• 締切済み

賃貸アパート

私の母が最近、あるところを勧奨退職をしまして退職金をもらいました。そこで母は、この退職金を利用して賃貸アパートを建て、その収入でしばらく老後の生活をしたいと言うのです。 今の家のローンはというと、5年前に父を癌で亡くし、そのとき銀行で三大疾病のローンを組んでいたので現在借金はありません。 何千万というお金がいっきに入ったので、母が冷静に考えてそう思ったのか心配です。ですから、母が色々と進めてしまう前に私自身が、不動産ですとか、大家(?)について勉強したいのです。しかし何を勉強したらよいのかわかりません。お分かりの方がいましたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

アパートを建てるのは簡単だと思います。ただし、その他、修繕費やら なにやらで大家さんの出費は馬鹿にならないと思いますよ! 確かに、安定した収入源になるのかもしれませんが、先にも書いた通り 大家さんとしてやるべきことは、多種多様です。 安易にアパートの運営をするのは、危険が伴います。 それを、承知の上ならば、収入源としては、いいのではないでしょうか ご参考まで・・・

  • posux
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

kinyukiさん、こんばんは こちらで勉強してみては、いかがでしょう?

参考URL:
http://www.sftd.jp/

関連するQ&A

  • アパートの賃貸契約について

    今回離婚するにあたり、アパートを借りる時、保証人をと言われ、不動産から身内の方が良いと言われたので、実家県外ですけど、それでも良いんですか?と不動産に尋ねて、それでも良いと言われたので父の名前で大家さんに申請だしたのですが、大家さんの方から、信用保証会社に入って欲しいと言われたらしく(費用は大家さんで出してくれるそうです)信用保証会社に申請書類を出したのですが、その信用保証会社は誰でも入れる所なのでしょうか?不動産の話しではまれに借金滞納の方なんかは無理な時もあると言ってました。 私は住む所が決まったら離婚届けを提出する予定でいましたので、まだ主人とは夫婦関係で、結婚する前に主人が連帯保証人になっていて払っていない借金があって、主人と結婚してから、カードやローンは私名義でも組めなくなってる状態なので、保証会社が通るのかとても心配です。 前から面白くない事があると口癖のように出ていけと言われてたんですが、今回は殴られはしなかったが、火の着いたタバコ投げられた時、もうダメと思い出ていきました。今、子供達は妹の所で預かっててもらい、お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。 早く子供達を元の生活に戻してあげたいのですが、そのアパートの賃貸契約がちゃんと出来るのか不安です。やっぱり大家さんにしてみれば一人親家族に部屋を貸すのは不安なんでしょうか?

  • アパートに賃貸中ですが連帯保証人を立てられなくなりました。

    アパートに賃貸中ですが連帯保証人を立てられなくなりました。 今まで父が連帯保証人でしたが、亡くなった為に保証人になってくれる宛がありません。 再来月にはアパートの更新になります。 保証会社に依頼しようと考えていますが 去年の実質収入が少なく(遺産整理などで仕事を休みがちでした) 源泉、給料明細などの提示を求められたら、困ってしまいます。 会社には事情を話し、保証会社から会社記入の用紙があった場合は 収入を高く書いてあげると言ってくれています。 貯金は200万程あり、ローンや借金などは一切ありません。 保証会社に必要な提示書類や流れを教えてくださると助かります。 家賃7万  賃貸年数20年(建った時から住んでいます) 大家さんとは、まあまあ仲良く問題なく付き合っています。

  • 賃貸アパートの水漏れ

    賃貸アパートに住んでいます。 大家は遠方の為いません。 不動産屋が管理をしています。 最近、室内洗濯機の排水口から水漏れがします・・・ 今までそんなことはなく、最近水漏れするようになりました。 相談する前に聞きたいのですが、 この場合、修理代は私が負担するのでしょうか?大家が負担するのでしょうか??? 教えてください。 また分かりにくい部分があれば聞いてください。

