• ベストアンサー

バツイチの男友達に腹が立つ(長文)

離婚して3年になる(子供なし)バツイチの男友達がいます。 前の奥さんとは性格の不一致で離婚しているのですが、離婚前から出会いサイトにハマりだし、そこで知り合ったセフレ関係の人がいます。 その人とはもう別れているようですが、常に2,3人並行して相手を入れ替えながら今も続けています。今まで一度もその人たちのことを彼女と言ったことがないので、彼女ではないんだと思います。 以前より私にセフレを全部切るとか、その人たちとの付き合いが面倒くさいと言いながら、やめる気配がありません。 数日前にバツイチの男友達から飲みの誘いのメールが来たのですが、セフレの1人と美術館デートをしたと書いてあり、いつものことだと思いながら、何となく腹が立ってしまいました。 それ以外にもちゃんとした彼女ではないのに、私には彼氏を作れとか言ってくるので、余計なお世話だと感じています。 私は今年に入ってからその男友達と距離をとっており、自分からメールしていません。 このまま放っておいたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuci
回答No.7

NO.6の方までの回答とお返事を拝見して思った事があったので書き込みました。 質問者さまはその男性に一時好意を持たれていて、今は未練もないし 他に気になる方がいらっしゃるんですね。 だけど、なぜこの彼に腹が立つのかって考えてみたら、一種の母性本能なのかなぁって感じました。 私も同じ女として「コイツしょーもないなぁ」と思う男友達はいます。 別に彼女でもないので、ほっておけばいいんですけど、ついつい世話焼きたくなっちゃうんですよ。 なんとか導いてあげたいみたいな、よけいな母性本能が。 セフレ癖は、かなりのいきおいでどうかと思いますけど、 きっと彼にも他に良いところがあり、それを知ってるからこそ気になるんでしょうね。 だから、結論として(私ならですが)はっきり本人に言いますね。 「あんたのそういう考えや行動を聞くのは不愉快だ」って。 「よけいなお世話ってわかってるけど、あんたのためにも言っておくわ」って。 それで「ホントによけいなお世話だよ」って言われたら 「あんたも私によけいなお世話(彼氏を作れとか)言ってるじゃん」です。 子供のけんかみたいですけど、言いたい事言えば多少は気持ちが軽くなるんじゃないですかね。 それで癖を直すかどうかは、もう本人の良識にまかせるしかないので、それからじゃないですかね、 放っておくって決めて質問者さまが本当に腹も立てずに放っておけるのは・・・。 もしすでに言いたい事言ってる後だったら、ごめんなさい。

rebirth-0704
質問者

お礼

今まで言いたいことは言ってきたと思います。 「セフレとの付き合いが面倒だ」と言ったときは、「面倒ならやめれば。時間とお金がもったいないじゃん。」と言ってみたり、「そんなの恋愛ごっこに過ぎない」とか、「40や50になってもそんなことを続けていくつもり?」とかいろいろ言ってきましたよ。 私のほうが年下なんですが、説教をたれたこともあります。 でも、だんだんバカらしくなってきたというか、言ってもしょうがないのかなって気がして、今はあえて言わなくなった部分もあります。 たぶん、tiuciさんが仰るとおり、一種の母性本能なのかもしれません。 セフレのことについては、共通の友達も知っているのですが、細かいことまで知ってるのは、私だけみたいなんです。 私が好意を持っていた時は、向こうが距離を置いてきたりしていたのに、私が距離を置くと、向こうが近づいてくるといった、変な感じです。 ずっと友達として付き合っていきたいと思っているようですが、私は彼氏ができたら、今よりもさらに距離を置くことになると思います。 なので、会えるうちに会ったほうが良いのかなと思ったりもします。

その他の回答 (8)

• jamiru
回答No.9

よ、半人前元気か? いや、今は女が4人いるから1/4人前か。 くらい言ってみるとか。 真面目だったのは単に不真面目になる機会が無かっただけでしょう。 時間やカネを持て余すと今までとは違った行動をとり始めますからね。 元々はそういう性格で何らかの拍子に切れたんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

別れた奥さんとはいろいろあったようで、離婚する前にグチは結構聞かされていたので、相当ストレスがあったんじゃないかと思います。 何らかの拍子で切れてしまったのかもしれないですが、あえてセフレしか見つけないところに何かがあるように思います。 でも、今の仕事が相当安月給なのか、デート代にかかっているのかはわからないですが、バイトをしなければならないというのは、いかがなものだろうと思います。 本人が決めたことなので、とやかく言うことではないんですが。。。 自分のことを棚にあげてと思ったので、腹が立ってしまいました。

• twinker
回答No.8

バツイチの男性みんながみんな「再婚に前向き」ではないと思います。 バツイチだからこそ再婚には慎重になると思います。 もちろん離婚後ある程度経っていれば別なのでしょうが。 あまりにも再婚に前向き過ぎる人の方が言い方は悪いですが容易に再婚→離婚となる不安もあります。 本題に戻って、イライラするのならば少し距離をおいてもいいかと思います。 質問者さんも今お付き合いされてる方もいらっしゃるようですし、その方も快くは思われないのではないでしょうか。

