アパートの賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • アパートの賃貸契約について知りたい
  • 保証人に身内を指定されたが実家県外でも問題ないか
  • 大家さんが信用保証会社への入会を要求しているが安心して良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの賃貸契約について

今回離婚するにあたり、アパートを借りる時、保証人をと言われ、不動産から身内の方が良いと言われたので、実家県外ですけど、それでも良いんですか?と不動産に尋ねて、それでも良いと言われたので父の名前で大家さんに申請だしたのですが、大家さんの方から、信用保証会社に入って欲しいと言われたらしく(費用は大家さんで出してくれるそうです)信用保証会社に申請書類を出したのですが、その信用保証会社は誰でも入れる所なのでしょうか?不動産の話しではまれに借金滞納の方なんかは無理な時もあると言ってました。 私は住む所が決まったら離婚届けを提出する予定でいましたので、まだ主人とは夫婦関係で、結婚する前に主人が連帯保証人になっていて払っていない借金があって、主人と結婚してから、カードやローンは私名義でも組めなくなってる状態なので、保証会社が通るのかとても心配です。 前から面白くない事があると口癖のように出ていけと言われてたんですが、今回は殴られはしなかったが、火の着いたタバコ投げられた時、もうダメと思い出ていきました。今、子供達は妹の所で預かっててもらい、お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。 早く子供達を元の生活に戻してあげたいのですが、そのアパートの賃貸契約がちゃんと出来るのか不安です。やっぱり大家さんにしてみれば一人親家族に部屋を貸すのは不安なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippei1218
回答No.2

こんにちは。 保証会社の件ですけど、一人親かどうかには関わらず賃貸契約の際には保証会社加入を義務づけるところが非常に増えています。有名どころですと「日本○貸保証」「全保○」などがありますが、いずれも加入の際の審査は簡易なものです。実際は借り入れの状況など調べていません。要は身元がはっきりしていることと収入源が確保されている、以上2点です。保証会社の収入源は加入のときに徴収する保証料なのです。 その収入源を自ら絶つようなことはありませんよ。ただ、入居後に家賃を延滞されたらすぐに退去をちらつかせた電話がかかりますので気をつけてくださいね。あなたがもし家賃を延滞するとその分の家賃は保証会社が立て替えて家主さんに送金されますので家主さんとしては保証会社を使いたがるのは当然かと思います。 保証会社の加入については先に書いた2点が整っていれば心配はいりませんよ。 一刻も早くお子さんとの新生活がスタートできるよう、お祈りいたします。

kaatan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請して二日経ちますが まだ回答の連絡が不動産からはきません… とにかく新しい生活にむけて頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#217200
noname#217200
回答No.3

貴女の処方が間違ってる。  まずは、離婚届を持って役所に行って相談し、保護を求めることだ。旦那のことを糞味噌に言えば親権に相談に乗ってくれるよ。大事な子供を他に預けて「お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。」って変だろ。生活保護でパチンコやってる奴もいるんだ。母親なんだからシッカリしな。役所で住むところ位は紹介してくれるよ。保証人がどうだとか、保証会社がどうだとか、心配する必要もないようにしてくれるだろう。子供は大切だ、貴女しか守れる人はいないんだよ。  今の状態じゃ、助けてくれる大家だって、どんなトラブルがあるかもしれないから躊躇するよ。アパートで刃傷沙汰でも起こされたら大損害だからね。

kaatan10
質問者

お礼

離婚するにあたり、あちこち相談しましたが、子供達が中学・高校と大きい為母子寮なのど一時的な入所も難しいと言われました。(現在母子寮に入所しているのはDVなどで入ってる小さい子供の居るお母さんがほとんどだそうです) 。信用保証会社からの回答も先程審査通ったと連絡ありました 回答ありがとうございます

noname#139787
noname#139787
回答No.1

保証会社の運営方針や審査基準次第では、質問者自身の審査通過は出来ないことも十分にありえます。 ただ、不動産会社において、保証会社へ入って頂くということの説明なしで、大家さんからいきなり保証会社の話が出てきたのでしょうか。 もし、そうであるなら、大家さん自身が入居を拒んでおられることが十分に考えられますので、子供さんと同居された場合などには、少しの騒音などであっても退去を命じられることが発生します。大家さんは、不安でもありますが、入居させたくない事案なのだと思われますので、しっかり覚悟して入居されることです。

kaatan10
質問者

お礼

信用保証会社に加入の件は大家さんからの依頼だそうです。入居するにあたって何か不安があるのでしょうね… 回答ありがとうございます