• ベストアンサー

会社都合の退職になりますか?

私は全国転勤のある職種で仕事をしていました。 慣れない単身赴任生活で体を壊し(会社も知っています)、半年の交渉の末、4月より自宅から通える範囲で働くという形態の職種へコース申請をし、承認されました。 その支店が今月いっぱいで閉鎖になることとなりました。 会社からは、以前からお付き合いのある同業他社への就職を紹介され、今度面接に行くことになりました。条件についても交渉してみてくださいということを言われました。 ただし紹介されたところは今の会社とはレベルが違い、条件も飲めそうにないことが容易に想像できる所ですので、今のところ自分では難しい状態です。 もし私が紹介された会社へ入社しないことになった場合、会社都合の退職になるのでしょうか?もう自宅のある県に職場は存在しないことになりますので、転勤には応じられません。 また仮に、退職届を書かされて自己都合となっても、職安でお話して会社都合に変えることの出来る余地はあるのでしょうか。 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

まず下記をご覧下さい。 解雇等でなくても会社都合、あるいは会社都合でも三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる正当な理由です。 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm#1 質問者の方の場合は5のロ(ハはふたつあるので上のハはロの間違いです)に当たると思われます。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 会社都合か自己都合かは会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また会社都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから退職する場合は会社に会社都合にしてくれるよう申し出てください、聞き入れられればそれでいいわけですね。 もし聞き入れられずに自己都合にされた、またはこれはよくある話なのですがその場では一旦聞き入れながら実際に離職票が送られてきたら自己都合になっていた、その場合はすぐに安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立ててください。 安定所は上記のように処理をして判断を下すはずです。 また例え今の会社で別の会社を紹介されたとしても、質問者の方が常識の範囲で考えた条件と開きがあり、それによって応じられなければその事情もきちんと安定所に申し出れば安定所もそれなりに常識を持った判断をするはずです。 がんばってください、幸運を祈ります。

chi0122
質問者

お礼

会社都合か自己都合かは会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 ↑このくだりが、大変勉強になりました。 現在は不安だったのですが条件を飲んでくださることとなり、紹介された会社で頑張っています。 新しい職場には社労士の資格を持った方がおり、その方の説明でも会社都合なのでは?というお話でした。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>退職届を書かされて自己都合となっても、 退職届には「一身上の都合により退職します」などとは書かず、 退職に至った経緯をなるべく詳細に記入したほうがよいでしょう。 ・転勤のない職種に就いていたこと ・事業所閉鎖に伴い通勤可能な職場が現会社にはなくなったこと ・紹介された会社では労働条件がひどく悪化してしまうこと 以上の理由で退職となることを退職届に記載して控えを取っておきます。 あとはハローワークで判断されます。 離職票への押印は、記載されている退職理由に納得がいかなければ 押印しないでおきましょう。

chi0122
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

会社都合かは会社が決めます.そのようにお願いするしかありません.