• 締切済み

賃貸アパート

私の母が最近、あるところを勧奨退職をしまして退職金をもらいました。そこで母は、この退職金を利用して賃貸アパートを建て、その収入でしばらく老後の生活をしたいと言うのです。 今の家のローンはというと、5年前に父を癌で亡くし、そのとき銀行で三大疾病のローンを組んでいたので現在借金はありません。 何千万というお金がいっきに入ったので、母が冷静に考えてそう思ったのか心配です。ですから、母が色々と進めてしまう前に私自身が、不動産ですとか、大家(?)について勉強したいのです。しかし何を勉強したらよいのかわかりません。お分かりの方がいましたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ta1963
回答No.2

アパートを建てるのは簡単だと思います。ただし、その他、修繕費やら なにやらで大家さんの出費は馬鹿にならないと思いますよ! 確かに、安定した収入源になるのかもしれませんが、先にも書いた通り 大家さんとしてやるべきことは、多種多様です。 安易にアパートの運営をするのは、危険が伴います。 それを、承知の上ならば、収入源としては、いいのではないでしょうか ご参考まで・・・

• posux
回答No.1

kinyukiさん、こんばんは こちらで勉強してみては、いかがでしょう?

参考URL:
http://www.sftd.jp/