アパートの賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • アパートの賃貸契約について知りたい
  • 保証人に身内を指定されたが実家県外でも問題ないか
  • 大家さんが信用保証会社への入会を要求しているが安心して良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの賃貸契約について

今回離婚するにあたり、アパートを借りる時、保証人をと言われ、不動産から身内の方が良いと言われたので、実家県外ですけど、それでも良いんですか?と不動産に尋ねて、それでも良いと言われたので父の名前で大家さんに申請だしたのですが、大家さんの方から、信用保証会社に入って欲しいと言われたらしく(費用は大家さんで出してくれるそうです)信用保証会社に申請書類を出したのですが、その信用保証会社は誰でも入れる所なのでしょうか?不動産の話しではまれに借金滞納の方なんかは無理な時もあると言ってました。 私は住む所が決まったら離婚届けを提出する予定でいましたので、まだ主人とは夫婦関係で、結婚する前に主人が連帯保証人になっていて払っていない借金があって、主人と結婚してから、カードやローンは私名義でも組めなくなってる状態なので、保証会社が通るのかとても心配です。 前から面白くない事があると口癖のように出ていけと言われてたんですが、今回は殴られはしなかったが、火の着いたタバコ投げられた時、もうダメと思い出ていきました。今、子供達は妹の所で預かっててもらい、お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。 早く子供達を元の生活に戻してあげたいのですが、そのアパートの賃貸契約がちゃんと出来るのか不安です。やっぱり大家さんにしてみれば一人親家族に部屋を貸すのは不安なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ippei1218
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 保証会社の件ですけど、一人親かどうかには関わらず賃貸契約の際には保証会社加入を義務づけるところが非常に増えています。有名どころですと「日本○貸保証」「全保○」などがありますが、いずれも加入の際の審査は簡易なものです。実際は借り入れの状況など調べていません。要は身元がはっきりしていることと収入源が確保されている、以上2点です。保証会社の収入源は加入のときに徴収する保証料なのです。 その収入源を自ら絶つようなことはありませんよ。ただ、入居後に家賃を延滞されたらすぐに退去をちらつかせた電話がかかりますので気をつけてくださいね。あなたがもし家賃を延滞するとその分の家賃は保証会社が立て替えて家主さんに送金されますので家主さんとしては保証会社を使いたがるのは当然かと思います。 保証会社の加入については先に書いた2点が整っていれば心配はいりませんよ。 一刻も早くお子さんとの新生活がスタートできるよう、お祈りいたします。

kaatan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請して二日経ちますが まだ回答の連絡が不動産からはきません… とにかく新しい生活にむけて頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#217200
noname#217200
回答No.3

 貴女の処方が間違ってる。  まずは、離婚届を持って役所に行って相談し、保護を求めることだ。旦那のことを糞味噌に言えば親権に相談に乗ってくれるよ。大事な子供を他に預けて「お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。」って変だろ。生活保護でパチンコやってる奴もいるんだ。母親なんだからシッカリしな。役所で住むところ位は紹介してくれるよ。保証人がどうだとか、保証会社がどうだとか、心配する必要もないようにしてくれるだろう。子供は大切だ、貴女しか守れる人はいないんだよ。  今の状態じゃ、助けてくれる大家だって、どんなトラブルがあるかもしれないから躊躇するよ。アパートで刃傷沙汰でも起こされたら大損害だからね。

kaatan10
質問者

お礼

離婚するにあたり、あちこち相談しましたが、子供達が中学・高校と大きい為母子寮なのど一時的な入所も難しいと言われました。(現在母子寮に入所しているのはDVなどで入ってる小さい子供の居るお母さんがほとんどだそうです) 。信用保証会社からの回答も先程審査通ったと連絡ありました 回答ありがとうございます

noname#139787
noname#139787
回答No.1

保証会社の運営方針や審査基準次第では、質問者自身の審査通過は出来ないことも十分にありえます。 ただ、不動産会社において、保証会社へ入って頂くということの説明なしで、大家さんからいきなり保証会社の話が出てきたのでしょうか。 もし、そうであるなら、大家さん自身が入居を拒んでおられることが十分に考えられますので、子供さんと同居された場合などには、少しの騒音などであっても退去を命じられることが発生します。大家さんは、不安でもありますが、入居させたくない事案なのだと思われますので、しっかり覚悟して入居されることです。

kaatan10
質問者

お礼

信用保証会社に加入の件は大家さんからの依頼だそうです。入居するにあたって何か不安があるのでしょうね… 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 賃貸の保証人契約

