですけどね。 元彼には黙って、お母さんと2人で管轄の警察署へ。 警察の担当者の部署と名前と連絡先の電話番号を必ず聞いて、元彼が何か言ってきたり、やって来たりしたら、その担当者さんに直接連絡取れるように。

回答No.2

私だったらですが・・・・ 払いますね。そして解約させます。 とりあえず、縁が残るような事は相手のツボだと思うので。 解約も必ずさせます。 その為ならお金も払って無関係、バイバイ。 普通なら解約してるでしょ? それをネタにネチネチ言ってくるなんて、金くらい払うからこれで終わりくらい。くらいの勢いですよ。 私ならね。

• EZOO
回答No.1

契約してたのは元彼で、携帯そのものの所有者は誰なのでしょうか。 解約しなかったのは向こうの問題です、勝手な押し付けみたいなものなので、こっちが支払う義理も義務も無いと思います。 別問題ですが、その元彼が解約してないとわかってた状態でそのまま何もしなかったhina9125さんにも幾ばくかの難を感じざるを得ません。 ただ、借金にせよ何にせよ本人ではなくその親や親戚などのところに請求しにいくのは犯罪だったと思います。 親御さんがもう払っちゃったのかな? 無難な案としてはもうそのままスルーするのが一番かもしれません。 今後、元彼から何かしらの嫌がらせみたいな事を受けたら携帯を捨てちゃえばいいです。そんな携帯は別れたと同時に捨てたと言えばいいです。 警察に通報して被害届けを出すのではなく、警察から注意してもらうよう頼んでみるのは有効な手段だと思います。(実際被害届けを出してもそれくらいしかしてくれませんし。)