• ベストアンサー

持家の貸家、融資住宅留守管理承認申請の件

住宅金融公庫から融資を受けていて、転勤による融資住宅留守 管理承認申請書を提出しているのですが、期限の3年間が過ぎ ました。 延長は再度申請するだけで簡単に可能なのでしょうか。 (今、賃貸として他人に貸しています) また、本当に一括返済を迫られたりするのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 許可された時と貴方の状態に変化がなければ延長は比較的簡単に承認されるでしょう >本当に一括返済を迫られたりするのでしょうか。 無届けでバレた時以外はまれです 承認されなくてもまずは賃貸の解除などの話し合いから始まります いきなり一括返済の話にはならないでしょう 真面目な行い(届け出)は報われます あまり心配されなくても承認されると思いますよ 最後は民間銀行などでの借り換えも可能でしょう 公庫の融資窓口銀行が自社の融資への切替などを勧めてきますので面白い物です 貴方はきちんと返済し続けてきた実績がありますので銀行も安心なのでしょう

iruka2001
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

iruka2001
質問者

補足

届出を行えば、賃貸をして収入を得ている ことも了承されるのでしょうか? 前回の届出は家を建てた会社で対応して くれたので、よく覚えていません。

その他の回答 (2)

• koala0305
回答No.3

はい、貸しても構いません。私自身も以前貸していましたし、転勤中の友人も現在、貸しています。

• koala0305
回答No.1

それなりの理由があれば簡単に延長できます、友人が経験済みです。転勤はもちろん認められますが、それ以外の理由でも案外拡大解釈してOKしてくれるようです。滞りなく払っているのであれば利益が出ているのですから、手間のかかるばかりで何の得もない一括返済など求めたくないのが公庫側の本音です。(公的機関なので、非常に悪質と判断されれば一括返済を求めることもあるようですが)

iruka2001
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。

iruka2001
質問者

補足

届出を行えば、賃貸をして収入を得ている ことも了承されるのでしょうか? 前回の届出は家を建てた会社で対応して くれたので、よく覚えていません。