    2年前の5月に夫と共に引っ越してきたアパートについて質問させてください。 当時保証人として、私の実家の兄にお願いし、印鑑証明書を提出しました。 そして昨年8月に離婚に至り、離婚の際には私がアパートを出たのですが、元夫には早急に保証人を変えるか引っ越すように頼み、不動産屋と大家さんにも伝えました。 ところがのらりくらりで不動産屋の連絡や郵便物にも返答なく、今に至るそうです。 今月が更新月なので、不安になって不動産屋に私から問い合わせた所、「何度か滞納もあり今は少しずつ返済してる状態。保証会社の申し込みを書いて返送してきたので審査通している。まだ更新料も支払われていない」との事で、「更新料も支払われないと現在の保証人に請求される」と言われました。 私は「契約時に提出した印鑑証明書も返して欲しい」と伝えましたが、「新保証人が決まった時点で上司に相談して許可されたら返す」と言われてしまいました。 元夫は8年前のサラ金も返済しておらず、社会的信用はありません。 保証会社も通らないと思います。 新しい保証人が決まらなかったらまた兄が保証人となってしまうのでしょうか? どのように話を進めたらよいかわからず、怖くてたまりません。 良いアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみにサラ金は前の妻が作った借金だそうで私とは何の関わりもないです。 決められた文字数で説明不足だと思いますが、随時補足していきますので聞いてください。

  • 賃貸アパートを借りたいのですが、

    賃貸アパートを借りたいのですが、 私自信、つい最近、破産と同時廃止が成立したばかりの身です。 ですので、法人契約で、会社が借主で、保証人を私で申請しようと思うのですが、 審査は通るのでしょうか? ちなみに、不動産(賃貸)会社の方は、審査は 「大家さんの方がOKを出せば問題はないですよ」とおっしゃってました。 保証人が破産者の場合は、どうなんでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約を取り消したい!

    不動産屋でアパートを借りる、申し込みをしました。 しかし、申し込みをキャンセルしたいのですが、キャンセルって出来るのでしょうか。 まだ、契約書は書いていませんが、保証人代行?の申し込みをし、大家さんにも不動産屋から申し込み書を送ったみたいです。 ただ、保証人の件は母になってもらうつもりだったのですが、収入が私よりもないため、不動産屋から審査がおりなかったため代行業者に頼みますと電話をもらったので、申し込み書は自分で書いていません。 しかし、先ほど保証人代行業者から申し込み確認の電話がきました。 キャンセルした場合には、キャンセル料などかかるのでしょうか。 ちなみに、アパートを申し込んだときに家賃1ヶ月分を払いました。 このお金も返ってくるのでしょうか。 不動産屋に聞く前に教えていただきたいです! 不動産屋にあまり良いイメージがないもので。。 回答お願いします!

  • 賃貸アパートの保証人解除

    離婚した元夫が、結婚当時に借りたアパートにそのまま住んでいます。 その部屋の保証人は私の実兄のままです。変えて欲しいと頼んでありますし、不動産屋からも保証会社への申込書類を郵送しているみたいです。大家さんも事情を知って私に協力的な事を言ってくれています。 が、如何せん本人が書類等を無視して全く返送して来ない上に電話番号も変えて私から連絡取れなくなりました。 なかなか動かない本人、不動産屋、大家さんを放って簡易裁判所に保証人解除の申し立てをしたら良いと人からアドバイスをもらいました。 直接、簡易裁判所に出向いて事情を聞いて貰えるんでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸アパートの連帯保証人になっています。家賃の滞納があると言われて困っています。

    2年前、主人の弟(36歳)が離婚した際に移ったアパートの連帯保証人になりました。 私は保証人なんてイヤだと主人に言ったのですが、主人が「借金の保証人じゃないから大丈夫だよ」「親に断られて、俺がなってやらないと・・」と頼むので、仕方なく押印しました。 つい先日、不動産会社から「弟さんが家賃を7ヶ月も滞納しているので保証人さんに払ってもらいたい」と電話がありました。 主人が義弟に詳しく話しを聞いてみると、ライブドア株で大損して家賃を払えないそうです。 私としては、絶対に払いたくはないのですが、連帯保証人になっている以上、逃れられないようです。ただ、どうして7ヶ月も私達に何の連絡もくれなかったのか、もっと早く事態を知っていれば、滞納額もこんなに多額にはならなかったと思うのです。 不動産会社には何の落ち度も無いのでしょうか? また、家賃を肩代わりする際に注意することがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚を隠して賃貸アパート契約できますでしょうか・・?

