• ベストアンサー

住宅金融公庫を借りていても持家を賃貸に出せますか?

噂では住宅金融公庫を借りている期間中には持家を他人に賃貸できないと聞きましたが、どうなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.1

一定条件のもとで、賃貸に出せます。 やっています。 我が家の場合、転勤族なので、その旨を銀行に話しますと、 会社の辞令のコピーを添付して変更書類を提出するように 言われました。 さらにもうひとつ家を持つこともできます。 そちらはすべて民間から住宅ローンを借りることになりますが、 収入条件がクリアできれば、2つの家を持つことができます。 (これはかなり危険ですけどね)

biotope
質問者

お礼

早速回答を有難うございます。 pmmaohmさんのいわれる条件がそろわないとムリなんですね。参考になりました。