• 締切済み

カーソルが点滅します。

Windows Vista HomePreminumのIE7を使用してます。 IE7のWindows上にカーソルを移動させるとカーソルが点滅を始め、 他のWindows上にカーソルを移動させると点滅しなくなります。 別のタブでも別のIE7のWindows上でも同じです。 PCを再起動しても症状が変わりません。 利用できないわけでもありませんが気味が悪いので、 解消する方法を教えてください。

noname#78206
noname#78206

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

IEなどのインターネットブラウザで「処理時間待ち」になるということでしょうか? 質問の内容だけでは的確にお答えできませんが、 <PCのハードの問題なら> ・メモリの容量が少ないためスワップ処理が発生する。 ・ネット閲覧中に他の作業を行っている(CPUの複数処理による待機) ・Aero機能のため、ビデオボードの処理能力がネット上の画像処理などに追いつけない <PCのソフト面の問題なら> ・IE7の仕様(セキュリティーモード中の処理など) ・IE7と他のアプリの同時使用で他のアプリの方を優先的に処理している ・セキュリティソフトでのセキュリティ設定 <回線の問題> ・夜など時間帯によってはアクセスが集中するため、速度が落ちている ・モデムやルーターの問題 ざっと考えられる点を挙げましたが、数秒ぐらいの待ち時間はけっこう頻繁に発生することなので、あまり気にしない方がいいと思います。 中には20秒ちかく待機していたりするケースもあるみたいなのでw 気休めにしかならないでしょうが、「ウィルスに感染」していた場合はもっと深刻なトラブルが発生することが多いです。 通常通り使えているみたいなので、少なくともその面の心配はしないでもいいと思いますよ。 再インストールなどはもっと問題が深刻になってから考えてください。

noname#78206
質問者

お礼

ありがとうございます。自己解決できました。 直接の原因はわかりませんが、ShockwaveとかJAVAを再インストールしたら解決できました。

  • high-end
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

再インストール(リカバリ)すれば、初期状態に戻って、全てのデータが消えるので、ネットウィルスが原因でも症状が治まります。 それでも解消しないならば、Windowsを更新すれば直ると思います。結局直らない場合は、しばらく待って更新するしかありません。 ちなみに、再インストールをする場合は、大切なデータの退避を忘れずに。

noname#78206
質問者

お礼

ありがとうございます。自己解決できました。 直接の原因はわかりませんが、ShockwaveとかJAVAを再インストールしたら解決できました。

関連するQ&A

  • カーソルの不具合

    カーソルの不具合 いろいろなサイトを調べたのですが、どうも見つからなかったので質問させていただきます。 問題というのは、最近起動させていなかったパソコンを起動したら、カーソルが勝手に左上のほうに移動してしまうことです。 ごくたまに調子よく動いてくれるときもあるのですが、ほとんど左上のほうに移動してしまいます。 この症状が現れているパソコンは・・・ PC:HP touchsmart tx2 OS:Windows7 ultimate もともと、windows vista home premiumが入っていましたが、動作上の問題から、windows7を新規インストールしました。 このパソコンが正常なときは、付属のペンによって、カーソルを操作することも可能です。 が、この症状が出ているときは満足な操作もままならず・・・な状態です。 いったいどうしたら解消されるのか、ご指導の程、よろしくお願いします!

  • タブとカーソルの簡単な2つの質問なのですが

    新しくVista入りのPCを購入して、自分なりのセッティングにするのに苦労してます。 以下の2つの質問に答えていただければうれしいです。 (1)タブについて タブをよく使うのですが、そこで、複数のタブを開いているとして、例えば一番左のタブで開いているサイトの中のリンクを、ドラッグして“別のタブで開く”事はできないのでしょうか? それをすると、元の(一番左の)タブがそのリンク先に切り替わってしまいます。 マウスホイールをリンクの上で押すと、新しいタブで表示されるのは知っています。  (2)カーソルについて 例えばグーグルを開きます。 開いただけでまだ何もしてない状態の時点で、カーソルをグーグルの検索ボックスの中で点滅している状態にならないものでしょうか? 開いただけの状態だとカーソルはアドレスバーの中でチカチカしてます。 何かを調べるとき、いちいちマウスでカーソルを検索ボックスの中に移動しなければなりません。 書いている意味がイマイチ不明でしたら追記します。 よろしくお願いします。

  • カーソル異常?

    昨日から急にカーソルが言うことを聞かなくなりました。 症状1 PCを立ち上げた状態でカーソルのクリックができない時がある。 カーソル移動はできますが、デスクトップ上のファイルなどをクリックできません。 症状2 Google Chromeを使用中、「戻る」をクリックすると新しいタブが開く。 症状3 タブをシングルクリックするとタブがクローズしてしまう。(通常はシングルクリックだとタブの選択) 症状4 「その他のブックマーク」をクリックすると、登録されているブックマークを全部開こうとする。(「○○○個のタブを開きます。本当によろしいですか」と聞かれる。 症状5 デスクトップ上のクリックが反応しないので、PCを落とすこともできない。 症状6 新しいタブを開くと、カーソルが勝手にスクロール状態になる。 マウスを抜き差ししたり、再起動してみても全然改善されません。 マウスがだめなのか、Google Chromeがだめなのかわかりません。 本当にわからなくて困っています。 助けてください。 宜しくお願いします。

  • 画面左端、カーソルの点滅のみ、どういう状態?

