• 締切済み

賃貸の保証人契約

2年前の5月に夫と共に引っ越してきたアパートについて質問させてください。 当時保証人として、私の実家の兄にお願いし、印鑑証明書を提出しました。 そして昨年8月に離婚に至り、離婚の際には私がアパートを出たのですが、元夫には早急に保証人を変えるか引っ越すように頼み、不動産屋と大家さんにも伝えました。 ところがのらりくらりで不動産屋の連絡や郵便物にも返答なく、今に至るそうです。 今月が更新月なので、不安になって不動産屋に私から問い合わせた所、「何度か滞納もあり今は少しずつ返済してる状態。保証会社の申し込みを書いて返送してきたので審査通している。まだ更新料も支払われていない」との事で、「更新料も支払われないと現在の保証人に請求される」と言われました。 私は「契約時に提出した印鑑証明書も返して欲しい」と伝えましたが、「新保証人が決まった時点で上司に相談して許可されたら返す」と言われてしまいました。 元夫は8年前のサラ金も返済しておらず、社会的信用はありません。 保証会社も通らないと思います。 新しい保証人が決まらなかったらまた兄が保証人となってしまうのでしょうか? どのように話を進めたらよいかわからず、怖くてたまりません。 良いアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみにサラ金は前の妻が作った借金だそうで私とは何の関わりもないです。 決められた文字数で説明不足だと思いますが、随時補足していきますので聞いてください。

みんなの回答

回答No.5

→ よって当該の賃貸借契約が平成17年4月以降であれば無効にならず(兄の保証人は継続) 前回答者さまの指摘どおり最初の契約日が上記以前であれば無効で今回の更新時に保証人が自動継続しないという事です。 全く逆でした。混乱させてすみません。 要するに最初の賃貸借契約が平成17年4月以降に締結されていれば特約が無い限り更新の度に保証人のハンコが必要という事のようです。

noname#161904
質問者

お礼

何度も丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。 とりあえず、少し私も安心する事ができました。 ただ、保証会社が通らなかったら、更新料が払えなかったら…という心配はどうなのでしょうか? まぁ、元夫自身が何とかするしかない問題なのでしょうが… とにかく私共に何も降り懸からない事を祈っている状態です (>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

説明不足で申し訳ないので追記します。 本条2項、3項は平成16年12月1日法律第147号(平成17年4月1日施行)によって新設。 これらの規定は、同改正法施行前に締結された保証契約については適用しない(同改正法附則3条)。 →wikkより よって当該の賃貸借契約が平成17年4月以降であれば無効にならず(兄の保証人は継続) 前回答者さまの指摘どおり最初の契約日が上記以前であれば無効で今回の更新時に保証人が自動継続しないという事です。 質問文からすると入居契約日が平成22年5月かと勝手に推測して回答してしまいました。

noname#161904
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました はい 間違いなく、最初の契約日は平成22年の5月です。 大丈夫ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

前の回答は誤り。 改正民法附則により、以前の契約には適用しないとなっている。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございました という事は、更新月を過ぎればうちの兄が保証人からおりる事は間違いないんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貸しビル経営経験者ですが‥うろ覚えなので一部伝聞(司法書士の)です。 改正民法446条2項により,「保証契約は書面でしなければ効力を効力を生じない」とされました。 したがって,賃貸者契約が法定更新または自動更新特約により更新されている場合, 一般的には,あらためて,賃貸借契約書(兼保証契約書)を徴求していないはずですから, 少なくとも更新後の賃料債務については,保証契約が無効(保証契約は自動更新されません)ので,保証する義務はありません 但し更新前までの契約における連帯保証は有効ですから手切れ金として残債を払う、今後の保証はもちろん継続しないと兄様と同伴し大家さんと話し合うのが最短のような気がします。 代理弁済した分が感情的に収まらなければ元夫さんから分割徴収すれば良いし関係したくない感情が優先するなら兄様に詫びてチャラにすれば良いと思いますが。 大家さん側も更新の条件が整わないなら退去勧告とかもしやすいので丸く収まる気がします。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自動更新はないと私も聞きました。 あまりにも連絡が取れないため、不動産屋も更新の書類と保証会社の申し込み書類と一緒に 「〇日までに返答がない場合は退去して頂く事となります」 という文書を郵送した所、保証会社の申し込み用紙を記入して返送されたとの事でした。 以前の滞納を現在少しずつ返しているとは言え、いつまた滞納するかわかりませんよね。 その分は兄が負担する事になるんですか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>保証会社も通らないと思います。 >新しい保証人が決まらなかったらまた兄が保証人となってしまうのでしょうか? 保証人を変更するには「借り主からの申し出」と「大家の了承」の両方が必要です。 新しい保証人を探しても、大家が「その保証人じゃ駄目」って言えば、保証人は変更できないのです。 >私は「契約時に提出した印鑑証明書も返して欲しい」と伝えましたが、「新保証人が決まった時点で上司に相談して許可されたら返す」と言われてしまいました。 でしょうね。お兄さんが保証人であり続ける限り、印鑑証明は返して貰えません。「連帯保証契約を結んだ時の押印が本人の印鑑である証拠」ですから。 なお、印鑑証明は有効期限がなく、古い物でも使えてしまいますが、たいてい古いのは受け付けて貰えないので、悪用は出来ませんからご安心を。 新しい保証人が見付からない場合に保証人を降りる唯一の方法は「アパートを解約して、(元)夫が部屋から退去する」だけです。 新しい保証人が見付からない場合、それ以外の方法で保証人を降りることは出来ません。

noname#161904
質問者

お礼

ありがとうございました そうですか…まだどうなるのか答えを待っている状態です。 あまり期待はできない感じなのですね…

noname#161904
質問者

補足

昨年12月頃の不動産屋の話では、現在同居している人を保証人として提出してきたそうです。 大家さんは、もうこの人で良いと言ってたそうですが、不動産屋は同居人では不安だと言って大家さんにも保証会社を入れた方がいいのでは?と話したらしく、以来元夫との連絡が取りにくくなり、今に至るそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸の保証人について詳しい方

    いらっしゃったら教えてください。 昨年離婚して私が家を出ました。元夫はそのまま今も住んでいます。 その部屋は私の実兄が保証人となっており、離婚する時に保証人を変えるか引っ越すかして欲しいと元夫に伝え、大家さんと不動産屋にも伝えて新たな保証人を決める書類を郵送してくれたようですが音沙汰なく、元夫は今も住んでいます。 今年5月に更新だったので私自身が不動産屋に『更新して保証人が変わったなら兄の印鑑証明書を返して欲しい』と伝えました。 保証会社の審査には落ちたが、他の人を保証人として申請してきたので、大家さんは仕方なく承諾しその人に決まったそうです。 が、2ヶ月も経つのにまだ更新料も支払われてなく、更新以前の滞納もあるので返せないと言われました。 更新以前の滞納は仕方ないとしても、更新料まで兄が保証するのか?と聞いたのですが、若い担当者だった為か要領を得ませんでした。 こういう場合、更新料は新しい保証人が保証するのではないですか? 更新月以前の滞納は当時保証人であった兄が大家さんから請求されるのは仕方ないと思いますが… 更新料の支払いは誰が保証するのでしょうか? 明確にならなくて不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の賃貸保証人

    離婚して、私(妻)が家を出ました 元夫はそのまま今までの部屋に住んでいます。 離婚の際、私が出るにあたり、その部屋は賃貸アパートですが、私の実兄が保証人になっているので、保証人を変えるか引っ越してほしいと伝えてあります。 また、不動産屋にも事情を話してあり、すぐに新しく保証人を決めてもらうための書類を元夫に郵送してくれたそうです。それが2ヶ月ほど前の話です。 しかし、不動産屋に書類の返送も連絡もないため、不動産屋から元夫に連絡すると「新しく保証人になってもらう予定の人に書いてくれるように頼んであるが書類が返って来ない」などの返事で、その後も不動産屋は何度も催促してくれているようですがいつも同じ返事ばかりだそうです。 保証人を早く変えてもらいたいのですが、どう動いていいかわかりません。 元夫と不動産屋に任せておいても埒があかないと思います。 一応法テラスの相談を予約しましたが、法律や弁護士さんにどうにかしてもらえる事柄なのでしょうか? 今現在までは家賃の滞納はないみたいですが、来年6月の更新時に更新料が発生するので不安です。

  • 賃貸の保証人と印鑑証明について

    現在、私と父は別居しており、父は1人でアパートに住んでいます。今度、賃貸更新をしなくてはいけないので、保証人になってほしいと言われました。(今までは別の人になってもらっていたようです。)父からは手続きに保証人の実印と印鑑証明がいると言われましたが、同居してる母の経験では保証人に対して印鑑証明まで必要だったことはないそうです。実は父は家族に内緒でサラ金から借金をしていたことがあり、印鑑証明が勝手に変なことに使われないか心配です。最近では保証人に対して印鑑証明の提出を求めることがあるのでしょうか。 また、保証人についてですが、賃貸契約の場合、保証人は保証人でも連帯保証人ということなのでしょうか。それとも不動産によって普通の保証人のときもあれば連帯保証人のときもあるのでしょうか。もし両方あるとすれば、どのような違いがあるのでしょうか。どなたかご存知の方、以上の2点について教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸契約をする場合の第2保証人について

