• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢

こんばんは。 生後4ヶ月の子がいるのですが、2週間ほど前から2日に1度大量の水状の便(下痢だと思うのですが)をしています。オムツを開けると水をこぼしたかのように流れてきます。 HPを調べたら、元気でも大量の水状の便が出たら病院へ行くこととあり病院へ行ったほうが良いのか悩んでいます。 同じような状況で病院へ行かれた方がいたらどのような検査をするのか結果はどうだったのか教えていただきたいです。また行ったことがない方でもこういう病気では?とご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#10599
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 赤ちゃんの下痢は脱水症状が心配なので すぐに病院へ行った方が良いと思います。 特に検査は無いと思いますが 病院によってそれぞれですから一概には言えませんが・・ 小さいお子さんの場合は容態が急変する場合があり はやく病院へ行けばそれだけはやく治るので すぐに病院へ来てくださいと言われました。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ電話したら「二日に1回なら心配するものじゃない」と言われ来なくてよいと言われてしまいました。

その他の回答 (6)

• PIRANIE
回答No.7

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしてもわからないのなら、その旨病院に言いましょう 本当に病院で診察が必要なら、検診の保健婦側から なにか言ってくれるかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ご主人もダメなのでしょうか?」とは何のことでしょう?そのようなことは書いてないのですが・・・。他の方の回答に書いたのですが、病院には連絡しましたが、来なくていい、みたいなことを言われましたが今日下痢が出た時点で行くつもりです。「検診の保健婦側から」とありますが、保健婦さんの検診はまだ受けてません。恐れ入りますが質問の回答と違うような気がします。

回答No.6

No1です 私が通ってた小児科の先生は 「下痢なので2、3日様子をみました」と 子供を病院へ連れて行ったら ものすごーーーーーく叱られました。 子供はすぐに容態が変わるから すぐに病院へ連れてきて下さいと言われ、 それからは何かあったら即病院です。 病院の応対も気になりますが 今は赤ちゃんの事優先に病院へ行って見てください。 それで何とも無いのならば安心できますからね。 お大事にしてください

質問者

お礼

今日は日曜で下痢も出なかったので明日出ることと思います。明日出たら 連れて行こうと思います。どうもありがとうございました。 結果が出たら締め切らせていただきます。

• hel-cat
回答No.5

#3です。。。 私だったら病院かえるかも。。。 下痢便の方のにおいはどうでしょうか? においがきつかったらウイルス性の下痢の可能性もあります。 ※うちの子は7ヶ月のときロタウィルスで大量の下痢便(オムツに収まらないくらい…)をしました。においはかなりきつめでした。色もいつもとちがいました。 うちの子が通っていた小児科では、乳幼児の下痢で便を持ってこないお母さんは指導を受けていました。 便を持参すれば、検査のときは持ち込まれた便で検査していました。 脱水症状がでると点滴が必要になります。小さい子の点滴はかわいそうです。 まだ、下痢が続いているようであれば病院行った方がいいですよ。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。においはすっぱいですかと聞かれたのですっぱいですと言いましたが、特に何も言われなかったんです。すっぱいと何か悪いんでしょうか。色も濃い色です。ロタウイルスと脱水症状についてネットで調べてみようと思います。ありがとうございました。

• HONHON
回答No.4

NO2のものです そんな返答する病院はちょっと信用できないですね 母親の不安を取り除くのも医者の役目です 見せて何でもなければ安心ですよね 違う小児科を探してみませんか? 私ならそんな返事をするとこには行きません その後はまだ下痢は続いてますか?

質問者

お礼

回答再度ありがとうございます。ちょうど診察の日じゃなかったので(健診の日)来て欲しくなかったんでしょうね。小児科探しもしているのですがあまりいい対応の小児科に当たったことがないんです・・・。先ほども2度続けて下痢しました。

• hel-cat
回答No.3

#1さんが仰るとおり、脱水症状のほうが心配です。 すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。 そのとき、下痢便のついたオムツも持っていてください。 お医者様に説明するのに口で説明するより見せる方が早いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ連絡しても脱水のことは一言も言われませんでした。でも来なくていいといわれてしまい困っています。

• HONHON
回答No.2

大量というとやはり心配ですよね 一番怖いのは脱水症状です こまめに水分補給してください 食欲はありますか? もうこの時間なので、元気でいるのなら 明日まで待って、明日一番で小児科へ行くことを お勧めします 万が一ぐったりしてるようなら(してきたら) 救急で行って下さい お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。母乳のみですがきちんと飲んでくれている、と思うのですが母乳なので量がわかりません。小児科に電話したら1さんのところに書いたことを言われてしまい行けませんでした。