• 締切済み

まだ失業保険を申請して、もらえますか?

昨年2006年12月末に自己都合で退職、正社員として同年8月から5か月間勤務していました。 その直前の7月末までは別会社に派遣社員で勤務、2005年9月から11か月間勤務していました。 両方ともに社会保険・雇用保険に入っていました。 離職証明も前職でもらっていますが、 家庭の事情(介護)ですぐ再就職先を探し一度は決まったものの断る結果となり、 なんだかんだで、いまだハローワークに申請していない状態です。 働きたい気持ちは変わらずあるものの、最近妊娠が発覚しました。 現在の状況で、ハローワークに申請し、失業保険をもらうことは可能でしょうか? 雇用保険にうとくて、ハローワークも近くにないため、ここでお聞きできるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>働きたい気持ちは変わらずあるものの、最近妊娠が発覚しました  ・妊娠等すぐ就職できない時は、失業給付を受けられませんが、就職出来る様になるまで「受給期間の延長制度」で延長することが可能です  ・最大3年間まで延長できます(失業給付をその期間先送りにします)  ・2006年12月末退職なので、受給期間は8ヶ月程残っています   3年間+8ヶ月まで延長可能です  ・働ける状態になりましたら、3年以内でも延長を解除すれば受給可能です  ・ハローワークにて手続きをして下さい   (事前に電話等で連絡されて、必要書類を揃えてから行かれて下さい)  ・離職票は2社分必要です