• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢

こんばんは。 生後4ヶ月の子がいるのですが、2週間ほど前から2日に1度大量の水状の便(下痢だと思うのですが)をしています。オムツを開けると水をこぼしたかのように流れてきます。 HPを調べたら、元気でも大量の水状の便が出たら病院へ行くこととあり病院へ行ったほうが良いのか悩んでいます。 同じような状況で病院へ行かれた方がいたらどのような検査をするのか結果はどうだったのか教えていただきたいです。また行ったことがない方でもこういう病気では?とご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#10599
noname#10599
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 赤ちゃんの下痢は脱水症状が心配なので すぐに病院へ行った方が良いと思います。 特に検査は無いと思いますが 病院によってそれぞれですから一概には言えませんが・・ 小さいお子さんの場合は容態が急変する場合があり はやく病院へ行けばそれだけはやく治るので すぐに病院へ来てくださいと言われました。 お大事にしてくださいね。

noname#10599
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ電話したら「二日に1回なら心配するものじゃない」と言われ来なくてよいと言われてしまいました。

その他の回答 (6)

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.7

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしてもわからないのなら、その旨病院に言いましょう 本当に病院で診察が必要なら、検診の保健婦側から なにか言ってくれるかもしれません

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ご主人もダメなのでしょうか?」とは何のことでしょう?そのようなことは書いてないのですが・・・。他の方の回答に書いたのですが、病院には連絡しましたが、来なくていい、みたいなことを言われましたが今日下痢が出た時点で行くつもりです。「検診の保健婦側から」とありますが、保健婦さんの検診はまだ受けてません。恐れ入りますが質問の回答と違うような気がします。

回答No.6

No1です 私が通ってた小児科の先生は 「下痢なので2、3日様子をみました」と 子供を病院へ連れて行ったら ものすごーーーーーく叱られました。 子供はすぐに容態が変わるから すぐに病院へ連れてきて下さいと言われ、 それからは何かあったら即病院です。 病院の応対も気になりますが 今は赤ちゃんの事優先に病院へ行って見てください。 それで何とも無いのならば安心できますからね。 お大事にしてください

noname#10599
質問者

お礼

今日は日曜で下痢も出なかったので明日出ることと思います。明日出たら 連れて行こうと思います。どうもありがとうございました。 結果が出たら締め切らせていただきます。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

#3です。。。 私だったら病院かえるかも。。。 下痢便の方のにおいはどうでしょうか? においがきつかったらウイルス性の下痢の可能性もあります。 ※うちの子は7ヶ月のときロタウィルスで大量の下痢便(オムツに収まらないくらい…)をしました。においはかなりきつめでした。色もいつもとちがいました。 うちの子が通っていた小児科では、乳幼児の下痢で便を持ってこないお母さんは指導を受けていました。 便を持参すれば、検査のときは持ち込まれた便で検査していました。 脱水症状がでると点滴が必要になります。小さい子の点滴はかわいそうです。 まだ、下痢が続いているようであれば病院行った方がいいですよ。

noname#10599
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。においはすっぱいですかと聞かれたのですっぱいですと言いましたが、特に何も言われなかったんです。すっぱいと何か悪いんでしょうか。色も濃い色です。ロタウイルスと脱水症状についてネットで調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

NO2のものです そんな返答する病院はちょっと信用できないですね 母親の不安を取り除くのも医者の役目です 見せて何でもなければ安心ですよね 違う小児科を探してみませんか? 私ならそんな返事をするとこには行きません その後はまだ下痢は続いてますか?

noname#10599
質問者

お礼

回答再度ありがとうございます。ちょうど診察の日じゃなかったので(健診の日)来て欲しくなかったんでしょうね。小児科探しもしているのですがあまりいい対応の小児科に当たったことがないんです・・・。先ほども2度続けて下痢しました。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

#1さんが仰るとおり、脱水症状のほうが心配です。 すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。 そのとき、下痢便のついたオムツも持っていてください。 お医者様に説明するのに口で説明するより見せる方が早いです。

noname#10599
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ連絡しても脱水のことは一言も言われませんでした。でも来なくていいといわれてしまい困っています。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

大量というとやはり心配ですよね 一番怖いのは脱水症状です こまめに水分補給してください 食欲はありますか? もうこの時間なので、元気でいるのなら 明日まで待って、明日一番で小児科へ行くことを お勧めします 万が一ぐったりしてるようなら(してきたら) 救急で行って下さい お大事に

noname#10599
質問者

お礼

ありがとうございます。母乳のみですがきちんと飲んでくれている、と思うのですが母乳なので量がわかりません。小児科に電話したら1さんのところに書いたことを言われてしまい行けませんでした。

関連するQ&A

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 生後1ヶ月 便 下痢

    生後1ヶ月の息子の便についてです。 初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。 完全母乳で育てています。 便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。 その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか? やはり、回数が増えたり臭いですか? いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

  • 赤ちゃんの下痢

    生後4ヶ月の赤ちゃんです。 下痢が2週間弱続いています。一日8回前後。 普段は1、2日に1回でした。 食欲も元気もあって、熱はありません。 下痢になる前の日に児童館主催のベビーマッサージにいきました。 病院にもいきましたが先生もはっきりした診断ができなく、取り合えず整腸剤をもらっただけ。薬ももうなくなってしまいましたが、もっと詳しく調べてもらったほうがよいのでしょうか?

