• ベストアンサー

チェコ国内での支払い

チェコ国内での支払いにユーロは使えるのでしょうか。たとえばタクシー代など、ご存知の方よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

去年夏行きましたが あまり支払いはできませんでした。 (#1の意見とは違いますね、わたしが行った店は たまたまそうだったのかもしれません) 地下鉄やトラム、美術館は、チェコ・コルナでしたし レストランもコルナでしたね。 ただ、あちこちに両替所があるし ホテルのキャッシャーでも両替は すんなりいきます。 お願いすればなんとかユーロで支払うことが できるのかもしれませんが そこまではしませんでした。 ちなみに、ハンガリーでは レストランやおみやげ屋さんも ユーロで支払えましたが 公共機関や交通はやはり現地通貨でしたね。 ユーロだと割高になりましたよ。 年が明けて2007年になり、 最近なら変わってきているかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• k_john
回答No.4

昨年9月にチェコへ行ってきたものです。 残念ながらユーロはまだあまり普及していません。歴史地区などの主な教会やお城、美術館の入場料はチェココルナ、ユーロいずれでも大丈夫ですが他は難しいと思ってください。ただトイレはユーロでも入れるところがありましたし、カフェでもユーロが使えるところがありました。 コルナは残さないように換金しないといけませんが、観光地区ではレートが非常に悪いので出来れば空港などで換金することをお勧めします。

• haru0620
回答No.3

チェココルナとユーロの両方が併記されているところもありましたが、コルナのみの所が多いので、ユーロだけでは乗り切れないと思います。 駅のコインロッカーもコルナでしたし・・・。

• rabbit_cat
回答No.1

プラハであれば、お土産屋とかなら普通に使えるところが多いですし、使えるって書いていない地元向けのお店でも頼めば受け取ってくれることが多いです。 地方では、ちょっと難しめかもしれません。