• ベストアンサー

脈あり?なし?

こんばんは! さっき好きな人に「来週の土曜日ヒマ?」とメールしたら、「ごめん予定入ってる。別の日にして。」みたいな感じの答えが返ってきました。メール嫌いの割には絵文字も入ってて、もうちょっとやわらかい言い方でしたが、これは脈なしなんでしょうか? 彼とは職場の先輩・後輩で、出会って3ヶ月ほど。何度か休日に2人で遊んだこともあります。だいぶ仲良くなったけれど、友達みたいな感じなので彼が私のことどう思ってるのかわかりません。けれど気になってる子から誘われたら、たとえ予定が入ってても別の具体的な日を提示しませんか?これは私の考えですけど・・・。 考えすぎかもしれませんが、最近彼から連絡くることが少し減ったような気もしていて、やんわりと拒否られたのかなとも思ってしまいます。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasnost
回答No.4

本当に脈がないならば「しばらく忙しくてムリ」って言われるような気がします。客観的に見て「予定があるから別の日なら大丈夫だよ」って言われているだけだと思いますヨ。 私の好きな人も具体的な日を提示してこないひとです(笑)最初は私もすごく気にしましたが、ほんとにコレ、深い意味はなくただそういう性格みたいです。 多分もっと仲良くなればお相手の性格もわかってきて、変な期待や心配をしなくなるのではないでしょうか。 その為にはまず、ふたりでたくさん会う事ですから、小さなことは気にせずに別の日を提案してみたらいいと思います。まだまだこれからじゃないですか~がんばってくださいね!

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます! 好きなんですけど、ついつい悪いほうにばっかり考えてしまって。そういう私も、よく考えたらなかなか具体的に日にちを提示しない人です。断られるのがこわくて、基本的にはつい「いつならいいのー?」と聞いちゃいます。。。 勇気出してきいたら断られたので、よけいにネガティブに考えてしまったみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

好きじゃない人に誘う割れたら 「忙しいから今度にしましょう~」っていいます。 別の日にしてってことは、穴埋めをきたいしてるってことで脈はないってことはないんじゃないんでしょうか??^^ 相手が日を提示しないってことはあなたに誘ってほしいかためしてるんではないでしょうか?

• stitoshi
回答No.3

彼の「別の日にして」という言葉があるということは、あなたのことを 嫌いではないと思いますよ。まだ付き合っている関係ではなく友達みたいな関係ということなので、予定があればそれを優先するのはそんなに気にしない方がいいと思います。 再度、「じゃあ○日はどう?」とメールしてみて彼の返事を見てみてはいかがでしょうか?

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんのお礼にも書いたんですが、実はその後返事をせずに放置してしまったんです。断られるのがこわくて。 男性は好意(いろんな意味で)をもっていない相手には「別の日に」なんて言葉は添えませんか?職場の人でも? 私は好意をもっていない人(仕事上の関わりが少しあった)から誘われて、なんとか遠まわしに断りたくて「その日はちょっと…別の日ならあるいは…」なんてはぐらかしてうやむやにしたことがあったので、よくわからないんです。。。

回答No.2

あっちも試してるんじゃないですか?逆に、本当にスキなら断られたらじゃあ、いつにする?という切り替えしが存在してもいいはずですよね?それを期待してるんじゃないですか? 自分は相手の事をスキでも自分からはメールはしません。そうすると、相手は好きだと確信してつまらなくなってしまうからです。 スキになろうとしてないのに二人では遊びませんよね?まぁ、とりあえず、かなりツライかもしれませんが、あっちから誘いがくるまでは誘わないのが懸命だと思います。

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその返事に対して、メール返してません。放置しちゃいました。。。 試されてたんだったら、うれしいような嫌なような… 私はかけひきとかすっごく苦手なんですが、彼はshuhei1480さんのようなかけひき上手な感じです。そういう方には誘われるのを待つのも手なんですね!参考にします!

• yurie0000
回答No.1

別の日にして、と言っているのだから 気軽にまた誘ってみればいいと思います。 >予定が入ってても別の具体的な日を提示しませんか? おつきあいしているわけではないし そうとも限らないと思います。 彼も質問者様の予定はわからないわけで 質問者様の都合のいい時にまた誘ってよ~という意味合いで 具体的な日にちを言わないだけかもしれませんよ。

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そうポジティブに考えてみます!彼も最近私が仕事で忙しいことは知ってるので。 また誘うのがちょっと勇気いりますが…がんばってみます。