質問者

お礼

バツイチの男性すべてが再婚に前向きとは限らないですよね。 確かに再婚に慎重になっているんだろうなというのは、その友達を見ていて思います。本人に加えてご両親も熟年離婚してしまったそうなので、余計慎重になっている可能性はありそうです。 でも、再婚に対して理想は持っているようなので、いずれは再婚したいと思っているんでしょうが、人と向き合ったりすることに何らかの抵抗があるから、彼女を作らず、セフレなのかなって気もしています。 私が最近知り合ったバツイチの男性とはお付き合いはしていないです。 その人とこの先どうなるのかは判らないですが、もしお付き合いすることになれば、2人で飲みに行くようなこともしないですし、今以上に距離を置くことになってしまうと思います。会うなら今のうちなのかもしれません。

• 10matsu
回答No.6

この男友達に友達以上の感情はないんですよね? どっちにしても、女性に対して誠実な方ではなさそうですし… 私ならいくら友達といっても人間的に信用できませんね。 この男友達に対して腹が立ったり、余計なお世話だと感じているのなら特に仲良く付き合わなくてもいいと思いますよ。 放っておけばいいです。

質問者

お礼

いくつかのお礼に書いていますが、今は友達以上の感情はないです。 恋愛面で見ると、誠実ではないと思いますが、自分がどん底だった時に支えになってくれたりしたので、人間的に悪い人ではないと思っています。 必要以上に私に彼氏を作れとか言ってくるのは、余計なお世話だと感じています。なので、そこはさらっと流してます。 一時期、少し依存していた時があったのですが、やっと距離を取れるようになってきたところのメールだったので、余計に腹が立ったのかもしれません。

回答No.5

友達なんていうのは、嫌なところもあるし、好きなところもあるもんです。一時期頭に来ることもあるし、不仲になったり仲良くなったり・・・・・・。  友達には友達の生き方があります。それを否定しないと付き合えないのなら友達をやめるしかありません。自分の好みにはできません。それほど嫌じゃないのなら「とんでもないやつだ!」と思いながら友達でいればいい。とんでもない友達ってのも、いいものですよ。  そのお友達のセフレ癖、すべての付き合いを絶ちたいほど嫌なのかどうかですね。  そういうのは、治らないと思った方が良いです、じいさんになるまで(笑)。

質問者

お礼

その友達に関しては、私と知り合う前の遠い過去から話を聞いたことがあり、良いところも悪いところもわかっているし、過去の恋愛話を聞いている限り、とても今のようなことをするとは思えなかったんです。 その男友達を知ってる共通の友達は、根が真面目で遊び人ではないため、ネットで味を占めて、引き返せなくなったのでは?と言っています。 変わってほしいとか人生を否定するつもりはないんですが、その付き合いに得るものがないとか面倒だと言っているので、自分にウソをついているのでは?って感じたんです。 はっきりとは判らないですが、離婚などによって何か影響するものがあるのかと思っています。

• lupin333
回答No.4

本当大きなお世話ですね。このまま放っておいていいでしょう。その男友達が自分の好きなようにやっているのだから考えるだけ時間の無駄です。

質問者

お礼

私の元彼のことを知ってるから、早く次の恋愛を・・・と思って、早く彼氏を作ったほうが良いと言ってるのかもしれないですが、余計なお世話だと思います。 最近は前のお礼にも書いた、別のバツイチの男性と楽しくメールとかさせてもらっていますし、一人の時間もそれなりに充実しています。 私の考えすぎなのかもしれないですね。

noname#174037
noname#174037
回答No.3

あなたもその男性のことが好きなんじゃないですか!嫉妬してるようにしか読み取れますが...。気にせず好きな人を見つけて楽しんむべし!

質問者

お礼

好意を持っていたころは嫉妬とかもありました。 でも、今はいろんな意味で変わらない人だなって思っています。 最近、知り合った男性がいるのですが、その人もバツイチなんです。 お付き合いはしていないですが、毎日のようにメールのやり取りをしています。一度結婚に失敗しているので、次は絶対に幸せになりたいと、再婚にとても前向きな人なので、男友達に対して、余計に腹立たしさを感じました。

• ZEST23
回答No.2

あなたはたぶん、その男性が好きなのでしょうね。 放っておけるなら、放っておいてほうがいいでしょう。 そんな男性と付き合わない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

#1にも書きましたが、その男性に好意を持っていました。 でも未練はありません。今はお付き合いはしていないですが、他に気になる人がいるので。。。 仕事で知りあって、付き合いも古く、結婚していたころから離婚の顛末まで聞かされているので、知りすぎていることもあるのかもしれません。

回答No.1

何故に腹が立つのでしょうね・・ 恋愛感情でもあるのでしょうか? それはさて置き・・。 腹が立つのであれば、距離を置いてもいいのでは? そのまま関係を絶っても支障が無いのであれば そのままでもいいでしょうしね。

質問者

お礼

以前、好意を持っていた時期がありましたが、振られています。 他の出会いや他の楽しみもあって、私も今は未練も持っていないです。 その友達なりに思っていることはあるんでしょうけど、何となく成長がないような気がするんです。若くもないんだし、気持ちを切り替えてはどうかと思ったりして。