• ベストアンサー

孤独な昼休み

私の会社は、既婚者の女性が多く(30代~60代)、独身者は3人しかいません。独身の私は、毎日そのパワーに圧倒されています。昼食中もずっと家族の話や子供の話ばかりで、すごく憂鬱な時間となっています。家族の話や子供の話が嫌なわけではありません。ただ、その話ばかりだと・・。はじめのうちは加わろうとしていましたが、最近はついていけなくなりました。 お昼がおいしく食べれるような工夫とかあったらアドバイス下さい。ちなみに、私の勤め先の周辺には食べに行けるような場所はなく、会社内で食べるしかありません。他の独身者は他部署のため同じ時間にお昼食べれません。

noname#80648
noname#80648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

せっかくの昼休みですよね。私は、どちらかというと団体行動がきらいなので、昼休みは、ワークの内容によりますが、趣味の本をみるとか、資格の勉強する。インターネットでチャットするなど、時間を有効活用しました。 食べ物屋さんがなくとも本屋さんとかありませんか? 立ち読みにいくとか、食事をさっさとすませて自分のしたいことをする時間に当てては、いかがですか? みんなとコミュニケーションをとる時間にしたいのであれば、 将来結婚することをみこして、結婚するとこんなのどうなの?っていう質問をするなり、自分の興味のある話題にふることもいいのではないでしょうか? でも、根本的に子供を産んだ女は、強いものです。 子供がかわいいし、家族の話が知りたい情報なわけですから、 パワーもでます。 昼は、一人でのほうが今のあなたには良いと思います。 その分自分のしたいことをすればいいですし、 毎日一人では、なくともたまには、やりたいことあるのっていえば、 一人も不自然ではありませんしね。 それにたまになら、家族の話題もまたか!思いつつも 黙ってきいていられるかもしれませんし。  どうでしょうか!?

noname#80648
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、今はちょっとまだ気持ち的に微妙なので、私には1人で過ごす方が楽なようです。 もう少し気持ちに余裕ができたら、アドバイスいただいたようなことを意識しながら、貴重な昼休みを過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • torarin
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

既婚者です。 私も、独身の人たちと一緒にお昼ご飯を食べてますが、彼女たちの独身ならではのフットワークの軽さを生かした新しいショッピングセンターの情報や、ゲームの話など(つられてDS買っちゃった!)、色々刺激的でとても楽しく過ごしてますよ。 話の持って行きかたでは、「あ~いいわね~あなたは。自由になるお金が沢山あって・・」と、望まない方向にいってしまう可能性もありますが、子持ちの人たちが食いついて来そうなテーマパークとか、安くて美味しい食べ物屋さんの話で、たまには主導権を握ってみても、きっと楽しんでもらえると思いますよ。 土・日は情報収集と思うとプレッシャーなので、自分自身楽しんで色々話題を作ってくださいね。新鮮な情報はメンバーの皆さんにもありがたいと思います。

noname#80648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者側の意見が聞けて、嬉しかったです。 既婚者の方とも共通の話題を見つけてみたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#30641
noname#30641
回答No.2

ついていこうと思わずに軽く聞き流してはどうでしょう。 半分くらい聞いていればいいんじゃない。 話す側としては、きっとそれが最大限の関心事でしょうから、 話題を変えるのは困難でしょう。 たまに、自分のことを少し話して、 アドバイス求めたりすると喜んで答えてくれると思いますよ。

noname#80648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、聞き流すことも大事ですよね。 どうも、聞こえてきてしまうと最近は少しイライラしてしまうこともあります。情けない話ですが・・。 でも貴重な休み時間なので、なんとか普通に過ごしたいものです。

関連するQ&A

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • 職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

    職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 職場の昼休み、1人で過ごしたい。

    私は20代後半の女性ですが、最近職場での休憩時間について悩んでいます。 職場の昼休みに数人の女性と昼食をとっているのですが、元々1人が好きということもあって気が重いと感じてしまっています。 それは話題を出さなければ沈黙が気まずいし、話題も何でもいいと言うわけではなく、選びながら会話をしているからだと思います。 それに加えて独身で彼氏もいないのは私だけで、他は既婚者や彼氏持ちの人ばかりです。その為会話の内容も必然的に職場の人の旦那さんやお子さん、彼氏の話が多いです。最初は微笑ましく聞き役に徹していたのですが、最近とても疲れを感じるようになってしまい、1人になりたいと感じるようになってしまいました。 職場の人は良い人達なのに、距離を取りたいと考えてしまう自分は性格が悪いし心に余裕がないと感じているのですが、何か休憩時間を1人で過ごせるような良い口実はないでしょうか? 会社の周りにはお店がほとんどなく、外出を口実にすることは難しいです。 それとも休暇時間中も仕事のうちと割り切り、自分の心持ちを変えていくしかないでしょうか。 元々マイペースで人と比べないように生きてきた私ですが、さすがに毎日のように今のような環境だと少しキツいなと思ってしまっています。

  • 昼休み終了時間までに会社に戻っていますか?

