• 締切済み

声枯れについて

声についてお聞きしたいのですが 私は 数十分話すと声枯れがおき 相手が大変不快そうな態度を とられます。 二十代後半で タバコもお酒も飲みません。 もともとカラオケでも一曲で声がつぶれました 原因は勝手ながら 声の出し方が下手なのかと思っています 病気なんでしょうか?幼少はそんなになかったかと・・・ 声帯を強くする方法はありますか?

• 医療

みんなの回答

• xrbxm975
回答No.1

私は同じ症状で耳鼻咽喉科へ行き、声帯結節だと言われ、簡単な手術をしました。声帯のところにポリープができるものです。ポリープといっても、ちょっとしたふくらみのことで、悪性とかそういうものではありません。大丈夫です!

pedaru
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行けばいいのですね ありがとうございます。 不安もありますが病院でみてもらうのが一番ですね