• ベストアンサー

好きな人の家に電話!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889564.htmlで質問させてもらい、 電話することにきめたのですが、「家族と一緒に住んでいるその人の家に直接掛けることで迷惑がられるんじゃないか」とか、「どの時間帯に かければいいか?」 ということが気にかかってなかなか電話できません。。 自分自身に勇気がないということも原因なんですが(--;) 家族と同居している女性の方に質問したいのですが、家に直接電話されるのは、やはり迷惑でしょうか? もし迷惑でないとすれば、平日か休日の朝と夜のどちらに電話されるのが良いですか?(朝は10時くらい、夜は8時から9時くらいです) 回答いただければ嬉しいです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

なかなか電話ってかけづらいものですよね。私は女性なので特にそう思うのかもしれませんが、同じように時間帯や直接電話していいものかどうか迷います。なので結局電話できずにいたこともあります。 わたしはよく男性から電話もらった方なんですが、自宅でも別に迷惑ってことはありませんでした。 ただ、父親が厳しい人だったのでいろいろとうるさく聞かれたり、切ってしまうこともあったし、兄も「どこのどうゆう関係か。」とか聞くのでそれにきちんと答えてくれる人なら迷惑になりません。 (知らない人からも良く電話もらっていたので、防波堤になる男家族は助かります。知らない人で用事のない人の電話は困りますから。) 時間帯としては平日の夕方とかでしょうね。それで不在の場合にきちんと電話をとったご家族の方に彼女との関わり(学校で一緒だった)を説明できて帰宅時間と何時ごろだったら一番ご迷惑をお掛けしないか、と聞き、再度こちらから掛け直させて頂きます、突然のお電話で申し訳ございません、 ぐらいのことをしてくれれば親の印象も大分違ってきますので再度かけるときにも楽だと思いますよ。 そういった対応・礼儀のない電話だと親も嫌な印象を覚えるし、こちらに伝わるときには「礼儀のないやつだ。」になってしまい、再度かけても切ってしまうこともありますので・・。 また午前中の電話は私的には迷惑ですねー。というか迷惑でした。 できるなら初めての電話はお昼すぎ、2時から夕方の5時までが礼儀だと思います。夜の電話って8時・9時とかって非常識だと思います。 これが許されるのは友達として成り立ってからか、もしくは親御さんがでたときにその時間帯を言われたときです。

その他の回答 (3)

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

私(女)は、高校生の時に 自宅に電話がかっかって来て告白されました 当時、我が家では応接間に電話があって 子機が無かった為、 電話の話の内容が家族皆に筒抜け状態でした なので非常に嫌な思いをしました(なので彼とは付き合いませんでした) さすがに昨今はそんな環境の家は少ないとは思いますが・・・ でも 人それぞれ家庭環境は違うし 考え方も違うので・・・ 他の回答者さんが『電話は迷惑でない』と言われていますが 私はそうは思いません(上記の様に) もし電話をかけたとしても 『話したい事があるから 今度外で会えない?』 くらいな感じが良いかな~と 思います (家族に聞かれてても 問題ない内容で・・・) そして 自分の携帯番号かアドレスを伝える! 本題は 実際に会って話した方が良いと思います

noname#32678
noname#32678
回答No.3

20歳女です。 私ははっきり言ってイヤですね。。。そういう恋愛に関して、その家庭がどういう考えなのかによりますが 私だったら、親、特に父親に電話を取られたらイヤですね。 でも、もし電話するとしたら休日の方がいいんじゃないでしょうか? 平日はどこのご家庭も忙しいと思いますし。

noname#31636
noname#31636
回答No.1

女性です。迷惑ではないです。もし、彼女が結婚していたら迷惑になっちゃいますが・・。  以前質問した内容も見させていただきました。夜の8時くらいかなぁ。。と思います。 忙しいのにごめんね。ちょっとどうしても相談したいことがあるとか、話があるとか言って、時間をもらい、いついつにどこと約束をするとこまで電話で話したらいいと思います。 そのあと、、気持ちを素直に伝えるだけです。言葉が上手にでてこなくても、素直に言っていれば、伝わるはずです。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 家の問題

