• 締切済み

オオクワの飼育方法

去年オオクワの幼虫を2匹購入したのですが 菌糸ビンの中で羽化しています。 このあとどうすればいいんでしょうか? ♂と♀です。

みんなの回答

• ww01
回答No.4

下のURLを参考にしてみてはどうでしょう。 よく分かると思います。 無事に出てくるといいですね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oichan/b.6th.html
回答No.3

早めに成虫飼育の過程へと移してあげた方が良いと思います。 もしまたそのペアから幼虫をとりたいと思ったら、産卵木やマット等 いろいろな準備も必要です。 こちらのホームページも参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yamajunya/index.htm
  • zinchan
回答No.2

よかったですね。おめでとうございます。  成虫は1ヶ月くらいは餌を必要としませんので、そのまま静置しておきます。成熟すると自分で上がって出てきますので、出てきたら飼育容器に移し、餌を与えます。  出てきたとき、どのくらいの大きさか、計測が楽しみですね。  餌は市販のゼリーか、バナナもいいようです。ただしバナナは腐敗しやすいのが難点です。ゼリーは、1日でけっこう食べてしまうので、蓋を開けずに十字に切って、その切れ目からなめさせるようにすると、マットにまみれたり、一気に食われることがないでしょう。  ショップで、朽ち木(朽ち木だけど新鮮なもの)を購入し、マット(腐葉土)に半分くらい埋めて、飼育します。ひっくり返ると起きあがれないので、捕まることができるよう、何か小物をマットに点在させておくと良いでしょう。  コバエがわきやすいので、蓋と本体の間に、極めて細かい目のネット等を挟み込むとコバエの侵入を防げます。  最初のうちは、性成熟しきってないので、雌雄別々に飼育した方が雌個体を傷つけずに済みます。  しばらくして性成熟してきたら、つがいで飼育します。朽ち木に産卵するので、あとで朽ち木を割り、幼虫を取りだし、菌糸瓶に入れます。  ブリーディングを継続したいのでしたら、同親の子同士の交配は、血を濃くして生存・繁殖能力が落ちますので、異なる親の子を3~4系統入手し、A♀×B♂、B♀×C♂、C♀×A♂というようにローテーションで交配するとよいでしょう。  オオクワの生理・生態、産卵台木の種類、交配のタイミング、幼虫の取り出しのタイミングについては、ここで説明するよりも、良いサイトが多数ありますので、それらを検索して調べてみてください。

回答No.1

eisuke226さん、こんにちは オオクワガタが蛹室の中で羽化したのですね!おめでとうございます。 羽化後、早く取り出された個体は、まだ体色が赤く、弱いため、死んでしまうことがあり、羽化してから一ヶ月は我慢が必要があるそうです(吉田賢治(監修)(1998)クワガタムシを飼う!成美堂出版 39ページ参照)。 また、参考URLも参照して下さい! ではでは!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3467/kuwa-shiiku3.htm