    こんにちは。 月曜日から派遣社員として、新しい職場で働き始めました。 一緒に入った派遣社員(=Aさん)がいて、 2人で同じ業務をこなしています。 今の職場では、各自の机で昼食を食べるのが禁止されているので、 Aさんと外食に行っています。 オフィス街の飲食店、どこも列が出来ます。 最悪な日は、並んで席について、 食べ物が運ばれてくるのが、昼休み終了15-10分前。 5分前には、職場に向かわないと間に合いません。 ところが、Aさんは急ごうとしないし、 更に買い物に行こうと言い出す程です。 この1週間で4日間、昼休み明け1-5分程遅刻しました。 他の派遣と私達だけ他部署に机があるので (他部署の方が他部署の人を叱るのはあまりないと思うので)、 誰にも注意されていませんが、 私は社会人として、これはマズイと焦っています。 今迄数社にて派遣として働きましたが、どの職場でも、 昼休み終了時に遅刻しても良いルールなど聞いたことがありません。 暗黙のルールで、5分前には大部分の人が戻っていました。 厳しすぎるかもしれませんが、 ご飯を食べ、身支度を整え、 1時には仕事の出来る状態でいるのが常でした。 Aさんに伝えると、 「昼休み時間内に戻る会社なんて聞いたことない。 あはは。10分くらい遅れるのは余裕でしょう」との事。 会社の数だけルールはあると思うので、 そう言うパターンもあるとは思います。 今の会社のルールはわかりませんが、 「皆さん時間内に戻ってますか?」なんて それが当然なら、当然過ぎて聞きづらいです。 でも、時間内に行動しなくていいなら、 チャイムの意味もないし、 時給を頂いているのにどうなのかなと思ってしまいます。 当然、今回の職場も周りの人達は時間内に戻っている筈です。 私達が戻った時には、全員いて、もう仕事しています。 今の所誰にも注意されませんが、「時間内に行動できない人」と思われるのは嫌です。 Aさんの言うとおり、 昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて、 希なケースなのでしょうか? 昼休み時間内に戻らないといけないと思う私が 神経質すぎるのでしょうか? 皆さんの会社では如何ですか?

  • お昼休みについて

    お昼休みは電話を取りながら食べています。 最近、食べ終えたあと、気分転換に15分ほど散歩に行くようにしています。 私は仕事の時は、ほとんど事務所に一人でおります。他のパートさんや社員さんは工場で作業中です。 私も工場作業のほかの従業員さんも仕事のきりのいいときにお昼を食べるので、他の方と私はお昼の時間が微妙に違います。 みなが、作業中のときは、外出したくても電話番がいるだろうから 外出しませんが、やっぱり散歩に行って気分転換したいと思ってしまいます。 みなさんなら、みなが仕事中で自分がお昼のときは、どうしますか? やはり、常識として会社で電話番をするのが当たり前ですよね?

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 孤独

    20歳 既婚  一児の母です。 今月上旬から 学校に復学しました。 二年生です。 来年春から三年生で、 再来年春に卒業です。 一応グループにも 入っていて 話せる子はいますが、 話にほとんど ついていけません。 クラス全員スマホですが、私はガラケーです。 ついていけないのがしんだくて、用事がなければ 最近は話をしていません。1人教室移動も多くなりました。 お昼休みは、子供が5ヶ月で母乳を飲むために、母や主人が子供を学校に連れてきて、車の中で昼食をとりながら乳をあげています(離乳食は受け付けてくれません。毎日何匙かは重湯を口に放り込んでみていますが、吐きます) 私は資格取得のために復学し、割り切らなくてはいけないことも分かっています。 割り切りたいのに、 気持ちがついていっていません。 どこまで割り切っていいかも分からないし… 子供が離乳をしたら、 お昼は、一年の26歳の子持ちの社会人の方と過ごす予定です。 今年9~12月、来年6~12月は臨床実習に行きます。 この時は多忙なので、人間関係やら何やら言っている余裕はなくなります。 クラスに2人、1人で過ごしている子がいます。1人は現役生で、もう1人は23歳の社会人です。 23歳の人は、学校の近くにアパートを借りているのでお昼になれば帰ってしまいます。ほとんどクラスの子とは接触をしていないみたいです。 現役の子は、ハブられて更衣室で1人で昼食をとっているそうです。 ぐだぐだで申し訳ありません。 大人になりきれない私に 何かアドバイスをくださいませんでしょうか?

  • 昼休みのストレス

    私は20代の女性です。 昼食をとる際場所が無い為、悪口しか言わない女性達と、 机を囲んで昼食をとっています。正直とても嫌な気分なので、 一切話さず20分程で食べ終わったらすぐ退室します。  なのですが、毎日やっていたら物凄いストレスが溜まっていた様で、 昼休み明けの仕事中、人に対して態度の悪い同僚(感情任せの女性)が いつまでも喋っているのが心底嫌で、静かになった時に思わず、 舌打ちして「うっとおしいな」と口から出てしまいました。 どのくらいの声で言ったのかはわかりません。 物凄くいい人(尊敬しています)の上司に聞こえていたら、 なんだか誤解されてそうで心が痛みます。 仕事内容はとても好きでストレスを感じません。 昼休みがすごくストレスです。 耳栓をしても聞こえますし、音楽を聴いていても聞こえます。 こういう時、皆さんならどこで食べますか? 他に外食する所はガスト、極寒の公園、 職場のトイレ、喫煙フロア(鼻と喉が痛くなるので使いたくないです)のみです。