• 締切済み

女性歌手の曲で男性が歌っても変ではない曲(30代後半~40代後半向け)

20代前半の男性です。 勤め先でよくカラオケ(接待含む)に行くのですが、いつも選曲に困ります。 相手は、30代後半~40代後半なので、昔のヒット曲集を聞いて、練習をするのですが、 男性歌手のサビは声が出て、それ以外の声が致命的に出ません。(というより声を出すのが苦痛) サビの感覚で歌いだしを歌うと、サビが高すぎて声が出ません。 開き直って、超低音(ネタレベル)で歌いきるのは大丈夫で、歓迎会では持ちネタの一つです。 最近めで自分の好きなポルノフラフィティとか歌いやすい歌手の曲は歌える(声が出る)のですが、 バラードとか全然ダメで、そうでなくともかなりきついです。 しかし、女性の曲はなぜか苦も無く声が出ます。 男性ボーカルの曲で声が出ないのは下手だからで、要練習なのですが、 女性ボーカルで男が歌っても変でないものがあるのなら、それを持ち歌にしてしまうのもアリかなと考えています。 下記条件にあてはまる曲をご存知なら教えてください。 1.30代後半~40代後半にわかる (常に笑いをとることを要求されているわけではないので、必ずしもウケル必要は無いです) 2.場面(シーン)は接待・歓迎会など 3.男性が歌っても変に思われない女性ボーカルの曲 (まあ、カラオケなんて何を歌ってもよいとは思いますが、接待の席ではそうもいかないのかと考えまして・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分も男性ヴォーカルの曲より、女性ヴォーカルの曲の方をよくカラオケで歌いますが、和田アキ子さんの曲は男性でも歌う方が多いです。 男性ヴォーカルの曲でキーが高めの曲が得意であれば、歌えると思いますよ。30代40代の方々にも喜んでもらえると思いますし。

tialagold1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の仲間内では、男性は男性ヴォーカル、女性は女性ヴォーカルという方が多いのですが、別に良いですよね。 和田アキ子さんは確かに男性でもたまに歌っている方を見かけますね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• takushio
回答No.4

「涙そうそう」 とかはどうでしょう? あれなら年齢 幅広いんじゃないんでしょうか?

tialagold1
質問者

お礼

涙そうそう、いいですね。 ためしに口ずさんでみても、なかなかいけそうな感じです。 ありがとうございました。

noname#195615
noname#195615
回答No.3

徳永英明さんが、女性アーティストの曲をカバーしたアルバムを3枚出しています。 徳永さん用にアレンジされているので、カラオケでは雰囲気が変わってしまう場合もありますが、参考にしてはいかがですか? ちなみにその中では、 ・恋に落ちて(小林明子) ・時代(中島みゆき) ・涙そうそう(夏川りみ) などがいいと、個人的には思います。

tialagold1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいた曲は、男性が歌ってもおかしくない曲ですね。 というよりも友達が歌っているのを聞いたことがあります。 大変参考になりました。

• daigo1013
回答No.2

中島みゆきの「時代」ですかね。

tialagold1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

• snowplus
回答No.1

パッと思い浮かんだのは和田アキコの「あの鐘を鳴らすのはあなた」 です カラオケいっても男で歌うのがいますが違和感ないです

tialagold1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この曲は確かに男性が歌っているのを聞いたことがあります。 参考になりました。