  • 賃貸アパートの水道が鉄くさい

    アドバイスください。 母が住んでいる賃貸アパートに昨日、久しぶりに行ってきました。 築40年弱の本当に古いアパートです。 3年前、母がそこに入居する際、 蛇口につける浄水器を、私がつけたのですが、 昨日行ったら外してありました。 (コマーシャルでも流れているコンパクトタイプです) 理由を聞くと「この器具の重みで蛇口が落ちた」との事。 築年数も古いし、蛇口も古かったようです。 大家さんに相談したそうですが、「こういう器具は付けないでくれ」と言われてしまったようで、外してありました。 それ以来母は、水は必ず沸騰させてから飲んでいると言っていました。 昨日、母の家で紅茶を飲んだ時、あまりの鉄臭さに驚きました。。。 ポットではなく、ヤカンで沸かしたお湯です。 こんな水を料理や飲み物で使っているんだと・・・。 健康にいい訳がない・・と私が言ったら、 「ココのアパートに住んでいる人、みんなが我慢しているんだから大家さんには言えないよ」と言っていました。 家賃は決して安い方ではありません。 そして、水道管・・となると大規模な工事になるのは分かっています。 でも、沸騰させてもあんなに鉄臭い水道水を飲食で使わないといけないのって、我慢しなければいけないのでしょうか。 せめて、蛇口型浄水器が付けられればいいのですが。 昨日、紅茶を一口飲んでから、1日口の中が鉄の味がしてすごく辛かったです。 母は、「そんなに鉄の味がする?」と感覚が麻痺しているようです。 こういう場合、大家さんや仲介してくれた不動産屋さんに相談して 対応してくれるのでしょうか。 古いアパートと知って借りたから諦めるべきなのでしょうか。

  • 賃貸アパートの網戸について。。。

    賃貸アパートに住んで7ヵ月になります。住む前から、網戸が少し破れたの気がついていたんですが、支障はないと思いそのまま放置してたのですが。。 最近子供が活発に動き出して(10ヶ月)破れたところからベランダに出ようとして危険なんです。大家さんに言おうと思ってるのですが、網戸って自己負担で修理しないといけないものなの?今更言うと私たちが壊したと思われるみたいで。。。 最初から修理してもらわなかった私も悪いんですが。。ご存知の方教えてください。

  • 賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

    現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートが老人ホーム化

    賃貸アパートに住んでいる有職者です。 半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。 ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。 デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。 男性は時々デイケアセンターに通っているようです。 老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか? デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。 アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて 友達に恥ずかしいです。 大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか? 今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか? 賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

  • 賃貸アパートの外灯について

    賃貸アパートの外灯について 大東建託の2階建てアパートに住んでいます。階段が建物の左右2ヶ所にあります。 約2ヶ月前に外灯が切れました。階段の外灯がないと足元が真っ暗で上がるのにかなり危険をともないます。 しばらく我慢しても外灯はそのままだったので外灯が切れて2週間ぐらい経って担当者に外灯が切れていることを知らせる電話をしました。 すぐに対応しますとのことでした。しかしそれからまたしばらく切れたままだったので今から1ヶ月前に再度催促の電話をしました。 その時の対応は『大家には話しています』とのことでした。こういう場合、大東建託にクレームを言うのはおかしいのでしょうか? 大家が外灯を交換してくれるのを待つしかないのでしょうか… 切れて2ヶ月経ちます。大変困っています。2階には妊婦さんも住んでいらっしゃるので余計に心配で… 回答お待ちしております。

  • 破産するとアパートを追い出される

    破産するとアパートを追い出される 賃貸アパートの契約書を すみからすみまでよーく読んでみると、 次のような項目を発見した。 「もし入居者が破産宣告を受けたときは、 大家は入居者を追い出すことができる」 なので、借金を抱えている人に対して、安易に 破産をすすめると、最悪の場合、合法的に アパートを追い出されるかもしれない。 これって憲法違反でないのか?

  • 賃貸アパートのトラブル

     賃貸アパートに住んでいますが、去年の12月に4日ほど留守をしまた。寒冷地に住んでいるのでアパートの水道管の水抜きをして出かけたのですが、水道管が凍結破裂し、1階の部屋(空室)の洗面所の天井が、抜け落ちてしまいました。大家は保険で直すといってくれましたが、修理代が高額で保険のみでは直せないので、負担してほしいといってきました。契約書は、不注意でおこした時は、借り主が支払うこととなっていますが、出かける前に水道の水抜きをしていったので、こちらに落ち度がないと思うのですが、支払わなければならないのでしょうか。