• ベストアンサー

誤って食べてしまったため下痢をしてしまいました。

8歳のMダックス(メス)なのですが、目を離したすきに焼いたエビ(殻つき)を1尾たべてしまいました。食べたその次の日に下痢をしてしまい、水のような便ばかりです。下痢を起こしてから口にしたのは水だけで、下痢をしてるせいかいつもより元気もありません。早急に病院へ連れていった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.5

年齢的に見ても病院へ行ったほうが回復が早いと思いますよ。 行かないのならポカリスエットをお湯で少し薄めたものを水の変わりに少量ずつ与えてください。 あと人間のビオフェルミンがあればそれを少し多めに与えるとよいでしょう。

Dolphin02
質問者

お礼

ポカリスウェットを薄めて飲ませるっていうのは初耳でした。 犬の事を思い受診しましたので、しばらくポカリスウェットを薄めたのを少しずつ飲ませてあげたいと思います、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#26858
noname#26858
回答No.6

元気ないなら心配ですよね... 何日下痢が続いているんでしょうか? 水分をとることは必要ですがただの水だとよけいに下痢することがあります。 水様便が続けば脱水になる事もあるので、私も病院にかかることをおすすめします。 その方が自分自身も安心できるでしょう(^^; ワンコをとっても過保護に育てている元看護師より

Dolphin02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ほとんどのかたが受診を勧めていただいたので、受診して処置して頂きました。

回答No.4

下痢が続く、元気がない、食欲もないのであれば、病院で診てもらったほうがいいと思います。 病院へ行くこと自体、あまり難しく考える必要はないです。 8歳ですし、ついでに健康診断も出来ますし、電話してちょっと聞いてみる、なんて事が出来る病院は見つけておいて損はないと思いますよ。   

• nyannmage
回答No.3

補足です NO2さんが禁止食物ではないと有りますが 食べさせない方がいい食べ物には間違い有りません ただ、加熱した物の様ですのでそんなに問題はないとは思いますが元気がない。下痢が続くという状態で不安に思っているのならば病院に行った方がいいと思います 生の場合は、特に絶対に食べさせないで下さいね!!

• hal_dog
回答No.2

うちのMダックスの場合、昼ころ下痢した時、夕食を与えず 水だけ与えて、様子を見ていたら翌日には問題ありませんでした。 元気はないと思います下痢していますから。 水だけで、様子を見てはいかがですか。 禁止食物ではありません。 http://www.nisshin-pet.co.jp/study/jiten/11/01.html

• nyannmage
回答No.1

下記参照してください 食べてはいけないリストに入ってます。元気もないとの事なので(体質によっては大丈夫な子もいますので) 念の為病院にいく事をお勧めします 抜粋 消化不良を起こす恐れがあります。特に生の内臓はビタミンB1分解酵素が多く含まれている為急激なビタミンB1欠乏症になる恐れがあります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html