• ベストアンサー

ラム肉に添えるミントソースの美味しいレシピを教えてください

 ラム肉が大好きですので、先日ミントソースを作ってみました。ところが超マズ! レシピの配分は以下の通りです。  ミント 2P  蜂蜜  大2  赤ワインビネガー 大1  オリーブオイル 大2    蜂蜜の甘さが勝ってしまったためビネガーを追加したのですが、味が今ひとつボケた感じです。結局柚子胡椒をつけていただきました。(これは美味しかった。(^^)  ミントの種類や量が問題では、と個人的には考えているのですが、どなたか美味しいレシピをご存じないでしょうか? それとも、もともとが料理が不味いので有名な(ごめんなさい)イギリスの料理らしいので、こういった味なのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34752
noname#34752
回答No.2

材料は、 ミント(スペアミントが望ましいですが、ペパーミントでも大丈夫です) 砂糖 白ワインビネガー 塩 熱湯 場合によっては、レモン汁 です。 量の目安としては、 ミントのみじん切り    1カップ 砂糖           大さじ3 ワインビネガー      1/2カップ 塩            大さじ1 熱湯           1/2カップ といったところです。 ボウルにミントのみじん切りを入れ、そこにに砂糖をまぶして、すりつぶすようにして混ぜます。 さらに、塩、ワインビネガーを入れて良く混ぜ合わせたら、広口ビンなどに移します。 そこに熱湯を加えて、ふたをし良くシェイクします。 2時間ほど置き、味をなじませたら完成です。 ワインビネガーの量を少し減らして、レモン汁を入れるとよりさっぱりとした感じになります。また、塩、砂糖の分量は熱湯を入れる前の段階で味見をして調整してください。

1sanma1
質問者

お礼

 ご回答いただいてありがとうございます。教えていただきたことが幾つかあるのです。  (1)この分量ですとミントの爽やかさが生きますでしょうか? ミント菓子や飲料ですと、口にすると独特の爽やかさを感じます。以前のレシピですとそれが全くなかったのです。  (2)以前のレシピではミキサーで攪拌したのですが、爽やかさを出すにはすりつぶす方がいいのでしょうか?  (3)ラム肉のミントソースを外食でいただいたことがないのです。その為どのような味かよく分からない状態です。ネットで検索しましても甘味の強いレシピが多いようです。このソースは元々このような曖昧な味のものなのでしょうか?   もしよろしかったらどうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#34752
noname#34752
回答No.3

回答遅くなってしまい申し訳ありません。仕事柄時間が普通の人とかけ離れてしまっているもので・・・ まず、ご質問の(1)ですが、十分ミントの風味を感じていただけると思います。 次に、(2)ですが、すりつぶしたほうが、香りはより強くなりますが、それほど厳密にこだわる必要はないかと思います。 (3)に関しては、本来がかなり甘みの強いソースだと思います。多分、一般的な日本人の味覚からすれば最初にソースだけを舐めた時点で「えーっ、これ肉にかけて食べるの???」って言うくらいの反応になるんじゃないでしょうか。実際に食べてみると結構合うんですけどね。

1sanma1
質問者

お礼

 色々と丁寧にお答えいただいてありがとうございました。教えていただいたレシピでぜひ作ってみたいと思っています。ワインとラムの組み合わせが最高に好きですので、このメニューも絶対に自分のものにしたいです!

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.1

http://raani.org/about_us/mint.htm http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri02.html http://www.mascot.co.jp/use/mint.html こんにちは♪ 残念ながらミントソースを作ったことがない者です。 上記のHPで作り方が載っていましたので参考までに。 その場その場で作り方も色々のようですね…面白そうなので、私も今度、挑戦してみたいと思いました。

1sanma1
質問者

お礼

 ご回答いただいてありがとうございます。検索をかけていただいたようでありがとうございました。  私も教えていただいたサイトを回ったのですが、甘そうなものが多く、中で一番甘味の少なそうなレシピをチョイスしたのです。(それでも甘かったです。(^^ゞ)  実はもう20年程前の「今日の料理」で故森瑤子さんが、「我が家の夏の定番メニュー」で作り方を書いておられたのです。美味しそうで、美味しそうで・・・。(^^ゞ でも、当時はラム肉もミントも簡単には手に入らず、私にとっては「憧れの料理」でした。  そのまま20年近く忘れていたのですが、先日ラムを食べながら思い出してしまって・・・。  

関連するQ&A

  • ラム肉(チャップ)のレシピ

    昨日、スーパーでラムのチャップが売っていました。 食べたい~!と思いましたが、調理方法が分からず 買いませんでした。でも、今日こそ作りたいです。 ネットでいろいろ見ましたが、ど~も難しそうで・・・。 私の食べたいものとしては、フランス料理に出てくるような 焼いて調理したもので、少しソースがかかっているものです。 できれば、フライパンで焼いて調理したいのですが、 簡単においしく作れるレシピを教えてください。 私が思ったのは、ただ単に塩胡椒+にんにく+オリーブオイルくらいで・・・。 ハーブ系のものを足すとよさそうですが、 そういったものを使ったことが一度もないので、 どうしたらいいものか分かりません。 できれば細かく御指導、宜しくお願い致します。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • レシピ本について

    ラム肉の料理…「ラムチョップ・ミントソース」のレシピが載っている本ってありますか?

  • ゆず胡椒ドレッシングとは

    柚子胡椒ドレッシングの簡単な作り方を教えてください。 ワインビネガーは使わない方法がいいです。

  • アップルバルサミコビネガーを使った料理

    こんにちは。 友人から、アップル・バルサミコ・ビネガーをいただきました。 ですが、どうやって料理に使えばいいのかわかりません。(--;) 一応昨日、オリーブオイルといただいたビネガーを3:1で混ぜ、塩・こしょうでドレッシングにしたんですけど。 ドレッシング以外の料理ってありますか? もしくは、ドレッシングでも他のレシピがあったら教えて下さい。 また、普通のバルサミコ・ビネガーを使った料理をご存知の方がいらっしゃったら、合わせてお願い致します。 

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • 節約ダイエットレシピ教えてください

    明日まとめて買い物いきます。 20日くらい何の食材があればやっていけますか? 料理するのは、昼と夜だけです。一人暮らしです。 あと簡単なレシピもお願いします。 今冷蔵庫にある食材は、キャベツぐらいです。白ご飯、パスタ、味ポン、料理酒、オリーブオイル、油、砂糖、塩コショウぐらいです。

  • 柚子コショウで自作できるオヤツ

    を探しています。 柚子コショウが大好きでそのままねぶるくらいなのですが、流石にそのままはどうかと我ながら思い… 検索しても料理のレシピは様々出てくるのですが、オヤツとなると全然出てきません。市販の柚子コショウ味オヤツばかりが引っかかります。かろうじておつまみならそれらしいレシピが出てくるのですが、やはり料理に近く… 思いつくぶんにはディップとか手軽そうだなと思うのですが、それもどんな食材が合うのか、オヤツ向きなのか悩みます。 オヤツレシピ、あるいは手軽に合わせられる食材、教えて頂けると嬉しいです!

  • 洋酒を使ったレシピ

    開封されたラム、ウイスキー、ブランデーが各1~2本分程残っています。 ビンが場所をとって邪魔なのではやく使い切りたいのですが、お菓子や料理に使っても減る量はしれてます。 一度にたくさん使えるレシピで思いつくのは、レーズンを漬けることくらいですが、これも大きなはちみつのビンに4本あります。 みなさんならどうやって使いますか?

専門家に質問してみよう