• ベストアンサー

遊びたい気持ちで動こうとしない。長文です

norinori-puの回答

回答No.4

こんにちは 私も3歳2ヶ月の娘をもつ母ですが、トイレを嫌がるとのことですが、たぶんまだ トイレに興味がないのかもしれませんね。 うちの娘は早くから トイレに自分で行くようになったのですが、私のトイレトレーニングは とりあえず 自分がお手本になるってことを 心がけて まねっこさせるっていう作戦にしました。 子供にわざわざ トイレに行く前に「あっ!お母さんオシッコしたくなってきたからトイレ行ってくるわ」とかウンチのときも同じように 娘にわざわざ報告してから トイレに行くようにしてました。 そういうのを 繰り返しながら 「○○チャン オシッコしにトイレいかなくていいの?」とか、たまに聞いてみるとか、オシッコの場合は たとえばパンツにもらしたときに びしょびしょになったのを見て「ありゃりゃりゃ~~~ぬれちゃったじゃん。トイレにいけばこんな風にぬれなくてすむんだから オシッコしたくなったら教えてね。」っというのを繰り返してるうちにできるようになりました。 私は もらしたりすると オーバーなくらいに「うわ!」とか「ありゃりゃ!」とかリアクションして子供に トイレに行かないとダメなんだなっていうのをわかってもらえるようにしてました。 息子さんとのタイミングっていうのがズレてるので 嫌がるのではないでしょかね。 オシッコしたくない?って聞いてみて したくないって言ったら 「あっそ、じゃあ したくなったら言ってね~」などコミュニケーションすることで 自然とトイレに興味を持ちだしたころに 成功するのではないでしょうか。 一回でも トイレでうまくオシッコとかできると自信につながり ほめられると ますます自信がついて ちゃんとトイレでできるようになるんだと思います。 まずは 一回でも成功するようにというのを 無理に押し付ける作戦ではなく 徐々に押し付け作戦で(笑)頑張ってみてはどうでしょうか。 子供を 子供と思わず 一人の人間として尊重してあげて 私は接するように心がけてます。まだまだ未熟ですが3歳となると私はもう一人前の子のように今は感じています。 きっと お母さんの思いは 伝わるはずです。うまくいきますように・・・

odagirij
質問者

お礼

norinori-pu さんのようにいつも見本を見せて、「したいとき言ってね」と言ったり、パンツぬれても同じようにしています(^_^; 全然効き目なしです(^_^;やろうという意思なしです(^_^;例えばなにかで釣ると言って簡単にします。 でも釣りも聞くのは一度か二度。また嫌がります。タイミングが多分冬にあったと思います。 祖母が寒いからまだとトイレに連れて行きませんでした。「トイレいこー」とも何もなしに時期は過ぎて逃しましたね(^_^; 私は寒くても今だな!と思ってましたが見てもらっているので何もいえずに(^_^; 出来たらめちゃめちゃ褒めて嬉しそうにはするのですがやはり行く気なしですね(^_^;面倒のようです。 今までのやり方で無理強いせずにやっていこうかと思います。 norinori-pu さんの愛情ある育児伝わってきました(^_^) 回答ありがとうございました。