• ベストアンサー

脈あり?なし?

こんばんは! さっき好きな人に「来週の土曜日ヒマ?」とメールしたら、「ごめん予定入ってる。別の日にして。」みたいな感じの答えが返ってきました。メール嫌いの割には絵文字も入ってて、もうちょっとやわらかい言い方でしたが、これは脈なしなんでしょうか? 彼とは職場の先輩・後輩で、出会って3ヶ月ほど。何度か休日に2人で遊んだこともあります。だいぶ仲良くなったけれど、友達みたいな感じなので彼が私のことどう思ってるのかわかりません。けれど気になってる子から誘われたら、たとえ予定が入ってても別の具体的な日を提示しませんか?これは私の考えですけど・・・。 考えすぎかもしれませんが、最近彼から連絡くることが少し減ったような気もしていて、やんわりと拒否られたのかなとも思ってしまいます。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.4

本当に脈がないならば「しばらく忙しくてムリ」って言われるような気がします。客観的に見て「予定があるから別の日なら大丈夫だよ」って言われているだけだと思いますヨ。 私の好きな人も具体的な日を提示してこないひとです(笑)最初は私もすごく気にしましたが、ほんとにコレ、深い意味はなくただそういう性格みたいです。 多分もっと仲良くなればお相手の性格もわかってきて、変な期待や心配をしなくなるのではないでしょうか。 その為にはまず、ふたりでたくさん会う事ですから、小さなことは気にせずに別の日を提案してみたらいいと思います。まだまだこれからじゃないですか~がんばってくださいね!

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます! 好きなんですけど、ついつい悪いほうにばっかり考えてしまって。そういう私も、よく考えたらなかなか具体的に日にちを提示しない人です。断られるのがこわくて、基本的にはつい「いつならいいのー?」と聞いちゃいます。。。 勇気出してきいたら断られたので、よけいにネガティブに考えてしまったみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

好きじゃない人に誘う割れたら 「忙しいから今度にしましょう~」っていいます。 別の日にしてってことは、穴埋めをきたいしてるってことで脈はないってことはないんじゃないんでしょうか??^^ 相手が日を提示しないってことはあなたに誘ってほしいかためしてるんではないでしょうか?

  • stitoshi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

彼の「別の日にして」という言葉があるということは、あなたのことを 嫌いではないと思いますよ。まだ付き合っている関係ではなく友達みたいな関係ということなので、予定があればそれを優先するのはそんなに気にしない方がいいと思います。 再度、「じゃあ○日はどう?」とメールしてみて彼の返事を見てみてはいかがでしょうか?

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんのお礼にも書いたんですが、実はその後返事をせずに放置してしまったんです。断られるのがこわくて。 男性は好意(いろんな意味で)をもっていない相手には「別の日に」なんて言葉は添えませんか?職場の人でも? 私は好意をもっていない人(仕事上の関わりが少しあった)から誘われて、なんとか遠まわしに断りたくて「その日はちょっと…別の日ならあるいは…」なんてはぐらかしてうやむやにしたことがあったので、よくわからないんです。。。

回答No.2

あっちも試してるんじゃないですか?逆に、本当にスキなら断られたらじゃあ、いつにする?という切り替えしが存在してもいいはずですよね?それを期待してるんじゃないですか? 自分は相手の事をスキでも自分からはメールはしません。そうすると、相手は好きだと確信してつまらなくなってしまうからです。 スキになろうとしてないのに二人では遊びませんよね?まぁ、とりあえず、かなりツライかもしれませんが、あっちから誘いがくるまでは誘わないのが懸命だと思います。

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその返事に対して、メール返してません。放置しちゃいました。。。 試されてたんだったら、うれしいような嫌なような… 私はかけひきとかすっごく苦手なんですが、彼はshuhei1480さんのようなかけひき上手な感じです。そういう方には誘われるのを待つのも手なんですね!参考にします!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

別の日にして、と言っているのだから 気軽にまた誘ってみればいいと思います。 >予定が入ってても別の具体的な日を提示しませんか? おつきあいしているわけではないし そうとも限らないと思います。 彼も質問者様の予定はわからないわけで 質問者様の都合のいい時にまた誘ってよ~という意味合いで 具体的な日にちを言わないだけかもしれませんよ。

carotest
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そうポジティブに考えてみます!彼も最近私が仕事で忙しいことは知ってるので。 また誘うのがちょっと勇気いりますが…がんばってみます。

