失業保険申請について教えてください

このQ&Aのポイント
  • B社での雇用保険被保険者証と離職票1と2がなくても、ハローワークで給与明細をもとに、B社の4か月間の支払状況を書いてもらい、雇用保険被保険者証を再発行してもらえば、失業保険の申請は出来るでしょうか?
  • 国民健康保険証も昨年の源泉徴収票を役所に見せれば発行してもらったり、国民年金にも加入できるでしょうか?
  • 失業手当の受給の条件は満たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険申請について教えて下さい

就業中のA社を辞めました。 ただ、会社が離職票1と2を書いてくれません。 また、雇用保険被保険者証も返してくれません。 ただ、このA社では4か月しか働いていません。 そして、このA社の直前に働いていたB社で、 離職票1と2を書いて貰っています。 B社での離職票には1年以上の支払状況の記載があります。 失業手当の受給の条件は満たしています。 この場合、B社での雇用保険被保険者証と離職票1と2がなくても、 ハローワークで給与明細をもとに、B社の4か月間の支払状況を書いてもらい、 雇用保険被保険者証を再発行してもらえば、 失業保険の申請は出来るでしょうか? また、国民健康保険証も昨年の源泉徴収票を役所に見せれば 発行してもらったり、国民年金にも加入できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.1

条件は離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12ヶ月以上あること。 ですが、B社から離職票をもらっていますか?離職票がないと、給料明細では無効かと思います。また、A社でも雇用保険に加入していれば、離職票が必要かと思います。退職日から、1年以内が受給期間ですので、最後のA社の退職日から1年以内都すれば可能と思います、大丈夫でしょうか? なので、A社のほうが退職はあとになるので、A社の離職票と、B社の離職票をハローワークに提出することになるはずです。 そして、社会保険に加入していた場合は、社会保険の喪失証明書を発行してもらい、それをもって、役所で国民健康保険と国民年金の加入の手続きをします。 最後の職場のA社に依頼して、雇用保険被保険者証と、離職票をお願いしましょう。

hdsn0928
質問者

お礼

ありがとうございました。 B社では、離職票1と2は貰っていますが、 A社では貰えてません。 もう一度、頼んでみますが無理な時は職安に相談します。 わかりやすい回答をありがとうございました。