    ある不動産屋で物件を見つけて申込をしました。 保証人を2人求められ、第1保証人は父親にしました。 第2保証人を父親の兄にお願いしようと思ったのですが、 印鑑証明や年収の記入も必要だと言われました。 名前だけだったら貸してくれると思いますし頼みやすいですが、 いくら身内とはいえそこまで請求しないといけないとなると ちょっと考えてしまいます。自分だったらもちろんイヤなので。 実際父親も「一人前の大人が部屋を借りるのになんで第2保証人にまで そんなこと求めないといけないんだ」と怒ってしまい不動産会社を変えろと言うのですが、 自社物件のため変えることは出来ません。 第2保証人を母親にするのはいけないのでしょうか? ちなみに両親は離婚はしておりませんので同住所です。 母親はパート、扶養控除内で働いています。 最終手段は保証人代行業者を利用するしかありませんが、 なんとか敷金・礼金以外にお金をかけたくないので困っています。

  • 賃貸アパートを借りる際の、保証人の条件について

    今回、彼と同棲するのに、初めてアパートを借ります。 その際、保証人の条件として、「持家であること」という条件を出されました。 どの不動産屋も、その様な条件があるものなのでしょうか? そして、借主は必要ないのですが、保証人は「実印」「印鑑証明書」が必要とのことで、保証人を頼まれた私の父は保証人になるのは構わないが、「実印」「印鑑証明書」が必要なのは、納得できないといいます。 そんな大事な書類を、不動産屋に提出して、その後の管理、悪用は絶対に無いと言えるのかと疑っています。 初めて借りるので、ほかの不動産屋との比較ができません。 上記の様な、条件を提示してくるのは普通なのか、おかしいのか、教えて下さい。 お願い致します。

  • 賃貸で保証人に…。

    義理の父親がアパートを借りるときに連帯保証人に私が知らない間になってしまっていました。(妻が印鑑証明と契約書にサインをしたとの事)家賃の滞納により「溜まった家賃の返済と、数日内の退去を連帯保証人の責任で実行しろ!」と言われて困っています。どうすればいいのでしょうか?

  • 賃貸契約に際して

    引っ越しに伴い、アパートを賃貸しようと思っています。 不動産屋さんから連帯保証人を別世帯で2人と、それぞれの印鑑証明の提出を求められました。 持ち家か借家か丸をつける欄もあります 今まで1度だけ賃貸契約をしましたが、印鑑証明を求められたこともないですし、保証人を2人立てろと言われたこともありません。 ちなみに、全然高い物権ではありません。 2人目の保証人は叔母に頼もうかと思っているのすが、叔母も賃貸契約で印鑑証明を求められたことがなく、びっくりしているので頼むこちらも気が引けます・・・。 このような契約が一般的にあるのなら安心なのですが、こういう厳しい大家さんは、退去するとき汚してないのに敷金以上のハウスクリーニングを要求すると聞いたりして不安です。 このような厳しい?契約をされたことのあるかたなど、その後大家さんから不当な要求をされなかったかどうかや、このような形は一般的なのか知りたいです。 たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 不動産賃貸の契約書について

    こんにちわ。 アパートの賃貸更新手続きの書類についてですが、今回2度目の更新の書類を用意するのに、保証人の署名、実印が必要です。保証人に変更がないので印鑑証明などは必要ありません。 署名をお願いするのをうっかりしていたため、提出期限までに本人(父です)に会う時間がなく、印鑑だけは家族に預けることができるので、母に書いてもらえばどうだ?という話になっのですが、こういうのはやはり無効ですよね?筆跡も前回と違いますし…。 お詳しい方にぜひご回答頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約する時、保証人の印鑑証明は必要でしたか?

    某県、不動産業者に勤めております。 先ほどお客様が来店なされて、契約となったのですが、 「連帯保証人の印鑑証明を提出しなければならないというのは納得がいかない!」と、怒っていました。その方は東京から来た方なのですが、 「東京では聞いた事が無い!」っと言い切っていました。「印鑑証明なんて全国的に提出するのは無いはずだ!!この県はおかしい!」と言っていました。 東京は本当に、必要ないのでしょうか?他の県も全国的に印鑑証明は必要ないのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、契約した県、印鑑証明を提出したかのお答えだけをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKを使用している際に、キャノンのTS5030が印刷不可となり、PCに異常ありの表示が出ています。ドライバーを最新に更新しても解決しない場合、どうすれば良いでしょうか?
  • LIFEBOOKで使用しているキャノンのTS5030が印刷不可となりました。ドライバーを最新に更新したが、PCに異常ありの表示が出て再度印刷ができません。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • LIFEBOOKでWindows11を使用していますが、キャノンのTS5030が印刷不可となっています。ドライバーを最新に更新しても解決しない状況です。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る