    以前に「同居問題」のタイトルで質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172641.html その後彼と色々話し合いとりあえず彼家族で話をしてもらう事になりました。 そしたら、お母さんが長男夫婦と同居するとの話が出ている事がわかり 同居問題は解決を迎えそうです。 しかし、その際現在住んでいる彼の実家に住まないといけない事に なります。 それをうちの親に話すと「自分がそれでいいなら好きにしたらいい。知らん」と言われました。 親からしたら一人っ子だし傍にいて欲しいんだと思います。 彼に言っても「自分の親を住み慣れた家から出して家も手放せか?」 と言われ・・・ もうどうしていいのか・・・ 新婚でローンを抱えるのも不安です。(会社には内規があり賃貸補助制度があります)転勤もあります。 ローンが残ってるマンション(県営住宅)は売ったり出来るのでしょうか?

  • 電話してくる相手

    以前退職金のことでここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516672.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515834.html そこで早急に、支払い義務はありませんので・・・ という文章を会社宛に送りました。 そしたら会社の人間ではなく会社の社長の姉から電話がかかってきたのです。 業務中でしたので電話には出てないのですが・・・ このままほといても大丈夫でしょうか? 社長の姉は話し合いの場などで相手を殴ったことがあるのでかかわりたくありません。 どのような対処をしていけばいいか困ってます。 よろしくお願いします。

  • 好きなあの人に電話したいです

    昨日ここで相談させていただいたものですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537056.html、メールの返事が来ないんです。やはり、相手はしょうがなくアドレスを教えたのかもとか考えて しまいますが、しっかり真相がわかるように電話したいと思います。 1時間ほど前に、3連休にどこかに行けないかと誘ったのですが、まだメールが来ないんです。 なにか気がついたことがあれば、回答お願いします。

  • 電話か直接行くか...

    以前質問させてもらったものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3809972.html) 三月いっぱいで辞めることを決めたはいいですが、 ここ3週間以上、一番偉い人事担当の社員さんとシフトがかぶりません。 (避けられてるようにも感じるぐらいです。) 他の社員さんは契約社員なので、その社員さんに言わないといけません。 普通なら直接行けば良いと思いますが、 社員さんがとても苦手なので、正直怖いです。 場所も家から1時間ぐらいなので、出来れば電話がいいです。 電話だとやっぱり失礼になりますか。。 アドバイスください。

  • 平日午前中の家への電話

    朝9時過ぎぐらいに電話してくる人って 普通ですか?非常識ですか? 朝9時30分頃に固定電話に着信がありました。私が出たわけではないですが、何年も連絡を取ってないような 知人のようでした。 朝9時30分といえば、大体みんな通勤で家を出てる時間帯ですし、 (通勤の所要時間で若干の差はある かもですが) 遅めの出勤時間の人でも通勤の準備にバタバタしている時間帯だし、 避けるのが普通だと思うんですが…。 私は要件を聞いてないのですが、 平日の朝9時過ぎに固定電話に電話してくるってのがもの凄い非常識だなと感じました。 サービス業だとかで、 平日の何曜日休みだって分かっていれば話は別だと思いますが。 勤務形態を知らない場合は 相手が帰宅して ひと段落してるかな?ってぐらいの 時間帯か土日に電話を入れるのが 普通だと思うんですが…。 平日の午前中に電話を選んで電話を してくるのは普通でしょうか? 平日の午前中に電話してくる 神経がよくわからないです…。

  • 電話中、電話の向こうでの会話。。

    この間もこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520034.html)で質問させてもらった彼の事で相談させてください。 昨日の夜3時頃メールしていて、いま電話出来るか聞いたら、10分後に電話して。と来ました。夜遅くに大人数で外に出ていたみたいです。 それで、10分後くらいに電話して話していたら、ちょうど帰ってきた所でけっこうガヤガヤしてました。 電話の向こうで他の人の「おまえ誰と話してんのー?」みたいな声が聞こえました。 それで、彼が「前のお客さん。」って言ってたんです。 その友達も、私だってわかったのかはわからないけど、ひやかしてるような感じっだったんです。 その人は私も会ってて仲いい人だったし、3人で遊んだりしたので隠す必要もないんじゃないかなと。。 前に電話したときもその人と途中で変わって話したりしたくらいだし、私もちょっと話したいなーと思ったので、 普通に私だって言っちゃえばいいんじゃないかなと思ったんです。 隠すっていうことは、 1特に気がないのに変にひやかされるのが迷惑 2気があるから、ひやかされるのが照れくさいか電話の相手に聞かれたくなかった のどっちかかなーと思ったんです。私だったらどっちもありえます。 電話してても、人といるし迷惑になるのですぐに切ったのですが、 電話の後、気つかわせちゃってごめんね。っていうメールが来ました。 これは、やっぱり仲のいい友達程度で気がないんでしょうか? 彼の気持ちは本人にしかわからないし、こんな些細な事で気にしててもしょうがないし、他に悩む事はたくさんあるのに! って思うんです。 というか、あまり頭の中が恋愛でいっぱいになりすぎるのは恐いんで、嫌なんです。。 でも、考えないようにしてもメール来てないかケータイ見ちゃったりするんですよね..... みなさんはこんな時はどうしていますか!? 些細な事でも構わないのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • オッサンの事で・・・。