関連するQ&A

  • 脈ナシでしょうか

    私は20代、気になっている彼は30代です。 何度も何度も「出かけよう!飲もう!」と誘われるのに、 具体的な日にちが決まりません(==;) 直接会った時と、メールを合わせて5回くらい 「一緒に出かけよう」と言われました。 それなのになぜか日程が決まりません。。 一番最初は、彼から「来週土曜日に!」と決めて誘ってくれたのですが、 その日が豪雨で、行き先が屋外だったため中止になりました。 それっきり、どうもお互いに日程を言い出せず、決まりません。 これはもしや私の様子を見ているのか?と思っていたところ、 またしてもメールで「飲みに行きましょうか!」と来たので、 思い切って「いつ行こうか?」と聞きました。 すると「来週は予定あるから、来月入ってから^^」とのこと。 「私も色々予定があるなぁ。●日かそれ以降はどう??」 とメールしました。すると、 「じゃあ●日以降にしましょう。また予定を見ておきます!」 と連絡がありました。 これは脈ナシなのか、ただ彼がクソ真面目に返信しただけなのか、 「色々予定があるなぁ」と書いてしまった=行きたくない と捉えられてしまったのか、、 なんなのか分りません・・・ ・仲良くなってから、まだ日は浅め ・彼はメールがすごく苦手とのこと ・でも、そこそこ長い文章を即返信してくれる ・一生懸命絵文字を使ってくれる ・実際に会うとよく話す (彼のほうからもよく話しかけてくれます) 「いつもメールに癒されています^^」と送ったら、 喜んでくれたので、これはOKサインかな!?と思ったのですが、、、 すごく微妙な感じがします。。。 もっと時間をかけて仲良しになっていけば良かった、、と反省しましたが、 友人は「電話かける勢いでグイグイいったほうが良い!」といいます。 私は、受身なタイプなので(==;) 勢いでかなりグイグイしたメールをしてしまって、 迷惑かけてないかしら・・・と不安です・・・。

  • 脈なしかな

    昨日、気になる同期の女性を誘いました。 「来週の土曜日空いてる」と誘ったら 「だめそう」と返ってきました。 「じゃあ火、水、木は?」とまた誘ったら同じ答えが返ってきました。 土曜日はまだわかりますが、平日に誘って断られたら脈なしでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脈?あり?なし?

    ある女性と知り合って先週初デートしました その後メールがしばらく来なくなり3日後またデートに誘ってみました。すると1日後に来週の土曜日なら御飯いけると思います。 ときました。 返信が遅くなったことも謝ってくれましたし割と具体的に日付を言ってくれたので少しは脈?があるのかな?と思ってみたりしたんですが。 ちなみに彼女は看護師なんでかなり忙しいんです。 貴重な休みをわざわざ遊んでくれるので少しは脈あるんでしょうか? 乱文すいませんでした

  • 皆で飲みに行こうは脈なし?

    今気になってる人がいて、もともとメールとか連絡を全然取らない人らしくて紹介される時も知人にそう言われていました。本当にメール全然することもなくたまにメールするぐらいでした。 である時遊びに誘われ2人で会いました。この時初めて顔を会わせました。 で次に別の日に食事に行ってそこからお互い何の連絡も取ってなかったんですが、私が彼を気になり始めて、勇気を出して自分からメールを送りました。 メールあまり好きじゃないのかなと思って最初からお誘いメールを送ってしまいました。。。 今度暇な時ドライブいきましょ!って送って返信が1日なかったので完全に脈なしだな。。 と思っていたら返信がきて「ドライブ行こう!また飲みに行こう!」ってメールが来ました。 喜んでいたんですが何通かメールしてたら彼から 「俺の後輩彼女いないんだけど誰かいい子いないかなぁ?いたら今度後輩も含めて4人で飲みにいかない?」って言われてしまいました・・・・。 これって私と2人で飲み行くのが嫌だから皆でって意味ですよね??きっと・・・・。 一応、いいよ!友達に聞いてみるね!って返信しました。 完全脈なしですよね・・・好きだったり気になる子だったら2人でまた飲みたいって思いますよね? 彼が私に振り向くことはあるんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • これって脈なし?(ちょっと長いです)

    僕は今、ホムペの絡みで来てくれた女の子と連絡を取り合っています。 それで、顔がわからないとメールとかしにくいので写メを送ってもらったのですが、中々可愛いかったので好きになってしまいました。 今のところ電話は2回しました。 声はアニメ声でした。 その子は友達から童顔やアニメ声とよく言われるらしいです。 メールも毎日しています。 来週の日曜にはデート?(顔合わせ)もする予定です。 ここだけ見るといい感じかもしれないのですが、ちょっと気になることが多いんです。 まずメールの返事が遅いんです。 その日中にはくるのですが、3分くらいでくるときもあれば3時間くらい待たないとこない時もあります。 文の長さは、まぁまぁ普通の長さです。 だいたい絵文字にはハートが入っています。(関係ないかもしれませんが) 電話は1度目は1時間半くらいで、2度目は40分くらいでした。 それと来週の日曜に会うときにチョコをくれるらしいのですが、僕が貰うのも含めて40個くらい作るらしいんです。 後輩や先輩、バイト関係の人達にあげるって言ってました。 男にあげるかどうかは聞いていません。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 好きな人もいないと言っていました。 その話題の時に、僕がプチ告白みたいなのをしたら、なんか驚かれました まだ顔も見たことがないのでしょうがないんですが、なんか気になります。 向こうは僕の顔はホムペの写メでしか見たことはありません。 とりあえず成り立ちはこんな感じです。 質問したいことは ・脈ありかなしか ・どう思われているか ・告白はいつぐらいにすればいいか ・メールや電話の回数は今のままでいいか ・メールの内容はどんな感じにすればいいか ・会った時はどう接したらいいか 今のところこれだけです。 今まで彼女以外の女の子と遊んだことがないので正直かなり不安です。 回答よろしくお願いします!

  • 脈ありでしょうか、なしでしょうか。

    こんばんは。 大学の後輩の三個下の女の子をデートに誘いました。 先月、先々月に一回ずつデートして、今月も来週にデートする予定で、今日の昼に「来週どうしますか?」と連絡が来ました。 僕も女の子の方から連絡してくれて、楽しみにしてくれてたのかなと少し期待しました。 お店も決めて、いいお店ですね、と言ってくれて順調に予定が決まりました。しかし、夜になっていきなり、「親戚との予定があるのがわかったので、行けない」といきなりいわれました。 僕も驚いたのですが、「また空いてる日があれば連絡します、すみません」ということで、今日は終わりました。 やはり、これは脈なしだと思いますか? 向こうから来週のこと聞いておいて断ると言うのも作戦だったんでしょうか… 真実は分からないし、また連絡してくれるかもしれないので、なんとも言えないですが、一般的にどうでしょうか?

  • 脈なしですか?

    好きな人がいます。 今週の土曜日夜は会えないかな? とメールしたら 今週は予定があるんだ(涙) ごめんねと返事がきました。 今週月曜日に会ったばかりですが… 私も断った事もありますが… 次の会う約束をしてくれないのは脈なしですか?

  • 脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか? 知り合いからメルアドを教えてもらい、1か月ほどメールし、 (2-3日に1回ほどです。) 先々週の土曜日に会いました。ランチしてお茶したなかで、 家族構成や仕事の話などして別れたんですが、 今度酒でも行きましょうとは言ってくれました。 その夜、御礼のめーるをして今度いつがいいですか? と聞いたら、また連絡しますとの返事で・・・・。 私が暑いねなどとメールするのには返事ありますが、 会う予定は言ってくれません。 脈なしでしょうか? 知る方法ありますか?

  • 脈なしでしょうか

    合コンで知り合った人と初デートしました。 初デート中に地元のイベントに一緒に行こうと誘われました。 その日程もまた調べておくねと言ってくれました。 帰ってからのお礼メールは向こうからありました。 今日はありがとう。楽しかった。また遊びに行こう。イベント調べておくねといった内容でした。 次の日イベントは○日だったよ!とメールがきました。 私はその日は予定が空いていたのでその旨を返信しました。 彼からはまだバイトなどの予定がたたないため来週にはわかると思うからまた連絡するねと返事がきました。 それから毎日メールしています。 毎日メールが来るというより、1日2~3通で途切れず続いている感じです。 メールの中で、またご飯行こうとか一緒にDVDを観ようという話はでるのですが、 具体的な日程の話にはなりません。 イベントに返事も来週と言っていたのにその週が終わってもなだ返事してくれません。 ちなみにイベントまではまだ10日あります。 そんな感じの中で私がちょっと大きな買い物をすることを話してて それが彼が仕事柄詳しいことだったので、 相談乗るよと言ってくれていたんですが、 そのことで代理店の人と会う話をしたら その後どうだった??と聞いてきてくれました。 私も彼にそのことで相談に乗ってほしくて今週時間あるときに話聞いてくれる?? とメールしました。 私はイベントに行けるかどうかの返事も来ていないので、まだ予定がたたない、もしくは忙しいんだろうと思っていたので 電話でいいと思っていたのですが 彼からは「今週はちょっとバタバタしてるんやけど、スケジュール調整してみる」と返事がきました。 「大丈夫無理しないで。会わなくても電話とかでいいよ。」と返事したんですが、 彼は日程を調整してくれて、明日会うことになりました。 嬉しい反面、複雑です。 相談ごとがあるから会ってくれるだけでしょうか。 イベントの返事も来ないままだし、脈なしかなと諦めかけています。 ちなみに彼も私も30歳です。 合コンの10日後くらいに初デートして、 今は初デートから2週間たちました。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、 脈はないでしょうか。

  • これって完全に脈なし?

    30歳女です。 先日合コンで知り合った方が気になってます。 相手の方は33歳です。 合コンではかなりお酒を飲んでしまい、 知り合ってその日に彼の家に泊まってしまいました。 どうしようもないのですが、その日の事は覚えていません。 体の関係はあったのだと思います。 その後、私の方から 楽しかったのでまたご飯でも という内容のメールをしました。 すぐに彼から またご飯いきましょう という返信が来ました。 その時は具体的に会う話までならず、 後日また私のほうからメールをしました。 具体的に、来週の土曜はどお?という内容でしたが、 その日は法事があるとの返信でした。 平日も、 クライアント都合で来月まで繁忙期であること、 会社をたちあげている最中であることなど、 忙しいみたいです。 (断られるのに、メールの返信はものすごく速いです。) 最後のメールから2週間ほどたってますが、 向こうからは特に何も連絡が来ません。 さすがに3回誘うのは気がひけるので、私からも何もしてません。 これって完全に脈なしですよね? わかってはいるのですが、どうしても気になってしまって。 できれば多忙な男性の方、ご意見聞かせて頂けると助かります。