• ベストアンサー

電話か直接行くか...

以前質問させてもらったものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3809972.html) 三月いっぱいで辞めることを決めたはいいですが、 ここ3週間以上、一番偉い人事担当の社員さんとシフトがかぶりません。 (避けられてるようにも感じるぐらいです。) 他の社員さんは契約社員なので、その社員さんに言わないといけません。 普通なら直接行けば良いと思いますが、 社員さんがとても苦手なので、正直怖いです。 場所も家から1時間ぐらいなので、出来れば電話がいいです。 電話だとやっぱり失礼になりますか。。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シフトが合わないなら最初に電話で辞めると連絡しておいて、会ったときに再度伝えればいいと思いますよ。 ギリギリで辞めることを伝えられるほうがむこうにとって不都合だと思いますし。

zizi3
質問者

お礼

回答有り難うございます! そうですよね。..。。 そうしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話してくる相手

    以前退職金のことでここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516672.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515834.html そこで早急に、支払い義務はありませんので・・・ という文章を会社宛に送りました。 そしたら会社の人間ではなく会社の社長の姉から電話がかかってきたのです。 業務中でしたので電話には出てないのですが・・・ このままほといても大丈夫でしょうか? 社長の姉は話し合いの場などで相手を殴ったことがあるのでかかわりたくありません。 どのような対処をしていけばいいか困ってます。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話 新規購入時の「オプション縛り」について

    softbankの携帯電話を新規で購入しました。 購入の際、Wホワイト、パケットし放題などのオプションに加入すると携帯電話機本体の購入代金が低くなるため、これらのオプションをつけました。 その際、販売店から初めの数ヶ月間はこれらオプションの解除はしないように言われました。 恐らく、電話機購入者が契約時から数ヶ月間オプションサービスに加入しつづけることによって、キャリア(softbank)から電話機販売店に対して報奨金が支払われることが理由であると思います。 こういった、いわゆる「何ヶ月縛り」は、各キャリアは禁止しているため、例え中途解除したとしても特にペナルティは科されないと聞きました。 そこで質問なのですが、「縛り」を無視して契約後すぐにオプションサービスを解除した場合、販売店はどの契約者が途中解除したのかを個別具体的に知ることは可能なのでしょうか? この点につきまして過去のQ&Aを見ましたが、販売店はどの契約者かまでを具体的に知ることができるというものと、解除されたことはわかっても個別的に特定できないというものが存在していて、実情がわからないでいます。(以下はドコモのケースですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416810.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279221.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4587505.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2054701.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1792013.html 実情を知る方、こういった報奨金の仕組みをお教えいただけませんでしょうか?

  • 通信大学で教員免許を取得予定。休日形態で悩んでいます

    こんにちは! 以前こちらで教員免許取得について質問させて頂いた者です。 (以前の質問はこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5559789.html) 私は働いて学費を稼ぎながら、免許を取得したいと考えているので 契約社員として働きながら、通信大学(佛教大)に通い、 免許を取得する予定です。 そのため、現在、契約社員の仕事などを探しており、 派遣会社に登録をしてきました。私自身、求人を見ていると… 休日の形態がシフト制(主に電話のオペレーター系)と 土日祝が休みになる仕事(事務など)が多いように感じました。 1、今後、仕事を探すに当って教員免許を取得する私にとって、 シフト制と土日祝休みではどちらのほうがメリットが大きいのでしょうか。 2、私は「契約社員として働きながら、通信大学(佛教大)に通う」つもりですが、 私はまだ学生なので、至らない点があればご指摘下さい。 社会人目線からのご意見多数お待ちしております。

  • こちらから電話するか否か

    こんにちは。就職活動中の4年生です。 企業からの電話対応について質問させてください。 先々週の金曜日に最終面接を終えた企業から、先週の金曜日の18時頃に携帯に着信がありました。 しかし、その時私はアルバイト中で電話に出られず、着信に気付いたのも23時頃でした。 留守番メッセージには「また改めてかけ直します」と入っていたのですが、計3回も着信が残っていたので申し訳なく思い、何度かメールでやりとりをしていた人事担当の方のメールアドレスに ・電話に出られなくて申し訳なかった ・明日、再度こちらから折り返し電話する という内容のメールを送りました。 翌日から土日でしたが、この企業は24時間体制でシフト勤務になっており、選考の連絡も平日も土日も関係なく電話で連絡をいただいていたため、翌日かけ直そうと思ったのです。 そして土曜日の午後に折り返し電話をしたのですが、人事担当の方が席を外していて 「では、○○(人事の方)に連絡が取れ次第、またこちらからお電話しますので、待っていてもらえますか?」 と電話に出られた社員の方がおっしゃったので、そうしてもらうことにしました。 しかし、土曜・日曜と一切連絡がなく、月曜の今日になってしまいました。 メールでの連絡もないですし、少々不安になってきています。 ただ、人事担当の方はいるのですが、企業の中に部署としての「人事部」は無く、その人事担当の方も一般業務を受け持っている中「新卒採用も担当している」という感じなので、 今忙しいのかなぁ・・・ とも思いますし、勤務がシフト制なので たまたまお休みの日と被っていたり出勤の時間と合わないだけなのかなぁ・・・ とも思います。 最終面接後の電話なので、採用か不採用かの連絡だと思います。 第一志望の企業なので、本当にハラハラします。 この場合、社員の方がおっしゃったように ・人事の方からの電話を待つべき なのか、それともメールで「こちらから折り返し電話します」と言った以上 ・今から再度、折り返しの電話をすべき なのか、迷っています。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • シフトチェンジ

    こんにちは。 こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5195797.htmlで先ほど質問した者です。 色々調べたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4562470.html)結局最良でかつ無駄のないシフトチェンジはどうすればよいのでしょうか。 今までシフトチェンジはクラッチをちゃんと切らないとだめなものだと思っていました。教習所でもそうでしたから。 正しいシフトアップ、ダウンの仕方を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 電話をかけてこなくなった彼

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156814.html 何度も質問ばかりすみません。 急に彼からの連絡がなくなり皆さまからのご助言でなんとか連絡をとるまでに至ったのですが・・・ 夕方の最後の電話では「じゃあ、また夜ね」とのことでいつもなら彼から電話をしてくるんです。なのにかかってこなく結局私のほうからかけこの前のこととかゆっくり話をしても「そんなこと言った?」みたいな感じで。「じゃあ、2日間電話なかったのは怒ってたとか、そういうのじゃないの?」と聞いてもなんにもないって。です。 あれだけ電話を毎日してくるような人間が全く自分からしてこなくなるというのはこの前のことがあると思えて仕方ありません。 今夜電話かけてこなかったのもやっぱり何か気持ちに変化があったとかとしか考えられません。 これ以上問いただしてもどうしようもないし、何にもないよ、という彼の言葉を信じるしかないのでしょうか。不安というかどうしようもない気持ちでいっぱいです。

  • 不採用になった会社に電話しても良いか?

    一週間前に不採用の通知が来ました。 業務担当者、3人との面談は非常にうまくいき、採用について、期待してもいいとまで、言われていました。 2次面接で、人事部の方と面談した際、契約社員での採用だったのですが、最長どれくらいの期間、契約社員なのか、と尋ねました。 その件について、1週間後に連絡をくれるとのことでしたが、いきなり不採用の通知のメールが来ました。 私は、不採用になった理由を聞きたいのですが、やめた方が良いでしょうか? 不採用になった理由は、人事の方と面接した際、他社での正社員の面接も受けさせてもらっているとか、前職での給与明細を送らなかったせいか、わかりません。 私の態度が、悪く印象づけられたのでしょうか? もし万が一、人事の方ともう一度交渉して、私の方が柔軟な態度を示したら、再度採用を考えてもらえるでしょうか? 人事に詳しい方にぜひ、アドヴァイスをお願いします。

  • どうしたらいいのか分からないです・・・助けて欲しいです。

    似たような質問を以前させていただいたのですが、補足事項があるので再度ご質問させていただきます! 昨夜、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 あまりの緊張でなんだかどんな風に話したのかすらわからない状況になってしまったのですが; しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・ 今日もできるだけ顔を合わせないようにしたかったのですが、朝一でバッタリ会ってしまいました。その時は普段通りを装って挨拶をしましたが、内心どうしよう・・・!!と心臓ばくばくでした。 一日中その事で頭がいっぱいで他のことが手につきません!! 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・悩みすぎて歩いていてもフラフラしてしまう程です・・・。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • 電話を切られました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537031.htmlで質問して、お答えをいただき、早速実行する機会があったので実行してみました。 ところが… プルルルプルルル・・・ガチャ 相手「はい、●●××の▽▽です」 自分「…(一拍)、お忙しいところ失礼いたします。高橋花子と申します。せん…あれ…??」(先日、と続くはずでした) ツーッツーッツー と用件を言う前に切られてしまいました。 電話をかけなおしたら違う人が出て、用事は済んだのですが、切られたことが気になって気になって仕方がありません。 私はなにか間違っていたのでしょうか? (でも、無言で切るのはちょっとどうかと思います…) 事故かもしれませんが、すぐかけなおしたらつながったことや、以前電話したとき(話し中かなにかで)繋がらなかったことがあったことから、相手が故意に切ったと思うのですが… もやもやした気持ちをなんとか収めたいのと、次回こんなことにならないためにアドバイスしてやってください

  • 電話した方がいいですか?

    電話した方がいいですか? 以前こちら http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6112222.html で質問した、彼の実家お泊りについてです。 今は彼が夏休みということもあり、先に実家に行っています。 (私とは現地合流→遊びにという流れ) 彼に電話してご両親…特にお母さんに代わってもらい、 「泊めてもらいありがとうございます。よろしくお願いします」 と挨拶するべきでしょうか? 友達には 『堅苦しくされたら、あちらも気を使うんじゃないの?』 と言われてしまいました。 妹さんとは以前メールをしていたので、妹さんにはメールで挨拶しようと考えています。 お母さんに電話をするかどうか…悩み中です。 みなさんはどう思いますか?