    これから離婚をします。 離婚後でないと公営住宅申し込みできないので、離婚届を先に提出しなければ なりません。私は無職ですが、前夫から養育費と生活費をもらえます。 公営住宅落選した時のことを考えて、賃貸アパートもだいたい目ぼしい所が 見つかったのですが、無職の私は不動産と契約できません。 この場合、離婚の事実を隠し、前夫の名前で契約することはできるのでしょうか? 前夫が契約に協力もしてくれるのですが、田舎だし大家さんもちょっとクセのある方らしく お住まいも隣なので、できれば離婚を明らかにしたくないのですが・・・ もし必要であれば契約後に離婚をしたと申し出るつもりではありますが・・

  • 賃貸契約について

    ご閲覧ありがとうございます。 近々、引っ越しを考えているのですが、 私は今月より生活保護者になりました。 不動産物件の詳細などを見ると、無職OK・保証人不要とか書かれた物件があります。 この場合は、賃貸保証会社を通す事になるんだと思いますが、よく賃貸保証会社必須とある物件は、 逆に保証人不要なんでしょうか? 私も、10年以上前までは、賃貸アパートを何度か契約の経験(滞納なし)がありますが、賃貸保証会社必須なんて物件を目にした事はありませんでした。 以前は、保証人に父親や叔父になってもらっていましたが、 今は高齢で年金暮らしで、疎遠の状態ですので保証人はいません。 私も四十半ばまで、クレジットや家賃などの滞納はなかったのですが、病気になり就職困難な状態に陥り(前職1月に退職)、今年の9月よりクレジットの支払いが出来なくなり、今月半ばに生活保護者になり、この借金(350万円)を近々自己破産申請しなければいけません。 このような状態の私でも、借りられる物件があるのか?と心配になってきました。 どうしても保証人が必須なら、親戚の会社経営者にお願いするしかないのですが、5年前に会って以来音信不通で、保証人になって頂けるか分かりません。 不動産会社の方、大家さん、賃貸アパートにお住まいの方などからのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アパートを借りる契約はいつの時点を基準にする?

    3月の7日に、仙台のアパートを借りることにして、不動産やに家賃(6,7000円)や敷金(2ヶ月分)、礼金(1月分)、不動産仲介手数料、保証金(そのアパートは保証人を立てずにこの保証金を持って保証人の代用とするとの説明でした。)を支払いました。 3月11日が引き渡しの日でしたが、石巻に住む私は、今回の地震で、仙台駅の不動産やに行くことができなくなりました。(車は津波で流されました)それ以後、不動産屋にも連絡ができず、2日前にやっと電話が通じました。事情を話し、キャンセルを申し出ましたが、大家さんにお金がいってしまっているので、解約は難しいとのことでした。ただ、大家さんも今回の津波で被災して、連絡ができないので、詳しいことは連絡が付いてからにして欲しいとのことでした。大家さんは企業(ハウスメーカー)です。 さて、車を失い家もがたがた。津波のため住めなくなった両親を自宅に迎えている現在、仙台への引っ越しは難しいのです。めどが経てば数ヶ月後には引っ越すつもりですが。 こんな私ですが、仙台のアパートに支払ったお金は、戻してもらえるのでしょうか? 不動産屋は心情的にはお返ししたいのですが、難しいのでは、と言っています。 どなたか教えて下さい。

  • アパートの保証人について

    アパートの保証人について教えていただきたく質問します。 今借りているアパートの更新を期に借主名義を私から同居している母親に変更しようと考えています。 その理由として自己破産を申請中であるため破産が決定したら、契約上居住できなく可能性があるためです。 仲介をしている不動産会社に名義変更を伝えたところ、今までの保証人プラス、保証人2に同居している私か、親族がなれば可能と返答がありました。 ここで質問なんですが、名義変更ができても破産が確定した後も私が保証人を続けられるのでしょうか?また保証人2に別の保証人を立てても同居人に変更となる予定の私が破産したら母親共々退去等の勧告を大家、仲介の不動産会社からされるのでしょうか? 後、不動産会社の審査はどの様な方法で行うのでしょうか?何か、信用情報機関など利用するのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。