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 下痢(6か月)

    1週間前にもこちらで相談したんですが、また皆さんの意見をお聞きしたくて、また質問します。 6か月の娘なんですが、10月に入った頃から一日10回程の下痢になりました。それまでは一日1~2回ほどでした。便の状態は新生児の頃から下痢が始まるまでも下痢上のウンチなので、便自体はあまり変わってません。ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。(汚い表現ですいません) 機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、あまり心配していなかったのですが、念のため・・と思い病院に連れて行きました。下痢止めを処方されたのですが、飲んでも少しもよくならないので、3日おきくらいに病院に行き、薬も変えてもらう・・という日々が2週間続きました。便の検査結果も異常ありませんでした。 先週病院に行った時も「もう一回だけ検査しましょう」と言われ、今日電話で確認したところ、やはり、結果は異常なし・・。 私は、腸とかそういうものに異常がある可能性もありますか?と聞いたところ、はぐらかされました。 看護婦さんは、もう一回オムツ持ってきたら?下痢止めあげるから・・ と言っていましたが、私自身は、何で同じことしか言わないんだろう・・と不信感でいっぱいになりました。薬も効かない、検査結果は異常なし、大きい病院も紹介してくれるわけでもない・・薬漬けにされている感じです。 個人のクリニックはこういうものなんでしょうか? また、昨日から母乳の出が悪くなったので混合にしました。その事を看護婦さんに言ったところ、ミルクが合わないのかも・・という始末。 昨日今日の下痢ではないのに・・ 次ウンチをしたら念のため大きい病院に行こうと思っているのですが・・ 皆さんは、赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチ、そう思いますか?元気なら病院に行きませんか?

  • 子犬の下痢について質問です。

    子犬の下痢について質問です。 うちにはキャバリアのメスで3ヶ月で3.5キロの子犬がいます。 家に迎えたのが4月25日なのですが、それからずっと軟便、下痢がおさまりません。 ちなみに嘔吐は1度もなく、元気に遊びまわっています。 うちに来てすぐ、フードをブリーダーが与えていたユーカヌバからアカナパピーへ移行を始めて 今は完全にアカナをふやかして1日3回与えている状態です。 フードが合わないのかと思い、1度ユーカヌバに戻したことがありますが、変わらずでした。 最初のうちは慣れない環境で便がゆるいんだろうと思っていましたが、なかなか治らないので病院に連れて行きました。 便の検査しましたが、虫はいないようです(3回ほど検査しました)。 病院の先生には、運動性の下痢だと言われました。 フードはたくさんあげてくださいと言われ、その通りにしてもらった薬もあげていました。 薬をあげていると完璧ではないですが、形のある便になります。 でも薬がなくなるとまた下痢になるのでまた病院へ行きを3週間繰り返しました。 3週目には抗生物質入りの薬をもらい、とても便が良くなったのですがやっぱり薬がなくなると下痢です。 水下痢ですが粘液っぽくはありません。 子犬なのでこれ以上負担をかけたくないと思い、他の病院に連れて行ったところ、注射を打ってもらい薬をもらいました。 今薬をあげている最中ですが、獣医さんが「水の飲みすぎで下痢になるのかもしれない」と言ってました。 そんなことってあるんですか? 確かに水はすごく飲みます。 でも、うちには2歳になるポメラニアンがいて、毎日一緒に遊んでいますので逆に水分が足りない方が心配になります。 同じ経験がある方や何か良い方法(フードを減らすことはあまりしたくありません)を知っている方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの下痢について

    教えて下さい。7ヶ月になる男の子の母です。 先週火曜日に、離乳食中に喉をつまらせた感じだったので、トントンしていると、急に吐きだし、その後ミルクを飲ませるとやはり大量に吐き出してしまいました。 これはただ事ではないと思い、病院に連れて行きお薬をいただいたのですが、次の日からは下痢です。 病院で便を調べていただいたら、ノロウィルスやロタウィルスではないと言われたのですが、今だ回数は減ったものの下痢が続いています。 『1ヶ月くらい続くかもよ。』と言われ、正直そんなに続くの。って感じです。 ようやく離乳食も2回食に進めようかと思った矢先に下痢なので、今はほとんどミルクを少し薄めたものをあげています。 下痢以外は息子はいたって元気です。 症状や原因にもよると思いますが、そんない長引く事もあるのでしょうか?年末年始という事もあり、正直また違う病院で診てもらった方がいいのか悩んでいます。

  • 下痢に悩まされています。

    こんにちは。 私は3週間下痢が続いています。 水のような便が毎日5~6回でます。 2週間前に医者に行き、エコー検査をしたところ腸が腫れているといわれました。細菌検査や検便をしました。 薬を出されましたが、あまり効かないようでした。 1週間前にまた同じ病院に行き、細菌検査や検便の結果を聞くとまだ結果は出ていませんと言われました。 そして採血され、また強い薬を出されましたが、まだ下痢が治りません。薬は抗生物質とビオフェルミンR錠と内臓のけいれんを止める薬だそうです。 ずっと減らなかった体重が2日前から2キロ減りました。 薬を飲んでも、すぐは効かないものなのでしょうか。 なんだか不安になったのでみなさんのアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう