• ベストアンサー

バツイチの男友達に腹が立つ(長文)

離婚して3年になる(子供なし)バツイチの男友達がいます。 前の奥さんとは性格の不一致で離婚しているのですが、離婚前から出会いサイトにハマりだし、そこで知り合ったセフレ関係の人がいます。 その人とはもう別れているようですが、常に2,3人並行して相手を入れ替えながら今も続けています。今まで一度もその人たちのことを彼女と言ったことがないので、彼女ではないんだと思います。 以前より私にセフレを全部切るとか、その人たちとの付き合いが面倒くさいと言いながら、やめる気配がありません。 数日前にバツイチの男友達から飲みの誘いのメールが来たのですが、セフレの1人と美術館デートをしたと書いてあり、いつものことだと思いながら、何となく腹が立ってしまいました。 それ以外にもちゃんとした彼女ではないのに、私には彼氏を作れとか言ってくるので、余計なお世話だと感じています。 私は今年に入ってからその男友達と距離をとっており、自分からメールしていません。 このまま放っておいたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.7

NO.6の方までの回答とお返事を拝見して思った事があったので書き込みました。 質問者さまはその男性に一時好意を持たれていて、今は未練もないし 他に気になる方がいらっしゃるんですね。 だけど、なぜこの彼に腹が立つのかって考えてみたら、一種の母性本能なのかなぁって感じました。 私も同じ女として「コイツしょーもないなぁ」と思う男友達はいます。 別に彼女でもないので、ほっておけばいいんですけど、ついつい世話焼きたくなっちゃうんですよ。 なんとか導いてあげたいみたいな、よけいな母性本能が。 セフレ癖は、かなりのいきおいでどうかと思いますけど、 きっと彼にも他に良いところがあり、それを知ってるからこそ気になるんでしょうね。 だから、結論として(私ならですが)はっきり本人に言いますね。 「あんたのそういう考えや行動を聞くのは不愉快だ」って。 「よけいなお世話ってわかってるけど、あんたのためにも言っておくわ」って。 それで「ホントによけいなお世話だよ」って言われたら 「あんたも私によけいなお世話(彼氏を作れとか)言ってるじゃん」です。 子供のけんかみたいですけど、言いたい事言えば多少は気持ちが軽くなるんじゃないですかね。 それで癖を直すかどうかは、もう本人の良識にまかせるしかないので、それからじゃないですかね、 放っておくって決めて質問者さまが本当に腹も立てずに放っておけるのは・・・。 もしすでに言いたい事言ってる後だったら、ごめんなさい。

rebirth-0704
質問者

お礼

今まで言いたいことは言ってきたと思います。 「セフレとの付き合いが面倒だ」と言ったときは、「面倒ならやめれば。時間とお金がもったいないじゃん。」と言ってみたり、「そんなの恋愛ごっこに過ぎない」とか、「40や50になってもそんなことを続けていくつもり?」とかいろいろ言ってきましたよ。 私のほうが年下なんですが、説教をたれたこともあります。 でも、だんだんバカらしくなってきたというか、言ってもしょうがないのかなって気がして、今はあえて言わなくなった部分もあります。 たぶん、tiuciさんが仰るとおり、一種の母性本能なのかもしれません。 セフレのことについては、共通の友達も知っているのですが、細かいことまで知ってるのは、私だけみたいなんです。 私が好意を持っていた時は、向こうが距離を置いてきたりしていたのに、私が距離を置くと、向こうが近づいてくるといった、変な感じです。 ずっと友達として付き合っていきたいと思っているようですが、私は彼氏ができたら、今よりもさらに距離を置くことになると思います。 なので、会えるうちに会ったほうが良いのかなと思ったりもします。

その他の回答 (8)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

よ、半人前元気か? いや、今は女が4人いるから1/4人前か。 くらい言ってみるとか。 真面目だったのは単に不真面目になる機会が無かっただけでしょう。 時間やカネを持て余すと今までとは違った行動をとり始めますからね。 元々はそういう性格で何らかの拍子に切れたんじゃないでしょうか。

rebirth-0704
質問者

お礼

別れた奥さんとはいろいろあったようで、離婚する前にグチは結構聞かされていたので、相当ストレスがあったんじゃないかと思います。 何らかの拍子で切れてしまったのかもしれないですが、あえてセフレしか見つけないところに何かがあるように思います。 でも、今の仕事が相当安月給なのか、デート代にかかっているのかはわからないですが、バイトをしなければならないというのは、いかがなものだろうと思います。 本人が決めたことなので、とやかく言うことではないんですが。。。 自分のことを棚にあげてと思ったので、腹が立ってしまいました。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.8

バツイチの男性みんながみんな「再婚に前向き」ではないと思います。 バツイチだからこそ再婚には慎重になると思います。 もちろん離婚後ある程度経っていれば別なのでしょうが。 あまりにも再婚に前向き過ぎる人の方が言い方は悪いですが容易に再婚→離婚となる不安もあります。 本題に戻って、イライラするのならば少し距離をおいてもいいかと思います。 質問者さんも今お付き合いされてる方もいらっしゃるようですし、その方も快くは思われないのではないでしょうか。

rebirth-0704
質問者

お礼

バツイチの男性すべてが再婚に前向きとは限らないですよね。 確かに再婚に慎重になっているんだろうなというのは、その友達を見ていて思います。本人に加えてご両親も熟年離婚してしまったそうなので、余計慎重になっている可能性はありそうです。 でも、再婚に対して理想は持っているようなので、いずれは再婚したいと思っているんでしょうが、人と向き合ったりすることに何らかの抵抗があるから、彼女を作らず、セフレなのかなって気もしています。 私が最近知り合ったバツイチの男性とはお付き合いはしていないです。 その人とこの先どうなるのかは判らないですが、もしお付き合いすることになれば、2人で飲みに行くようなこともしないですし、今以上に距離を置くことになってしまうと思います。会うなら今のうちなのかもしれません。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.6

この男友達に友達以上の感情はないんですよね? どっちにしても、女性に対して誠実な方ではなさそうですし… 私ならいくら友達といっても人間的に信用できませんね。 この男友達に対して腹が立ったり、余計なお世話だと感じているのなら特に仲良く付き合わなくてもいいと思いますよ。 放っておけばいいです。

rebirth-0704
質問者

お礼

いくつかのお礼に書いていますが、今は友達以上の感情はないです。 恋愛面で見ると、誠実ではないと思いますが、自分がどん底だった時に支えになってくれたりしたので、人間的に悪い人ではないと思っています。 必要以上に私に彼氏を作れとか言ってくるのは、余計なお世話だと感じています。なので、そこはさらっと流してます。 一時期、少し依存していた時があったのですが、やっと距離を取れるようになってきたところのメールだったので、余計に腹が立ったのかもしれません。

回答No.5

 友達なんていうのは、嫌なところもあるし、好きなところもあるもんです。一時期頭に来ることもあるし、不仲になったり仲良くなったり・・・・・・。  友達には友達の生き方があります。それを否定しないと付き合えないのなら友達をやめるしかありません。自分の好みにはできません。それほど嫌じゃないのなら「とんでもないやつだ!」と思いながら友達でいればいい。とんでもない友達ってのも、いいものですよ。  そのお友達のセフレ癖、すべての付き合いを絶ちたいほど嫌なのかどうかですね。  そういうのは、治らないと思った方が良いです、じいさんになるまで(笑)。

rebirth-0704
質問者

お礼

その友達に関しては、私と知り合う前の遠い過去から話を聞いたことがあり、良いところも悪いところもわかっているし、過去の恋愛話を聞いている限り、とても今のようなことをするとは思えなかったんです。 その男友達を知ってる共通の友達は、根が真面目で遊び人ではないため、ネットで味を占めて、引き返せなくなったのでは?と言っています。 変わってほしいとか人生を否定するつもりはないんですが、その付き合いに得るものがないとか面倒だと言っているので、自分にウソをついているのでは?って感じたんです。 はっきりとは判らないですが、離婚などによって何か影響するものがあるのかと思っています。

  • lupin333
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

本当大きなお世話ですね。このまま放っておいていいでしょう。その男友達が自分の好きなようにやっているのだから考えるだけ時間の無駄です。

rebirth-0704
質問者

お礼

私の元彼のことを知ってるから、早く次の恋愛を・・・と思って、早く彼氏を作ったほうが良いと言ってるのかもしれないですが、余計なお世話だと思います。 最近は前のお礼にも書いた、別のバツイチの男性と楽しくメールとかさせてもらっていますし、一人の時間もそれなりに充実しています。 私の考えすぎなのかもしれないですね。

noname#174037
noname#174037
回答No.3

あなたもその男性のことが好きなんじゃないですか!嫉妬してるようにしか読み取れますが...。気にせず好きな人を見つけて楽しんむべし!

rebirth-0704
質問者

お礼

好意を持っていたころは嫉妬とかもありました。 でも、今はいろんな意味で変わらない人だなって思っています。 最近、知り合った男性がいるのですが、その人もバツイチなんです。 お付き合いはしていないですが、毎日のようにメールのやり取りをしています。一度結婚に失敗しているので、次は絶対に幸せになりたいと、再婚にとても前向きな人なので、男友達に対して、余計に腹立たしさを感じました。

  • ZEST23
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

あなたはたぶん、その男性が好きなのでしょうね。 放っておけるなら、放っておいてほうがいいでしょう。 そんな男性と付き合わない方がいいと思いますよ。

rebirth-0704
質問者

お礼

#1にも書きましたが、その男性に好意を持っていました。 でも未練はありません。今はお付き合いはしていないですが、他に気になる人がいるので。。。 仕事で知りあって、付き合いも古く、結婚していたころから離婚の顛末まで聞かされているので、知りすぎていることもあるのかもしれません。

回答No.1

何故に腹が立つのでしょうね・・ 恋愛感情でもあるのでしょうか? それはさて置き・・。 腹が立つのであれば、距離を置いてもいいのでは? そのまま関係を絶っても支障が無いのであれば そのままでもいいでしょうしね。

rebirth-0704
質問者

お礼

以前、好意を持っていた時期がありましたが、振られています。 他の出会いや他の楽しみもあって、私も今は未練も持っていないです。 その友達なりに思っていることはあるんでしょうけど、何となく成長がないような気がするんです。若くもないんだし、気持ちを切り替えてはどうかと思ったりして。

関連するQ&A

  • バツイチ男に春はくるのか?

    こんにちは。 バツイチなりたて男(27歳)です。 (離婚原因は性格不一致) 子供は二人、妻が引き取っており、 月5万の養育費を支払っております。 子供はいとしくて、元妻との関係もそこまで ひどいものではないため、たまに子供と遊んだりしています。 こんなバツイチ子持ち男に 再び女性と付き合う機会は訪れるのでしょうか? (バツイチなことも養育費を払っている事も隠さずに) まだ離婚して日が浅く、 誰かと付き合うといった心境になれないため、 当分先の話ではありますが、、、 (そんな余裕が出てくる日はいつになるのやら) バツイチだけどなんとか乗り越えた!や、 やはり躊躇して別れてしまった!等、 ぜひ、皆様のお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • バツイチの彼氏

    こんにちは! 私は今、バツイチ(前の奥さんに子あり)の方と付き合っています。 私30彼35です。 初めてバツイチの方と付き合うので親に紹介したら反対されてしまいそうで不安です…(> _<) 理由は… 離婚した理由を理解してくれるか。 子どもの養育費 等で経済面は大丈夫なのか。 もし結婚したらまた離婚しないか。 などなど… 離婚した理由は、仕事が多忙で休みがほとんどなかったらしく、前の奥さんとすれ違いが大きくなってしまったことと、性格の不一致だったみたいです。 私も不安やこれからのことを考えるといろいろ弊害など出てくるのは覚悟しています。 彼のそばにずっといたいと思っているのですが、今まで付き合った人も多少、癖がある人が多かったので余計に親に紹介しづらい状況です… バツイチ子有りの男性の方と付き合ってる、または結婚した方のご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男友達が毎週誘ってくる理由は?

    何を考えているのか理解できません。 私が失恋してから、しばらくして、急に男友達(同じ職場で3つ年上)が毎週のように休日に誘ってきます。今までは、月1程度だったのに。 男友達の前では、素の自分でいれて楽ですが、正直、例え彼氏がいなくても、男友達に毎週会いたいとは思いません。 もしかしてと思って、男友達に、私が知り合いの紹介で男性と会った話をしたら、「その人いいんじゃない?」と応援?するし、「今好きな人いない」と言うので、やはり私の考え過ぎで、励まそうとしてくれているのかなと思いました。しかも、自分も知り合いの紹介で女性と会ったという話をしてました。 それでも、とりあえず、休日の誘いは断っています。 たわいもない話で、ある有名な美術館の話がでたのですが、先週は、その美術館への誘いでした。 男友達は、美術館に行きたいだけなのか?どうか分からなかったので、「休日は先約があるから無理ですが、平日の仕事終わり食事なら行けます。でも、美術館に(行きたいなら平日の仕事終わってからでは行けないので、関係ない話になってしまいますが。」という内容の返信をしました。 すると、平日の食事を誘ってきました。 同じ職場なので、波風立てたくないので、やんわり断っているつもりです。 それとも、私の考え過ぎで、友達として好いてくれてるだけですか?

  • バツイチ男ってモテるの?

    20代♂です。 先日、取引先の会社の女の子とコンパをしました。 その時、私の友人Y君(ルックスは良いがバツイチ)は 離婚後、初めてのコンパでした。 コンパで飲んでいる際、女の子のFさんが 「バツイチの男の人って何だかモテそうだよね!」 と言った時に他の女の子達も「モテそう、モテそう!」 と言ってましたが、私はバツイチというだけで マイナスイメージがあり恋愛においては ハンデを背負っているようなイメージがあるのですが、 何だかバツイチがプラスイメージに思えるように 見えてきましたが、実際のところバツイチ男性の印象って どういうものなのでしょうか?

  • バツイチ女性からのアプローチを受けたら‥(長文です)

    28歳バツイチ子持ち♀です。 最近飲み会で知り合った男性(独身30歳婚歴なし)と、もっと親しくなりたいと思っているのですが、どの程度アプローチかけていいのか迷っています。待ってるだけではなかなか恋愛できないと思い、なるべく積極的になろうと心掛けているつもりなのですが‥ バツイチ女性からアプローチされたら、どんなふうに思うのでしょう?迷惑なだけでしょうか? 好きになってからバツイチ子持ちだと打ち明けられたら、やっぱり騙された、という感じに思われるのでしょうか? バツイチは恋愛対象外、と思っている方、多いと思うんです。 実際、コンパなどで知り合った男性で私のことを気に入ってくれて、誘いを受けた方にはなるべく自分がバツイチであることを打ち明けているのですが、たいていの方は打ち明ける前と打ち明けた後では態度が変わります。本当に単なる友達として付き合ってくれる男性はそんなこと関係ないようなのですが、恋愛対象として見るとバツイチ女性は対象外、のように思います。もちろんそのような方ばかりではありませんが。 今気になってる男性には、打ち明けていません。知った後の態度が変わるのが怖い、というのもあります。そんなことですぐ手を引くような男なら付き合わない方がいい、のかもしれませんが‥。 あと、どのタイミングで打ち明けるべきか、にも悩んでいます。 友達には早く打ち明けすぎ、付き合ってからもしくは告白されたら、くらいがいい。まずは私のことを知ってもらい、好きになってもらうことの方が先ではないか、 と言われます。 でも、私は黙っていることは相手を騙しているような気持ちになってしまい、好きになる前に打ち明けてしまいます。実際、バツイチで子どもがいて、そういう生活をしている私、がほんとの私なので、それも含めて好きになってもらいたい、という気持ちがあります。 気長にバツイチ子持ちでもOKって人を待つのがいいのでしょうか?

  • 彼女の男友達

    こんにちは 私は遠距離の付き合って半年になる彼女がいます。 私が26歳で彼女は21歳です。 ちょっと前から彼女の男友達が、モロにスキスキオーラと下心モロ出しな感じで攻めてきているのです。 彼女とはSkypeの画面共有でよく一緒に映画を観たり、将来一緒に住む部屋を選んだりしているのですが、その時にしょっちゅうその男友達からチャットが来るのです。 私は異性の友達には肯定的な考えですし、私にも異性の友達はいっぱいいます。 しかし、彼女ができてからは本当に連絡や用事がある時でなければ連絡しません。長い間連絡を取っていなくても友達は友達で変わりないからです。 本題ですが、彼女は見せられないことはしていないからと言い、その男友達とのチャットのやりとりを見せてくれるのですが、それが酷いのです。デートの誘いの連続なのです。 Skypeを切っているときは、メールで誘いが来るそうです。 その男友達は中学の同級生で、卒業後5年ほど連絡を取っていなかったらしいのですが、成人式で会ってから連絡が来るようになったらしいです。 チャットの内容は、今何してる?から始まって、夜景を見にドライブ行こうだとか、彼氏がいることを言ったら、お前とだったらセフレでもいいとか。 彼女はずっと断っていくれているのですが、ドライブの誘いを断り続けるのもかわいそうだと言い、一度誘いに乗っていますが、その時も、学生の彼女は門限があることを知っていながらわざとらしく遠くまで連れ出し、門限過ぎたから朝まで車の中で一緒に寝るといって寝てたそうです。 その時、彼女から報告の電話が来ましたが、その男友達に代わってもらい話したら、随分ヘラヘラした軽そうな男だなという印象がありました(←これはわたしの主観です) その男友達は、彼女にはちゃんとした相手がいることを知っているから大丈夫、何もないと彼女は言っていますが、心配でしょうがないです。 その男友達の変なところを指摘して、そいつとは縁を切れといっても、友達の悪口は言わないでと言い、友達は大切だからと言って縁も切らないでいます。 つよめに問いただすと、距離のあるあなたと付き合っているのだから、浮気するくらいなら近くの人と普通に付き合うよと言ってきます。 私が今度そっちに遊びに行ったときにその男友達を紹介しろと言っても、できないと言います。 なんでできないかと聞くと、絶対喧嘩になるだろうからとのことです。 心配でしょうがないので、もう少し貯金が溜まってから彼女と一緒に住もうと思っていたのですが、少し無理をしてでも今すぐにでも引っ越そうと思っています。 全部見せてもらっていますが、他の男友達以外にも、連絡はよく来ます、来ますが他の男友達の連絡内容は全く心配無いので気にしていません。 今日も、夜に渡したいものがあるからと家に行くから、夜は家にいてくれといったチャットが来ています。 そのことがあるから、今も気が気でないです。 下手な文章で読みにくいと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございます。 わたしのただの被害妄想なのでしょうか? 女性の方で、彼氏がいて男友達もいる方、男友達からこれほどまでに連絡が来たらどう思いますか?

  • バツイチで再婚したけど

    バツイチで再婚したのですが最初の旦那との離婚理由がセックスレスでした。 今の旦那と付き合うときに離婚した理由を伝えており同棲してそのときは普通にあったのですが籍を入れてから今の旦那ともレスの状態です。 私から誘ったとしても疲れてるからや明日も早いからなど断られます。 旦那に浮気してる気配は全くといっていいほどなく旦那からの誘いを断ったことはないのですがレスになったのは私がいけないのでしょうか?? 私も旦那も子供が好きなので欲しいのですがこの状態が続くと思うと離婚を考えてしまいます。 離婚理由が2回ともレスなのっておかしいでしょうか?? 私28歳、旦那37歳です。

  • 男友達から食事に誘われました。

    暇なときに回答ください 好きだった男友達から食事に誘われたのですが… 流れでHするようになってしまった男友達がいます。Hしたのは数回ですが。その彼と最近ちょっといい感じになっており、食事に誘われています。 その男友達には遠距離になった年上の彼女がいます。みんな出身大学が一緒で、私と男友達は今22歳会社員です。 私はもともと彼の事が気になっていましたが、今まで彼にはほんとにセフレって感じで扱われていました。適当な店で食事し半ば強引にホテルにつれていかれ、かなりドライな対応をされる、当然のように割り勘、等。 それにいい加減に私がキレて、メールで言い合いをしました。 「セフレならセフレでいいけど、私は楽しくない。冷たい気持ちになる。大体私そんなに性欲ないもん。それなのにさらに割り勘なんて、セフレよりもっと以前でなめられているとしか思えない」 メールの内容は覚えていませんが、当時の私はこんな風に思っていたと思います。彼はそんなつもりはなかった、とあやまってくれました。 で、一年後彼から連絡がきて、また会いました。それが4ヶ月前です。 一年後の彼はかなり私に気をつかってくれるようになりました。お会計でもまずは彼が全額払ってくれ、「おごるよ」と一言。(もちろん、自分から割り勘にしましたが) 食事中は「彼女が精神的に不安定だし、結婚したいと言われていて別れたい」という話もありました。私はがっつかず「もう少し様子をみたら?その先輩の事はみんないい子だってゆうよ?もったいないんじゃない?」と返答しました。セックスの口実の可能性もありますし…。 ホテルも遠慮しがちにさそってきたので、なんだかかわいく思え、ついていきました。 そのときは彼にしてはめずらしく1回だけでおわりました。しかも終わったあと私の方を一切見ずにずっとテレビを見ていました。もしかして気持ちよくなかったのでしょうか?でもその跡寝てる間も彼が明け方近くまでずっと鼻息も荒く、心拍も早かったです。前はそんなこと無かったのに、どうしてでしょうか。 ただ、トータルで見て優しく、もしかして私のことちょっとは好きと思ってくれてる?と勘違いしそうでした。 その後は、彼も私も就職し心配だったので様子を伺うメールを送っていました。 自分はセフレの域は出ないだろうけど、でも好きだし、せめて友達になれたらと思っていました。 彼は自分と似たところがあるというか、努力家で理屈っぽいところもあり、一緒に居ると私も頑張ろうと思える人なので。 すると最近、男友達の方からメールがきました。めずらしく雑談のメールが。そして、どっかおいしいところ探して食べに行こうと言われました。 私のことどう思っているのでしょうか?よろしくお願いします。 あと、好きな人が隣で寝てたらドキドキしますか?あまり関係ないですか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • バツイチ男と付き合うメリット・デメリット

    何だと思いますか?? 最近よく遊びに行く男性(30代前半)がいて、私もその方に好意を抱いてます。 ただ、先日飲み行った時に5年前に離婚したバツイチだと告げられました。 子供はいないし、慰謝料とかもないし、離婚事由は性格の不一致、前妻がどこで何やってるかも知らない(連絡先も削除済み)と言ってました。 私自身バツイチと付き合った事がないどころか、男性とお付き合いした事がありません。 子供がいなくて前妻とも完全に切れてるならバツイチでも問題ないかな…と思ってるんですが、バツイチ男性と付き合うメリット・デメリットってありますか?