    今日は。オッサンの事でいろいろ質問したyamaneltutです ↓前の質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522521.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525940.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3538037.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633381.html あれから、警察に通報し、逮捕されましたが、またもや釈放や、逃げたりし彼女の家にやってきます。 ほんの10分前彼女がオッサンにレイプをされました・・・。オッサンが家に来て彼女が警察に電話しました。そして警察が来てオッサンが逃げています。 そして、彼女はトラウマや…って言っています。 またオッサンがくる可能性が高いです。一応警察にメールで相談しときましたが・・・。 この先どうしたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • goo教えて!の投稿タイミングについて

     このgoo教えて!で全く同じ質問をしても、より多く回答が得られるタイミングとかってありそうですよね。例えば朝昼よりも夜とか、平日より休日とか。何かいい方法を知ってたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 電話をかけてこなくなった彼

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156814.html 何度も質問ばかりすみません。 急に彼からの連絡がなくなり皆さまからのご助言でなんとか連絡をとるまでに至ったのですが・・・ 夕方の最後の電話では「じゃあ、また夜ね」とのことでいつもなら彼から電話をしてくるんです。なのにかかってこなく結局私のほうからかけこの前のこととかゆっくり話をしても「そんなこと言った?」みたいな感じで。「じゃあ、2日間電話なかったのは怒ってたとか、そういうのじゃないの?」と聞いてもなんにもないって。です。 あれだけ電話を毎日してくるような人間が全く自分からしてこなくなるというのはこの前のことがあると思えて仕方ありません。 今夜電話かけてこなかったのもやっぱり何か気持ちに変化があったとかとしか考えられません。 これ以上問いただしてもどうしようもないし、何にもないよ、という彼の言葉を信じるしかないのでしょうか。不安というかどうしようもない気持ちでいっぱいです。

  • 彼女との電話

    こんにちは。社会人2年目の男です。 今付き合って1年半が経つ大学生の彼女がいますが、最近彼女との電話について少し悩んでいます。付き合ってからは寝る前に毎日必ず電話をしているのですが、最近は少しその電話が鬱陶しく感じてしまいます。 といのも私の仕事が忙しく、毎日終電で家に着くのが12時半ぐらいになってしまい、また朝も6時には起きなくてはならず体力的にも精神的にも少し辛いので、正直電話するより早く寝たいと感じてしまうからです。 彼女は電話好きで一度電話すると1時間以上は話し込みます。疲れているから今日は早く寝たいと私が言っても、「寂しい」、「飽きたんだ」 とうるさいので私もなかなか切れません。先日も次の日が休日だったため少し長めに電話していたのですが、もう夜中の2時を過ぎていたので寝るよと私が言っても、また「切りたくない」とごねるので私も怒って何も言わず切ってしまいました。その後少し険悪な雰囲気になりましたが何とか今は仲直りしています。 彼女としては平日あまり電話できない分(最近は平日は早めに電話をきっているので)、休日は長めに電話をしたいと思っているみたいです。しかし一方で私は平日あまり寝れない分、休日は早く寝たいと思ってしまいます。 私は彼女のことは大好きですが、この状態が続くと彼女に嫌気がさしそうな気もします。今後の電話の仕方について一度真剣に彼女と話し合わなければと思うのですが、なるべく彼女を傷つけずにうまく(電話の回数・時間を減らすよう)説得するにはどうすればよいでしょうか。 皆様のご意見頂ければと思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。