• ベストアンサー

孤独な昼休み

私の会社は、既婚者の女性が多く(30代~60代)、独身者は3人しかいません。独身の私は、毎日そのパワーに圧倒されています。昼食中もずっと家族の話や子供の話ばかりで、すごく憂鬱な時間となっています。家族の話や子供の話が嫌なわけではありません。ただ、その話ばかりだと・・。はじめのうちは加わろうとしていましたが、最近はついていけなくなりました。 お昼がおいしく食べれるような工夫とかあったらアドバイス下さい。ちなみに、私の勤め先の周辺には食べに行けるような場所はなく、会社内で食べるしかありません。他の独身者は他部署のため同じ時間にお昼食べれません。

noname#80648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

せっかくの昼休みですよね。私は、どちらかというと団体行動がきらいなので、昼休みは、ワークの内容によりますが、趣味の本をみるとか、資格の勉強する。インターネットでチャットするなど、時間を有効活用しました。 食べ物屋さんがなくとも本屋さんとかありませんか? 立ち読みにいくとか、食事をさっさとすませて自分のしたいことをする時間に当てては、いかがですか? みんなとコミュニケーションをとる時間にしたいのであれば、 将来結婚することをみこして、結婚するとこんなのどうなの?っていう質問をするなり、自分の興味のある話題にふることもいいのではないでしょうか? でも、根本的に子供を産んだ女は、強いものです。 子供がかわいいし、家族の話が知りたい情報なわけですから、 パワーもでます。 昼は、一人でのほうが今のあなたには良いと思います。 その分自分のしたいことをすればいいですし、 毎日一人では、なくともたまには、やりたいことあるのっていえば、 一人も不自然ではありませんしね。 それにたまになら、家族の話題もまたか!思いつつも 黙ってきいていられるかもしれませんし。  どうでしょうか!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、今はちょっとまだ気持ち的に微妙なので、私には1人で過ごす方が楽なようです。 もう少し気持ちに余裕ができたら、アドバイスいただいたようなことを意識しながら、貴重な昼休みを過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

• torarin
回答No.3

既婚者です。 私も、独身の人たちと一緒にお昼ご飯を食べてますが、彼女たちの独身ならではのフットワークの軽さを生かした新しいショッピングセンターの情報や、ゲームの話など(つられてDS買っちゃった!)、色々刺激的でとても楽しく過ごしてますよ。 話の持って行きかたでは、「あ~いいわね~あなたは。自由になるお金が沢山あって・・」と、望まない方向にいってしまう可能性もありますが、子持ちの人たちが食いついて来そうなテーマパークとか、安くて美味しい食べ物屋さんの話で、たまには主導権を握ってみても、きっと楽しんでもらえると思いますよ。 土・日は情報収集と思うとプレッシャーなので、自分自身楽しんで色々話題を作ってくださいね。新鮮な情報はメンバーの皆さんにもありがたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者側の意見が聞けて、嬉しかったです。 既婚者の方とも共通の話題を見つけてみたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#30641
noname#30641
回答No.2

ついていこうと思わずに軽く聞き流してはどうでしょう。 半分くらい聞いていればいいんじゃない。 話す側としては、きっとそれが最大限の関心事でしょうから、 話題を変えるのは困難でしょう。 たまに、自分のことを少し話して、 アドバイス求めたりすると喜んで答えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、聞き流すことも大事ですよね。 どうも、聞こえてきてしまうと最近は少しイライラしてしまうこともあります。情けない話ですが・・。 でも貴重な休み時間なので、なんとか普通に過ごしたいものです。