    『XPをあと7年使う特選技』という本を買って、設定をいろいろいじった後、一旦再起動して、その後、「チェックディスク」→「再起動」をしてみたのですが、一向に始まらず、画面左端に、カーソルが点滅するのみで止まってしまいました。ただし、カーソル点滅前にWINDOWSのロゴは出ました。 設定をいじった後、再起動した時は普通でしたので、設定に問題があるとは思えないのですが、どうしたものでしょうか。途方にくれています。よろしくお願いします。

  • ポインタ(カーソル)の点滅

    初めまして。 一年ほど前に中古のVAIO PCG‐XR9E/Kを 購入いたしました。 OSはウィンドウズ2000PROです。 一月ほど前から、マウスポインタ(カーソル)が 点滅し始め、その内消えてしまいます。 調子がいいときは、5分ほど点灯しておりますが、 その後は、点滅し始め、終いには消えてしまいます。 その後、また点灯すると言った症状の繰り返しです。 正確に言うと、消えると言うよりかは、点滅が早すぎて消えているように見えると言った具合です。 特定のソフトを動かしてなる訳ではなく、 どの画面でも同じ症状が見られます。 試しに、リカバリもして見ましたが、効果はありませんでした。 もし宜しければ、どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 貼り付けた画像の後の行にカーソルが点滅しない

    Windows VistaのOutlook2007や、Word2007上に、画像や写真を挿入・貼り付けしてから、その下の行にカーソルを持って来ようとすると、Windows XPで出来ていたようにカーソルが点滅せず、上手く行きません。 特に、挿入した画像をクリックした場合、その下に文字を入れる作業はなおさら上手く行きません。貼り付け・挿入画像の下にカーソルを持ってきて文章を入れる際のこつがあったら教えてください。 又、そのようなことが書かれているサイトがありましたら、合わせて教えてください。

  • 一太郎でカーソルの点滅を停止できませんか?

    DOS時代(!)の一太郎は確か、カーソルの 点滅速度を調整したり、停止できたはずです。 Windows版ではそうした機能はあるので しょうか。あるいは何か別の方法で設定できない でしょうか。どなたか知っていらっしゃったら 是非教えてください!

  • マウスカーソルの点滅が止まりません(Win8)

    数日前よりPC(Win8)を起動するとマウスカーソルが点滅し、止まらなくなってしまいました。 その際に、タスクマネージャーを立ち上げプロセスを確認してみると、Microsoft Office Click-to-Runが動作(CPUのうち20%程度)しており、そのタスクを終了すると、点滅は収まります。ただ、その後OFFICEソフト(エクセルやOUTLOOKなど)を立ち上げると再度点滅しだします。 どなたか解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

  • カーソルを持っていくと勝手にいろんな項目が点滅します。

    おはようございます。 今朝、起動したときにちょっと起動の仕方がおかしいなぁと思いました。 起動音が鳴り終わらないうちに画面が出たり、変だなぁと思いつつ、OEを起動しようとスタートメニューからOEを・・・とカーソルを持って行ったら、スターとメニューのいろんな項目が勝手に反転し、OEが起動できません。 まるでルーレットか何かのように、うまくOEの時にクリックするというか・・・ ようやく起動すると今度はOEのメニューがすべておなじようにファイル~ヘルプまで高速で勝手に開くというか・・・ ファイルの場合は新規作成~終了までの項目がありますよね? そのファイルからメニューを選ぼうとしたときに出る枠というか、新規作成~終了までの幅の枠のみが一瞬出ます。それがヘルプまでその枠が順番に出ては消え・・・というかんじで動き回ってしまって・・・ IEの場合もおなじで、ここに来るのも一苦労でした。 お気に入りは枠のみの表示で肝心のお気に入りは見えず、URLは直接入力できず、URLのお知りにカーソルを持って行くとカーソルが勝手にURLの頭に移動。 メールもプレビューしてくれず、OEの最初の画面(受信トレイに○通など書いてある画面)で受信トレイを押すと受信トレイが表示しますがメールはプレビューせず、別のフォルダーをクリックすればまた最初の画面。 OE、IE以外にもおなじような症状が出て、ソフトの異常ではなく、パソコンが勝手に暴走してるというか・・・ エラーチェックもノートンもやりましたが直りません。 ノートンの項目を選択するとスピーカーからブザーのような音がします。 あと気になるのは、数日前に急にデスクトップの画像が消え、色だけになりました。 なにか関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒い画面にカーソル点滅、でもCDから起動OK

    数日前に Personal Shiled Pro とかいうウィルスに何故か感染し(怪しげなサイトは見ていないのに)あれこれいじくっている内にPCを起動してもXPが起動せずブラック画面にカーソルが点滅するだけになってしまいました。 仕方無しにParagonでCドライブにバックアップファイルを復元しましたがやはりXPは起動せずカーソル点滅画面のまま。 どうにも困っていたら Paragon の起動用CDでの画面に「Find OS on your computere 」というのがあるのに気づき、試しにクリックしてみたら何と問題なくいつものXPが起動しました。 アプリも問題なく使えます。 しかしCDを抜いてCドライブから起動しようとするとやはりカーソル点滅になってしまいます。 MS Security Essencials でスキャンしましたが異常は見つかりませんでした。 何とかCドライブからXPが起動するように出来ないものでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです。