• ベストアンサー

遊びたい気持ちで動こうとしない。長文です

norinori-puの回答

回答No.4

こんにちは 私も3歳2ヶ月の娘をもつ母ですが、トイレを嫌がるとのことですが、たぶんまだ トイレに興味がないのかもしれませんね。 うちの娘は早くから トイレに自分で行くようになったのですが、私のトイレトレーニングは とりあえず 自分がお手本になるってことを 心がけて まねっこさせるっていう作戦にしました。 子供にわざわざ トイレに行く前に「あっ!お母さんオシッコしたくなってきたからトイレ行ってくるわ」とかウンチのときも同じように 娘にわざわざ報告してから トイレに行くようにしてました。 そういうのを 繰り返しながら 「○○チャン オシッコしにトイレいかなくていいの?」とか、たまに聞いてみるとか、オシッコの場合は たとえばパンツにもらしたときに びしょびしょになったのを見て「ありゃりゃりゃ~~~ぬれちゃったじゃん。トイレにいけばこんな風にぬれなくてすむんだから オシッコしたくなったら教えてね。」っというのを繰り返してるうちにできるようになりました。 私は もらしたりすると オーバーなくらいに「うわ!」とか「ありゃりゃ!」とかリアクションして子供に トイレに行かないとダメなんだなっていうのをわかってもらえるようにしてました。 息子さんとのタイミングっていうのがズレてるので 嫌がるのではないでしょかね。 オシッコしたくない?って聞いてみて したくないって言ったら 「あっそ、じゃあ したくなったら言ってね~」などコミュニケーションすることで 自然とトイレに興味を持ちだしたころに 成功するのではないでしょうか。 一回でも トイレでうまくオシッコとかできると自信につながり ほめられると ますます自信がついて ちゃんとトイレでできるようになるんだと思います。 まずは 一回でも成功するようにというのを 無理に押し付ける作戦ではなく 徐々に押し付け作戦で(笑)頑張ってみてはどうでしょうか。 子供を 子供と思わず 一人の人間として尊重してあげて 私は接するように心がけてます。まだまだ未熟ですが3歳となると私はもう一人前の子のように今は感じています。 きっと お母さんの思いは 伝わるはずです。うまくいきますように・・・

odagirij
質問者

お礼

norinori-pu さんのようにいつも見本を見せて、「したいとき言ってね」と言ったり、パンツぬれても同じようにしています(^_^; 全然効き目なしです(^_^;やろうという意思なしです(^_^;例えばなにかで釣ると言って簡単にします。 でも釣りも聞くのは一度か二度。また嫌がります。タイミングが多分冬にあったと思います。 祖母が寒いからまだとトイレに連れて行きませんでした。「トイレいこー」とも何もなしに時期は過ぎて逃しましたね(^_^; 私は寒くても今だな!と思ってましたが見てもらっているので何もいえずに(^_^; 出来たらめちゃめちゃ褒めて嬉しそうにはするのですがやはり行く気なしですね(^_^;面倒のようです。 今までのやり方で無理強いせずにやっていこうかと思います。 norinori-pu さんの愛情ある育児伝わってきました(^_^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングで逆戻り(長文です)

    男児を持つ母親です。どうしていいかわからず、相談させていただきます。 トイレトレーニングを開始して、自宅や祖父母のトイレで 補助便器を用いて、大小問わず一人で出来るようになりました。 次の難関が外出先でのトイレです。 外出先のトイレは大きくて怖いようで、自宅のようにすすんで行こうとはしません。 出かける時は1回分を吸収するパッドをつけています。 それでもパッドの中ですることはなく、我慢しているようです… 「我慢したらお腹痛くなるから」「一緒についていってあげるから」 などと言ってトイレに誘い、外で数回成功していました。 外出先ではノートにシールを貼らせたり、ものすごく褒めたりと トイレに対する恐怖心が次第に和らいだと思っていたのですが… 外では補助便器がないため、まず私が先に座り、 その上から息子を座らせていました。 私は現在妊娠中で、お腹が大きくなってきてるので 出来ることなら1人で座らせて、前から体を支えるようにしたいのですが 大きな便座にひとりで座るのが怖いようで、泣き喚いてパニック状態になります。 外出先では自宅のように、自分からすすんで行こうとしないので 毎回こっちから誘っています。 今まで、何度かトイレに誘って成功した事はありましたが 基本的には自分から行こうとせず、ギリギリまで我慢している感じです。 昨日、初めて子供用のトイレのある施設を見つけたので 試しに座らせようと試みましたが、初めて行く場所だからか、 ひとりで座らないといけないからか「トイレない!ない!」と嫌がってしまいました。 自宅では問題なくひとりで出来るのに、 外出先ではすすんで行こうとしないのをなんとかしたいです…。 その思いが強すぎて、強引になっているのも自覚しています…。 昨日結局子供用トイレでは出来なくて その後も何度か誘ったんですが拒否の連続。 昨日はついに我慢しきれず、漏らしてしまいました。 トイレトレーニングにおいて叱ることは厳禁だとわかっていますが 「何度も誘ったのに…」「トイレで出来るようになっていたのに」 など、色々な思いがよぎり、きつく怒鳴ってしまいました…。 今朝、起きてからいつものように「トイレ行ってくるね」と言って ひとりでトイレに行ったのですが… なかなかトイレから戻ってこないので、様子を見に行くと トイレのドアの前の廊下に水溜りが出来ていて 「自分で拭くから」とタオルを持って立ち尽くしていました。 私は朝食の準備をしていたので、トイレについていくことは出来ず どういう状況だったのかわかりません。 トイレに行けるようになってから、家で漏らすことはなかったので 「間に合わなかったのかな?仕方ないな」と思う半面、 昨日怒鳴ったことが悪かったんだろうなと思いました。 いつもなら何度もすすんでトイレに行く息子ですが 今日はその朝の一件のせいか、行こうとしませんでした。 「朝から行ってないけど大丈夫?」と聞いても 「大丈夫!行かない!」と拒否。 でもモゾモゾと落ち着かず、冷や汗もかきだしたので 「ついていってあげるから一緒に行こう!」と誘い 息子がパンツを脱いでいる間に先にトイレに向かい、 補助便器をセットしても息子が来ない。 嫌な予感がして戻ってみると…漏らしていました。 「ごめんなさい!自分で拭くから!ごめんなさい!」と号泣でした。 怯えながら謝っている姿を見て、涙が溢れてきました。 自宅ではすすんでトイレに行くほど、楽しんでいたのに こんな風に逆戻りさせたのは私が原因だと思います。 昨日怒ってしまったことで息子の心に大きな傷をつけてしまったのだと思います。 もうどうすることも出来ないでしょうか? 息子の傷を癒し、またトイレに行かせる事が出来るのでしょうか… 同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 悔しい気持ちが抑えられない・・・(長文です)

    悔しい気持ちが抑えられない・・・(長文です) 質問というよりも、心の叫びを聞いて欲しいという感じです。 誹謗中傷がお得意な方は申し訳ありませんが、スルーしていただけると 助かります。 私は37歳、結婚11年目の主婦です。子供はおりません。 昨晩、昨年の春に結婚した義妹が不妊治療の結果妊娠したことが分かりました。 確かに、そういう話はいつか出るだろうと思いつつ、正直ちょっとだけ ショックだったことも事実です。 でも、義妹が家を出てからようやく家族んも関係もなかなか良好なものになった ので「義妹が離婚して帰ってくることよりも、幸せに過ごしていってもらえる 方がいい」と私も旦那も思っています。 私たちは、数年前に一度流産してそれ以来不妊治療等もしてはおりません。 2人の時間が長いのでこのままでもいいかな?って思ったりすることも多々 あります。 ただ田舎の本家の長男なので今後、お墓のこととかを考えると、このままでは いけないのかな?と思ったりもしますが・・・ 姑はプチ欝状態で、義妹の妊娠を私に言えないことで泣いていると言って、 昨晩主人は帰ってきました。(書類の件で帰りに母屋に寄ってから帰ってきた らしく) 私はすぐに「おめでたい話なんだから、気にしないでいいんだよ!」って姑 に言いに行こう!と旦那を誘い母屋へ向かいました。二世帯住居なので。 まさか・・・その後、自分がこんなに悔しい気持ちになるとも思わず・・・ 「リウマチの私をいっぱいフォローしてくれるあなた(私のこと)に対して 何でも話せる嫁姑でいたいと思っていたんだけど、さすがにこれだけはなかなか 言い難かった」 その言葉からスタートでした。もちろんその気持ちは分かります。 しかし・・・その後・・・ 「私が息子(旦那)をカタワに産んだせいで子供が授からないという辛い状況 に置かせてしまって申し訳ない」・・・と。 主人に原因があるわけではありません。まだはっきり検査してないので 分からないんです。 「お母さん、私の旦那なんでそういうこと言わないでくださいよ?」と何度か 言ったのですが、それでも姑は止まらず「息子はカタワ」と連続でした。 それって息子=私へのダブルパンチなんですけど??って思いました。 悪気がないのは分かりますが、60歳にもなって言っていい事、悪い事の区別 も付かないのか?と腹が立ちました。 プチ欝・リウマチの姑、今度整形手術をする舅を一生懸命支えているのは、 当たり前ですが旦那です。週一しか休日がないのに疲れた体にムチ打って 姑と舅のために一生懸命動いてあげてるのに、「カタワ」という言葉で全否定 された気分でした。 部屋に帰ってから私は悔しくて大泣き。 「一番悔しいのはオレだから泣くな!」と言われたので主人の前では泣かないように 気をつけましたが、どうしても怒りが私の頭から離れません。 どうしたらこの気持ちというか、感情が抑えられるのか・・・こんなに冷静に興奮 していることは初めてです。 今まで何度も、姑の言葉や態度のせいで妹の幸せを心から喜んであげられないと いう事も私たち夫婦には多々あったんです。 今回も、心が狭いですが「おめでとう!」という気持ちよりも姑への怒りの方が 私には強く感じてしまい・・・ 毎日、夕食を作って母屋へ持って行き、そこで1時間ほど姑の話し相手をするの ですが、普通に接することが出来るか・・・不安です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 一言でもコメントをいただけたら嬉しく思います。

  • パパの気持ち

     私は女性です。男の兄弟はいません。 ウチの近所の商店街とかに家族で経営しているお店とか、お父さんと息子さんが働いていたりするのですが、ハンサムな年頃の息子さんの父親さまのお気持ちってどうなのでしょう?ハンサムと言っても、たぶん自分の若い頃そっくりとかなのだと思うのですが、たいてい、ご高齢のお父様からは想像も付かないイケメンが店番していたりもします。特定の男性を想像して質問している訳ではなく、私には想像がつかないので、好奇心として知りたいです。やっぱり、自慢の息子とかなるのでしょうか?心配事も発生したりするのでしょうか?  ウチの息子は若い頃の俺に似て、ハンサムだ!というお父様いらっしゃったら、教えて下さい。

  • 彼氏の気持ちがわかりません 長文です。

    始めまして。 初めて質問させて頂きます。 今、付き合って4ヶ月が経つ彼氏か居るのですが、その彼氏の気持ちが全然分かりません。 最近冷たくなってきていて、会う時は最近私が誘ってばっかりで、会っていれば、楽しそうにしてくれたりと中々楽しい時間が過ごせてます。 時々、冷たくなったりもしますが・・・ そうしている中、電話をしていて、冷たい口調なので冷めて来たのかと聞くと、「今下手な事言うと、あなたの友達に垂れ流しなんだろうね」と言ってきました。以前私が彼氏の事で相談していると友達が説教みたいな事をしてしまい、それが彼氏には相当きつかったみたいです。 「冷めたりしてはいない」と言ってくれたのですが、微妙です。 そしてその夜中に「無理してるんじゃないかな、色んな気持ちを抑えてね。なんとなくだけど」とメールが来ました。 電話を掛けて聞いた話した結果、「付き合った当初のように好き好きって気持ちはない。でもあなたの事は大事。無理してるんなら良い付き合いではない。」と言われました。 どうしたいのかと聞いてみても、別れたいなどと具体的な事は言いません。自分から別れを切り出したくないだけなのかなと思ってしまいます。 言葉で愛を伝えて欲しいと言う気持ちを伝えても、彼はそれは自分のタイミングがあると・・・付き合った最初はすごく言ってくれてたのです。 愛を求める事を最近は抑えていました。 その事を彼氏には伝えたのでが、やはり自分のタイミングがあると。だったら私はどうすればと。 私は彼の事が大好きで結婚もしたいと思ってました。 でもこんな状態なら、つらいだけです。 どなたか、アドバイスを・・・

  • 彼の気持ち(長文です)

    顔見知り程度の彼と、酔った勢いとはいえHしてしまいました。お互い「自分がこんなことをしてしまうなんて」とショックを受けました。 その後、女の子としてはHから始まる関係は抵抗があるだろう、まずは友達から始めて、もっとお互いのことを知ろうと言われました。 頻繁に連絡し合っているわけではありませんが、何度かデートしています。 デートの帰り際にキスしたとき、自分は男だからやっぱりしたい、でも体だけ目当てと思われたくないからしないと言っていました。 ですが、この間またホテルへ行ってしまいました。 私としては、どんどん彼のことが気になっています。だから2回目もしました。たぶん、好きだという気持ちだと思います。そうなると、彼の本心はどうなのかなって考えてしまいます。 考え方も結構古風で真面目な人だと思います。遊ばれているだけだとは思いません(今後、結果的にそうなる可能性はあるかも知れませんが)。 彼の気持ちは、ふたりで会うのもまだ数回だし、前に言っているように、もっと順序だてて段階的にお互いを知ってから・・・ということなのでしょうか?(でも、してしまった) これまでのデートは、何が何でも私との予定を優先するという訳ではなく、お互いの時間が合った時にという感じです。 一応、次回の約束もあります。 彼の気持ちはどう動いていると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 中絶。そして彼への気持ちが…(長文です)

    彼と話し合った結果中絶する事になりました。 妊娠したのは、2人の不注意の結果だし、生めない…というのも2人で出した結論です。2人の責任で、2人の問題で、2人で乗り越えなければならないとも思う。 それは頭ではわかっていて、中絶する事自体も頭では納得しています。それでも!100%自己中に気持ちを言ってしまえば、遠距離な彼に実際何が出来るわけでもなく、病院に行くのだって、気が重いのだって、体調が悪いのだって、罪悪感(…というよりは殺されて切り刻まれて燃えるゴミ扱いされるなんて…という痛い感じの気持ち。)だって結局私が一人で気持ちの折り合いをつけて乗り越えるしかない事だと思うんです。 メールや電話で頑張って二人で乗り越えよう!という彼の言葉もなんだか白々しく感じてしまう。 そっちは何も頑張る事なんてないじゃない…というひねくれた気持ち。 とにかく彼に対して気持ちがトゲトゲしてしまいます。そして八つ当たりをしてしまいます。 彼からは2人の責任で2人の結論でしょ?自分だけ被害者ぶらないで!とついに言われてしまい、ショックでしたが、そう言うのもわかる。申し訳ないけど、私ばっかり大変!という気持ちが確かにどこかにあるかも知れなくて、しかも口調にでてしまっているのかも知れなくて、だとしたらそれは私が悪いと思う。 でもそうは思いつつ、彼のどんな言葉や対応、行動にもムカムカトゲトゲしてしまいます。 彼が毎週末友達と飲みに行っているのも。 別に遠距離でどっちみち会えない彼に、週末は家に閉じこもっていろと言うつもりは本当にありません。 ないのだけど、なんだかなぁ。と言う感じ。 頭では理解しているのに、気持ちが一致しない。 そしてこんな自分も好きではありません。 彼に対して、どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • おもらしを気持ち悪いと思わない・・・

    トイトレを開始して2週間経つ、1歳11カ月の男の子のママです。 色々ネットで検索したり、こどもチャレンジをしてみたりしているのですが、行き詰ってしまいましたので、先輩ママ達に相談したい事があります。 去年の夏、両親の無理強いでトイレに座る事もおまるも嫌がっていた息子も、今年はしまじろう効果で、やっと座ってくれるようになりました。 でも、息子もしょっちゅうトイレに促されるのが嫌になったのか、最近はトイレを嫌がるようになりました・・・ そして、トイレトレーニングパンツはネットなどの評判が悪く、息子にも合わなかったので、普通のパンツをはかせていますが、毎回失敗します。 最初は、おしっこが足をつたう事にびっくりして、「あーーー!!」と言っていたのですが、今は慣れてしまったのか、おしっこが出ても「あ~あ」という気持ちはなくなってしまったみたいです。 ただ、一つの成長は、おしっこと同時に「しーしー」って言えるようになりました。 でも、おしっこをしながら言うか、流しながら言うんです。 失敗するのは全然構わないんですが、「失敗」してるって気持ちがないみたいで・・・ トイレで出来たのは偶然の1回だけ・・・ 1歳11カ月にはまだ早いのか・・・と、止めようとも思うんですけど、せっかく「しーしー」って言えるようになったのに、紙おむつ生活に戻るのも残念だし。 そして、息子が最近の暑さのせいで、オムツかぶれをしてしまうので、取ってあげたい気持ちもあるんです。 トイトレは上手くは行かないの分かるのですが、おもらしを気持ち悪いと思わない・・・となると、無理なのかな・・・と。 保育園に通ってる子は2歳前に外れてる子も多いし、今の息子の月齢は早すぎる年でもないと思うのですが、個人差があると思うので、今の息子には早いのでしょうか? トイレにシールを貼る作戦もしたんです。 しかし、トイレに置いてあるシールを勝手に持ち出し、お部屋で遊ぶので、これも息子には合わないのかなぁと・・・ 中学生になってもオムツをつけてる子いないでしょ?とも言われますが、オムツかぶれが可哀想なのでこのままハズしてあげたいのですが・・・ 1週間もすれば、布パンツのつたうおしっこが気持ち悪いと思う様になるのでしょうか? うんちも、トレーニングを始めてから毎日出るうんちが2日に1回になってしまいました。 これもストレスなのかな? ちょっと行き詰ってしまいまいした。 どうか先輩方、教えて下さい!

  • 本当の気持ちを伝えるべきか

    実りない恋を今度こそ終わりにしたいと思っています。 彼からは、一度も好きだと言われた事がありません。メールを出しても返信がないことがよくあるし(忙しい人ではないので、私への興味が以前よりも薄れているのだと思います。涙。)、返事があってもわざととぼけた内容だったりして、彼の気持ちが分からず、いつも不安でした。もうだめだなと思ってあきらめようとしたこともありましたが、そうするとまるで引き止めるかのように彼からアクションがあったりして、決意が揺らいで不安なまま付き合いを続けてきてしまいました。連絡がない事を責めたり私が辛いなどと言ってしまったら、彼から「そう思うなら、じゃあ、さよなら」と言われると思います。そうなることが怖くて、核心に触れずに自分の気持ちを隠して平気なふりをしてきてしまいましたが、やっぱり、惨めです…。意を決して忘れなければいけないと思う半面、好きだったら無理して自分から離れようとしないでこのまま流されてもいいと思ってみたりして、気持ちが揺れています。 アドバイスをいただきたいのですが、「好きだったけれど、今の状態は私には不安で寂しくて辛いので、もうあきらめて忘れる」という私の気持ちを、何らかの形で彼に伝えたうえで、実行するべきでしょうか。あるいは、そんなことを彼に言っても仕方ないので、気持ちは自分の中で収めて、ただ静かに実行するべきでしょうか。この気持ちをきちんと相手に伝えないと私はまた流されてしまいそうな感じがします。でも、未練がましいことは言わない方がいいかなとも思い、迷っています。潔くない私に、アドバイスや喝をお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 実母との同居をうまくするためには?  (長文です)

    私は息子と夫と3人家族です。 この度新居を構え、実母を引き取りました。 (母が仕事をやめ、収入がなくなったため。母は62歳ですがもう働く気がありません。) 同居を始めて3ヶ月ですが、毎日腹の立つ事ばかりです。 何にこんなに腹が立っているかと言うと・・・・ かなりの愚痴になってしまうので、大まかに書きます^^; 一番嫌な事は小1の息子をにらむような目で見て、 私に『もっと叱れ!叱って言うことをきかなければたたけ!』と言うことです。 全く孫をかわいがると言う事がなく、他の孫に関しても批判をするばかりです。 私は子供だから元気があって、少々ワガママでもそれが子供らしいと思っています。 むしろ、私が叱った時に孫の味方をして欲しいのです。 初めにそれを伝えましたが、分かってくれません・・。 他には昼間っから焼酎を飲み、 働いて帰った私たち夫婦をよそに一番風呂に入ること。 車の運転が出来ないので、どこかへいくとなると必ず私を使う事。 しかも、その時に私の息子の気持ちなどおかまいなし。 息子より自分を優先させろ!と言う感じです。 電車やバスも近くにあるので自力で行けばよいのに、とにかく甘えます。 こんな母親と仲良く生活するにはどうしたら良いのでしょうか? 皆さん是非ともアドバイス下さい。 母を変える事は無理だと思うので、私が変わればと思います。 どうゆう考え方をしたら家族がストレスなく生活出きるのか・・・。 どうか同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の気持ちが分からない!(長文です)

    ずばり、夫婦生活のことで夫の気持ちが分からず悩んでます。 2歳4ヶ月になる息子との3人家族です。 年齢は夫も私も30代前半です。 付き合って1年弱で同棲し、半年経ったところで、夫の転勤と私が妊娠してしまったことを機に 籍を入れ、約2年ほどになります。 息子を妊娠して8ヶ月ぐらいになったぐらいから夫が私のお腹が 大きいのが怖いという理由でしたがらなくなりました。 その状態は出産後も続き、気が付けば息子が1歳になるまで、 セックスレス状態でした。 子供があと 一人欲しかったことと、その状態が続くことが寂しかったので 泣きながら何度も訴え、話し合った結果、夫のしたくない理由が 「転勤で慣れない職場と仕事で疲れていてそんな気持ちになれない。 でも、お前の気持ちも分かる」 ということで、週末に限定してするということになりました。 そう約束したものの夫は気が重そうで、毎回義務的だったのでそれが嫌で、 今度はそれを訴えたら「約束したからしたくない日でも頑張ってるのに、 それさえ嫌だと言われたらどうすることも出来ない。」 と、逆切れされてしまいました。 夫は一人でAVを見て平日でも週に2、3回は処理をしている様なのに 私とするのは週末限定で努力が必要なのかと思うと、私って何なんだろう と悲しくなってしまいます。 私を女とはもう見ていないのかと思ったりするのですが でも、夫は、キスをしたり私の体を触ったりはしょっちゅうしてきます。 平日に布団で寝てる私に必ずといっていいほど纏わりついてくるので それとなく誘っても、そういう雰囲気になるとすっと逃げていきます。 昨日もそうで、私の誘いは断っておいて一人で処理をしているようでした。 スキンシップをしてきたり、好きだよって言ってきたりキスをしたがったりするので、 女として見ていない、ということでは無いように思うのですが それ以上は、したくないという夫の気持ちが全く分かりません。 風俗通いや不倫の可能性は低いと思っています。 10年、20年連れ添って飽きたというのであればまだ分かりますが、 付き合いも、結婚生活も短く、しかもまだ30代前半で この長い先ずっとこの不満を抱えていかないといけないのかと思うと 不安でいっぱいで中々寝付ません。 夫は私がすっかり寝てると思っているので、一人で処理を始めているようなのですが、 そんな日は悲しくて涙が止まらず明け方まで寝れません。 どうすれば、夫から誘ってきてくれるようになるのでしょうか? それか、セックスレスでもいいと気持ちを割り切る方法があればアドバイスして下さい。 あと、夫の気持ちが分かる、こう考えているんじゃないかということでもいいです。 解決策が無くても同じ悩みがあって、気持ちを共有出来る方からのコメントでも嬉しいです。 とにかく、今の眠れない精神状態から切り替わりたいと思っているので アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう